語学留学とインターンシップについて

このQ&Aのポイント
  • 35歳の会社員がNYでの留学を考えていますが、同年代の留学生が少なく、費用や収入の不安もあります。しかし、留学エージェントからはインターンシップを勧められ、キャリアとの兼ね合いも考えると有給インターンシップでJ1ビザを取得する方が良いと思っています。他のエージェントがインターンシップの実績が少ない中で、このエージェントだけは自信を持って勧めてくれたので、信じて動くべきかどうか迷っています。
  • 35歳の会社員がNYでの留学を考えていますが、同年代の留学生が少なく、経済的な不安や孤独感もあります。留学エージェントからはインターンシップを勧められ、有給インターンシップでJ1ビザを取得することで多くの経験を積み、自分のキャリアにプラスになると考えています。ただ、他のエージェントがインターンシップを勧めることは少なく、自分の決断に迷っています。
  • 35歳の男性会社員がNYでの留学を考えています。同年代の留学生が少なく、留学費用や収入の不安もありますが、留学エージェントからはインターンシップを勧められています。有給インターンシップでJ1ビザを取得することで、より充実した経験を積むことができ、将来にプラスになると思っています。ただ、他のエージェントはインターンシップに対して否定的な意見が多く、自信を持って動くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

語学留学とインターンシップについて

私は35歳の会社員です。 来年、13年間勤めてきた会社を退職することにしました。そしてNYに留学する夢を叶えるために今、いろいろ動いています。 ずっと語学留学で考えてきたのですが、いろいろ情報をとるうちに、この年齢で留学している人 が少なく、また留学生も親のお金できている20代前半や、駐在員、駐在妻などが多く、学生になった自分に孤独感や、収入がなく貯金だけが減っていく現実が待っているというような話をききました。 (気持ちのもちようかもしれませんが) そんなときに、偶然訪れた留学エージェントの方に、英語力が某大手英会話スクールでレベル1、TOEICもろくに受けたことのない私に、インターンシップを勧めてこられました。 ほかのエージェントは、英語力がないと厳しいなどとまず話も出してくれなかったのですが、 この方だけは、意外といけますということでした。 また、ほかのエージェントでは、NYは今職がないという話でしたが、この方は大丈夫です、 NYに支店がありますし、ほかの会社とは違ってありますと自信たっぷりなんです また、13年間のキャリアというのも十分にプラスになるというのです。 本当のところいうと、あと4か月ぐらいでは旅立ちたいのですが、(いろいろあって準備が遅くなってしまってまして・・・でも、3月には現在住んでいるのが会社の寮なので退去しなければならないので、引っ越しないといけないかと悩みがいっぱいです)インターンシップだと、5か月ぐらいはかかると言われました。 期限も気にしていますが、本当は有給インターンシップでJ1ビザとっていきたんです。 その方が、ただの語学留学よりも豊富な充実した経験ができて、今後の自分の生きていく道に プラスになることが多そうだと思っています。また、費用も語学留学の半分ぐらいですみますし(収入があるから)働きながら、語学やお稽古もできて、せっかく会社を辞めていく自分自身に納得できる形だと思っています。 ただ、ほかのエージェントがインターンシップの実績はすごく少ないし、いついけるかもわからない、英語力は必須などと言ってる中で、彼女だけは大丈夫だと言い切る。それを信じて動いていっていいのか、それともやはり語学留学で手堅くとりあえず渡米するほうがいいと思いますか? 人生のほぼ半分きて、若い頃からの留学の夢を必ず実現したい、今しかもうないという気持ちは変わらないのですが、いろいろ考えだしたり、情報が多すぎてこの年になって、判断できない自分がいました。情けないです。 今週中には決めないと、希望の4月に渡米できないと言われています。 どんな情報でも結構ですので、教えてください。よろしくお願いいたします。 (まとまりのない、長文で申し訳ございません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

有給インターンシップは、斡旋業者に支払う手数料の中に後に自分が受け取る報酬が含まれている、このため高額になると読んだことがあります。 その業者はずいぶん乗り気のようですが逆に怪しい気がします。英語力を求めないというのもおかしいし、決断を急がされているというのも、怪しい業者の典型のような気がします。よく調べてみてくださいね。 さて、私がNY語学留学したのも質問者さんの年齢に近い頃でしたよ。 「親のお金できている20代前半~」のところは確かに事実です。でも「この年齢で留学している人は少なく」というのはどうかな? 人生を見つめなおして退職を決断し、外国へ行くことにしたのですよね。そういう人、この年齢の人が一番多いと思いますよ。 20代の頃には不足していた社会の一般常識を身につけ、善悪の判断も一人ででき、お金もほどほどに貯まったこの年齢が、一番留学しやすいのではないかと思います。 日本を出れば、自分が何歳であるかなんて忘れられます。人もいちいち聞きません。それに「見た目年齢」なら、外国人の10代より30代の日本人の方が若く見えるぐらいです。年齢で線引きされるようなことは一切ありません。 20代のときなんて年齢のことは気にしませんでしたから、年齢を気にして外国へ出るのは30代が多いのではないかと思います。 自分が置かれている状況を楽しめるかどうかは、元々の性格にもよるので、質問者さんはどうか分かりませんが、私は孤独感など全くなく楽しく過ごしましたよ。 NYに住むのはとてもたいへんでしたが、夢を実現できたことがまずうれしかったし、大学生のころと同じような学生気分をもう一度味わえて、たいへん楽しかったです。 なお、充分な下調べは確かに重要ですが、本当に夢を実現したいなら「あまり一度に欲張らないこと」「あまり深く考えないこと」も大切だと思います。 すべてを満たすことは無理、とまず考えて、最小限できることから始めたほうが成功率が高いと思います。それに帰国後の将来のことまで考えてしまうと、実行できなくなってしまいますよ。

mimi3311
質問者

お礼

心にしみる、回答ありがとうございます。 心がずっとはりつめていたので、読んでいて涙が出てきました・・・ 正直、13年間同じ会社で働いてきて、それなりにキャリアアップもさせてもらって、一部上場会社なのでお給料もよかったし、家賃も払ってもらっていてという守られて安定した生活を捨てて、決断したこの選択がよかったのかと悩み初めていました。 33歳ぐらいから、ずっとこのままでいいのかな、と思い続けていて、何か変えたいというのがただ、結婚や、お稽古・資格を習得するとかではなかったんです。自分の生きる場所を変えて、学生時代に語学研修いった経験があるのですが、あの時の気持ちが心に残って忘れられずにいたことで、やっぱり海外で生活してずっと満足に英語を話せないコンプレックスをなくすとともに、いろんな国の人たちと出会ったりして、自分の中になかった感情や考え方などに気づいたりしたいということでした。 そこから、スタートしたはずの夢が、退職を話したら上司ともめてしまい、その日からの上司の冷たい態度、会社の対応、退職の手続き、住民税、年金のこと、留学エージェント選び、学校選び、滞在方法、資金などいろいろなことが表れて、覚悟決めてたはずだったのですが、だんだんへこたれてきてました。 でも、まずひとつ退職を決断することで、留学という夢に向かってひとつ自分を変えることができました。回答者さんのいう、まずはひとつ夢が叶えられて嬉しいという、ただその純粋なひとつのその気持ちになれるように頑張ります。 まずは、今の自分の立場やどこに一番の目標をおくかを考えて、必ず叶えます。ありがとうございました。 昨日、老舗と言われてるエージェントさんに話を伺ってきました。すごく現実的に話をしてくださり、まずは履歴書とかを作って、年内にそれによってのある程度の判断がでるから、そこから語学学校を決めても間に合うと言ってくださいました。ただ、リーマンショック以降の不景気で、日本人の留学生に渡す職はないというのが現実だからねとは言われました。 今日から、とりあえす履歴書つくったりして、とにかく立ち止まって考えずに走りながら動いていきます。気持ちだけは負けないように。 本当に、ご丁寧に親切にコメントくださって、ありがとうございます。 こうやって人間って助け合って生きていけるんですね。 私も、困って悩んでいる人がいたら、このように気持ちをきちんと言葉に変えて人に伝えていける人間でありたいと思いまいた。 あ、主旨と違ってきてしまってすみません)

その他の回答 (2)

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.2

Lobolgaがってサイトにインタシップの関係の方が投稿してますので 除いてみて連絡を取ってみたら如何ですか、 http://www.labolga.com/users/ihklrkbnrq/journal_show/?journal_id=ihmlmibnqv メンバーに成るのは無料で変なサイトで無いので安心して下さい その人の名前は「wiggy]

mimi3311
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなサイトがあるの知りませんでした。 今は、本当にいろいろとあるのですね。 早速登録します!

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

私もほぼ同じ年で5月から留学をする予定です。ヨーロッパですが。 さて、インターンシップですが、職種は何で、今の英語力(客観的に。英会話学校は差があるんで)はどのくらいなんでしょう? 申し訳ないんですが、質問文には肝心の情報が全くないので、そのお話が現実的かどうか判断材料がないです。 同じ立場なので言いたいことはよくわかりますけども・・・。 就労ビザはふつう、雇用する会社が申請します。ですから、雇用先も決まっていないのにビザが下りると言うのは少しおかしな話だと思います(インターシップはそれをエージェントが代行しお金をこちらが払うことで受け入れてもらう。有料の派遣会社みたいなもんです)。 また、どんな簡単な仕事にせよ、英語力は必要です。 接客するにせよ、職場の指示を受けるにせよ、日常会話の能力は要求されます。 それから英文の履歴書は書けますか?最低限必要ですよ。 無給インターンでも最初は語学研修、その後インターンです。 英会話学校のレベル1って失礼ですが、一番下という意味ですか?だとすれば、現地の授業について行くのも大変なレベルなのではないかと想像しますので、いきなり有給インターンは話がうますぎる気がします。 それで職種です。あなたが、何か観光や医療など、多少英語のレベルが低くてもたとえば日本人向けにある一定の人数が求められる職種で経験や技能をお持ちなら話は違います(j1ビザは一定の実務経験のある職種にしか就けないので)。 たとえば、私は院卒で10年エンジニアをやっていますが、エンジニアは現地またはEU圏のビザなしで働ける人に大勢いるので、ビザなどおりませんし、アルバイトも難しいです。 ちなみに私はTOEIC600で、英会話は準上級、または上級クラスです。 アメリカもアメリカ人で足りている職種に日本人をわざわざお金を出してビザ(ワーホリみたいに一定の枠が確保されてるなら別ですが)申請しないでしょうし、少なくとも何らかの国際的に認められる英語のスコアは事前に求められるでしょう。 一番、考えられるのは学生ビザで渡航し、アルバイト可能なコースを受講して働くことを有給インターンのようにいってるんじゃないかってことですが・・・・。 もっと悪いのは申請しました→お金払いました→却下されました→こちらの責任ではありませんので・・・っていう手数料だけ取られるパターンです。 確かに有給インターンシップは魅力ですが安いお金で長時間拘束されて英語の勉強も中途半端、仕事も雑用って可能性も運が悪けりゃあります。よく、そのエージェントのプランを聞くことと、ビザについてあなた自身きちんと調べること(発給条件とか)、その上で、本当に得るべきものは何なのかよく考えて決めるといいと思います。可能なら、エージェント自体の評判も調べてください。 そのためには、一時、安いマンスリーマンションに住むなどして少し出発を遅らせてもいいと思います。 行ってから、失敗に気づいても取り戻せませんからね。 お互い失敗できない賭けをしていますが、行くと決めた以上、楽しみましょう。 私だって、帰ってきても仕事なんかないんだろーなーと、弱気になって、取りやめたくなる時もありますよ(泣)

mimi3311
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ年ぐらいで周りに留学するという人がいない環境なので、このようにコメントくださって嬉しいです。 私は、英語を身につけて次の仕事に生かしたいとは思ってないんです。英語なんて話せる人山ほどいるし。ただ、自己満足の世界です(笑)だから、語学学校いってガッツリという感じでもなくていいと思ってたんです。 私は実家や今住んでいるところもそうですが、観光でくる外国人の方が多いところなので、本当によく道など聞かれます。その時に満足に教えてあげられない自分が悔しいのでそんな人の役に立ちたいというもありますし。 あとは、やっぱり同じ環境にいすぎて鈍った気持ちや思考回路を、人生を変えたいという気持ちです。 こうやって、今コメント書いてきて自分の気持ちがわかってきました。 そうですね。行くことを決めたので、こんなところでへこたれずに、まずは向こうに行く夢をかなえて、しっかり勉強して、ここでは想像できない何かが待ってるだろうし、そこからまたいろいろ道をひろげられたらいいな・・・ 昨日、老舗といわれるエージェントさんに話をきいてきました。 年配のとてもいい方でした。 やっぱり、回答者さんのおっしゃられるように、厳しい現実が待っていました。 でも、アメリカのインターンシップはほぼ35歳までで、最後のチャンスだし、ということでとりあえず書類提出することは無料だから作って、そこである程度判断が下されるので、そこから学校を決めても間に合うと、自分で納得がいく提案をしてくださりました。 一定の職務経験というのは違いそうですね・・・ 5年は同じ会社で働いていること、大卒以上であることがベースにはなるみたいですが。私の会社名や仕事内容から、求人内容と比べても遠くはないから、可能性としては低くないということでした。 それで、前回のエージェントさんもそういう反応だったのかと思いました。 でも、エージェント選びは大切ですね。 履歴書についても特にフォームとかはなく、自分で調べてかいて、こっちであとは整えてあげるからと、自分で何でもすることが大切というところでした。 営利目的だけではないのが伝わってきました。 たった一度きりの人生。人生も半分きて、もう今しかないですよね!! 誰のものでもない、自分だけの人生。自分で選択して生きていける人生。 後悔は少なめに、自分で道をきりひらいていきましょう★

関連するQ&A

  • 語学留学+海外インターンシップについて

    私は、来年の2月より一年間ほど海外留学をしたいと考えております。まず、最初の4ヶ月はTARGETというフィリピンの日本人経営語学学校に留学し、その後、カナダ留学舎で、語学研修を行った後にインターンシップを行いたいと思います。 TARGETという学校と、カナダ留学舎というエージェントについて詳しく知っている方はお教えください。まだ、学校を仮に確定しているだけです 評判や、授業内容などを大まかに知りたいです。

  • 語学留学について教えて

    語学留学について教えて 下さい!! 来年あたり3ヶ月 くらい、イギリスに 語学留学したいと 考えています。 エージェント等を利用 した場合だいたい どのくらいの費用が 必要でしょうか? 他、英語圏でお勧めの 国がありましたら 教えて下さい。

  • NYに語学留学したいのですが、、、

    NYに半年から1年語学留学したいと考えています。 オススメの語学学校ありましたら教えていただけないでしょうか? あまり日本人が少ない方がいいのですが、、 またNY以外でアメリカ語学留学オススメなところありましたら 教えてください!!

  • 語学留学★☆

    自分は英語が大好きで将来語学留学をしようとしています(現在18)☆ その下準備といっては何ですが疑問に思う事があるのでここで質問をさせていただきます☆ 自分がここのサイトや色々なサイトをみて思ったことは語学留学でも普通にルームシュアをして行けるのか?と思いました☆ 自分が思った語学留学は寮かホームステイだけだと思ったのですが…そこら辺はどうなのでしょうか?? あと、語学留学をしたかた、語学留学に関する事(情報が欲しい国『アイルランド、ロサンジェルス、カナダ』例えば、ここの国はこのシーズンに行くと日本人が少ないよ。とか、ここの国はユーロピアンが多いとか。)色々教えていただきたいのです。 乱文ですがどうぞお願いします☆★ P.S.なんのために留学すのでしょうか?とか言う回答はやめてください、それなりに理由があるからこそこ、語学留学をしようと考えているのです☆

  • 英語を身に着けるのにインターンシップは有効?

    海外で今よりさらに英語を身につけ、帰国後は 英語を使用した仕事につきたいと思っています。 以前、旅行会社に勤めていて、おもに査証 visa を代行取得する部署にいました。ここでは英語はリーディングのみできればなんとか大丈夫でした。 現在英検2級所持しています。 TOEICに関しては今月末に受ける予定で、公式問題集で自分で時間を計ってみて650前後でした。 さらに勉強してなるたけ日本で基礎を築いてから渡航したいと思っています。 今、迷っているのは、英語圏へインターンシップか、語学留学か、です。 金銭的に余裕があまりありません。予算は150万円です。 インターンシップに関しては、英語を身につけることができ、さらに 働くので、帰国後の就職に役に立つのではないかと思っています。 インターンシップ先の希望職種はホテル、旅行会社、航空会社です。 しかし、ネットやいろいろな所で話を聞くと、 現地大学生など、大学で専門的に勉強している、普通に英語の話せる人を企業は欲しいであろう、日常のコミュニケーションが満足に取れない外国人を採用するとは普通に考えて難しい、と。 そうなると、英語のあまり必要の無い仕事になり、英語を勉強する環境としては、よくない?エージェントなどで、うたっていることと現実は違う? 実際にインターンシップに参加された方いらっしゃれば、どのような感じだったのか教えて欲しいです。 語学留学になると、私の予算ではおそらく、国にもよりますが、長くて半年ぐらいしか滞在できないかと。それでもインターンシップより英語を身につけるには適しているのでしょうか?

  • NYに語学留学を考えています

    今年の11月にNYに語学留学しようと思っています。 留学エージェントを通すと費用がかかりすぎるので、まず観光ビザでアメリカに行って、向こうで学校を探そうと思っています。 そうなると日本を出発する時に観光ビザ以外に他のビザを取得する必要があるのですか? それともアメリカでビザ発行できるのですか?

  • 語学留学

    来年の春にアメリカへ語学留学をしようと思っている者です。 留学経験はまったく無く、英語力も義務教育で学んだ程度なので不安です、、 何方かどんな小さな情報でも寄せて頂けたら幸いです。 因みにシカゴへの留学を希望しています。 経験者の方の話なども聞かせて頂ければ有難いです。 宜しく御願い致します。

  • 働きながら語学を学べる留学形態

    将来海外で働いてみたいと思い、英語を学習している者です。 普通、1年ぐらい語学留学すると、渡航費、宿泊費、学費などでおそらく\200万円ぐらいのお金がかかってしまうと思います。 そこで、1年ぐらいの間、現地で働きながらでも、語学学校へ通って英語を学べる留学形態というのは無いのでしょうか。 ネット上でいろいろなエージェントを調べてみたのですが、なかなか見つからないのです。 よろしければ、よきアドバイスをお願い致します。

  • 語学留学

    現在25歳で近々仕事を辞めようと考えています。 そこで、一年間位オーストラリアに語学留学をして英語を話せるようになりたいと考えております。日本の留学斡旋会社などを通すと費用が多くかかるので、自分で現地の語学学校や住居などを探せる、機関やサイトなどありませんでしょうか?

  • 語学留学について教えてください

    小さな頃から英語に興味があり、いつか留学してみたいとは前々から憧れてはいたのですが金銭的に無理があり、今まで諦めていましたが仕事を掛け持ちして資金を貯めて行こう!と決めました。 語学留学先はBostonと決めています。資金を安く済ませたいのであればカナダ・オーストラリアの方がいいとは思いますが私の彼氏がBostonUniversityへ通っている事もあり、Bostonと決めました。(彼は留学ではなくアメリカ人です) そこでたくさんの疑問に今埋もれています。 1)ESLと語学学校はどう違うのでしょうか? 2)ESLは調べた感じだと「大学留学考えている方」「留学中にESL」みたいな感じがしました。私は大学まで考えていないのであまり考えない方がいいのでしょうか? 3)留学を手助けしてくれるような会社や団体を使わず、自分で探した方がいいと聞きましたが本当ですか? 4)Bostonにもたくさん語学学校と名の付く学校は多いと思いますが「名だけ」の学校があるとも聞きました。その見分け方はどうなんですか? 5)実際に語学留学した方の体験談や失敗談、アドバイスなどありましたら教えて下さい。 私の語学力はテストなど受けたことないので分かりませんが日本国内に外人の友達が多いし彼氏もアメリカ人なので自然といつも英会話してます。 語学留学したい訳はなにより「もっと英語に触れたい」「学びたい」です。特別会社に入りたいとか言うわけではありません。ワーホリは考えていますが・・・。