足首フラフラで治りが遅い!これからの対処法と予防方法

このQ&Aのポイント
  • 2月の終わりころにスノーボードで左の足首をひねり、内側を向いた状態になりました。放っておいたが、3月の初めに同じ所を再びひねってしまい、歩けないほどの痛みで病院へ行きました。足首は内出血で紫になり、ぶよぶよに腫れ、ギプスで固定されました。
  • ギプスを取り、装具をつけていたが、ちょっとの段差で再び痛めてしまい現在はシーネで固定中です。治りが遅い理由や筋力をつける方法、捻挫を防ぐ方法についてのアドバイスを求めています。
  • 友人の怪我の場合はギプスを取ってから痛みがなく、装具をして普通に歩いていたため、自身の治りが遅いことに不安を感じています。初めに診察を受けなかったことが原因なのか、今後の足の状態についても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

足首フラフラ

2月の終わりころにスノーボードで左の足首をひねりました。内側を向いた状態になって、そのときはあまり痛みもなかったので放っておきました。3月の初めに今シーズン最後のスノボーに行って同じ所をひねってしまい、今度は歩けないほどの痛みで近くの病院へ直行しました。 くるぶしのあたりが内出血で紫になり、ぶよぶよに腫れました。その日はあいにく土曜日で小さな町なので急救指定の病院なのに整形の先生がいないため、とりあえずの処置しかされませんでした。 レントゲンも撮らずにギプスのような固い白いものをあてて太ももからつま先までを包帯でぐるぐるに巻かれました。 月曜日にまともな整形外科で診察を受けたところ靭帯が伸びているとのことで 膝から下をギプスで3週間固定することになりました。 3月26日にギプスを取りましたが、まだ足首がフラフラで、痛みがあります。 先生も治りが良くないと言っていて、不安です。 装具をしていましたが、4月12日にちょっとの段差につまづいてまたひどくいためてしまい。今はシーネで固定しています。 松葉杖はふべんだし、足首はだんだん動きが悪くなるし、この先私の足はどうなってしまうのでしょうか? 友達が怪我をしたときはギプスをはずしたあとの痛みはなく、装具をして普通に歩いていましたが、私は装具をして松葉杖を使っていました。 治りが遅いのは、初めに痛めたときに診察を受けなかったのがいけなかったのでしょうか? なにか良い治療や筋力をつける方法、捻挫を防ぐ方法、なんでも教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.1

一番初めの捻挫のときに痛みがあまり無かったのでしたら、その時は問題なかったと思います。しかし、次の捻挫のときに強い痛みがあったということから、その時の捻挫が事の始まりのように思われます。病院では専門医が不在の場合、骨折があるかどうか判断し兼ねますので、まずは簡単な固定をして後日専門医を受診するよう指導されます。その後整形外科を受診されてギプス固定を3週間。これも基本的なプランだと思います。私もよく患者さんに「靭帯が伸びている」と説明しますが、実は靭帯は伸びたりしません。靭帯は細かな線維性組織なので、一部が切れてそれ以外の部分が切れずに残ると、全体としては伸びたようになるので「伸びている」と説明します。靭帯は、関節面を常に同じ位置に固定しておくためのベルトみたいな物です。これが切れてしまうと、関節を動かすたびに関節面がずれて痛みを出します。靭帯損傷後に痛みを出しているのは切れた靭帯ではなく関節なのですが、この関節を常に一定の位置に留めておくための靭帯の代わりになるものは筋肉しかありません。ですから筋力訓練などのリハビリをするわけです。sara-81さんの場合もこの靭帯が切れてしまっている可能性があると思います。日常生活にも困ってしまうほどの痛みがあるのでしたら、靭帯再建術(切れた靭帯を修復する手術)などの方法もありますが、まずは保存的にリハビリをしていく事をお勧めします。筋力訓練の方法に特別なものはありません。ただひたすら「つま先立ち」と「カカト立ち」を交互に繰り返すだけです。それもリハビリに行った時だけでなく、自宅でもひたすら頑張るのです。スポーツ選手などはこうやってみんな克服しています。頑張ってください。(ただし、筋力がつくまでのあいだは装具をつけておくべきだと思います)

sara-81
質問者

お礼

足の具合は相変わらずですが、とにかくリハビリをがんばろうと思います。今日から教えてもらった爪先立ちとカカト立ち繰り返します。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足首の靭帯断裂について

    初めてこのサイトを利用します。 一週間前、体育の時間に足首を捻挫しました。怪我発生時、足首は既に腫れ上がっていました。 その日のうちに病院に行って外側の靭帯が4本断裂したとのことで、シーネを付けて松葉杖という処置を受けました。 シーネは取り外し可能なので、お風呂は入れます。 翌日、お風呂に入る時にシーネを外したらふくらはぎから足首、甲、指先、裏までがパンパンに膨れ上がりました。 甲がかなり痛みます。 さらに一週間後、痛みが酷くて病院に再び診察に行くと、閉塞性静脈炎を疑われ大きな病院を紹介さました。 そこでは、整形外科で診察を受け、エコー 検査をしました。特に異常はなかったのですが、念のために、明日血管外科で診察する予定です。 痛みと治るのか?という不安で、毎日が辛いです。 この症状は何であるのか、教えてください…

  • 足首はく離骨折の治療経過について

    小4の息子が左足首剥離骨折をして17日目です。当初ギブス固定3週間と言われました。1週間はシーネでの固定で、そのあとしっかりした固定を2週間といわれました。順調にいけばあと4日でギブスをはずすこととなります。3日前のレントゲンで骨のズレがないので、松葉杖をつかずにギブスのまま歩いて、と医者に言われました。左足をつくのは痛くないようで、結構杖なしで歩けていますが、歩いていない時に左足を内側に傾けたときに痛みが少しあるときがあるようです。いつもではないとのことですし、松葉杖をつかっている時にもたまに同じ痛みがありました。ただ、知人の整骨院の方に「ギブスの期間は足をつかない方がいい」ともいわれ、どうしたものかと思います。すこしでもこのような痛みがあるときは杖を使ったほいがいいのでしょうか。

  • 足首骨折の治療について

    昨日足首をくじいてしまい、今朝病院で骨折と診断されました。 4~6週間ギブスで固定+松葉杖にするのが一番いいらしいですが、 松葉杖では生活が不自由になるため、 自分の生活状況との兼ね合いで、ギブスではなく固定バンドにするか、 どちらか決めて、水曜日にまた来るよう言われました。 今日はとりあえず、固定バンドを巻いてもらいました。 家から職場までバスと電車で1時間かかります。 今は年末でとても忙しい時期で、できれば休みたくないです。 診察の時、それを聞けばよかったのですが、 骨折と言われたショックで、仕事のことまで話せませんでした。 今、部屋の中を歩く時には足をひきずりますが、痛みはないです。 仕事に行きたいため、ギブスではなく固定バンドで様子をみてもいいものでしょうか。

  • アキレス腱断裂!!その治療経過について

    5月28日にバドミントンをやっていてアキレス腱を切ってしまいました(おそらく完全断裂)。 今回伺いたいのは治療のペースについてです。 当日整形外科でシーネ固定をしてもらい、その一週間後に足首を伸ばした形でギプス固定をしました。(受傷1週間後) そのまま更に5週間過ごした後、ギプスの足首を90度に近づけて再ギプス固定。ちなみに回復は順調だそうです。今この状態です。 予定では2週間後(受傷8週間後)にギプスにかかとをつけるそうです。 そこからどのくらいの期間かかと付きギプスを行い、その後装具があるのかなどは不明ですが、チョットゆっくりなような気がします。 自分としては不便な松葉杖生活は早く抜け出したく、何よりふくらはぎが日に日に細くなっていくのがつらくてたまりません。 結果的に家の中ならギプスのまま歩き回ったりしています。 このままこの病院に罹るか、セカンドオピニオンとして評判が良い別の整形外科に行こうと迷っています。 実際に受傷した方の経験や現役お医者さんの意見を伺いたいです。

  • 子どもの足の骨折についてお聞きします。

    小学生の子どもが学校で転び足首の骨にヒビが入ってしまいました。 近所の整形外科でレントゲンを取り、上記のように診断され、足をシーネで固定し、松葉杖をレンタルして頂きました。ただ先生の指示で5日間で初回を含め3回も病院に行き、レントゲンも2回撮りました。 上の子が腕の骨にヒビが入ったときは、大学病院で診察していただいたのですが、 ギプスで固定し腕を三角巾で吊って1週間毎の診察だけでした。 また、主人がひざのじん帯を損傷する骨折をしたときもギプスで固定し2週間後に取れたそうです。 先生にギプスはしないんですかと聞くとギプスすると余計足が締め付けられるよとのことでしたが、 最初は2,3週間とのことでしたが全治1ヶ月と言われて、そんな重傷なら何故ギプスしないのか、また行く回数も多いため、不審感を抱いてしまい、病院を替えたいと思っています。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 足首を骨折しました。(外踝骨折)

    4週間ほど前、足首を骨折しました。(外踝骨折) といってもお医者さんからは「うっすらと線が見えるね、骨折っていっていいんじゃない?」という言い方をされたので、そんなにひどくなかったのかなと思っています。 治療法もギブスとシーネのどちらかにしよう、シーネをススメる、と言われました。 シーネで固定して3週間ほどたった際、「固まってきたので足に加重をかけていこう」と言われました。 3分の1ほど加重をかけようとすると、やはり足首が少し痛み、足の裏の神経がぴりっときます。 複雑骨折をしギブスを先日までつけていた方に相談すると「私は手術の翌日からリハビリしたよ?しなくて大丈夫なの?」と。 医師からはリハビリについての話はありません。 ギブスとシーネは違うので、シーネはリハビリいらないのかな?手術もしてないし…と思ったのですが、その方があまりにも「リハビリしないなんて」「固まったらそのあとがすごく辛いよ」と仰るので不安になってきました。 そこまでひどくない骨折で、シーネ固定の場合でもリハビリは必要なのでしょうか? また松葉杖を使っているせいだと思うのですが、全身筋肉痛?のようなもので痛いです。(肩・背筋・腰等…) 治療中の状態でもおすすめできるストレッチ等ありましたら教えてください。 現在加重をかけて歩くためにシーネは外しています。 よろしくお願い致します。

  • 右足首靱帯断裂しました

    1週間ほど前の深夜に、自転車で転倒して右足首を捻挫しました。激痛で夜も眠れず、朝になって整形外科に直行しました。その結果、骨に異常はないが右足首靱帯断裂、3週間ギブスで固定と言われました。 その時は松葉杖を使いましたが、次の日に病院に行ったら、ギブス付きで両足で立って痛みがないなら松葉杖は必要ないとのことでしたので、今は松葉杖なしです。 また、処方された痛み・炎症を抑える薬も服用してるため痛みも感じず、両足歩行は可能です。 安静が一番なのは分かっているのですが、歩いても痛みを感じないため、多少歩いても大丈夫なのではと思ってしまいます。 このような場合でも歩いてはいけないのでしょうか。 捻挫、ましてや靱帯断裂という経験は20年生きてて初めてですので、この先不安でしょうがないです。 なにかアドバイスや意見がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 足の骨にヒビが入りました。装具を薦められています。

    1週間程前にハイヒールでこけて足首をひねり、くるぶしの下辺りの甲の側面の骨にヒビが入りました。全治1か月です。 整形外科ですぐに着脱式のギプスをはめられたのですが、医師に数万円する取り外し式の装具を何度も薦められます。 松葉杖は特に薦められず、ギプスのまま帰されたのですが、仕事で足を休められないので歩くのが苦痛で、1週間後の今日の診察の際に松葉杖を求めたのですが、医師はどっちでもよさそうで関心がなく、先週に引き続き装具ばかり薦めて来ます。 ギプスとの違いを訊いても、「見た目がすっきりするから」「普通は装具にしますけどね」「作るなら数日かかるから早く注文したほうがいい」「普通の靴も履けますよ」「そのまま2ヶ月もギプスのままですよ」と装具のことばかり。 「ギプスでも治りが同じならこのままで構わないです」と断るとむっとされました。 医師のいない隙にこっそり看護師さんに訊いてみましたが、「装具にしても普通の靴は履けませんよ」と言われました。 「とにかく歩くと足が痛いので松葉杖を借りたいんです」と訴えて松葉杖を借りましたが、普通はヒビが入ったとき、松葉杖は必要無いのでしょうか。 また、装具にした方が、治りが早いとかのメリットがあるのでしょうか。 整形外科を変えようかとも考えてしまいます。 経験者の方や、医療関係者の方、事情に詳しい方にご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 通報する

  • 足首捻挫どれくらいで歩けるようになりましたか?

    こんにちは。2週間前に左足首の外側を捻挫しました。 診察を受けたら、骨折はしていないがそれぐらいの症状(足首は3倍に腫れあがり、靱帯は伸びている。内出血も指の付け根やくるぶしの下にあり)だとの事でした。 ギブスと松葉杖の生活となりました。(TT) 現在はギブスも取れ、平らな所ならば少しは歩けるようになりました。(まだ松葉杖使ってますが) 医者にいつからるけるか尋ねても、見込みすら教えてくれません。 仕事も再開しなければいけないので、大体の目安が知りたいのですが…

  • 足首骨折!適用される傷害保険とは?

    先日、自転車に乗っていて転倒し足首を骨折しました。 病院に行き、「関節外果骨折」と診断され、ギブスを着用し、松葉杖生活を余儀なくされました。「傷害補償(通院)」が適用されますが、内容として、「ギブス固定期間は通院と見なし給付の対象となります。」その後に、カッコ書きで「固定具・装着部位により認定されます。ギブス固定とは正常な生活に著しい支障が生じたと認められる場合に限ります。」と書かれてありました。実際のところ、骨折してすぐ、腫れが引くまでの間、シーネという簡易ギブスを着用(1週間)し、その後、ギブスになり(2週間)、上下半分に割りシャーレという処置になりました。取り外し可能なギブス(コルセット等)は、適用外です。が、シーネやシャーレといったギブスの期間でも、保険は適用されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう