• ベストアンサー

パソコンに関連した資格について。

現在 大学で文系科目を専攻にしている学生です。今年から来年にかけて就職活動を始動しつつあるところです。就職は企業の総合職を目指しており、専門の英語力を主にアピールしていきたいと考えているので特にコンピューターを専門にしたキャリアを目指しているわけではありませんが、これからの時代社会人になる前にある程度の能力は必須だろうと思っています。 これまでも毎日のようにパソコンに触れてはいるのですがとくにどこかで勉強したという経験はなく、自分がどこまで実用的にパソコンを利用できる能力を持っているのかということについては測る基準がなくわかりません。。。 そこで、勉強をするにあたっての一つの動機にもなり、またある程度人事の方に目安を知っていただくこともできるかと考え、何か資格試験を受けてみようかな、と思っています。コンピュータに関する試験には 「シスアド」や「MOUS(?)」といったものがあるようですが、これらについて詳しい方がいらっしゃれば教えていただけませんか? ・どの程度専門性の高いものなのか。文系の学生が受けるのに無理がない程度なのか。 ・どの程度 一般的に認められている資格なのか。 ・どの資格がどのような場で重視されがちなのか。   ということを教えていただければありがたく思います。自分の目指す領域と全く関わりのない勉強をしてしまってもしょうがないので。。。このほかにも“これは?”という資格があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

・シスアドは「コンピュータを通して業務改善をするスキルがあるかどうか」を証明(できるかどうかはべつとして)するような資格です。 汎用機を含めたコンピュータについてだけでなく、経理やネットワーク、データ分析の手法などについての広く浅い知識が求められます。上級試験では実際に行った業務改善の経験が無いと小論文はまず書けません。 MOUSは・・・一般/上級ともにOfficeソフトのメニュー項目の役割を知っているかどうかを試す試験に過ぎません。 ・どちらも一般的に、就職に役立つとか就職後の資格手当ての対象になるか、というとNOですね。 ・ですので、ご質問文内の2つに限って言えば、どの場でも重視されることはありません。たとえ上級であっても。 ほかにも資格はたくさんありますので、参考URLなどもご参照ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=640209

その他の回答 (1)

• babuo
回答No.2

・どの程度専門性の高いものなのか。文系の学生が受けるのに無理がない程度なのか。 「シスアド」と「MOUS」両方とも専門性はありませんので、文系が不利というわけではありません。 シスアドは、いかにシステム(PCに限ったものではありません)について広い知識を問うものです。 MOUS一般/上級は、Office(ワード・エクセルなど)の知識ですので、パソコンの知識というものではありません。いかにOfficeソフトの機能を知っているかです。 ・どの程度 一般的に認められている資格なのか。 有名な資格ですが専門制はなく、総務などの事務職では有利になるかもしれません。 ・どの資格がどのような場で重視されがちなのか。 専門分野の資格ではないですが、ワードなどの使い方や簡単なネットワークなどを理解している資格なので、システムトラブルを解決することはできませんが、トラブル内容を伝えることができるレベルの資格です。