• ベストアンサー

パソコンに関連した資格について。

現在 大学で文系科目を専攻にしている学生です。今年から来年にかけて就職活動を始動しつつあるところです。就職は企業の総合職を目指しており、専門の英語力を主にアピールしていきたいと考えているので特にコンピューターを専門にしたキャリアを目指しているわけではありませんが、これからの時代社会人になる前にある程度の能力は必須だろうと思っています。 これまでも毎日のようにパソコンに触れてはいるのですがとくにどこかで勉強したという経験はなく、自分がどこまで実用的にパソコンを利用できる能力を持っているのかということについては測る基準がなくわかりません。。。 そこで、勉強をするにあたっての一つの動機にもなり、またある程度人事の方に目安を知っていただくこともできるかと考え、何か資格試験を受けてみようかな、と思っています。コンピュータに関する試験には 「シスアド」や「MOUS(?)」といったものがあるようですが、これらについて詳しい方がいらっしゃれば教えていただけませんか? ・どの程度専門性の高いものなのか。文系の学生が受けるのに無理がない程度なのか。 ・どの程度 一般的に認められている資格なのか。 ・どの資格がどのような場で重視されがちなのか。   ということを教えていただければありがたく思います。自分の目指す領域と全く関わりのない勉強をしてしまってもしょうがないので。。。このほかにも“これは?”という資格があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

・シスアドは「コンピュータを通して業務改善をするスキルがあるかどうか」を証明(できるかどうかはべつとして)するような資格です。 汎用機を含めたコンピュータについてだけでなく、経理やネットワーク、データ分析の手法などについての広く浅い知識が求められます。上級試験では実際に行った業務改善の経験が無いと小論文はまず書けません。 MOUSは・・・一般/上級ともにOfficeソフトのメニュー項目の役割を知っているかどうかを試す試験に過ぎません。 ・どちらも一般的に、就職に役立つとか就職後の資格手当ての対象になるか、というとNOですね。 ・ですので、ご質問文内の2つに限って言えば、どの場でも重視されることはありません。たとえ上級であっても。 ほかにも資格はたくさんありますので、参考URLなどもご参照ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=640209
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.2

・どの程度専門性の高いものなのか。文系の学生が受けるのに無理がない程度なのか。 「シスアド」と「MOUS」両方とも専門性はありませんので、文系が不利というわけではありません。 シスアドは、いかにシステム(PCに限ったものではありません)について広い知識を問うものです。 MOUS一般/上級は、Office(ワード・エクセルなど)の知識ですので、パソコンの知識というものではありません。いかにOfficeソフトの機能を知っているかです。 ・どの程度 一般的に認められている資格なのか。 有名な資格ですが専門制はなく、総務などの事務職では有利になるかもしれません。 ・どの資格がどのような場で重視されがちなのか。 専門分野の資格ではないですが、ワードなどの使い方や簡単なネットワークなどを理解している資格なので、システムトラブルを解決することはできませんが、トラブル内容を伝えることができるレベルの資格です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンの資格について

     こんにちは。現在事務職4年目です。仕事上パソコンを使用する頻度が多いため、資格を取得しようと思いました。しかし、自分はあまり貯金がないため、独学で勉強するしかありません。しかも自宅にはパソコンもありません。筆記なら自宅で出来るのですが。実技は仕事中に(ほんとはいけないのですが・・)勉強しようと思っています。(暇な時期は時間があるので。)  この先も、出来たら事務職をしたいと思っています。しかし、初級シスアド・MOUSなどは難しそうで、受験料も高く(泣)専門的なような気がします。 ですから、自分ではパソコン検定を受験しようかと思っているのですが、資格としては、あまり無意味なものなのでしょうか?やはりシスアドやMOUSの方が採用枠が広いのでしょうか?一般事務でそこまで専門分野が求められるのでしょうか? 無知な自分ですが、御意見や経験談など聞かせて下さい。お願いします。 

  • パソコンの資格と、それに関連する職業

    パソコンの資格はいろいろ知ってるんですが、「これを持っていればこういうことができる」というような、大まかなところまでは知りません。 例えば、「初級シスアドなら……、MOUS検定なら……、」という感じで載ってるサイトはないでしょうか? もしくは、「自分はこの資格を持っていて、こういう仕事をしている。」というようなことでも構いません。 ま、資格がなくても高度な技術を持ってる方もいるとは思いますが、あくまで「資格との関連性」でお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンに強くなりたい!

     自分は現在文系の大学に通っている4年生です。自分の強みと言えば、語学が好きな事とパソコンが好きな事だと思っていて、周りの学生からすれば知識はそれなりにあると思います。  しかし、私はせっかく普通の人より少し好奇心があるのだから、就職にもコンピューターを使う仕事を選べたら良いと思っています。ただ、実際パソコンを使う仕事となると相当専門的で高度な知識が要求されると思うので、今の私の能力では務まらないと思います。  多少暇がある学生時代のうちに、パソコンを今まで以上に使いこなせるようになりたいのですが、パソコン上達にはどんな物が必要ですか?やはり、パソコン関係の本を読み、パソコンをいじる事が大事でしょうか?個人的には、パソコンの構造などをもっと詳しく知りたかったりもします。 資格はシスアドや情報管理者などがあると思いますが、コンピューター関係で働くなら、上に挙げたような資格は当然持っていないとダメですか?

  • どの資格をとれば

    私は今大学2年なのですが来年の就職の時のために資格を取りたいと思っています。 学校の就職課の先生の話などではパソコン資格は持っているのが当たり前だといわれましたし、 何も資格を取っていないのであったらパソコンが使えないみたいに思われそうで…。 私も取っておいたほうがいいと思うのですが、何をとればいいのか分かりません。 職業は今は一般の企業に就こうと思っているのですが、(私の学校は文系、多くの人は営業で就職するみたいです。) パソコンが使えるということがある程度証明できて、勉強になる資格があったら教えてください。 今気になっているのがMOUSと、Excel、Wordの2級とか3級とかいう検定です。MOUSは分かるのですが、このExcelとWordの検定はどういうものなのでしょうか?それも教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 専門家ではないコンピュータの資格について

     今、文系の大学に通っています。  コンピュータ関係の資格を取りたいのですが、文系なので専門的なことはとてもわかりません。  候補として、「初級シスアド」「アプリケーションエンジニア」等を候補に入れていますが、就職・実際に仕事に役立ち文系の人間にもとれるような資格があったら教えてください。

  • おすすめのパソコン資格を教えて下さい。

    こんにちは。  再就職に当たってパソコン関連の資格を取ろうと考えていますが、色々な資格がありどれが就職に当たり、少しでも有効か、実際に役に立つかがわかりません。MOUS初級は持っていますが、その程度ではほとんど売りにはならないと思うので、さらに上の資格を取りたいと思います。実際に資格を取られた方などアドバイスを頂けないでしょうか。  希望職種:一般事務(曖昧ですが)      正社員または派遣  現在持っている資格:MOUSエクセル・ワード初級    その他、パワーポイント・アクセスは基礎程度は   できます。パソコン実務使用歴5年  *各種資格の所感(ホームページなどを少し眺めただけの感想です)。  ・MOUS上級:試験はパソコンの各操作ができる    かどうかなので、実務に生かせるかは別問題で    は。  ・ サーティファイソフトウェア活用能力検定2   か1級:この資格を聞いたことがない。    ・P検 3級  ・ビジネスコンピューティング利用技術者/他    曖昧な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。     

  • 資格について

    去年大学生になった者ですが、大学生になってパソコンを頻繁に使うようになりました。 そこで今ワードやエクセルなどをマスターしたいと思い市販の本なんかを見ていろんな機能なんかを覚えています。 で、質問なんですが勉強するなら、この機会にパソコン関係の資格をとろうと思っているのですが、自分で調べた中ではマイクロソフトのスペシャリストとか何とかっていうのと基本情報技術者、初級シスアドなどがでてきました。 特にIT関係に就職したいというわけではなくて、もっとコンピューター関係(特にパソコン)に強くなりたい→勉強をしよう→勉強するなら資格取得を目標にしようという考えの流れです。 スペシャリストの方の試験はまさにワードやエクセルの実技試験でワードなんかがうまく使いこなせるようになるなって思うんですけど、基本情報・シスアドの試験で勉強する内容というのはコンピューター関係の職につくなら、役立つっていうような内容なんでしょうか? 資格は持っていることにこしたことはないと思うけど、勉強して役立つ内容なのかなと少し疑問です。 あとスペシャリストの方の資格って民間資格みたいですが、それなりの認知度ってあるんでしょうか? 詳しく知っている方教えてください。

  • パソコン関係の資格の中で・・・

    一般的には、「MOUS」と「シスアド」と「P検」が 有名だと聞いたのですが、パソコン関係の資格で取ると したらお勧めのものはどれでしょうか? P検はあまり資格としては役に立たないみたいですが 本当ですか?やっぱり、MOUSのワードやエクセル は使いこなせた方が個人的にもいいと思うのですが、 それの一般はどれくらいのレベルなのでしょうか? シスアドは・・・難しそうですね、でも国家資格なんで すよね(^^;)初級を受けてみたいのですがどれく らいのレベルでしょうか?テキスト買ってきて独学で 合格できますか? これは多少なりとも武器になる!っていうオススメの 資格を教えてくださいませ。いつ頃試験をやっている のか等、参考のページも教えてもらえると嬉しいです!

  • パソコンの資格が取りたい

    時間ができたので、パソコンに関する資格を取りたいと思っています。 アプリケーションソフトの操作(EXCEL WORD ACCESS等)はだいたいできるので、 どちらかというとパソコンそのもの(Windows)についてもっと詳しく勉強したいです。 おすすめの資格にはどのようなものがありますでしょうか? できれば、スクールに通わなくても独学でできるもので、 会社での事務に役立つ程度のもの(インストラクター程、専門的でないもの)であればいいのですが、 今のところ、パソコン検定(P検)の本を見てみて、これがいいかな?と思っています。 他に、どんな資格がありますか? シスアド・情報技術(?)等は、かなり専門的になりますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • IT系の資格、何が有利?

    はじめまして。 IT系の資格について教えていただきたいです。 最終的には、 素敵なwebサイトを作れる人になりたいと思っているのですが、 資格は必要ですか? 専門的な事を学校で学んだ事があるわけでもない私は、 資格を持つことが、 就職の際の強みになると考えております。 調べたところ、 ・初級シスアド ・Webクリエイター能力認定試験 ・ホームページ制作能力認定試験 ・インターネットユーザー能力認定試験 というのがあることがわかりました。 これらの資格は有力ですか? 全部とるのには時間がかなりかかりそうなので、 最終的にいきたいところに繋がる資格はどれでしょうか? 他に何か有力な資格はありますか? ご助言よろしくお願いします。

富士通PCのWifi接続方法
このQ&Aのポイント
  • 富士通LIFEBOOKでWifiがつながらない問題の解決方法は?
  • Windows10で無線が存在しないと表示される場合の対処法
  • 富士通FMVで無線が使えるようにするにはどうすればいい?
回答を見る

専門家に質問してみよう