• ベストアンサー

胃カメラからピロリ菌感染について

先日胃の不調のため、胃カメラ検査を受けました。 異常はなんにもなかったのですが、その検査の後インターネットで、 胃カメラ検査でほかの病気に感染することもあると聞いて怖くなりました。 しかもなんだかまだ胃の調子もよくならないし・・・。 そこで血液検査など受けてみて、ピロリ菌がいないか調べてみたいと思いました。 胃カメラ検査で感染したとしたら、検査からどのくらい時間が経てば血液検査によって ピロリ菌や、その他の病気の感染が確認がとれるのでしょうか?

  • akanet
  • お礼率63% (265/420)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.2

胃カメラ飲んだのにピロリ菌検査しておられないのですか? 普通健康診断か胃の病気で胃カメラ飲んだらピロリ菌検査が セットになっているもんだと思っていました。

akanet
質問者

お礼

ピロリ菌やってないです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 胃カメラは使用前に消毒をしているので「胃カメラ検査で細菌性の病気にかかる」ということはないはずです。  「胃カメラ検査で他の病気になった」というのは症状が出ていないものの検査の前から病気になっていた可能性があるのではないでしょうか。  実際に症状が出ていないものの胃カメラ検査で病気が見つかった人がいるんですから。

akanet
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ピロリ菌検査

    血液や尿検査でピロリ菌調べられますか? 妊娠中でも可能なのでしょうか? つい先日胃カメラをして異常なかったのですが、胃の調子がまだ悪いので ピロリ菌の検査を考えています。

  • ピロリ菌と胃カメラ検査

    数年前、胃にピロリ菌が居るとのことで、ピロリ菌を取りました。医者は、その後、一年ごとに胃カメラ検査を受けてくれ、と言いましたが、食欲もあるし、特に異常は感じないので、検査は受けていません。食欲が無くなってから検査を受けるというのは、やはり、NGでしょうか?

  • ピロリ菌について

    胃の調子が悪かったため、胃カメラしました。 異常なしだったのですが、まだ胃の調子はよくなりません。 ストレスかなとも思うのですが、ピロリ菌の検査はしていないので気になっています。 胃に異常が無くてもピロリ菌のせいで、たまにもたれたり、胃痛があったりすることはあるのでしょうか?

  • ピロリ菌は健康な大人でも感染しますか

    50歳男性です。 15年程前に胃部不快感と腹痛でかかった病院で胃カメラとピロリ菌の検査をしました、ピロリ菌には感染していませんでした。 胃カメラでも異常は認められませんでした。 10年前に職場に近いところで(隣県)家を購入し引っ越しました。 先日、市からがん検診の案内が届き胃がん検診が無料だったので受けてきました。 胃カメラとピロリ菌の検査でした、その時に15年程前にピロリ菌の検査したことがあり感染してなかったと伝えましたが、検査したところの結果持ってきたらピロリ菌に関しては検査しなくてすむらしいのですが、他県の上15年も前なのでうけました。 職場で休憩中にピロリ菌の話しが出たので自分は2回も受けたといったところ。 ピロリ菌は胃酸の分泌が安定していない乳幼児期に不衛生な井戸水を生で飲んだり、ピロリ菌に感染している大人より口移しで食べたりしたときに感染するので大人は感染しない。 と言う意見と ピロリ菌は感染症なので大人でも感染する。 と言う意見に別れてしまいました。 どちらが合っているのでしょうか? 市のがん検診の解説で胃がんの項目は、初回だけピロリ菌の検査があり概にピロリ菌の検査をして感染していないのであれば検査結果を持ってきたらピロリ菌の検査は不要と書いてありました。 このことから、私は先の意見が正しいと思いますがよろしくお願いします。

  • ピロリ菌について

    母が年に数回胃の調子が悪くなります、嘔吐する時もありますが、吐き気、胃のムカムカ、食欲不振、などです。昨年も2回胃カメラ検査しましたが異常無し、一昨日も検査で異常無しでしたが具合が悪く一ヶ月入院しました。今年もまた先日から胃の調子が悪く、昨日は腹部エコー検査して、今日は胃カメラ検査です。これで異常無しなら機能性胃腸障害かピロリ菌が関係してるのかな?と思いますが、ピロリ菌検査はどこの地域でも大きな病院なら検査出来るのでしょうか?

  • ピロリ菌について

    ピロリ菌除菌を1年前にやりました。 除菌1年前から胃が痛くて、胃カメラ検査をしましたが、 胃潰瘍の後があるといわれただけで、薬だけもらってましたが、 あるとき別の件で血液検査をして、ピロリ菌が見つかりました。 ここで質問ですが、胃カメラで検査するより、血液検査でわかるなら、この方が楽ですよね。 食事を抜いて、麻酔して結構てまかかる胃カメラを使って発見できないなら血液検査のほうがよいと思いませんか? また、除菌後定期的に胃カメラ検査をして結果提出をしなければならないのですが、血液検査ではだめなんでしょうか? 毎年胃カメラをするのは面倒です。また、毎年検査をしなければならないものなのですか? 再発はあまりないと聞きましたが。 よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍でピロリ菌

    11月ごろから父の胃の調子が悪く、最近病院に行き、胃カメラで検査され、その後、胃の中のもので検査され、検査結果が潰瘍性胃炎(正しいかわかりませんが、~~性~~えんみたいな感じでした)で、ピロリ菌がいるらしいです。 ピロリ菌などを除菌するためにこれから1週間ほど薬で治していくそうなんです。 父は神経が弱く、10年以上前にも胃潰瘍になったことがあります。以前よりかは落ちましたが食欲などはあります。ですが、おかゆなどしか食べれないようです。 これは治るのでしょうか?また、もっと悪い病気でないか凄く心配です。どうしたらいいでしょうか。

  • 「20代にピロリ菌はいない」?

    数年前、胃の調子が悪く胃カメラをしましたが異常は見られませんでした。 最近また調子悪くなりましたので、違う病院にかかり説明したら 「胃カメラ検査中に何もいわれなかったのであればピロリ菌はいないし、その年でピロリ菌の心配はない」 と。 本当ですか? 20代という年齢であれば、そんな心配はないのですか?

  • ピロリ菌がいないのに十二指腸潰瘍になった…

     普段から胃痛や胃もたれで悩んでいる29歳歳の男です。 最近、胃もたれがひどくなり我慢できなくなったので総合 病院の内科で胃カメラと血液検査を行い検査をしてもらい ました。胃カメラでは十二指腸が治った後があると言われ、 血液検査では肝炎やピロリ菌には感染していないと診断さ れました。しかし最近TVのピロリ菌の特集を見たのですが、 その情報では、ピロリ菌が胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因で あると断定されてるみたいなので、少し混乱しています。 仕事柄、ストレスが多いのでストレスで十二指腸潰瘍にな ったのかな?と思ったのですが、ストレスだけでは潰瘍は できないみたいで、ストレス+ピロリ菌が合わさり、潰瘍 になるということで、ピロリ菌がいなかったという診断を 少し疑っています。 医学に詳しい方、ピロリ菌がいなくても胃潰瘍や十二指腸 潰瘍になったりするものなんでしょうか?どうか教えて下 さい。よろしくお願いします。

  • ピロリ菌につきまして

    先日、経鼻胃カメラを受けてきた40代男です。 事前に看護師さんに  「ピロリ菌についても調べて欲しい。   胃の内容物を検査に出してもらいたい。」 と願い出ましたら、  「ウチの先生は、採取して検査に出さなくても   胃カメラでみた画像で判断できるので心配ない。」 と言ってきました。 そして実際に検査が始まったところ先生が  「○○さん、ピロリ菌いないわコレ。」 と言ってきました。 先生曰く、ピロリ菌がいると胃壁が荒れているのでわかる、というような?? ことを仰ってました。 ベテランの先生ですし、先生がそう言われるのならと思って その時は納得したのですが、後になって 本当に目視だけでピロリ菌の有無が判別可能なのか心配になってきました。 大変失礼ですが、ピロリ菌の採取→検査→結果報告が面倒とか ピロリ菌の採取ができる胃カメラではなかったのかもとか 悪い妄想も発生させてしまいました・・(笑 現在、胃壁が荒れてない→ 荒らす原因となるピロリ菌はいない→OK 理屈では、正解?なのかもしれませんが コレを甘んじて受けてよいものでしょうか。 ちなみに嫁は、別院で胃カメラを受けた時に (何かはわからないですけど)ちゃんと採取され、ピロリ菌はいませんでしたという報告を 後日受けておりました。(そこで受ければよかったと後悔・・) 実際のところ、目視での判別についてはどうなのでしょうか。 回答どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう