• 締切済み

モンハン3rd

モンハンシリーズを3rdで初めてやるのですが、やっぱ初心者には厳しいですか? あとオススメの武器や装備を教えてください。 その他オススメ攻略情報などもあったら教えてくださいm(__)m

みんなの回答

  • 20101217
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.10

私のおすすめ武器は大剣ですね。理由はなんといってもその威力!一撃一撃は遅くても、威力である程度はカバーできます。あとガードができるのも長所ですね。最初のころは、回転回避でモンスターの攻撃をかわせないから、よけきれない攻撃は、ガードで捌くのがいいですね。あとは、操作が難しくないです。大剣はヒット&アウェイ戦法が有効で、斬っては回避、斬っては回避の繰り返しで倒せるのが、長所。ガンランスみたいに危険なモンスターの足元に長くいないから、ダメージを受ける確率も減るし、攻撃もよけられるから便利だと思います。ただ慣れないうちは、動きが遅いから慣れないと思いますが、武器をしまえば動けるので心配ないです。気に入ってくれれば、うれしいです!

回答No.9

僕は太刀をお勧めします! 僕は、太刀とハンマーを使っているのですが太刀の方が使いやすいと思っていて質問者にもすぐ慣れると思います。太刀のいいところは、ゲージを貯めて鬼人切りをするとそのダメージが大きいのですが、武器の色が1段階上がります。つまり、武器の威力も少し上がります。僕も最初はきつかったけど、慣れるとそうでもないですよー!

noname#126085
noname#126085
回答No.8

僕のお勧め武器はハンマーです。 ハンマーは攻撃中に片手剣や双剣、太刀みたいに動き回らないので結構やりやすいです。

  • oshinabe
  • ベストアンサー率36% (138/378)
回答No.7

初心者は厳しく、熟練者はぬるく感じるのがシリーズの特徴なので最初のうちは投げ出したいほど苦痛だと思います。 ゲームなのでそこで諦めるのも1つの選択ですし、逆に諦めずに続けていけば過去の苦戦が嘘のように強敵を倒す快感を得られると思いますよ。 お勧めは大剣と太刀ですかね。とにかく切れ味の緑色の部分が多いものを作っていけばどうにかなります。ジャギ系の素材で作れる荒くれの大剣あたりが最初のうちに作っておけばいいのかなと思います。 大剣は「攻撃したら回避」太刀は「隙あらば連続攻撃」という二つの基本を教えてくれると思いますよ。 防具は少し村長からの依頼をやっていくと店に売り出されるハンター系を最初のうちはお勧めします。全部揃えると「探知」というスキルが発動し、慣れない内によくあるモンスターが見つからなくてフィールドを何分も彷徨う。という事が置きにくくなるので便利だと思います。 攻略情報等は他の方がお勧めしている書籍を買うか、まだまだ未完成状態ですが「黒Wiki」と呼ばれるサイトを見れば知りたい事柄はわかるんじゃないでしょうか。黒Wikiは「MHP3」で検索すれば上のほうに出てくるのでご参照ください。

回答No.6

 自分は2ndGのベスト版からはじめましたが、まあ厳しいといえば厳しいでしょうね。でも、アクション苦手と自認してる自分でも今は3rdの村緊急リオレイア一発クリア出来るぐらいになりましたから。  基本は「避けて殴る」でしょう。どちらかというと「避ける」のほうが重要というぐらい。相手の行動パターンを観察して、攻撃が当たらないように移動して、隙を突いて攻撃。ひたすらその繰り返しです。慣れるまでは時間いっぱい使って時間切れで失敗してもいいからという気持ちで避けるのがいいかも。  ちなみに自分は片手剣使い。というか、ほぼ片手剣しか使えない。タイミング取るのが苦手で、攻撃の出が遅いとつらいんで。オートガードもつけておくと生存率が上がるし。前作ではどうしようもないとき安全地帯からボウガンでというのも使ったけど。

  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.5

私も、3rdが出ると聞いて、2ndGを1ヶ月ほど前に中古で購入後、しばらく(遊んでから 3rdを購入しました。それでも、それなりに楽しんでいます。 Amazonでは、意見が二極化しているようですね。 Amazon http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%B3-%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB-3rd/product-reviews/B003CN64UC/ref=sr_1_1_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1 ハマる人はハマるし、飽きる人は飽きるか、途中で嫌になるようです。 飽きるたり、途中で嫌になる人の意見としては、クエストを受ける→モンスターを 倒す→素材をはぎ取る→新しい武器、武具を作る を繰り返すだけだから、 苦痛に感じるか、モンスターが強すぎて、倒せないから。だそうです。 これらの作業を苦痛に感じなく、なかなかモンスターが倒せなくても、なんとか しようと思えれば、楽しめると思います。 私は今、村クエスト3の緊急クエスト、「女王、渓流に舞う」のリオレイアに 苦戦してます。(涙)

placafe
質問者

お礼

飽きないように粘り強く頑張ろうと思います! 友達もリオレイア苦戦してました(泣)(笑) ありがとうございました!!

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1247/1953)
回答No.4

今、はじめるのであれば、この作品からはじめる人への情報もたくさん出回っていますので問題は少ないと思います。 おすすめとしては先の回答者様も書かれていた「ルーキーズガイド」や発売中の雑誌等(今なら、週刊ファミ通の付録もおすすめです)が役に立つと思います。 武器に関してはご自身に合ったものを剣士系とガンナー系を最低1種ずつ見つけられると良いと思います。 装備は最初はハンターシリーズで地図とモンスターの出現位置を覚えて、ジャギィシリーズを経てご自身の使いたいスキルを探してそれが発動する防具を組み立てていくという流れが良いように思えます。 (ハンターシリーズはお金で購入も出来ますので最初にそろえるのには楽だと思われます) ただ、最初はスキルにとらわれず防御力が高い防具を選ぶという方法もありますので、お好きなほうをお選びください。 また、ここで聞いていただければ、回答してくれる方はいると思いますので攻略法がわからなければまた質問されれば良いと思いますよ

placafe
質問者

お礼

詳しくわかりやすく教えてくださってありがとうございます! 頑張ってみます!!!

  • mokha
  • ベストアンサー率44% (103/234)
回答No.3

 初心者には厳しい作りですね、ですが自分の腕が成長していって苦戦していた敵を倒せた時の達成感、武器や防具をを作成、強化していく楽しさはそれを補って面白いと思います。友人や見知らぬ人達と一緒に狩りに行けるのも魅力の一つですね。  武器は自分の使いやすいものを二つほど選んで、それを中心に作成、強化してくと効率がいいと思います、ある程度余裕ができたら他の武器にも手を出していくといいですよ。私の場合はスラッシュアックス、太刀を選びました。  防具は防御力も大事ですが、スキルにも注目してみましょう。防具は一式そろえると何らかのスキルが発動するので、そこに装飾品や護石で補うと丁度いいと思います。 攻略情報はググりましょう。結構出てきますよ。 私も今回初めて手を出しました。初心者同士、一緒に頑張ろうぜ!

placafe
質問者

お礼

初心者だからこそ楽しさも倍なんですね(・ω・´) 太刀になれたら スラッシュアックス 僕も使ってみたいと思います 一緒に頑張りましょう!!

noname#133256
noname#133256
回答No.2

私もつい最近始めた初心者ハンターです。 >>やっぱ初心者には厳しいですか? このゲームにとって「初心者には難しい」というのは当たり前の事で、当たり前の事を当たり前のように出来るようになるまで慣れる事がこのゲームの面白さなんだと思います。 RPGのようなレベルが無いから、自分の操作が上手くなる=レベルアップというゲームシステムですから。 >>その他オススメ攻略情報などもあったら教えてください 攻略サイトを利用してタダで何とかしようと思うよりは、身銭を切ってガイド本を購入した方がいいと思います。 私も最初ケチって買わずにやってましたが、エンターブレインのルーキーズガイドを買って勉強になりました。 各武器に関しても詳しく載っていますし、付属のDVDには技の出し方など初心者の為の講座もあります。 攻略サイトはデータばかりで初心者はそれを見てもちんぷんかんぷんな事が多いから、千円強の出費は痛いですが無いよりあった方が心強いですよ。 まだまだ全然ヘタクソだけど、本を買ってそれなりに遊べるようにはなりました。 ご参考までに

placafe
質問者

お礼

ケチらず本を買ってとりあえず頑張ってみます! ありがとうございました!!

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

モンハンデビューおめでとうございます。 正直今回の3は初めは少し敷居の高いような気がしますが慣れると問題無いような気がします。 初心者におススメなのが「太刀」です。 連続攻撃もボタンの連打だけでできますので攻撃範囲も広く当てやすい。 説明書に書いてあるとは思いますがピッケルで掘った鉱石で作れる鉄刀がおススメ。 強化していくとそれなりの武器になります。 防具ではシャギィシリーズをそろえてみてはいかがでしょう? 最初の中型モンスタードスシャギィを何匹か倒して素材を集めると防具が作れスキルもそこそこあります。 頭はシャギイキャップ その他はシャギィ剣士装備で攻撃珠X2と早回復珠X1を付けると良い感じです。 頑張ってください。 ※用語が分からない場合は説明書を読みましょう^^

placafe
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!! かなり参考になりました!!!

関連するQ&A

  • モンハン3rd

    最近またモンハン3rdをやり始めました。 某動画サイトなどで アカムトルムを5分以内で倒すという動画がいっぱいあります。 5分じゃさすがに無理なので10分から15分ぐらいで倒せる矢の装備を探しています。 今、矢の武器は漠浪弓【豊穣】があります。 装備、装飾品を教えてください。

  • モンハン3rd

    最近またモンハン3rdをやり始めました。 某動画サイトなどで アカムトルムを5分以内で倒すという動画がいっぱいあります。 5分じゃさすがに無理なので10分から15分ぐらいで倒せる矢の装備を探しています。 今、矢の武器は漠浪弓【豊穣】があります。 装備、装飾品を教えてください。 男です

  • モンハン3 新武器 or 強化

    モンハンP3で、初めてモンハンを始める者です。装備について ゲームを進める中で、「新武器を作る」か「既存の武器を強化する」。 どちらがオススメ(優先)ですか? よろしくお願いします。

  • モンハンP2ではあったけどモンハンP2Gではなくなった装備について

      私は先日、「モンハンでキレイな装備がないかな~」と思いネットサーフィンをしていると、「モンハンP2の攻略サイト」で「いいな~」と思う装備を見つけました。 でも、その装備は「モンハンP2Gの攻略サイト」にはのっていませんでした。 私はP2Gを持ってるんですけど、やっぱり「P2の攻略サイトに載っているのにP2G攻略サイトに載ってない」って事はその装備は「P2」から「P2G」に変わるときに消されちゃったんですかね? それとも、そのP2Gの攻略サイトにまだ載っていないだけなのでしょうか? あ、あとなぜこんなことを聞くのかというと、私はモンハンP2Gをもっているのですが、P2のサイトに載っていたその装備をどうしても着てみたくて; あ、あとモンハンP2ではあるけどモンハンP2Gにはない装備ってどんなのがあるんでしょうか? または、その逆はどういうのがあるんでしょうか? 教えていただけると幸いです>w<   

  • モンハンのガンランス

    モンハンを3週間前に始めた初心者です。 現在ガンランスを使っているんですが弾を2種類持っているとき どちらかを選ぶのってどうすればいいんですか? もしよければオススメの武器も教えてください。

  • モンハンってむずかしいですか?

    こんにちは!! まわりでモンハンが流行していたときには見向きもしなかったのですが、 憂鬱なことの気晴らしにPSPを買ってみたので、モンハンも買いました。 ちょっとやってみたのですが、なんだかむずかしそう・・・。 慣れたら簡単なのでしょうか? モンハンが初心者にはむずかしいかどうかを教えてください! 攻略本を買ったほうがイイのでしょうか(´・ω・`)?

  • 3DSモンハントライG3G級ディアブロス

    モンハントライG3の質問です。 港のG級のディアブロスが倒せません。 何か攻略はありますか? 装備は、 ブラキXシリーズで武器が、ディオステイル改の次の強化です。 護石は、龍の護石で効果が、龍属性+12切れ味+2です。

  • モンハンをやってみたいのですが

     3DSを買いました。中古でモンハン4を購入しようと思っていたのですが、秋にモンハン4Gが発売予定とのことで、それまで待つことにしました。  モンハンは一度もやったことがないのでザッと教えていただけたら幸いなのですが、他のゲームでよくある、まずどのキャラクターにしますか?みたいなのが最初にあるのでしょうか? 武器を持ってモンスターに挑むのだと思うのですが、その武器というのは壊れて手に入れ直すみたいなこともあるのでしょうか? 最初はひとりで冒険に進んで行きながら、出会ったモンスターを倒して、冒険で出会った人と仲間になって一緒に進んでいく・・・みたいなゲームでしょうか?  初心者で何もわからないので、もし今までのモンハンの流れから、最初の段階でこういったものを選んでおくべき、これをしておくべきといったことがありましたら、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 今さらですが、モンハン2ndGについてです

    モンハン3rdが一通り終わったため、2ndGを懐かしくてやっているのですが、砲術王、ガード性能+1、業物がつくガンランス用の装備がありましたら教えてください。 物理的に不可能でしたら、他のスキルでも構いませんのでオススメの装備を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • MHP3rd 装備

    いまさらモンハンの質問なのですが… 「煌銃槍イシュタル」用の装備についての質問です。 普段はガンランスを使わないので攻略サイトをみても いまいちどれがいいのかピンときませんでした。 なので何かいい装備があれば教えてください。