• ベストアンサー

数珠は一年後返す??

無知のためご教授願います。 最近、知人よりこのようなことを聞きました。 「数珠は一年たったら返さないといけない」 これは、葬儀等で使用する数珠を指すのでしょうか。 それとも手首にするお守りのような(パワーストーン含む)ものを指すのでしょうか。 ちなみに神社、寺で購入したお守りは毎年初詣の際のに返納?しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iktmth
回答No.1

葬儀で使用するものではなく、手首にするお守りのようなもののことだと思います。  私も、手首にお守りの数珠をしています。毎年お参りに行く寺院でいただいてきて、その際に、使っていたものを「1年間無事ですごすことができありがとうございます。」と返していました。  そうしたらいいと教えていただいたのですが、理由はわかりません。ただ、何年かしたら劣化して、数珠のひもが切れるでしょうから、その前に交換するという利点があるのでそのようにしていました。  最近は、何年かお参りに行けていないので、古いものをそのまま、手首につけています。でも、お守りのご利益は、本人の気持ちの持ち方によりますので、ありがたくつけさせていただいています。    手首にする数珠での話は聞いたことがあり、実際に、そのようにしていましたが、葬儀で使う数珠について1年で交換ということは聞いたことはありません。  

sakupe
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。