• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本⇔フランスへのメール

  • 質問No.6399889
  • 閲覧数1209
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

フランスへ旅行へ行っている友人に
携帯⇒携帯では50円ほど料金かかるという事なので
hotmailからauの携帯へメールを送ってみました。

一応届きはして、返事も返ってきたのですが、
この場合は双方料金は発生しているのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 68% (4964/7211)

>一応届きはして、返事も返ってきたのですが、
>この場合は双方料金は発生しているのでしょうか?
→Eメールで送受信している場合、日本側は「Hotmail」と
 言う事なので、送受信無料でしょう。
 ※PCから送受信している場合。
  携帯操作の場合はパケット料金が発生。

 フランス側は、送受信共に料金が発生します。
  参考:http://www.au.kddi.com/service/kokusai/gsm/service/area_ryokin/
 但し、パケットでの課金ですので文章が長くなったり、
 添付ファイルが有ったりすると、一気に料金が高く
 成ります。
 上記サイトから、1通信最低でも50円~の料金が
 掛かると思います。

 尚、携帯同士のCメールでは、受信は双方無料
 ですが、送信に関しては、
  日本側:1回3.15円
   参考:http://www.au.kddi.com/cmail/index.html
  フランス側:1回100円
   参考:前述のURL先参照
 とバカ高ですので、受信はともかく送信はCメールでは
 しない方が安くなると思います。
 ※尤も、送信がCメールでないと受信もCメールでは
  出来ないのですけどね…^^;

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (1292/3490)

 50円は携帯電話の番号宛てに送るショートメッセージ国際SMSの事だと思います。 auで言う Cメールです。 Cメール場合は発信者は無料 海外での受信者が 50円となります。

 Hotmailは無料メールですので 発信者にはプロバイダー接続料の負担だけです。 auの受信者にはパケット料金が負担されます。 海外ですと定額は適用されませんので 簡単なメールで 2~30円程度です。 デコメ、添付付きのジャンクメールも定額外の課金対象です。 

 
お礼コメント
l---3cm---l

お礼率 50% (1/2)

すばやい回答感謝します。
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/12/22 16:00