• ベストアンサー

特許と商標、どちらの申請が先の方がよいでしょう?

伊藤 寛之(@skiplaw)の回答

回答No.3

商品が非常にたくさん売れて、その商品に使用されている商標が周知になれば、 他人は、その商標について権利を取得することができません。 しかし、ちょっと売れたくらいの段階だと、他人がその商標を出願すると、登録されてしまう可能性があります。その場合、自分は、その商標を以後使用することができなくなります。 従って、なるべく早いタイミングで、商標出願をしておくことをお勧めします。 商標出願に必要な費用は、1区分のみだと、12,000円のみです。 登録にも費用がかかりますが、5年分だと21,900円です。 http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/ryoukin/hyou.htm 特許に比べるとはるかに安いので、商品に実際に使う商標はなるべく早く出願しておいた方がいいと思います。

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日郵送しました。わりと簡単でした。 おっしゃるように12000円ですみました。 弁理士さんに頼むとすごく高いので 今後の新商品も 自分で出そうと思います。 安心を買った感じです。

伊藤 寛之(@skiplaw) プロフィール

SK特許業務法人 弁理士 伊藤 寛之 (いとう ひろゆき) 日本弁理士会 ■お問い合せ■ SK特許業務法人 【対応エリア】全国 【営業日】10:00~18:00 ■事務所について...

もっと見る