他社同士でのVPN構築可能か?無線LANルータのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 本社にあるルータ(YAMAHA)と支社にあるルータ(購入候補を選定中)をVPNで繋げる場合、他社同士(YAMAHAとバッファローとか)は無理ですか?
  • 本社で使っているルータは既に生産中止のもので同じものは手に入りません。支社のルータは無線機能が必要で悩んでいます。
  • 無線機能のないルータと無線LANルータ(親機)を組み合わせる方法も考えていますが、手間のかからない物を探しています。本社のルータを買い換えることも検討していますが、VPN構築が初めてなのでリスクがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

他社のルータ同士でVPN

本社にあるルータ(YAMAHA)と支社にあるルータ(購入候補を選定中)を VPNで繋げる場合、他社同士(YAMAHAとバッファローとか)は無理ですか? 本社で使っているルータは既に生産中止のもので同じものは手に入りません。 まぁ中古を探すって言うのも手ですが、それはちょっと心配で・・・・。 しかも支社のルータは無線機能が付いている物を探しているため色々悩んでいます。 無線機能の無いルータと無線LANルータ(親機)を買って接続するというのも一応 検討していますが、なるべく手間がかからない物を探しています。 支社のルータの購入に合わせて本社のルータを買い換えるのも一つの手ですが 正直、ルータ同士のVPNの構築を行うのが初めてで、もし本社のルータを換えて ネット環境に何らかの問題(設定ミスとか)が生じて「繋がらない!!」となると 結構ヤバいので出来るだけ本社のルータの買い換えは考えたくないです。 長くなりましたが、つまり ・他社同士のルータでVPNを構築できるかどうか。 ・無線LANルータでオススメの物があるか? あとは上記の文章で現在おかれている状況を理解していただけると幸いです。 ご返答よろしくお願い致します。

• anubs
  • お礼率63% (118/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.4

> 本社にあるルータ(YAMAHA)と支社にあるルータ(購入候補を選定中)を > VPNで繋げる場合、他社同士(YAMAHAとバッファローとか)は無理ですか? No.2のかたが書かれている通り、どの方式(プロトコル)でVPNを張るか次第 どの方式で張るか、ルータの機種名は何かくらい書いたほうがいいでしょう トラブルを避けるなら現行機種のYAMAHAのルータを買うべきかと もしつながらない場合になったときのことを考えると同じメーカに揃えておいたほうが無難ですし、YAMAHAのルータは固定IPアドレスでなくても自社が提供しているDynamicDNSを利用してVPNを張ることができますから

anubs
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。 同じYAMAHAのルータを買いVPNを張りました。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koi1234
回答No.3

#1ちょっと訂正と補足 >PPTP接続の場合はサーバから接続要求行えませんが問題ないのでしょうか? クライアントVPNの時のイメージで書いてしまいました LAN間ということならできる との記載があります http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/PPTP/rtpptp-ans.html#1 [Q12]LAN間接続VPNでサーバ側からの接続はできますか? >nettoScreen NetScreen 無線については適当なルータでアクセスポイント作ればいいんじゃないかと (初めから一体型求めると多分存在しない気がします)

anubs
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 ご返答ありがとうございました。

• gtx456gtx
回答No.2

>・他社同士のルータでVPNを構築できるかどうか。 VPNのプロトコルを合わせればメーカは関係ないというか、それを目的にプロトコルは規定されているので通信できて当たり前、できなければどちらかのメーカの製品が規定違反です

anubs
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。 ご返答ありがとうございます。

• koi1234
回答No.1

バッファローって業務用ではく民生用のルータを検討されている ということなのでしょうか? そういったルータの場合サーバ機能はあっても クライアント機能は無いと思いますけど ついてるのはほとんどPPTPサーバ機能ではないかなと思います Yamaha側をクライアントにするというお考えでしょうか? PPTP接続の場合はサーバから接続要求行えませんが問題ないのでしょうか? (プロトコルとか実際の使い勝手とかどのように考えられてますか?) Yamahaのメーリングリストでも一般ルータ間との接続情報は 聞いたことがありません(質問としても聞いたことがない) 対 nettoScreen とか Ciscoなら聞いた記憶がありますが やっぱり無難なのは両側YAMAHAでしょう >本社で使っているルータは既に生産中止のもので同じものは手に入りません 別に同じものを購入する必要ないと思いますけど

anubs
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >>バッファローって業務用ではく民生用のルータを検討されている >>ということなのでしょうか? バッファローが民生用ということ自体初めて知りました。 すいません・・・。 クライアント側は本社(YAMAHA)です。