元彼への気持ちに折り合いをつけたい

このQ&Aのポイント
  • 高3女子が3ヶ月前に振られた元カレのことが忘れられず、受験に集中できない。
  • 付き合い始めて4ヶ月で別れたが、まだ彼のことが忘れられない。
  • 彼との付き合いは盲目的で一夏の恋と感じられたが、価値観や趣味の不一致が原因で別れた。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼への気持ちに折り合いをつけたい

高3女子です。 助けてください。 受験に集中したいのに3ヶ月前に振られた元カレのことが忘れられません。 一言でも交わせたらと偶然を装って待ち伏せまでしてしまう始末です。 同じ高校で、好きになってから二週間で付き合い出して、でもたった4ヶ月で納得いかないまま別れました。今から思えば盲目的な付き合いで、「ひと夏の恋」という感じでした。 一度は避けて彼を遠ざけましたが、やはり会いたくなってしまいます。 自分の中に気持ちをためておくというのが苦手で、まだ好きなことを言ってしまったんですが(勝手に好きでいて追いかけることは許してね、という程度に)、結局ボロくそにふられました。当たり前ですが。 嫌いじゃないけど趣味や価値観は合わないし毎回デートは同じ感じだし、好きと言われても困るだけ、と。 そして彼は独特の感覚の持ち主で彼の気持ちを聞いても理解できないことが多く(向こうも私に理解してもらいたくて話してるわけではない)、そういうところもやはり合わないんだろうなと再認識しました。 友達としては普通に接してくれるし軽いふざけた感じのメールも相手してくれるのですが、もう卒業が近いしほとんど接する機会も無いだろうし、卒業してしまったらこちらから連絡しない限り今の友達という関係さえ薄くなっていくと思います。 諦められたらそれがいちばんいいです。大学生になって環境が変われば新しい出会いもあるでしょう。 今まで付き合った中で一番楽しかったとか(それまでの彼氏は忙しい人ばかりでかまってもらえないことが多く)、色々初めてのことを教えてもらったとか、彼を美化というか特別視しすぎてる自覚もあります。短い間に幸せなことがありすぎました。 けれどこのままなんとなく終わってしまうのが嫌なんです。 ただ時間に身を任せて彼を好きじゃなくなってしまうのが嫌なんです。 友達でいる限りは好きじゃなくなることはないと思うし、でも人としても素敵な人なのでいい関係でいたいとも思ってしまいます。 ちなみに「事務的にヨリ戻して満足するならそれでいいけど」とも言われました。もちろんそれで満たされるわけもないですが、どうせ終わらせるしかないんだったらそのくらいの思い出作らせてもらってもいいかなとも思います。断るべきなのはわかってますが彼が好きという気持ちに押しつぶされそうです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。私自信自分の気持ちがよくわかってません。なるようにしかならないことはわかってはいるのですが、でもそうなってほしくないというこのモヤモヤした気持ちにどう折り合いをつけたらいいでしょうか。これから彼にどう接すればいいのか、とりあえずの卒業までの気持ちの持ちようを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ツラいよね…、オレも今、同じ様な状況です。付き合って2年の彼女と先週、別れました。今は電話もメールも無視されてます。時間がたてばとか、新しい出会いをとか、そんな簡単には割り切れないよね。今の気持ちを早くなんとかしたくて仕方ないんだよね。でも相手がある事だからうまくいかないし、なんて思われても手放したくないよね。オレも最後にメールをしたあと自殺をしました。両親とは離れて暮らしてるのですが、なぜかその時に親が来て未遂に終わりましたが…今は心がなくてもいいから、そばにいさせてもらおうと。今の気持ちを落ち着かせてくれるのは、親でも友達でもなく、彼女ひとりだから。自分勝手と思われるのは承知のうえだし、それで彼女もオッケーしてくれれば、問題ないかなと。その中で自分の悪かった所を改善して行こうと、それでもダメなら、ダメになると思うけど…(泣)、自分の気持ちの整理をしていきたいと。自分勝手だし、相手の気持ちを考えてない行動だけど、フラれる方はツラいんだよ…(泣)。心がなくても、彼女というポジションにいて、自分の気持ちに整理をつけたらどうですか?そして進学して他の人に夢中になればいいと思う。相手の気持ちを利用するんだけど、お互いが納得してならいいと思う。

その他の回答 (3)

  • angel4c
  • ベストアンサー率12% (18/144)
回答No.4

 人の心は お金で買うことも 意のままに動かすこともできません。  生きていて どうすることもできないのが 人の心です。  キッチリ ふられたことだし キレイな思い出のままで 扉を閉めましょう。  これから先 もっといろんな恋愛が待ってますよ。  苦しい恋も 悲しい恋も 持ちきれない程の幸せな愛も経験すると思います。    その為にも 今するべきことに集中してください。  今はまだ精神的にも成長過程だと思います。これから先で あの頃は子供だったなぁ  って思える時が必ずきます。その時に 淡い思い出として 懐かしめます。  もっと先の 輝いてる自分を想像して 意識を今に置かず 未来に向けてください。  もっともっと いい恋愛が待ってます。  貴女より すこぉ~しお姉さん(36歳 既婚 ^^;)が 今まで生きてきた中で思った  ことです。受験 がんばって!

回答No.2

基本的に夫婦であっても価値観の違いや性格の不一致は別れのベスト3に入るくらいのものです 百歩譲ってあなたたちがよりを戻したとしてもいずれは同じ結果だと思います。 今はとても辛いと思います、しかもこの時期。 でもあなたの言うとおり時間の解決しかないと思います この場でどんな人が何をいっても忘れることは出来ないし慰めの言葉にはならないんじゃないでしょうか 環境が変わりいつしかあなたにも、またおつき合いする彼が出来た時、「あの時期辛かったけど いい思い出だったな」思える日が来ますから。 必ず。 歌の文句じゃないけど、夜明けの来ない夜はないので。

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.1

40代の男性です。  今の貴女の気持ちは、目の前の受験から逃避したいというのもあるのではないでしょうか? 受験という苦しみから逃れ、少しでも自分が安らぎが得られるものが、彼との恋愛だったのでしょう。  日本人女性の平均結婚年齢は、28.5歳です。貴女はまだ10歳も若いですよね。これから色いろな男性と出会いを持つためにも、今は受験に集中して、素敵なキャンパスライフを目指してください。浪人生活は恋愛などしている余裕はないので、とっても暗いですよ。  これから、何人もの異性とお付き合いしながら、充分恋愛経験を積んでください。そしてこの人ならば、生涯のパートナーとして人生を一緒に歩めるという信頼できる人を見つけてください。    運命の人でないにもかかわらず、勘違いして結婚してしまい、不幸な結果になることも多いのです。いまや3組に1組は離婚を経験する時代ですから。  彼とのことは、今まで一番楽しかった思い出だったとしても、貴女が恋愛と呼べる気持ちを異性に持つようになってから、まだ数年間うちのひとつですよね。まだまだ先は長いです。貴女にとってもっと素敵な出会いが、これから必ずあります。  彼とのことは良い思い出だと気持ちの整理をつけて、今は受験に集中してください。  来年の4月になれば、きっと新たな出会いがありますよ!!

関連するQ&A

  • 元彼の気持ちは?

    初めまして。元彼と友達として付き合っていますが最近彼の気持ちが分からなくなってきたのでアドバイスをお願いします。 彼の方から「彼女としては違うと思うから友達として付き合いたい」と言われ、1年近く友達として付き合ってます。別れるときに「絶対彼女には戻れないから」と言われてるのですが、関係的には彼女の頃と変わってないんです。 別れた原因ははっきり彼が言ってくれなかったのでよく分かりませんが、多分最近彼が言ってることからすると、仕事が忙しくて彼女どころではなかったこと。あと、私が彼のことで色々と悩んでたので、彼が苦しんでいたようです。それで、嫌いになったわけでもないし、仕事が落ち着いたときに私が居ないのも淋しいかなと思って友達と言ったと言ってました。そして、その友達という関係に私が納得して付き合ってきたことで、彼は私を大切にしようと思ったとも言ってます。 元々彼とは気が合うというか食べ物の好みや、色々な面で合う物も多く、お互いのことをよく理解できてると感じてた部分も多かったのですが、最近は前以上に信頼関係が出来ました。彼も一緒にいて楽だし安心できる、自分をよく理解してくれてる。と言ったり、最近は将来のことや仕事のこと、家族のこと、結婚についてなど話してくれてます。電話がかかってきたとき友達と一緒だというと男の人と一緒なのか聞いたり、その友達と話したがったり、色々と詮索してきたりします。 彼女なのかと期待もしたり、でも彼女には戻れないって言われてるから友達なのかと思ったり。最近彼の気持ちが分からなくなりました。 身体の関係も続いてるので、ただの都合の良い相手なのかとも思うのですが、どう思われますか? 出来れば、彼とずっと一緒にいたいと思っているのですが、都合の良い相手なら嫌だなと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 気持ちの折り合いのつけ方

    こんにちは。 結婚予定の彼がいます(20代後半、同い年) 私はいわゆるバイで、恋愛に性別は問わない人間です。 数年間片思いの彼女がいますが、彼女はノーマルなので、私の気持ちを知りつつも友達関係を続けています。 そんな私が彼と結婚するのは、 ・人間的に尊敬出来る ・経済的に安定している(今の所) ・『この人の遺伝子が欲しい』と思った …のが理由です。 よく結婚の動機に挙がる、『ずっと一緒にいたい』『片時も離れたくない』というのは、彼女に対して感じてしまっています。 でも、私と結婚してくれるのは彼しか居ないだろうと思うので、そんな彼を手放したくありません。 なので、彼と上手くやっていきたいのですが、どのように気持ちに折り合いをつけて行けば良いのでしょうか? ※それは二股だろう!彼が可哀相!等の御意見以外でお願いします。 ※私が伺いたいのは、『気持ちの折り合いのつけ方』なので…。 ※勝手で済みません。

  • 元彼の気持ち

    はじめまして。 1ヶ月前に、4ヶ月付き合った彼に好きな人ができたと振られました。別れた今も友達として、(友達でいようと言ったのは彼です。私も同じ考えでしたが。)ほぼ毎日メールしていますが、ほとんど私からです。私はやり直したいと思っています。彼も私の気持ちは知っています。別れて2週間後ドライブしました。(Hもしました。すごく後悔しています。)色々話していると、私のことをまた好きになるかもしれないと言われました。でも今は同じ職場の人が好きなんです。その人とは、メールしているようですが、彼曰く普通だそうです。彼は背が低く、ハゲていて、ひげが濃い34才です。モテるタイプではありません。お互い初めて付き合った人でした。私はどうしても、彼女と彼がよい関係に発展していくとは思えず、今は友達としてそばにいて、彼の気持ちが私に戻るのを待っている感じです。職場が近所なので、お互いに気づけば挨拶しますが、最近あんまりメールしない方がいいのかなぁと思い始めています。彼は私のこと、どう思っているんでしょう・・・。

  • 元彼のきもち

    客観的に考えると、自分でもいつまでやっているんだろうと思うのですが。2年前に別れた彼のことです。 別れてからは数ヶ月に一度顔を見る程度の関係でした。その頻度も減り、他の人に目を向けようとしつつも、思いを残しているのは私だけなんだろうなと思っていたある日、突然彼から連絡があったのです。 用件は後付けした感じの内容でしたが、会うことになりました。 会っても気持ちは落ち着いていて、他人の前ではいい友達という感じ、お互いとてもいい感じでその場を過ごしました。 ところが別れ際2人になった時、突然、彼が私の頭をなでてきたのです。その時途端、彼への思いがわーっと出てきてしまいました。気持ちに逆らわなければ体の関係になってたでしょう。でも逆に言葉で彼への思いをかなり感情的にぶつけてしまいました。 あまりにすごい剣幕だったからか、嫌悪感を感じたのか、悪かった、これで会うのも話すのも最後にしようといわれてしまいました。 言いたい事をぶつけて拒否られた以上、もう追いかけはしません。でもあの時私がもっと落ち着いていれば、結果は違うものになっていたのかなと。めちゃくちゃ緊張しながらもわざわざ連絡してきたし、少なくともあの時は私に会いたいと思ったわけですし。 私はどうすればよかったのでしょう

  • 元彼の気持ち

    約2ヶ月前に2年間付き合っていた人と別れました。 私を彼女として見れなくなった、他に気になる人が できたからという理由で元彼からの別れです。 しばらくは事務的なメールを週に1回くらいやりとりするだけ 状態でしたが、ふとしたことで電話する機会が数回あり すぐに終わる用事でしたがお互いに近況報告等をしていて 長電話になっていました。 今は時々メールしたりして友達のような状態です。 電話で話した際にこんなことを言っていました。 「こうやって友達みたいに電話したりできているけど、 どちらかに相手ができたら友達としても付き合えないね。」 それはそうだなと思い 「私は当分の間、付き合うとか次の人を探すとかは考えられないし あなたにはすでに好きな人がいるんだから、あなたの方が先に相手が できるんじゃない?」と返事をしました。それに対しての返事は、 「その人へ自分の気持ちを告げることは一生ないと思う。」 また、元彼は新しい趣味を見つけていたのでそれを「見てみたい」 と言ったところ「いつでも見においで。まっているよ」と答えました。 私に隠れて気になっている人へ告白し、結果によって 私と別れようと思っていたけれどそれはひどすぎるから 私とはきちんと別れておきたいと言っていたので私はてっきり 元彼は告白して新しい道へ進んだのだと思っていました。 本当に優しい人なので、こんなことを言って気を使っているのか 実は別れた理由は好きな人ができたからではなく 他に理由があったのか、それとも自分で言うのも変な話ですが 私に対する未練からなのか。。。 私自身、今は気持ちも落ち着きなんとなくこの友達感覚が 心地よくなってきています。 もちろんこれから元彼と私の気持ちが一致する時がきたら それはそれで、また新たな関係を始めてもいいのかなと思っています。 元彼の心境がいまいち理解できないので、アドバイスをお願いします

  • 元カレに対しての気持ち…

    私きは高校2年から1年9ヶ月付き合った彼氏がいて、別れてから1年経ちます 別れてからもちょくちょく連絡は取り合っていて 家が近いのでばったり会ったり2人ではないけどたまに飲みに行ったりもします お互いに新しい彼氏・彼女がいた時期もありましたが(今はお互いフリーです) 縁を切ることはなく大切な存在として友達?みたいな関係がずっと続いていて 彼から、私とはなんらかの関係でこれからもずっと関わっていたいと言われています 最近、彼から急に電話がかかってきて 元気がないなと思っていたら 私の声を聞いて急に泣き出しました。 どうしたのか聞くと 何かあったみたいで 私だったら一緒に考えてくれると思ったから電話したらしいですが やはり(私を)巻き込みたくない、 あまりこのことを広めたくないと言って 結局教えてくれませんでした。 私の声を聞けて良かった、また飲みに行こう、とも言われました。 私にとっては 急のことでしたし 彼が何を考えているのか 本当に謎だったのですが 弱い部分を見せてくれて、頼ってくれたことは すごく嬉しかったです。 付き合ってる時から すごくデリケートで 考え過ぎてしまう性格の彼を ほっとけない性格の私は 今回のことでもどうにかしてあげたいと思うのですが、 彼の性格上 本当に聞いてほしかったら 電話の時に泣いた理由を 教えてくれると思いますしもう彼女でもないのに しつこく聞いたらうざいかなと思ってしまい 何も行動に移せずに悩んでいます。。 私自信の彼に対する気持ちもよくわかりません… とゆーより考えすぎでか 好きって気持ちが わからなくなってきました 好きな人の前だと ドキドキしたりとか すると思うんですが、 元カレといても ドキドキするどころか 逆に落ち着いて 何にも飾らず素でいれて すごく楽なんです。 一緒にいて 居心地も悪くありません。 "好き"と"落ち着く"は イコールになるのでしょうか? それとも"情"なんですかね? やり直したいか聞かれても わかりません… 時間はかかったけど過去って割り切れている自分もいますし 彼とゆーより過去の幸せだった頃の思い出が好きな気もしますし 彼のことは今までの人とは 比べものにならないぐらい 大好きで、存在が大きいのでこれ以上の人は現れない気もするし でも傷付きたくない、でもそれ以上にうまくいくのであれば戻りたいとも思います…。 彼の気持ちも気になります。 ただ単に"友達として" 頼ってきたのでしょうか? 元カレに、 「私の時以上に誰かを好きになることはこれからも難しいと思う」と言われたこともあります。 お互いの気持ちが冷めて 別れたわけではないので 今となってはなぜ別れたのだろう、別れるほどのことだったのか?と私は思います。 周りの友達や元カレの友達からは 「なんやかんや言って私は元カレ、元カレは私に戻りそう」と言われます。 *電話の件で私はこれからどうすればいいのか(彼が何を望んでいるのか) *私のこの感情は「好き」なのか *彼は私のことをどう思っていると推測されるのか 全てじゃなくても構わないんで回答者様の意見、感想、体験談お伺いしたいです(>_<) よろしくお願いします

  • 元彼への気持ち

    こんばんは、大学生です。 よろしくお願いします。 昨年の冬、半年近く付き合った彼氏と別れました。 理由は、彼が冷めているのが態度で分かり、彼にこれからも付き合っていきたいという気持ちもないとが分かったからです。(彼に訊きました) 冷めた態度を見せられ続けるのも辛く、二人で過ごす時間がお互いにとって苦痛でしかない関係を続けても意味がないと思い、私から別れを切り出しました。 もともとサークルで知り合った友達だったので、別れてから現在まで、お互い友達として接してきました。グループで休日に遊ぶこともあります。 私は好きなまま別れたので、復縁したいと思った時期もありましたが、だんだん気持ちは忘れていきました。 けれど今でも、ふとした時に「彼のこういうところが好きだな」と思います。 そしてぼんやりと、「なにも別れなくてもよかったんじゃないか」「いつかやり直すきっかけがふってこないかな」などと、一瞬考えてしまいます。 それから自分の中で、「冷却期間を置いてみてもよかったのではないか。いや、もしかしたら余計にこじれて顔も合わせられなくなったかもしれない」とか、彼の性格を知る限りで改めて考え、冷めた態度を思い出してみて、「結局合わないってことなんだろう」等と考えます。 そして行きすぎた時には、最初、彼が告白してくれた時のことを思い出して少し目頭が熱くなり、自分から切り出しておいて結局引きずってるんじゃんと、自分が情けなくなります。 これは、ただの未練であって、前へ向かう気持ちではありませんよね? もしくは、ひょっとすると心の底では復縁を望み、彼を慕い続けていることのあらわれなんでしょうか・・・ やりたいこと・やるべきことに打ち込んでみたり、他の異性に目を向け接点をもってみたりしても、なかなかこの微妙な気持ちが消えません。 失恋の特効薬は新しい恋といいますが、新しく好きな人も出来そうにありません。 昔付き合っていた人とは別れた後しばらく疎遠で且つ私に好きな人が出来たのでこういうことはなかったんですが、本来こういう気持ちは、こころのどこかにずっと残るものなんでしょうか? それとも、やはりそのうちなくなるものなんでしょうか? この文章からではありますが、私の気持ちの状態、これからどうしたら良いと思うか、どうかアドバイスをお願いします。

  • 元カレの気持ち・・・

    私は2週間前に、2か月付き合った彼氏にフラれてしまいました。「お前の気持ちが重すぎて、だんだん冷めていった。途中からうっとうしく感じてた」って言われました。 別れ話の電話の時に私がどんなに言っても「今は気持ちは変わらないから」って言われ、「友達に戻ろう」って言われました。 先日、友達と車に乗っていて、ふと対向車を見たら何と彼氏の車だったんです。私の家と彼氏の家は結構離れてるので、あまりの偶然にビックリして頭が真っ白になったんですが、どうしても見かけただけで終わりたくないと思い、悩んだ結果電話してみたんです。「用事があって地元帰ってきてんだ」(私は県外の大学に行ってるんですが、この日は用事で地元に帰ってた)と言っても「たまたま見かけて驚いたから思わず電話した」って言っても「うん」っていうだけで向こうから話題をふってくるわけでもなく、わずか1分で電話が終わってしまいました。すごくあっけなくて、この電話は一体何!?って感じですごく空しくなってしまいました・・ こっちは平静を装って普通の口調で話したのに、向こうが明らかに「友達」ではない態度だったので、何なんだろうって感じでした。友達に戻ろうって言ったのは彼氏のほうなのに・・・  彼氏の気持ちはどうなんだろう・・・まだ日が浅いうちに私から電話来て、つきあってた時のうっとうしい気持ちがよみがえったんでしょうか・・・私にはやり直したい気持ちがあるのでその事を伝えたいのですが、伝えるにしてももう少し日が経ってからの方がいいんでしょうか。ぜひご意見をお願いします。

  • 元彼とやり直せる??

    私は半年前に3ヶ月付合った彼と別れました。理由は彼に好きな人が出来たから。 別れても嫌いになったわけじゃないから友達でいたいと言われました。忘れようと思ったけどたまにメールや電話をしてたので引きずってました。別れて1ヶ月後位に彼の誕生日があってお祝いをした後にヤバイ関係が復活してしまいました。それからも遊んだりしててたまにそういう関係になったりの繰り返しです。 この状況が嫌でちゃんと話あったりもしました。私のことをどう思ってるのか聞いたら「一緒にいたらすごく楽しくて和む」と言われました。 別れてからの方が優しくて彼は前以上に素の姿を見せてくれます。私が悩んでたりしたら話も聞いてくれます。その時に彼が私のことをちゃんと考えてくれてるんだなーと思ったけど進展はありません・・ 私が知る限り彼は仕事がとても忙しく私以外の人と遊んでないと思います。好きな人の存在もないと思うんですが。・・・ 週1であったりして周りから見たら付合ってるのと変わりない感じだけど、ふとした時にすごく寂しくなります。もしやり直せるならもう一度やり直したいのですが どうやって切り出したらいいか分かりません。今の関係が壊れるのが恐くて彼に気持ちを聞くことが出来ません。 こういう経験をされた方、良きアドバイスをお願いします。

  • 元彼の気持ち

    元彼の気持ち 今彼はどんな気持ちでいると思いますか? 別れて数週間、最後に会ってからは数日の元彼と連絡をとりました。 彼とは大ゲンカをして別れるましたが、彼はずっと友だちとして繋がっていたいと言ってくれていました。 私は気持ちがら無理といい、関係を絶とうとしました。 そんな彼とあるきっかけで電話をしました。 私が「さみしかった?」ときくと「さみしかった」といってくれて、会いたい気持ちがあふれてしまいました。 「友達と遊んでるときよんでくれたら絶対いく」という彼に、私は2人で遊びたいというと、さんざん関係を絶とうとしていたのは私だったので、彼はちょっと驚いている様子でした。 でもいいよといってくれ、誘われた日が予定があってもちゃんと別の日提案するともいってくれました。 それなのに素直になれなかった私が、 「ほんと?」と聞いてしまい、結果的に彼を 「なんで1回いったことをいつも「ホント」って聞くの?めんどくさい」 「どうせ信用しないでしょ」 と怒らせてしまいました。(かなり怒っていました…) 次の日彼に 「昨日はありがとう。たまには飲んだりしようね」と連絡すると彼から 「また飲もうね。友達と飲んでるときでも誘ってよ。俺もたまには誘うから」 という返事が来ました。 私はまた2人で飲みたいと思っているのですが、誘ってもいいものなのでしょうか。 それとも今はみんなで会う形からはじめたほうがいいでしょうか。 関係を絶とうとする私に彼は 「いっぱい傷つけたから、俺と離れることで楽になるならしかたない」 といってくれてました。でも彼と別れてから、友達が勝手に呼んだりして彼に会ったのですが、 彼はあえて女友達に 「もう怒られないから一緒にお風呂入ろうか~」とか、私が悲しくなるようなこと言ったり態度をしていました… 。 彼は完全に気持ちが切り替わってしまったのでしょうか… 男性の方、ご意見をいただけませんか。 お手柔らかにお願い致します。