• ベストアンサー

傾斜31度、高さ6mから雪や物の落下の飛距離

太陽光発電のパネル(約15kg x 10個)を2Fの屋根(地上6m)に設置しようと 思ったのですが、屋根の端から道路まで1.2mしかない事に気付きました。 仮にパネルから雪や、パネル自体が落下した場合、道路まで届いてしまうでしょうか? また、その破壊力はどの程度危険なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukemuke
回答No.2

回答だけ書かせてもらいます。 もし31゜の傾きの屋根の長さが2mで、その頂上から15kgの玉を転がせば、高さ6mの屋根の端から1.2m先の道路に玉は落ちます。 でも雪や板は転がりません。 そして風も考えなくてはなりませんから、一概には言えません。 雪の量や風の強さなどはお住まいの場所によって異なりますから、パネルをつける際には市へ相談したほうがいいと思います。 ちなみに、 落ちた時の力も、約900Jと大きなものになります。 6mの高さから15kgのものが頭の上に降ってくると想像してください。 シニマス。

php4
質問者

お礼

市へ相談というのは大変良いですね。 盲点でした。ありがとうございます。 おっしゃるとおり、風だと3倍くらいの力が屋根に伝わるそうです(汗)

その他の回答 (1)

• fuken
回答No.1

パネル自体がどれくらいの飛距離になるか判りませんが。 建築されてどれくらいでしょうか? その間に雪はどうだったのでしょう?冬を経験したか?どうか。 摩擦が極短に違うとも思えないので 雪に関しては、今までの経験と変わらないかと思います。

php4
質問者

お礼

築は2年です。 雪は東京ですので、それほどでもないです。 摩擦がかわらないなら、重さという注意点ぐらいでしょうか。 落下による問題はなさそうですね。ありがとうございます。