• ベストアンサー

障害者?

体内にステントとか入ってる場合は障害者手帳とかはもらえるのでしょうか? ステントが入ってる場合MRIは出来ないですよね? CTは可能ですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jagura55
回答No.1

こちらのご質問では説明不足ですが、ステントと言ってもコロナリーステント・胸部ステントグラフト・腹部ステントグラフトなどがあります。一般的には心臓のまわりにある冠状動脈ステントのことを言われているのだと思います。私の近所のおじさんが心筋梗塞でステントを3個入れました。身体障害者になりましたよ。各都道府県によって障害認定に少しだけ違いがある感じですが、お近くの区役所の福祉課だったと思いますがお電話をして障害認定の関係でつないで下さい。と言えば電話の受け付けの職員がつないでくれすよ。それかステントを入れた病院の相談窓口へ言って聞くと言うこともできます。身体障害の申請にはどちらにしても先生の診断書が必要になります。CTは可能です。MRIは金属があると駄目なのですがコロナリーステントの材質とかで微妙です。言える状態ならCTやMRI検査を受ける前にはステントが体内へ入っていることは説明しましょう。

bukebuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考になりました