年末年始の山陰旅行の天候と交通機関の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 年末年始の山陰旅行について、天候や交通機関の影響について知りたいです。
  • 移動手段は公共交通機関を使用する予定で、降雪や積雪による遅れや運休の可能性があるか気になります。
  • 具体的な日程もあり、到着時間の遅れや観光地の訪問の実現可能性も考慮したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末年始の山陰(鳥取・島根)について

今度の年末年始に山陰旅行します。 移動手段はバス・JRなど公共交通機関を使います。 旅行中はたぶん(既に?)降雪、積雪していると思います。 毎年の年末年始の天候による交通機関の影響はどんな感じなのでしょうか? 多少(かなり?)の遅れはあるとしても、運休とかもあったりするのでしょうか? 毎年だいたいどんな感じなのか、教えていただけたら助かります。 ちなみに、日にちと大まかな観光の日程は以下のとおりです。 28日…長崎から福岡へ行き、夜行バスで翌朝鳥取へ。 29日…鳥取砂丘、米子泊。 30日…水木しげるロード、松江泊。 31日…松江観光、玉造、出雲泊。 1日…出雲大社、日御碕燈台、島根ワイナリー、出雲泊。 2日…津和野観光、益田泊。 3日…萩観光(山口)、長崎帰宅。 しょっぱなの高速バスからすでに到着時間が遅れそうな気もしますが… そうなったら砂丘は諦めようかな…とか、1日は大社、ワイナリーはまだしも日御碕までは厳しいかな?とか考えたり…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.1

天気予報を見ないとわからない、が唯一の正解でしょう。明日当たり週間予報が出されます。 ただ山陰そのものは、例年は、雪もあんまり積もりません。米子道がネックですが・・。

その他の回答 (3)

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.4

NO1です。ごめん、大雪予報ですね。 もうお出かけでしょうから、携帯から見てください。 2日ですが、益田泊?に?です。益田は夜の観光資源が皆無でほとんど寝るだけ、だったらその日に、萩まで行っちゃって泊まったほうがいいです。萩は温泉もあるし、松下村塾、指月城、城下町など観光資源はあります。 それとこういう天気なので交通機関のかなりの乱れは覚悟してください。

boomgo
質問者

お礼

無事帰宅しました。 後半は雪のため、日御碕・玉造日帰り入浴・萩観光をとばしたり、大社・ワイナリーを前日に行ったりしましたが、それ以外は書かなかった細かいスポットにも行けて、ほぼ予定通りでした。 益田の件ですが、ホテルの予約時の値段的なことを考えて益田にしてました。 (津和野、萩は料金が高かったり予約できなかったりで) 結果的には今回泊まったホテルの中では1、2を争う良さだったので、満足です。 今回の旅ではいい事も残念な事(某市のいろいろな場所での接客等サービスの悪さ)もありましたが、トータルでは来て良かったと思える旅でした。 回答ありがとうございました。

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.3

ジモピーです。 とりあえず、わかる範囲で行程を考えてみました。 ■行程 29日 鳥取駅着→バス→鳥取砂丘→バス→鳥取駅→松崎駅下車→燕趙園→松崎駅→米子駅→米子泊 30日 米子駅→境港駅→水木しげるロード→境港駅→直通バスで松江駅→松江観光1→松江泊 31日 松江→松江観光2→島根ワイナリー→出雲大社1→出雲宿泊 1日  出雲大社2(夜明け前から夜までスーパー大混雑)、日御碕→出雲宿泊 2日以降・・・ジモピーじゃないのでよく分からず、どなたかお任せします。 ■ポイント 大雪でも無い限り、交通機関の運休は無いです。 29日は朝鳥取に着いたら、どう頑張っても昼には持て余してしまうでしょう。 なら移動がてらに午後は中国庭園(燕趙園)はいかがでしょうか? 島根ワイナリーはバスの時間や閉館時間をしっかり確認してうまく連結させましょう。 出雲大社は閉まらないのでその後がいいです。 出雲大社はせっかくだから31日と1日に行きましょう。 31日はの~んびりと参拝できます・・・がっ、1日は戦場です! (テレビでよく映る明治神宮のあんな感じ) それが故に混雑を嫌う人と、古いお守りを処分する為に31日に前倒しする人は多いです。 あとは1日の参拝を止めて、昼に出雲そばを食べに出るだけにして中休みに充てても良いでしょう。 逆に1日は日御碕神社にお参りして、運が良ければ一緒に初日の出を観ても良いかもしれません。 そもそも、伊勢神宮が日の出(昼)を守る神社であり、日御碕神社は日の没(夜)を守る神社であります。 そう聞けば気になりますよね。 個人的には出雲大社は古代を漂わし、派手さが全くない「静」に対し、日御碕神社は真っ赤に彩られた「動」の神社で、その違いがすばらしく、灯台より価値がありました。 たーだーし日御碕神社も混むし、その前の出雲大社前がどんでもなく混むから、バスは定刻には来ませんので。 でもまぁ両神社に1日かけてチャレンジする価値はありますよ。 ■参考 鳥取駅⇔砂丘のバス http://www.moon.sannet.ne.jp/kururi/timetable/sakyu/index.html#bus 燕趙園(えんちょうえん) http://www.encho-en.com/ 境港-松江直通バス http://www.sakaiminato.net/photolib2/P02678.pdf 日御碕神社 http://www.izumo-kankou.gr.jp/678

boomgo
質問者

お礼

無事帰宅しました。 後半は雪のため、日御碕・玉造日帰り入浴・萩観光をとばしたり、大社・ワイナリーを前日に行ったりしましたが、それ以外は書かなかった細かいスポットにも行けて、ほぼ予定通りでした。 29日は砂丘のあと、米子でちょっと立ち寄りたいスポットがあったので最初の予定通り砂丘にしか行きませんでした。 大社は雪もあったので、31日に行きましたが確かに人が少なく落ち着いて参拝できました。 1年の締めくくりの参拝もいいですよね。 結果まだ、初詣はしてないのですが・・・ 今回の旅ではいい事も残念な事(某市のいろいろな場所での接客等サービスの悪さ)もありましたが、トータルでは来て良かったと思える旅でした。 回答ありがとうございました。 今回は一番回答が早く、訊きたかった毎年だいたいどんな感じなのかを書いてもらえたNo.1さんをベストアンサーとさせて頂きました。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

朝早くから行動することを心がけるとともに、 晩御飯の時間を遅くしてもらいつつ夜に移動すれば無理ではないです。 ただ、これは一人旅か二人以上旅かでずいぶんと変わってきます。 国内旅行歴100回以上の私の経験則では二人旅だと一人旅の1.5倍時間がかかりますし、 4人旅だと3倍かかります。おそらく夫婦で行くように思えますが。 29日、鳥取砂丘は特に問題ないと思います。 ただ、やっぱり夏場に行った方がいいですね。 長崎お住まいだとこちら方面来るのが大変なので、 城之崎温泉や、三朝温泉+三徳山投入堂はすごくオススメです。 三徳山投入堂はこの時期は無理ですけど。 米子泊は楽チン過ぎます。鈍行でも行けます。 距離を稼ぐのなら夜移動するのがベストです。 何故なら観光地は17時くらいには大抵閉まり、あとは食うか寝るだけだからです。 ホテル予約変更可能なら松江まで行ってビジネスホテルにでも泊まった方がいいです。 そして、ゆっくりする日とせかせかする日のON/OFFの切り替えをすると よりゆっくりする日が気持ちいいものになります。 バスの遅れというものは、そもそもそんなにひどくはなりません。 ざっと見た感じ、29日中に鳥取砂丘と水木しげるロードを散策し、 松枝着は余裕だと感じます。(2年位前に行きました) 私は松江では城と周辺の耳なし芳一の作者の家とか巡ってから 鈍行でとことこと出雲まで行って大社となんかの岩見てリターンして 備中高梁まで当日中に行きましたが。 1日の出雲大社は死ぬほど混むかもしれませんが、 それを除いたらたいしたことないかと思います。 島根ワイナリーが元旦に開いているかどうかは微妙ですが・・・ 基本的に、観光した日にその観光地に泊まるのははっきり言って無駄だと思います。 何故なら、上記でも書いたように17時以降は暇なので無駄に現地で時間をつぶし、 さらに翌日の午前中という一番観光に適した時間を、これまた無駄に電車で移動なんかに 使ってしまうからです。私だったらそんなプランは絶対に作りません。 観光したい地域に夜ついて宿泊し、朝から近場の観光地をめぐり、 観光疲れてきた夕方から昼寝もかねて電車で次の観光地へ移動、の繰り返しです。 午前中は開館時間とも重なりますので開館直後のガラガラの時間にじっくり見れるわけです。 パリのルーヴル美術館のモナリザ前なら、開館直後は10人もいないのですが、 3時間も経つと200人は周りに人が集まり、とても見づらくなります。 山陰でそこまでひどくなることはないですが、それでもやはり、午前中というのは 睡眠から起床して、朝食もとって、一番体が動く時間帯です。 その時間帯に移動で費やしてしまうのははっきり言って勿体無いです。 土地勘が無いのは理解できますが、せっかく遠くまで来られるのですから、 ひとつひとつ、乗る電車の時間をチェックして、旅行可能なプランを作りましょう。 長崎の町にも今年の初め行きましたが、福岡まで出る特急のことを考えると やはり本数はあまり多くはありません。山陰はそれ以上に少なく、 車両も2両編成などと、短く、そして1本寝過ごした時は次の電車を待つのに 1時間待ったことがありました。その1時間がその後の観光にすごく影響を 及ぼしてしまうのですから地方の観光はあなどれません。 十分に時刻表チェックして、乗る電車の時間、観光時間、移動時間など 計算に入れたらよろしいかと思います。行き当たりばったりなら あなたのご質問にあるようなプランでも十分いけますが、 少し自分にシビアになることで青春18切符を使ってもこの1.3倍くらいは観光できるようになります。

boomgo
質問者

お礼

無事帰宅しました。 後半は雪のため、日御碕・玉造日帰り入浴・萩観光をとばしたり、大社・ワイナリーを前日に行ったりしましたが、それ以外は書かなかった細かいスポットにも行けて、ほぼ予定通りでした。 自由きままな一人旅です。 砂丘は写真でみる限り冬以外がいかにも砂丘な感じでいいのですが、仕事の関係上、年末年始しかまとまった休みがない&とれないので。 今回の旅ではいい事も残念な事(某市のいろいろな場所での接客等サービスの悪さ)もありましたが、トータルでは来て良かったと思える旅でした。 回答ありがとうございました。 今回は一番回答が早く、訊きたかった毎年だいたいどんな感じなのかを書いてもらえたNo.1さんをベストアンサーとさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 鳥取 島根 観光

    広島から、車一泊二日で鳥取島根観光を考えています。鳥取に昼につき、砂丘、境港のポイントでいこうと思ってます。半日をこの行程ではものたりないでしょうか?大仙もいこうかまよっていますが、連れが若者(20歳)のため、牧場が喜んでもらえるか不明です。少し立ち寄りくらいならいいですが、大仙は登らないといけないですよね?また、玉造温泉に泊まり、松江城、八重垣神社、島根ワイナリー、出雲大社、出雲日御碕灯台で夕日、と考えていますが、出雲大社は午前にいかないと混雑しますか?いくのは9月25日です。もしそうであれば、順番を逆にして、最後穴道湖で夕日かな、と考えています。恋人と迎える最初の誕生日なので最高のものにしてあげたいのです。回答お願いします。

  • 山陰(島根)観光プラン

    鳥取市内に用事で行くので、ついでに山陰観光をしたく計画してみました。 鳥取県内はかなり旅行しているので、隣の松江・出雲をまわろうと思います。このプランが可能かどうか教えて下さい。 1日目 鳥取市内(午後1時出発)から山陰線の特急で松江駅下車(バスで八重垣神社を散策)再度松江駅に戻り。山陰線で玉造温泉で宿泊 2日目 玉造温泉から山陰線で出雲市へバスで出雲大社・古代出雲歴史館・島根ワイナリーを見学して大社周辺で宿泊 3日目 大社からバスで日御碕へ行き再度大社に戻って、旧JR大社駅を見学後、出雲大社前駅から一畑電車で一畑薬師に行き、再度一畑電車で松江しんじ湖温泉宿泊(ここで有名な夕日をみます) 4日目 松江城などをみて米子空港から午後3時頃の飛行機で帰ります。 家族がにしんそば(魚のにしんがのっているそば)と 大社周辺で風変わりな焼きそばを食べたいそうですがお店を御存じの方は教えて下さい。 また4日目に松江城以外に寄れる観光地があったら教えて下さい。 またこの他にもおすすめ案がありましたら教えて下さると助かります。

  • 鳥取県&島根県の方教えください。

    鳥取砂丘と出雲大社に一泊旅行に行こうと考えています。 出発は羽田からです。 往路・出雲空港から出雲大社⇒鳥取泊⇒鳥取砂丘から復路鳥取空港と考えていますが・・これがベストかどうかよくわかりません。 往復とも中間地点の米子空港を利用して米子に宿泊した方が お得なのでしょうか? また、出雲⇒鳥取の交通手段は山陰本線がお安いのでしょうか? 高速バスは無いようです。 それから、出雲・米子・鳥取の名産と、出雲大社・砂丘以外の観光地などを教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 島根・鳥取◎3泊4日 

    6月中旬~下旬あたりに埼玉から島根・鳥取へ一人旅(3泊)に行こうと思っています。 あまり贅沢できないので、現地までの交通手段は夜行バス、宿泊は駅前ビジネスホテルの予定です。 免許を持っていない為、現地での移動手段はバスか電車になります。(1人なのでタクシーは金銭的に…) 行きたい所は、出雲大社、仁摩サンドミュージアム、 八重垣神社、松江(市内観光)、県立美術館、足立美術館、水木しげるロード、鳥取砂丘です。 上記に書きました以外にも、 色んな場所を見てみたいので、朝~昼は割とアグレッシブに観光して、 夕方~はのんびりまったりな旅行にしたいと思ってます。 一応今の段階で、大まかに 1日目(出雲7時着) 出雲大社、日御崎、仁摩サンドミュージアム、(琴が浜) 出雲泊 2日目 松江市内観光 八重垣神社、県立美術館で夕日 松江泊 3日目 足立美術館、境港、水木しげるロード 米子泊 4日目 鳥取砂丘(鳥取20時発~) とゆう感じに予定を組んでいるんですが、、 この回り方で無理は無いか、 逆に余裕がありすぎないか、 もっとこうした方がいい! 個人的にこのスポットもオススメ!等 アドバイスありましたら宜しくお願い致します! スポットに関しますと、海、美術館、お寺等には興味ありますが、 (歴史)博物館や、植物園等はあまり興味ございません; 御回答お待ちしております。

  • 鳥取・島根観光ルートについて教えて下さい!

    神戸から1泊2日で、鳥取・島根旅行を計画しております。 特に行きたい所が、 ・鳥取砂丘 ・大山 ・出雲大社 の3箇所です。 移動は車ではなく、公共交通機関を希望です。 高速バス(往復)を使って、 鳥取砂丘→大山→出雲大社→鳥取 と考えていたのですが、とても効率が悪い気がします。 もっと効率の良い(時間が短い・値段が安い) ルートがございましたら、ぜひお教え下さい! また宿泊と乗り物がセットになったお得なものが ありましたら、ぜひお教え下さい!! よろしくお願い致しますm--m

  • お盆休みに鳥取~島根に行きたい。

    お盆休みに鳥取~島根を一人旅したいと思い計画中です。 こんな感じの旅行です。 人数=男、一人旅、 日程=3泊4日 出発=大阪 移動=車の免許が無いので公共交通のみ。 観光=泳げないので海水浴はダメ、海や景色を見るのは好き、 今、思い描いている大まかな予定 1日目 大阪→鳥取砂丘→鳥取泊 2日目 鳥取→浦富海岸→米子→宍道湖→松江泊 3日目 松江市内観光→出雲大社→日御岬→出雲泊 4日目 石見銀山 →出雲空港→伊丹空港 (宿泊先、飛行機、共にまだ予約はしていません) 質問したい事 1、予定がまだスカスカですのでお勧めの観光ポイントを教えて頂きたい 2、投入堂と言うのも入れた方が良いかな? 3、食事のお勧めもあれば是非教えて下さい(魚好き、肉好き、お酒好き)です 4、旅行日程をみてココはこう変えたほうが良いなどのアドバイスお願いします

  • 鳥取、島根観光

    鳥取、島根の旅行を1泊二日で予定しています。 とはいっても高速バスで行くので、時間も空きますし、 交通手段は電車かバスかタクシーになります。 玉造か米子か鳥取あたりを拠点に考えていて、朝から夕方にかけて 空く時間を使って観光したいのですが 鳥取砂丘には、できれば行ってみたいです。 後は出雲大社や宍道湖、仁摩なども行ってみたいです。 無理がなければ、砂丘以外で何か回りたいのですが… 大人で、お勧めの場所などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 島根と鳥取の旅行について

    今年の夏休みに島根と鳥取に旅行します。 日程についてお伺いします。下記のプランで無理はないでしょうか?土地勘が全くない場所なので教えていただければと思います。移動に時間もかかりすぎるのも嫌なので、観光も足早に終わらせるのではなく、時間をかけて行いたいです。 1日目 9:00石見空港着→津和野・石見銀山観光→石見周辺泊 2日目 石見→出雲大社・宍道湖周辺・松江城観光→松江泊 3日目 松江→米子・境港・倉吉観光→倉吉周辺泊 4日目 倉吉→三徳山・鳥取砂丘観光→18:00鳥取空港発 往復の飛行機以外は移動はすべてレンタカーです。高速に乗るつもりはありません。 ちなみに4日目の三徳山は投入堂まで登ります。登ったことのある方アドバイス等いただければと思います。

  • 鳥取・島根旅行について教えてください

    鳥取空港に12時頃着き空港でレンタカーを借りてお寺、お墓参りに行き1日目(土曜日)は鳥取駅近くのホテルに泊まり、 2日目(日曜日)砂丘→出雲大社→皆生温泉に宿泊 3日目大山の牧場・・・米子境港観光し、空港には18時に行く予定 なのですが3日間レンタカーを借りるのと電車バスを利用するのはどちらがいいでしょうか? 砂丘から出雲大社までは車で行くとかかる時間と高速料金を教えてください。(2日目に大山、3日目に出雲大社を予定していましたが出雲大社から車で空港だと渋滞が予想されるとの事で変更しました) 子供(5歳児)がいるのですが他のお勧めプランがありましたら教えてください。 砂丘、出雲大社、大山の牧場は行きたいと思っています。 あと鳥取駅付近で夕ごはんを食べるのでお勧めのお店があれば教えてください。居酒屋OKです。

  • 島根、鳥取観光について

    島根、鳥取観光について 5月末か6月の初め頃に島根・鳥取に旅行を考えております。 仕事があるので、有給を一日だけとり金、土、日の2泊3日で行こうと思っています。 行きたい場所としては、 ・出雲大社 ・宍道湖(できれば夕日をみたい) ・松江城(堀川遊覧船に乗りたい) ・水木しげるロード ・鳥取砂丘(できれば夕日を見たい) 一泊は玉造温泉(玉造温泉にはこだわっていませんが、一泊は温泉宿に泊まりたい)に泊まりたいと思っています。 もう一泊は安いビジネスホテルに泊まろうと思っています。 飛行機が 15:35米子着で帰りは16:15米子発です。 移動はレンタカーを考えております。 そこで質問ですが、 一日目に島根に泊まった方がよいのか? それとも鳥取に泊まった方がよいのか? 上記の観光地を巡るにはどういうルートで行けばよいか? 他、お勧めスポットなどがありましたら教えていただきたいです。