元彼への気持ちに折り合いをつけたい

このQ&Aのポイント
  • 高3女子が3ヶ月前に振られた元カレのことが忘れられず、受験に集中できない。
  • 付き合い始めて4ヶ月で別れたが、まだ彼のことが忘れられない。
  • 彼との付き合いは盲目的で一夏の恋と感じられたが、価値観や趣味の不一致が原因で別れた。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼への気持ちに折り合いをつけたい

高3女子です。 助けてください。 受験に集中したいのに3ヶ月前に振られた元カレのことが忘れられません。 一言でも交わせたらと偶然を装って待ち伏せまでしてしまう始末です。 同じ高校で、好きになってから二週間で付き合い出して、でもたった4ヶ月で納得いかないまま別れました。今から思えば盲目的な付き合いで、「ひと夏の恋」という感じでした。 一度は避けて彼を遠ざけましたが、やはり会いたくなってしまいます。 自分の中に気持ちをためておくというのが苦手で、まだ好きなことを言ってしまったんですが(勝手に好きでいて追いかけることは許してね、という程度に)、結局ボロくそにふられました。当たり前ですが。 嫌いじゃないけど趣味や価値観は合わないし毎回デートは同じ感じだし、好きと言われても困るだけ、と。 そして彼は独特の感覚の持ち主で彼の気持ちを聞いても理解できないことが多く(向こうも私に理解してもらいたくて話してるわけではない)、そういうところもやはり合わないんだろうなと再認識しました。 友達としては普通に接してくれるし軽いふざけた感じのメールも相手してくれるのですが、もう卒業が近いしほとんど接する機会も無いだろうし、卒業してしまったらこちらから連絡しない限り今の友達という関係さえ薄くなっていくと思います。 諦められたらそれがいちばんいいです。大学生になって環境が変われば新しい出会いもあるでしょう。 今まで付き合った中で一番楽しかったとか(それまでの彼氏は忙しい人ばかりでかまってもらえないことが多く)、色々初めてのことを教えてもらったとか、彼を美化というか特別視しすぎてる自覚もあります。短い間に幸せなことがありすぎました。 けれどこのままなんとなく終わってしまうのが嫌なんです。 ただ時間に身を任せて彼を好きじゃなくなってしまうのが嫌なんです。 友達でいる限りは好きじゃなくなることはないと思うし、でも人としても素敵な人なのでいい関係でいたいとも思ってしまいます。 ちなみに「事務的にヨリ戻して満足するならそれでいいけど」とも言われました。もちろんそれで満たされるわけもないですが、どうせ終わらせるしかないんだったらそのくらいの思い出作らせてもらってもいいかなとも思います。断るべきなのはわかってますが彼が好きという気持ちに押しつぶされそうです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。私自信自分の気持ちがよくわかってません。なるようにしかならないことはわかってはいるのですが、でもそうなってほしくないというこのモヤモヤした気持ちにどう折り合いをつけたらいいでしょうか。これから彼にどう接すればいいのか、とりあえずの卒業までの気持ちの持ちようを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ツラいよね…、オレも今、同じ様な状況です。付き合って2年の彼女と先週、別れました。今は電話もメールも無視されてます。時間がたてばとか、新しい出会いをとか、そんな簡単には割り切れないよね。今の気持ちを早くなんとかしたくて仕方ないんだよね。でも相手がある事だからうまくいかないし、なんて思われても手放したくないよね。オレも最後にメールをしたあと自殺をしました。両親とは離れて暮らしてるのですが、なぜかその時に親が来て未遂に終わりましたが…今は心がなくてもいいから、そばにいさせてもらおうと。今の気持ちを落ち着かせてくれるのは、親でも友達でもなく、彼女ひとりだから。自分勝手と思われるのは承知のうえだし、それで彼女もオッケーしてくれれば、問題ないかなと。その中で自分の悪かった所を改善して行こうと、それでもダメなら、ダメになると思うけど…(泣)、自分の気持ちの整理をしていきたいと。自分勝手だし、相手の気持ちを考えてない行動だけど、フラれる方はツラいんだよ…(泣)。心がなくても、彼女というポジションにいて、自分の気持ちに整理をつけたらどうですか?そして進学して他の人に夢中になればいいと思う。相手の気持ちを利用するんだけど、お互いが納得してならいいと思う。

その他の回答 (3)

• angel4c
回答No.4

人の心は お金で買うことも 意のままに動かすこともできません。  生きていて どうすることもできないのが 人の心です。  キッチリ ふられたことだし キレイな思い出のままで 扉を閉めましょう。  これから先 もっといろんな恋愛が待ってますよ。  苦しい恋も 悲しい恋も 持ちきれない程の幸せな愛も経験すると思います。    その為にも 今するべきことに集中してください。  今はまだ精神的にも成長過程だと思います。これから先で あの頃は子供だったなぁ  って思える時が必ずきます。その時に 淡い思い出として 懐かしめます。  もっと先の 輝いてる自分を想像して 意識を今に置かず 未来に向けてください。  もっともっと いい恋愛が待ってます。  貴女より すこぉ~しお姉さん(36歳 既婚 ^^;)が 今まで生きてきた中で思った  ことです。受験 がんばって!

回答No.2

基本的に夫婦であっても価値観の違いや性格の不一致は別れのベスト3に入るくらいのものです 百歩譲ってあなたたちがよりを戻したとしてもいずれは同じ結果だと思います。 今はとても辛いと思います、しかもこの時期。 でもあなたの言うとおり時間の解決しかないと思います この場でどんな人が何をいっても忘れることは出来ないし慰めの言葉にはならないんじゃないでしょうか 環境が変わりいつしかあなたにも、またおつき合いする彼が出来た時、「あの時期辛かったけど いい思い出だったな」思える日が来ますから。 必ず。 歌の文句じゃないけど、夜明けの来ない夜はないので。

• Canon_F-1
回答No.1

40代の男性です。  今の貴女の気持ちは、目の前の受験から逃避したいというのもあるのではないでしょうか? 受験という苦しみから逃れ、少しでも自分が安らぎが得られるものが、彼との恋愛だったのでしょう。  日本人女性の平均結婚年齢は、28.5歳です。貴女はまだ10歳も若いですよね。これから色いろな男性と出会いを持つためにも、今は受験に集中して、素敵なキャンパスライフを目指してください。浪人生活は恋愛などしている余裕はないので、とっても暗いですよ。  これから、何人もの異性とお付き合いしながら、充分恋愛経験を積んでください。そしてこの人ならば、生涯のパートナーとして人生を一緒に歩めるという信頼できる人を見つけてください。    運命の人でないにもかかわらず、勘違いして結婚してしまい、不幸な結果になることも多いのです。いまや3組に1組は離婚を経験する時代ですから。  彼とのことは、今まで一番楽しかった思い出だったとしても、貴女が恋愛と呼べる気持ちを異性に持つようになってから、まだ数年間うちのひとつですよね。まだまだ先は長いです。貴女にとってもっと素敵な出会いが、これから必ずあります。  彼とのことは良い思い出だと気持ちの整理をつけて、今は受験に集中してください。  来年の4月になれば、きっと新たな出会いがありますよ!!