• ベストアンサー

日本⇔フランスへのメール

フランスへ旅行へ行っている友人に 携帯⇒携帯では50円ほど料金かかるという事なので hotmailからauの携帯へメールを送ってみました。 一応届きはして、返事も返ってきたのですが、 この場合は双方料金は発生しているのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

>一応届きはして、返事も返ってきたのですが、 >この場合は双方料金は発生しているのでしょうか? →Eメールで送受信している場合、日本側は「Hotmail」と  言う事なので、送受信無料でしょう。  ※PCから送受信している場合。   携帯操作の場合はパケット料金が発生。  フランス側は、送受信共に料金が発生します。   参考:http://www.au.kddi.com/service/kokusai/gsm/service/area_ryokin/  但し、パケットでの課金ですので文章が長くなったり、  添付ファイルが有ったりすると、一気に料金が高く  成ります。  上記サイトから、1通信最低でも50円~の料金が  掛かると思います。  尚、携帯同士のCメールでは、受信は双方無料  ですが、送信に関しては、   日本側:1回3.15円    参考:http://www.au.kddi.com/cmail/index.html   フランス側:1回100円    参考:前述のURL先参照  とバカ高ですので、受信はともかく送信はCメールでは  しない方が安くなると思います。  ※尤も、送信がCメールでないと受信もCメールでは   出来ないのですけどね…^^;

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.1

50円は携帯電話の番号宛てに送るショートメッセージ国際SMSの事だと思います。 auで言う Cメールです。 Cメール場合は発信者は無料 海外での受信者が 50円となります。  Hotmailは無料メールですので 発信者にはプロバイダー接続料の負担だけです。 auの受信者にはパケット料金が負担されます。 海外ですと定額は適用されませんので 簡単なメールで 2~30円程度です。 デコメ、添付付きのジャンクメールも定額外の課金対象です。   

l---3cm---l
質問者

お礼

すばやい回答感謝します。 参考になりました。 ありがとうございました。