• ベストアンサー
  • 困ってます

胡蝶蘭の葉に蜜

  • 質問No.640024
  • 閲覧数1057
  • ありがとう数5
  • 回答数2

お礼率 34% (11/32)

胡蝶蘭の葉に蜜のような物が、吹き出て来ました。葉一面透明な水滴みたいな感じです。放置してても大丈夫ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (18/34)

これはまさしく蜜です。何も害はありませんが、この蜜に虫が寄って来る事があります、外に置いてあればなおさらです。簡単なのはシヤワーをかけてあげれば簡単にとれますよ。叉家の中であるのなら濡らした布か紙で拭いてあげたらホコリも取れます。私はなめてみましたが甘いですよ。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 62% (210/338)

こんにちは。

すでに専門家の方からの適切なご回答が届いておりますが、
ネットでは、こういったサイトもありますので、
もし、それでもご心配でしたら、一度質問などされてみれば
さらに詳しいお答えがかえってくるかも ! ?

ところで、私も胡蝶蘭とても好きです !
これからも栽培頑張って下さいね !

http://www.aikaengei.com/060.htm

http://www.coco.bz/

http://www2s.biglobe.ne.jp/~h-hata/kotu.html