• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

特許と商標、どちらの申請が先の方がよいでしょう?

こんにちは。いつも思うですが 新商品などを開発した場合 それが画期的なものだったとします。 (例えば林檎の皮むき機など) 商品の性質にもよると思いますが どちらかひとつの申請に絞るとしたら 特許と商標、どちらが先の方がよいでしょう? 初歩的なことですが、教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数121
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

商品が非常にたくさん売れて、その商品に使用されている商標が周知になれば、 他人は、その商標について権利を取得することができません。 しかし、ちょっと売れたくらいの段階だと、他人がその商標を出願すると、登録されてしまう可能性があります。その場合、自分は、その商標を以後使用することができなくなります。 従って、なるべく早いタイミングで、商標出願をしておくことをお勧めします。 商標出願に必要な費用は、1区分のみだと、12,000円のみです。 登録にも費用がかかりますが、5年分だと21,900円です。 http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/ryoukin/hyou.htm 特許に比べるとはるかに安いので、商品に実際に使う商標はなるべく早く出願しておいた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本日郵送しました。わりと簡単でした。 おっしゃるように12000円ですみました。 弁理士さんに頼むとすごく高いので 今後の新商品も 自分で出そうと思います。 安心を買った感じです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.4

??? 商標が守るのはアイデアではなくブランドですよ。 画期的なアイデアを違う商品名で出されても対抗できませんが、容易には真似できないタイプのモノなのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

特許と商標じゃ目的が違いすぎるだろ(笑) どっちかだけなら特許だろうな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!