• 締切済み

私だけ職場の飲み会に誘われませんでした。

飲み会ごときで、と思われるかもしれませんが精神的に参っています。 職場の非公式な飲み会に以前は参加していたのですが、今回は同じ部のある女性が幹事になり、私だけにメールがまわってきませんでした。 プライベートな飲み会だからこそ、同僚達が楽しそうに仕事中に飲み会の話をしていたことが、苦痛です。 同僚みんなが自分を避けているわけではないのですが、幹事の女性からは何となく距離を置かれています。 私はそれが悲しくて。 仕事のほうが大事なんですけど、どうしてこんなにも自分が傷つくのかよく分かりません。 心を強く持ちたいのですがどうしたらいいでしょう? 私と幹事の女性のことを言えば、お互いに仕事は充実していると思います。 ただ、同世代でお互い役職がついており、周囲から何かと比較はされます。 入社当時は同じ仕事をしていましたが、私は自分の専門を新たに見つけ、現在は彼女とは違う分野で仕事をしています。 私は彼女と同じ部署だし、仲良くする努力をしましたが、何となく距離を置かれるんです。 お互いに女性とも男性とも仲が良く、二人ともタイプの違う美人だと言われます。ただ彼女のほうが積極的で幹事もするし、人付合いも良く私はそれが羨ましくもあるのですが。。。 私は職場ではちょっと変わり者だと思われていて、天然と言われることもあり、仕事では一目置かれているほうです。 それゆえ、幅広い年齢層から気軽に話しかけられますが、特定の誰かとツルむことはないです。 飲み会に誘われなかったことが、こんなに身にこたえるなんて自分でもどうかと思うのですが、淋しかったです。 皆さんならこんなとき、どのように気持ちを強く持ちますか?

みんなの回答

回答No.11

その種の人格障害の人の 常套的なストラテジーですね。 なにかしら、質問者さまに 自身が勝てないと一方的に感じている部分が あるのではないでしょうか。 容貌・スタイル・センス・知識・人望・ 学歴・家柄・交友関係・異性関係などなど。 自己を否定されていると感じているのです。 それで、質問者さまを 孤立化させることで 自己を肯定できて 勝利感を味わっているのです。 そうしないと救われないほどに 心が壊れているのです。 その人は複合的な人格障害ですね。 人格障害 で検索し、研究してみてください。 その人のみならず他の人たちも それぞれの人格障害から 救ってあげられると いいですね。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

私は会社でのどんな飲み会も拒否していました。 酒飲んで話してなんになるのかと思っています。   親睦を深めるのであれば飲まなくても十分出来ます。 質問者様も何事も無かった、あるいはさ添われなくて良かった、金が節約になった、位の 気持ちでいればいいのではないでしょうか?  気にすれば相手の罠におちこむだけです。 そのうち回りの方が後悔する気になるでしょう。   私ならば誘われないほうがうれしいです。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.9

あなた主催で飲み会を開催して、その女性だけを呼ばないというのはどうでしょうか。 ただ、これも結局は相手と同じ土俵に乗っかることになりますので、 あまり良い解決策とは言えません。 幹事の女性は、あきらかにあなたを嫌っていますが、 嫌われる原因を少し考えてもいいかもしれません。 幹事女性が100%悪い・私は悪くない、で開き直るのも結構ですが、 会社内での人間関係なので、そう突っ張ってもいられないでしょう。

noname#139107
noname#139107
回答No.8

気にしない!・・・と・・・言っても気にしてるんですよね??? 既婚男性ですが回答ささて頂きます・・・ 私は大手総合小売業で長年勤務しました・・・貴女の経験した事を経験した事も、した事も有りません・・・只、企業人は企業に貢献してこそ・・・存在価値が在る!・企業の必要在る歯車に成るのが企業人です! 結果を求められ・・・結果を出し・・・それに対して見返りを求める・・・お互い様ですよね・・・結果を出して行く上で大事な事は・・・公私混同しない・不平不満を語らない・誰に対しても壁を作らない・聞き上手は話上手・報連相を守る・オアシスを守る・5w2,3hを守る・笑顔を忘れ無い・・・この基本を忘れた者は・・・企業歯車にも存在価値在る者にも成れません・・・徳が逃げて行きます。 私は独立して、のんびりと中国で生活して仕事もしていますが・・・退職時に・・・法律違反ぎりぎりの引き留め工作に遭遇しました・・・この意味を解かって頂ければ幸いです。 皆さんならこんなとき、どのように気持ちを強く持ちますか? ・・・(馬鹿に付ける薬無しですよ)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.7

まんまとやられましたね、あなたを悩まし、寂しがらせるのが相手の望みですから、ここでこのように嘆いているあなたを見てしてやったりとほくそえんでいるでしょう。 ですので誘われなかった事が寂しかったという態度はおくびにでも出したらいけません、というか出したら負けです。向こうはあなたをライバル視して蹴落とそうとしてやったのですからあなたは意に介せずという顔をしていれば良いのです。 わけがわかると寂しいなんていってられないと気づくはずです。 これは出世競争です。いずれあなたも折を見つけて同僚たちを誘って飲み会を開かないと、気づいた時には蹴落とされてますよ!

回答No.6

丁のいい、嫌がらせですよ。イジメですよ。ですから、貴方は、少し優しすぎます!もう少し、とげを持ちましょうね。相手が相手ですから、萎縮するでしょうけど、度胸を身につけてください。「このアマ、いい加減にしないと、手ぶらじゃ、すまねえからな!!」と、怒鳴りつけてやるくらい、出来ませんか?いくら女性でも、言ってやればよいです。そのアマは、貴方を、なめていやがる!なめらたまま、引き下がるのは、一生の損ですよ。とことんやりましょう。相手が、大統領だろうと、宮様だろうと、たたきつぶしてやればよいのです。そのアマは、貴方をなめていますから、一発水でも、賭けてやりましょう!パイプいすを投げつけてやりましょう!「このあたしを、怒らせると、ひでえめにあうからな!覚えておきやがれ!この糞アマが!」と、啖呵を切りましょう!熨斗をつけて、出刃包丁でも送りつけて、「御挨拶」しましょう。サイは、投げられました!今こそそのときです。頑張りましょう!応援しています!!以上です。

  • pannnnnnn
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.5

前クラス会があって私、誘われなくて深く傷つき、悲しくて悲しくて 夜、マンガのように泣きました。次の朝もやはり悲しくて泣きました。 今思い出しても少し泣きそうです。 しかし、私の場合安心できる話がその後にあったのです。 なんと半分以上の人が誘われてなかったそうです。 それを知ったとき『なーんだそうだったのか』と安心しました。 自分だけ誘われていなかったわけではないと。 まぁそんな話はあってもなくてもどっちでも良いのですが >皆さんならこんなとき、どのように気持ちを強く持ちますか? という質問についてですが 私は先ほど言ったように、泣きました。気が済むまで。 気が済むまでといってもやはりそのことはいつまでも悲しいままだと思います。 どちらにしろ時間が解決してくれます。 悲しいですけど、泣いて忘れるしかないようです。

回答No.4

たぶん幹事の女性はあなたに嫉妬しているのだと思います。 入社時に同じ仕事をしていたはずなのに、自分の専門を見つけたあなたに水をあけられてしまって 実は不愉快なのでしょう。 幹事の女性が入社時と同じ仕事を今もしているとすれば、 あなたよりあまり重要ではない、誰でもできる様な仕事をしているのではないですか? 対処法は2つあると思います。 まず、幹事の女性に自分だけ誘われなかった事が寂しかったという内容の事を周囲にそれとなく伝え、次回から自分が誘われなくなるのを防ぐ方法です。 あなたに好意的な他の人と普段からコミュニケーションを取って、 自分にだけ情報が回って来なくなるのを防ぎましょう。 もし本当に幹事の女性があなたに悪意を持っているとすれば、 今後、色々な情報をあなたに回さない様にして孤立させようとするかもしれません。 もう一つは、幹事の女性の悪意を理解した上で、気にしない方法です。 あなたは自分の専門を新たに見つけ、仕事では一目置かれているとの事なので 自分の居場所はあるのだと思います。 他人を落とし入れようとする人は必ず自滅するので、 黙ってみていても問題はないと思います。

noname#189285
noname#189285
回答No.3

39歳男性です。質問者様とは似ている部分もありますが、そもそも性別が違うので、役に立たないかも知れませんが、思ったことを書かせて頂きます。全て自身の経験及び価値観から書きますので、気に障る部分があれば申し訳ありません。 >私は職場ではちょっと変わり者だと思われていて、天然と言われることもあり、仕事では一目置かれているほうです。 それゆえ、幅広い年齢層から気軽に話しかけられますが、特定の誰かとツルむことはないです この部分が私も「ほぼそっくり」なのですが(天然というのだけ違います)、そもそもこういうタイプの人間が、普通に飲み会に参加するというほうが不自然なように思います。 特に同僚の会合では、「特定の誰かとツルむことはない」訳なので、誘われる機会が減って当然です。最初のうちは社交辞令的に誰かに誘われていたとしても、そのうち誘われなくなるのが普通ではないか?という意味です。 また「仕事では一目置かれているほう」という方であれば、周囲からは「忙しい人」と思われていることも多いと思います(事実がどうかは別として)。より「誘わないほうが良いかな?」と周囲は思うのではないか?と思います。 >同僚達が楽しそうに仕事中に飲み会の話をしていたことが、苦痛です 仕事中にこんなくだらない話をしている連中と仲間になりたいですか?私もサラリーマン時代は周囲に多数居ましたが、基本的に関わりあいたくないので関わりませんでした。現代の豊かな日本における日本人の標準レベルはその程度なのかも知れませんが、だからと言ってそこまで自分のレベルを下げたくありません。 >同僚みんなが自分を避けているわけではないのですが、幹事の女性からは何となく距離を置かれています。 私はそれが悲しくて。 もし本当に距離を置かれているのが悲しい(=自分はもっと好意的に付き合いたい)のであれば、腹を割って話せば良いと思います。 しかし相手にそこまでの人間的魅力を感じず、かつ業務上は何の支障も無いのであれば、今のままで良いと思うし、もっと言えば今のほうが良いと思います。ある程度仕事が出来る人間は、一定の距離があるほうが望ましいという意味です。 >周囲から何かと比較はされます 周囲と言うのが会社の評価権限を持つ人なら、そもそも問題のある会社(=そういう権限のある人間がペラペラ喋るべきでは無いという意味)だと思います。もし周囲と言うのが単なる同僚やちょっとした上司程度の人間なら、基本的に何を言っても耳を貸すのは得策では無いと思います。時間の無駄です。 >私は彼女と同じ部署だし、仲良くする努力をしましたが この「仲良くする努力」をなぜ質問者様がしたのかが、私には分からない部分です。基本的に同僚とは仲良くする必要などありません。上を目指す人間であれば尚のことです。周囲から信頼されることと、仲良くすることは全くの別物であることは、質問者様もご存知と思います。 >人付合いも良く私はそれが羨ましくもあるのですが。。。 やはり、この部分が本質なのでしょうか。質問者様が「人付き合いの良い人間」になりたいのであれば、そういう部分で努力するべきと思いますが、基本的に仕事とは無関係と思います。私も業務上の内容ならどんなしんどい内容であっても同僚(特に後輩)には付き合ってましたが、いわゆる人付き合い(業務を離れた部分での付き合い)なんて一切しませんでした。 それでも当時の後輩の何人かは現在では別々の業種ですが慕って連絡はしてきてくれます。業務を離れてやっとプライベートの付き合いをするようになったという意味です。 >どのように気持ちを強く持ちますか? 以上を踏まえて書きますと、まず質問者様の望むご自身の将来像がどんな人間であるのかを再度自らに問い直して下さい。 飲み会よりも人付き合いよりも、あくまで仕事が優先であるのなら、今のままで良いと思います。こういう姿が本筋であると考えて差し支え無いと思います。何故なら会社(職場)は仕事をする為に行っているのであり、遊びに言っている訳では無いからです。業務中に飲み会のお喋りなんてしている人間は、自分が上司になった時に叱責する対象でしかありません。 逆に原則論とは別に、職場であっても何であっても、多少の融通は利かせて、周囲とそれなりに仲良くワイワイする、という将来を望むのであれば、そうなるように努力すべきと思います。それこそ時には仕事を二の次にしてでも、優先すべき事項と言うのが必ずあると思うので、自分の心の中で折り合いを付ける訓練も必要と思います。 もし前者であれば、現状で気を揉むことは何も無いと思います。私が周囲を見てきた限りにおいては、リストラなどの「悲惨な状況」になった時に、職場の友人なんて何の役にも立ちません(と思います)。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

仲間はずれと云う事ですね。幹事の女性とはうまく行って無いのでしたら、たとえ誘われたとしても楽しく無いですよね。だったら気にしなくても良いのではないですか? 別に部の忘年会とかに一人だけ誘われなかった訳でもないでしょう。気の合わない人と飲みに行っても仕方ないじゃないですか。 結構好きですけどねこういうシュチュエーション。孤独のヒロインみたいで。一人でクリスマスの街を歩くとさらにぐっときますね。それっぽい映画のDVDでも借りて一人で見ちゃうとかさらに泣けますよ。まあ、それでスッキリでしょ。 自分は最近誘われないとほっとしますよ。「あ~お金が出ないで良かった」とか(笑)。ボーナス減りましたからね。

関連するQ&A

  • 彼氏に職場の飲み会へ行ってほしくない

    彼氏に職場の飲み会へ行ってほしくないです。 私(30)と彼氏(26)は職場恋愛で付き合って1年半くらいです。 彼氏は職場の飲み会に月に1~2回程度行っています。ですが、本心ではその飲み会に行ってほしくないんです。 というのも以前は、その飲み会に私も呼ばれて参加していたんです。 ですがその時は、幹事が男性の方で、老若男女まんべんなく10人くらいの飲み会でした。 でも1年くらい前から、幹事が女性(私と同い年)に代わり、 飲み会に呼ぶ人数が5人くらいになって、毎回彼氏が呼ばれています。 その女性は男好きなところがあって、彼氏と若い男性ばかりを 飲み会に呼びます。 幹事の女性、既婚の女性、あと3人は彼氏を含める若い男性です。 私たちの交際は職場には秘密にしていて、その女性は彼氏に好意を持っています。 LINEにもよく意味のない連絡が来ます。 私と彼氏は職場で仲良く話す事が多いので、私の存在を面白くないと思っているのだろうなとは以前から感じていました。 ですから、その女性が幹事になってからというもの一切私は呼ばれなくなりました。 もちろん、いろんな人に声をかけて結果的にそのメンバーになっているならわかるんです。 でも、声をかけているのが若い男性ばかり。 しかも、部署も全く違うし仕事にもほぼ関係ない人。 私は、昔からその女性に対して男好きな印象があるのでどうしても 『自分が若い男性と飲みたいだけじゃん』 と思えてなりません。 そして、それに毎回呼ばれ、毎回参加している彼氏に、嫉妬してしまいます。 以前からその女性が彼氏に好意があるのを私は知っているのでなおさらです。 なんだかその女性に、ハメられている気がするんです。 初めは気のせいだろう、と彼氏を送り出していたのですが、 やっぱり気のせいではない!と、我慢がならなくなって、彼氏に思っていたことをぶつけました。 すると、 『職場の飲み会だから、浮気とかないし心配しなくていい。 先輩の誘いを毎回断るのは俺が気まずくなる。 行かせてほしいというのが正直な気持ち。 でも人それぞれ考え方も違うから、私の気持ちもわかるし、大事にしたいと思う。 だから、なるべく理由つけて行かないようにする』 と言われました。 職場の飲み会だから行かせてほしいという彼の気持もわかるし、 断ってくれると言ってくれましたが、不満そうな表情を浮かべている顔を見て、本当にこれでよかったのだろうかと悩んでいます。 これは私のわがままですよね?

  • 職場の飲み会に彼女を呼ぶのをどう思いますか?

    こんにちは。20代の女性です。 付き合って間もない彼氏のことで質問があります。 私の彼の職場はかなり大きな企業なのですが、彼の部署は割とチーム単位で動くことが多くとても仲が良く上司とも同僚とも家族のように濃い付き合いをしています。 彼は私と付き合う前から私とのことを上司などに相談していたりしていたようで、付き合いだしたことも職場の人がみんな知っているくらいです。 そういう経緯があったこともあって、彼の職場の人のホームパーティがあった時に「彼女連れてこれば?」と言われたらしく、職場のほとんどの方にその時お会いしました。 そして、その後も何か職場の飲み会やイベントがあると必ず彼は一緒に来る?と言って誘ってくれます。 彼の上司も「彼女連れてこれば?」と言ってくれるらしく、私も都合が合えば喜んで参加していました。 しかし、ふと考えると、いつも彼女とかを連れてくるのは彼だけなのです。 既婚者も多いのですが、未婚者の方もみんな彼女はいても連れてきたりはしていないのです。 彼は来て欲しいと言ってくれるので嬉しいのですが、周りの職場の方はどう思っているのだろうと急に不安になりました。 彼はみんなウエルカムな雰囲気だよ!!って言うのですが、思ってなくてもそういうような気がするしあまり鵜呑みにできません。 しかも、年配の女性の方の反応がすごく微妙で怖い気がします。 私はまだ学生で社会人の付き合いみたいな雰囲気がよくわかりません。 ちなみに、もちろん職場の飲み会と言っても仕事が絡むようなものではありません。 もし、いつも職場の飲み会に彼女同伴で来る人がいたら、どう思いますか?それは常識的に考えておかしいことなのでしょうか? 私はある程度遠慮して断るべきなのでしょうか?? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします!

  • 職場の飲み会について

    お世話になります。 年2回ぐらい、職場の飲み会に参加します。 最近、飲酒運転に厳しいため、車社会の私の地域ではアルコールを飲まない人も多く、飲み会というより食事会という感じです。 私は必ず飲み会のあと、寝つきが悪くなります。 飲み会で、今までしらなかった人の一面をみたり、噂をきいたりして、いろいろ考えてしまうのです。 私は普段、職場の人とは距離をとって接しているので、飲み会の席ではじめていろんなこと(過去のことや同僚同士のトラブル、噂話など)を知ることが多いです。 今の職場は4年目、年は30代ですが、新入社員のほうが噂を知っていたりします。 私の知らない話がいろいろでてくるということは、私自身もいろいろ噂されているのかな、悪口もいわれてるんだろうな、という心配が1つ。 もうひとつは、こんなにも職場の裏の話を知らなくて大丈夫なんだろうか、私は自分が気づかないだけで浮いているのではないか、それで皆大事な話は私にしてくれないのではないか、という心配が2つめ。 私は考えすぎでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 職場の飲み会の幹事について

    職場で今度飲み会の幹事をするのですが、 理由は飲み会メンバーの中で一番若く、下っ端 なので…ということで、 ・会費は水増し請求して自分のものにして良いか ・幹事1名様は無料のところでぼくだけ会費免除に してもいいか。 幹事特権は私はありかなあと思っていますがいかがでしょうか?

  • 職場の飲み会を楽しむには?

    カテゴリー違いでしたら、ご容赦ください。 4月から、新社会人になった者です。 僕は、職場の飲み会が得意ではありません。 はっきり言ってしまうと、苦痛です。 体質的にアルコールが苦手で、あまり飲めないというのもあります。 カクテルのような甘いお酒だと、少しは飲めるのですが、 飲み会に付き物のビールだと、グラス1杯で気分が悪くなってしまいます。 それ以上に、飲み会の決して安くない会費や、 日が替わってしまうまで拘束される時間のことを考えると、 「これを自分の好きなことに使えれば…。」と思ってしまい、 なおさら苦痛になってしまいます。 職場の雰囲気が“若手は飲み会(二次会含む)に強制参加”ということもあり、 まして新人の自分には、飲み会を欠席するという選択肢はありません。 他の若手の同僚は、自分以上に積極的に参加してい(るように見え)ます。 仕事は変えたくないので、どうにか職場の飲み会の苦痛を少しでも減らして、 楽しめるような、そんな気の持ち方・考え方があれば、ご教授ください。 乱文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • 飲み会に

    前の職場の飲み会があります。異動して今は別の職場にいるのですが、今の職場の同僚がその飲み会に一緒に参加したいと言います。どうやら以前にお世話になった人(その飲み会に来ます)に会いたいからと。旧交を深める場に連れて行ってもいいでしょうか? 幹事は人数も多いし問題ないとのこと。 どうでしょうか?

  • 職場の飲み会‥付き合い…どこまで??

    職場の飲み会の誘い、付き合いはどこまで 一緒にお付き合いしますか…?? 特に男性のかた、いかがですか?? 私は女で、職場(人数:男>女の職場です)の飲み会は一次~二次会で帰宅していました(その時々の雰囲気によって‥) 自分の体調や次の日に支障がありそうなときはやむおえず、お酒をお断りすることもあります 同僚の女性は他の方もそうしていると思います 女性男性問わず色々考え方あると思いますが‥ 特に男性に、長時間飲み会の付き合いが多い気がしています… 男性の仕事(職場)の付き合いって断りにくいものでしょうか?? 普段も残業続きの職場で、 妻子が家で待っていても、子どもが体調を崩していても 割と 帰宅せずにいることが多い気がします 次の日に響くのでは‥と思うくらいお酒もかなり飲んでいますし‥ 確かに、一緒に食事をし杯を交わすことで 打ち解けたり、普段とれないコミュニケーションが図れることはあると思います が‥‥‥私は 正直.. お酒が無くても仕事はできるし 普段の職場でもコミュニケーションは図れるし、 ギスギスした人間関係でもないし、… 日頃も残業や休日出勤もあるのに、、家庭よりも飲み会に費やさなくてもいいのでは… と思ってしまうのです… (男性には外に7人の敵がいる‥とかいいますよね‥ 私の知らない人間関係があり、ご苦労もあるとは思っています‥ 男性のかた、質問不快に感じられたら申し訳ありません..)

  • 職場の飲み会について

    今日は職場の飲み会がありました。 歓迎会ということでしたが、単に理由を付けての飲み会であったかもしれません。 仕事の延長上でグダグダと言い争う一コマもあり、またかという気持ちで見ておりました。 今日は傍観者的な立場で飲んでおりましたが、飲んでいても仕事の延長のような感じで、早く終わって欲しいと祈るばかりでした。 皆さんの職場の飲み会は、いかがでしょうか

  • 職場での飲み会の翌日の挨拶は

    職場での飲み会の翌日の挨拶は 一人ひとりの机を回って、全員にするものですか? ちなみに自分の歓送迎会等ではありません。 奢りだったわけでもないのですが、今回職場で初めて飲み会に参加しました。 翌朝「昨日はおつかれさまでした」的挨拶をしてまわるものだとは思うのですが、 今までの職場はわりとフランクで、しかも女性ばかりだったので、気軽にできたのですが 最近職場が変わり、初めての飲み会でどのような挨拶をすればいいのかわかりません。 部長と幹事さんくらいでいいものか、一人ひとり回るものなのか、 それとも机がまとまっているシマ毎に声をかければいいものか…。 全部で20名くらいの部内での飲み会です。 アドバイスをお願いします。

  • 職場の飲み会で、幹事をやらされます。いつもクイズをやるのですが、どうしたら盛り上がりますか。

    今度職場の飲み会で幹事となりました。 今の職場の飲み会に参加するのは4月の歓迎会以来です。 うちの職場では飲み会ではクイズ大会をやることになっているようです。 2,3人でチームを作り、上位から商品あり、最下位は次回の幹事という決まりです。 学生時代は飲み会にはあまり参加せず、自分は場を盛り上げる事がとても苦手なタイプです。飲み会でも端っこで静かにしているタイプです。 一緒に幹事のペアを組む先輩に、何か面白いクイズを考えて来いと言われましたが、全然思い浮かばず、とてもそれがストレスに感じています。 クイズの出題内容や面白い進行の仕方などがあれば、ぜひ皆さんにいいアドバイスや提案があれば助けていただけますか。 毎日それが嫌でつらいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう