• ベストアンサー
  • 困ってます

宮古島、石垣島、与那国島を4泊5日どうでしょう?

JALのマイレージを使って沖縄の離島に行こうと考えています。 久米島は2回行っているので除外。 岡山発で、那覇から与那国→宮古島→那覇。 那覇から与那国→石垣→那覇。 その間に宮古島。 かなり忙しいコースかもしれないので、どうなのか悩んでます。 行ったことのない離島なので、どのくらい滞在すべきなのか? どう廻ればよいか悩んでしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

JALのマイレージ使用で沖縄離島なら、那覇経由で一箇所は5000マイル上乗せでで飛べるのは承知ですよね。とすると、どこか2区間くらいは有料になります。ちなみに、与那国→宮古の航路はないです。  1度で4泊5日で希望コースがいけないことはないでしょうが、飛行機乗りばかりになって時間のロスがむしろもったいない気がします。どうせ行くんでしたら、八重山か宮古別々にゆっくり行くのはいかがでしょう?ゆっくりするのが、島時間のすごし方です。一度ですべて行ってしまおうなんて、次に行く楽しみがなくなってしまいます。  4泊5日なら実質、中3日ですね。八重山は島がいっぱいあるだけあって色々行こうとするなら、3~4回通わなくて名なりません。ゆっくり行って、本来なら、ひとつの島に2泊はしたいところです。石垣から日帰りツアーもでていますが、高価だしもったいないなあと思います。訪問は、一回は西表や竹富、次は与那国を絡め、そのまた次は波照間を絡め手という具合はどうでしょう。その他、鳩間・小浜・黒島・新城など行くべきところは盛りだくさんです。  ちなみに私、離島は八重山(与那国、波照間含め)5回、宮古1回、久米島一回、訪問してまして、それぞれ一回に着き3泊~6泊しています。石垣は当然中継としてほとんど行ってますし、西表や竹富など重複していっている島もあります。島としてはほぼ制覇したところですが、まだまだゆっくりと行ってみたいと思っています。

質問者からの補足

焦り過ぎました。 今回は石垣だけにして、島巡りしてみます。 ところで、石垣島だけとして、どんな回り方が良いでしょうか? ホテルなどもどこにどう泊まればよいでしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.3

NO1回答のhanamaru25です。 そう、ゆったりとすごすのが無難です。石垣島ですか。プラスもうひとつの島というところでしょう。 私個人的には西表島をお勧めします。なんたって東洋のガラパゴス、海と山、珊瑚とジャングル、珍しい動植物が楽しめます。プチトレッキング、可能ならダイビング、由布島の水牛というのもある。高速艇は往路(船浦方面)に鳩間島や、復路(大原方面)に竹富島島経由のものがあるので、それらを有効に使うとプラスもう一島いけるかもしれません。竹富島の早朝の静かな雰囲気も私は好きです。一泊以上はしてください。でも、あまり無理しないほうがいいかな。 今後何回か行くつもりなら、石垣島自体は他の島へ行く際の経由として、これからあちこちに行ったらいいんじゃないかな。 宿泊は、好みによりますが、本土ほど高価ではないので、その分助かります。民宿だと1泊2食付で\5k~7Kくらいです。どこもフレンドリーなところが多いしお勧めです。また、離島の民宿は送迎があるところがほとんどなので、これも助かります。

• 回答No.2

こんばんは。 我が家も与那国に行ってみたくて調べたのですが、与那国へ行くのは結構大変なんですね。 那覇からの直行便は曜日限定で毎日飛んでいないので石垣への直行便があればまずそちらを利用して石垣へ行き、乗り継ぎ可能ならそのまま与那国へ行くのが楽そうでした。 または、那覇→石垣→与那国と乗り継いで行くのですが、いずれにしても与那国到着は夕刻になるので 到着日は何もできそうにありません。 休みが自由に取れるなら那覇から与那国直行便の出ている曜日を選ぶ方法もあると思いますが、いずれにしても与那国へ行って観光するなら、それだけで4泊5日くらいは必要かな?と思い、とりあえず断念しました。 我が家は最寄の空港がセントレアなのですが、この季節1便を利用しても那覇到着が11時台と遅めなので離島観光を計画する場合、4泊5日の日程だと石垣か宮古どちらかメインで計画した方がゆっくり観光できて良かったです。 現在娘が岡山在住なのでダイビング旅行の時、那覇で待ち合わせる事がありますが、岡山からもちょうどそれくらいの時間に到着する便しか飛んでなかったような気がするのですが・・・ 宮古島なら3泊4日でもさほどバタバタしなくて済みますが、(行きの1便と帰着日最終便利用で)石垣島へ行く場合は、石垣からさらに離島観光を計画したくなるので4泊5日でも時間が足りないと感じます。 どのような観光をしたいのかで変わってくると思いますが、今回一番行ってみたい島に絞って計画なさった方が良いのではないでしょうか。 我が家も久米島へ3泊4日で行った事がありますが、那覇から行きやすい島ですね。 与那国も島自体はこじんまりしたイメージなのでダイビングしないなら1日で見所は押さえられそうな感じもするのですが、行くのが大変ですね。 (ダイビング&与那国馬に乗ってみたくて与那国行きを計画しましたが、那覇でも与那国馬に乗れる所を見つけたので次回のお楽しみにしました。) 4泊5日で宮古、石垣、与那国へ行けない事はないでしょうが、飛行機で移動した記憶しか残らない可能性大じゃないかと心配です。 時刻表と照らし合わせてじっくり計画してみてくださいね。

質問者からの補足

いろいろ調べてみて、駆け足で廻るには広範囲すぎることが分かりました。 石垣か宮古どちらかに集中して、廻ることにします。 石垣の場合、離島が多いので、特に簡単には廻れませんね。 今回は石垣島を目指してみようかと考えます。 岡山→那覇到着が11:45ですので乗り継ぎ結構忙しいです。 それでも、午後一で着けたら嬉しいです。