-PR-
解決済み

IBM Thinkpadの画素不良について。

  • 困ってます
  • 質問No.64008
  • 閲覧数96
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

こんにちは。
4月10日に秋葉原のショップ通販でIBMのThinkpad i 1800を購入しましたが、
早速画素不良(ドット欠け)を3点程発見してしまいました。

そこで皆様にお伺いしたいのですが、IBMのサポートで液晶ディスプレイの交換は
可能なのでしょうか?

少し調べてみたところ、IBMは保証期間での液晶無償修理交換を
して頂けるという話もありまして、気になっているところです。
(出来れば画素不良が無い状態で使い始めたいと言うのが正直な気持ちです。)

もし、皆様のなかでIBM製品のサポートに詳しい方、
自分ないし近辺の方が上記のような状況に遭遇した場合の対処・経験談、
小耳に挟んだ話などがございましたら、御口授頂ければ幸いです。

それでは、どうぞよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 52% (42/80)

こんにちは。

私も某メーカー液晶モニターを購入したときドット欠けが有ったので
交換を申し出たのですが,その時のメーカー回答は

・現在の製造技術ではドット欠損をなくすことは難しい。
・良/不良の判断もメーカーごとに基準が違う。(そのメーカーは6個までは良品)
・交換しても,必ずしも欠損の無い製品を渡せるとは限らない。

でした。これについては私自身,納得ですね。
皮ジャンとかに傷が有っても「生き物の皮ですから」と言われればおしまいなのと同じです。

私の場合通販だったのですが,HPの写真と現物のデザインが少し違っていたのを理由に
返品(キャンセル)出来ましたが,貴方の場合はちょっと難しいんじゃないでしょうか。
駄目もとで,一度はゴネてみても良いとは思いますが・・。

では。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

3個程度では、不良として認めてもらえないかもしれません。もっとも、このあたりはメーカーの信頼にかかわる部分でもあるでしょうから、文句を言えば何かしてもらえる可能性はあります。
僕が販売員をしていたときにも同様のクレームがありましたが、新品と交換してからメーカーに突き返したことがあります。メーカーの営業さんはさすがにイヤな顔しましたけどね(^^;)


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 44% (22/50)

皆さんが言われているように、3個程度なら交換は難しいと思います。
ただ、まとまってドット欠けがある場合など表示に支障をきたすようであれば
メーカーによっては交換して貰える場合があります。
一応、ダメ元で問い合わせてみてはどうですか?
交換して貰えればラッキーですし・・・
お礼コメント
m_kashi

お礼率 33% (1/3)

こんにちは。
このたびの解答ありがとうございました。
皆さんのアドバイスどおり、一度IBMに問い合わせてみることにします。

今回はとりあえず解答していただいた時刻順にポイントを振り分けた為、
hanimaroさんにはポイントを差し上げられませんでしたがm(_ _)m
機会がありましたらまた宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-04-16 11:26:56