• ベストアンサー

『やらせ』について

gomuahiruの回答

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.5

大昔からありますよね~ テレビの世界における「やらせ」って・・・ 私のようなおばさん世代には懐かしい「プロポーズ大作戦」の「フィーリングカップル5:5」っていうのが昔ありました。(余談ですが、このテーマソングが、かのキダ・タロー先生の手によるものですが、なんと着メロになっているのにはびっくり!) 私の友達が、それに出たのですがなんと最初からボタンを押す相手を決められていて、しかも「ボケ役」の5番の男の子のセリフも全部決まっていたーというのです!当時、かなりの人気番組だったはずで、私も喜んで見ていましたが、これを聞いていっぺんに”醒めて”しまいましたね。 最近は下の回答者の方と同じで「やらせ」も一種の「エンターテイメント」かな? と思ってます。(ただし、上質なものに限る!) それに、お笑いはともかく、「ドキュメンタリー」などは絶対にいけませんね。 ホントかと思わせるのはこの場合「悪質」です! (良質のドキュメンタリーって寡黙で本当に自然です) 最近、子供に付き合ってV6の「学校へ行こう」などを見ますが、「もうちょっとうまくやってねっ」と思うことがしばしばです。(まあ、面白いので許しちゃう時もありますが・・・笑) ぐるナイの「ゴチになります!」も好きだけど、ちゃんとホントに負けた人は大金払ってるのかな~?後で取り返してるんじゃないだろうかと疑惑のまなざし?を向ける”gomuahiru”でした!(この時点で既にテレビ局のおもうツボにはまっている?)

sp-star
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私裳オジサンなので、「プロポーズ大作戦」判ります。見てました。 子供ながら、よく集めてくるなぁ~思ってましたか、あれもそうだったとは・・・ 前は、よくみてたのですが、「学校へ行こう」もそうなんですか? 「ゴチになります」は違うと信じたい。。。 今でも、留録してまで、見てる番組の一つですから・・・ 今回の事は、テレビっ子の私にとって、全て否定されたような気分で一杯です。

関連するQ&A

  • これってヤラセ?

    私も子どもではないので多少のやらせには目をつぶります。でもあまりに不自然なのはイカンと思います。 日本TVのダウンタウンDXの、「視聴者は見た」のコーナーの視聴者からの手紙はどう考えてもウソでしょう。本人自らねたを提供してないか。どう思いますか?

  • テレビ番組の”やらせ”は犯罪にならないのですか。

    テレビ番組の”やらせ”は犯罪にならないのですか。 以前にテレビで「不食」の人を取材したというのを見て、そんなことが他にもあるのかをこのコーナーで聞いたところ、「やらせに決まっている」との回答を得ました。もし、”やらせ”なら視聴者をだましたことになりますが、こういう場合、犯罪にならないのでしょうか。もっとも、特に民方の場合は”やらせ”は程度問題はあれ、頻繁にあるような気がしていますので、見るほうが判断するしかないということかもしれませんが。

  • テレビ局とスポンサーについて!

    テレビはヤラセをして嘘の番組を作ってるものもあると聞きました その嘘の番組限定でその嘘の番組を見ている視聴者がCMを見て影響受けて物を買う でもテレビはヤラセをして嘘の番組て視聴率を取って視聴者にCMを見させて結果物を買わせる! これ詐欺にはならないのでしょうか? もしなるならないそれぞれの回答があれば分かりやすく説明お願いします。

  • ほこたてについて

    以前、フジテレビで、ほこたてという番組がありました。 あの番組、スタッフが無理やり、番組を成り立たせようと、やらせを行なったことにより、打ち切りとなったわけです。 番組が成り立たないから、ヤラセ? なんかおかしいですよね? 番組に出演者がいないから、過去の対戦で、ヤラセをやる。 今まで、ほとんど同じ対戦でしたよね? ドリル、大型重機など。 今になって、すべて番組が仕掛けたヤラセだったように思います。 最後の対戦を、私は見ませんでした。 見られなかったのです。 対戦者がいなければ、そこで打ち切りにすればよかったと思います。 無理に対戦させて、番組が成り立たないからヤラセ? それじゃ、ただの視聴率取得合戦ですよね? はっきり言うと、インチキ番組です。 人を騙して視聴率を。 インチキをやっても、いつかはバレル事。 過去にも、そういう番組はありましたが、これほど腹がたった番組はありませんでした。 同じ人を毎回出させ、顔を隠して討論する。 そういう番組は、どうしてあるのでしょうね? ただの視聴率が目的? クイズ番組もありました。 これは、ヤラセではなかったですが、自分もオーディションに行ったことがあります。 かなりの出費で、番組終了。 それなら、賞金を下げればいいこと。 最近、見たい番組が少なすぎます。 みなさんはどうですか?

  • 中国段ボール肉まん事件の不思議

    今回の中国段ボール肉まん事件、やらせと発表されましたがこの報道不思議でしょうがありません。本来中国のメディアは国営ですのでこんな映像を流せばさらに世界での中国製品不信が広がるはずで、わざわざ世界に向けて発信する意味がわかりません。また、もし、やらせであるなら誰かが得をするはず(日本ならば視聴率を取る)ですが、北京TVがこんな報道で視聴率がとれて宣伝費がかせげるのでしょうか?どなたか納得できる説明をお願いします。

  • こたえてちょーだいってやらせ?

    以前はこの番組が好きでよく見てました。 FAXも何度か流したのですが、追加取材の連絡が来てかなり嫌なことも聞かれ突っ込んだことまで調べるんだなと思ってました。 それ以後連絡が途絶え「ボツになったんだな」と思っていたんですが、この間番組を見ていてびっくり。私の話にそっくりな話をやっていたんです。 シチュエーション的に同じ経験をした人がほかにいるとは考えにくく、無断で話を流用したんだと思います。 最近、ラジオ番組のネタがそのまま使われているのもよく見ますし、この番組って視聴者参加型と言ってますが実はやらせなんでしょうか? 数年前までは、オリジナリティがあって楽しい番組だったのに、最近は同じテーマばかりだしネタが尽きたってことでしょうか?最近は常連さん(素人でよく採用されていた人)もVTRに出てないみたいですし。 なんか納得できないんですよね。

  • やらせ霊視番組でさえ「テレビなんだからアリ?」

    先頃別の質問で、 『江原啓之氏の霊視番組はヤラセである筈なのに何故業界関係者等から「やらせ」を証明する決定的な証言が未だに出て来ないのか』 との主旨で質問を立てたところ、回答者の殆どは、 「あれがヤラセであることは【みんな知っている】のだから、やらせじゃないかと文句つける方がナンセンスだ」 との回答でした。 しかしそもそも、霊視がヤラセだと本当に社会の人間が【みんな】知っているのならば江原氏がヤラセで荒稼ぎをする事自体が無理です。江原氏のような自称霊能者をさしたる根拠もなく信じてしまうような人達は、実際に数多く存在するからです。 だからこそ江原氏がかつて土曜のゴールデンで出演した『オーラの泉』はテレビ不況のこのご時世、15%近い最高視聴率を取り、江原氏の著書を各出版社が競うように刊行して飛ぶように売れ、江原氏の講演会のチケットは毎回のように完売御礼となる訳ですから。 もし仮に、日本国内で江原氏や自称霊能者が荒稼ぎする事が殆ど不可能な状況に、国民全体の意識レベル的にか当局の捜査体制的にかの何れかの理由によって「なっている」のであれば、江原氏や自称霊能者を信じてしまうような人達を「極めて例外的な存在」として【みんな】の枠の中から除外してしまっても問題は無いでしょうが、 江原氏肯定派または江原氏の霊能力を本物であると肯定する人間が現実に無視できない数で存在している以上は、やらせ霊能力番組なんてヤラセだと【みんな知っている】から別に構わない、楽しめれば全然アリだろと云う主張は流石に乱暴過ぎやしませんか。 だからこそ放送倫理規定にも 「オカルトや心霊など科学的に判然としない内容を断定的に放送してはならない云々」 の規定が存在するんですし。 薬害肝炎訴訟でも小沢一郎氏の裏金問題でも、社会に存在する問題の内どれ一つだけを特別に問題視するかは完全に個人の自由で、自称霊能者を信じてしまうような人間を巡る問題には興味が無いと云うのも全然自由ですが、しかし現実に無視できない規模または深刻さで存在している問題に対して、存在してないかのように扱うのは可笑しいでしょう。 信じてしまうような人達も無視できない規模で存在する以上、信じてしまうような人達に対しては詐欺の片棒を担いでいるだけのやらせ霊視番組でさえテレビなんだから「楽しめればそれでアリ」とはとても思えません。 どの様に思われますか。

  • 何故高視聴率を目指すの?

    こんにちは。 ニュースで、テレ朝がW杯の日本対クロアチアの 放送権をGETしたとありました。 「視聴率60%は狙えるんだとか・・・」 昔から思ってたんですが TV局の方は、何故視聴率にこだわるんでしょうか。。。 仕事上、自局の放送を多くの人に見てもらいたい。 その目安となる数字が視聴率となるのはわかります (素人意見で申し訳無いです) しかし、60%も目指す必要があるんでしょうか? そこまで、日本のお茶の間を占有して何が良いんでしょうか。 正直言ってわかりません。 たまに、視聴率1~2%上げる為に不正をした って事件を聞きます そこまで視聴率にこだわる意味は何なのでしょうか? TV業界のお金の流れがよくわからないので、上手く言えませんが 高視聴率になったから、TV局が儲かるとかですか? 「50%以上取ったら、特別ボーナス100万円とか?」 って誰が(笑) TV局が高視聴率を目指す意味。 おわかりの方いらっしゃったらお教え願いたいと思います・・

  • ニュース番組などで…

    ・悪徳商法などの様々な犯罪の特集の中で、過去ではなく現役だという人が  モザイクや声を変えて経験談や手口、さらには挑発的な発言を語っている映像を観る事がありますが、  本当に犯罪を犯している本人なのでしょうか?  本人だとして、TV局は犯罪を犯している人とわかっていて出演交渉をしたり  放送している事になりますよね?警察と協力の上の放送なんでしょうか?  警察と協力の上だとしたら、その本人がTVなんて出演しないですよね?  本人に警察の事を隠しての出演でしょうか? ・最近ではオレオレ詐欺や架空請求の電話のやり取りもよく観ますが、  捕まえる事を前提で放送してるようには思えません。  明らかにオレオレ詐欺や架空請求とわかった時点で通報するとか  捕まえる事を考えないのでしょうか? TVの視聴率的にも視聴者にとっても(情報という意味で)プラスになるのかもしれませんが、 その後が気になります。出演した人や会社は逮捕されているのでしょうか? それならば「その後逮捕されました。」「捜査中です。」とかコメントしてもらいたいですし、 逮捕されていない。その後の事は知らない。としたらTV局に問題あると思いますが その辺どうなんでしょうか? そもそも、やらせなんでしょうかね?それはそれで問題ありでしょうし… こんな事に疑問をもってしまいましたが、わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 秋葉原・通り魔事件

    このようなおかしな事件が起きると必ずと言っていいほど、 犯人の過去を放送します。 要するに学生時代です。 卒業文集やら、当時の友人・知人。 共通しているのは A 成績が良く、生徒会長だった。いい人だった。 とてもそんなことする人には思いませんでした。 B 影が薄く、よくわからなかった。不登校のようだった。 いじめられてもいたようだ。 というパターンになると思います。 でも 「当時からよく生徒指導室に呼ばれて、何度もケンカや警察にお世話になっていて、 いつかこういうとんでもないことをするんじゃないかと思っていました。」 「ああ、あいつね。昔からやばいヤツだったけど、いつかこういうことすると思ってましたよ」 「やっぱり事件をおこして、ニュースにもなってしまいましたか」 という人はいません。 こういった異常な犯罪の特徴なのでしょうか? それとも、こういう発言は放送しないだけなのでしょうか? またはメディアなので視聴率稼ぎ、そもそもA,Bパターン自体嘘、やらせなのでしょうか?