• ベストアンサー

年寄の入浴について困っています。

kenntyaの回答

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.2

入浴は意外と体力を消耗するものです まして高齢であるので若い人以上に疲れるのだと思います 又人手を借りなければならない事が苦痛に感じるのかも知れません そのようなことから、入浴を嫌がるのだと思いますので 入浴が無理なら、体を拭いて上げるだけにして、「お風呂に入る?」と聞き、「入る」と答えた時に入れるようになさったら如何ですか

inosisi65
質問者

お礼

早速、回答をありがとうございました。入浴しない時は、拭き湯などをしてあげたいと思います。

関連するQ&A

  • 入浴

    8ケ月の娘が様気管支喘息と診断されました。 小児科医は ・湯冷め ・体力消耗 の理由で入浴は控えるべき。 耳鼻科医は ・鼻のとおりをよくする の理由で発熱時以外は入浴をすすめる。 母は咳が激しいときはもちろん、風邪のときは 入浴はひかえるべき。 意見がばらばらでこまっています。。 現状は、発熱時以外と激しい咳以外は入浴しています。。 その際、湯船で温まるだけにしています。。 あまり暖めすぎると、症状をあっかさせるものなのでしょうか??

  • ダイエットに関する質問

    運動 食事 入浴 睡眠 この4つの関係で質問です。 運動と食事 入浴の関係ですが・・・ どの順番にするのが一番よいのでしょうか? 食事をして、運動して、入浴が一番いいと 勝手に思っているのですが・・・ また食後、入浴後、運動後 何分ぐらいして睡眠に入った方がいいのでしょうか? ダイエットに関して答えを下さい。

  • 母は認知症、父は動脈瘤

    両親のことでご相談です。 母が軽度認知症で、要介護2。 父と二人で、高齢者仕様の住宅に住んでいます。 娘である私は、そこから10分ほどのところに住んでいます。 先日父が健康診断で、胸部動脈瘤の疑いと診断されました(まだ詳しい検査はしていません)。 母の具合は、トイレへ行くことや食事は自力でできますが、 食事を作ること、入浴、着替え、寝起きには父の手助けが必要です。 父の動脈瘤が、手術をするのか手術せずに様子を見ていくことになるのか、わかりませんが 今後二人で生活していくのには、不安なように思います。 このような二人が入居できるような、介護施設にはどのようなものがあるのでしょうか? 資金はどれくらいあればいいのでしょうか? 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ガムを噛まない方が良いのですか?

    私は食事や運動の仕方などを質問したり調べたりして健康的にダイエットをしています。 順調に減っていますが、顔の肉がなかなか落ちません。 歌ったり話したり、口を動かすと小顔になると聞くので、ミントガムを常に噛んでるのですがガムのカロリーで逆効果になるのではないかと心配です。 ちなみに一枚のガムを二,三時間位噛んでいます。 食事時と睡眠時と入浴時以外は噛んでるので1日に三枚~五枚位噛みます。 空腹にならないので間食防止になりますが心配ながらも噛み続けています。 間食は我慢できるので、もしガムで小顔にならないのであれば辞めようと思います。

  • 運動と食事と入浴の時間について

    一生懸命過去ログを読んだのですが、ますます解らないので教えて頂けますでしょうか。 年齢があがるにつれて(現在26歳)、大分代謝が悪くなってきたようで、太ってはいないのですが(164.5cm/48キロ/体脂肪率21%)、同じ服を着てもシルエットが悪くなりました。きっと筋肉がないので、垂れてきたんです。全く運動をしないので(運動音痴で運動嫌い)健康の為にもいかんと思い、運動などをしようと考えはじめました。 食前に入浴する方が消化に良いと聞きますが、筋肉をつけるためには食事をとってから運動した方が良いと過去ログで読んだのですが、そうすると入浴して食事して運動?さすがにそれはありえないと思ったので、入浴は就寝前にするとして、就寝前1時間は熟睡するためには入浴や運動は終えておいた方が良いと聞きました。毎日帰宅が夜8時位になる私ですが、それからの順番はどうすればいいでしょう・・・。頑張って早起きしてウォーキングして夜筋トレしたら良いでしょうか? 昔から代謝が良いのか胃下垂のせいか、相当量(同じ年齢の男性位は軽く食べます)を食べるのにそんなに太らずにきました。食べるのも料理も大好きで、食べる量を減らすのは難しいです。(食べるの減らせば体重はすぐ減ります。)実際仕事が忙しく、食欲も落ちた時、一気に7-8キロ落ちた事がありますが、よれよれになり一生懸命食べて元に戻しました。体重を減らすのではなく、体を鍛えたい(引き締めたい)のです。どのような筋トレなどすれば良いのでしょうか? ちなみに単に味が好きで玄米食べています。 運動しない痩せの典型でお尻とお腹がでっぱってます。 手足が細いものでドナルドダックのようです・・・。 家に景品で貰ったエクササイズボールと唯一やるローラーブレードがあります。 色々質問取り混ぜて申し訳ありませんが、どうか教えてください。

  • 大きくなった息子と入浴する母親はいるのでしょうか。

    「大きくなった娘と入浴する父親の心理」という質問をして、何人かの方に返事をいただきました。ありがとうございます。 逆の例もあるのか気になったので質問させてもらいます。私は小4までです。小4の時、入浴中に母が入ってきて、それまで気にもしなかった母の乳房や股間を意識してしまい、真っ赤になって母にからかわれたのをきっかけにやめました。 7歳下の弟がいますが、そのことを知ると、「大きくなってもお母さんと入りたい」と言い、母は、 「おちんちんに毛が生えるまで一緒に入るつもり?気持ち悪い」と答えたのを憶えています。

  • 共働き育児奮闘中ですが、夫に家事育児を手抜きして早く寝たいといわれて困っています

     共働き、核家族で1歳7ヶ月の娘を育てています。  娘を保育園に迎えにいって帰ってくると7時過ぎ。  まもなく夫も帰ってくるので8時くらいから食事、9時から入浴、10時半くらいには皆で就寝します。  健康のためにも食事はなるべく私が家で作るようにしており、お弁当も作っています。  とにかく平日は時間がないので、いつもバタバタ、土日でゆっくり休んで元気を取り戻すという感じです。  ところが夫はそれでも疲れるらしく「平日に1日でもいいから食事はウイダーインゼリーにして、 風呂にもはいらず8時半に寝たい」と言われました。  さすがに娘にはゼリーのみと思っているわけではないでしょうが、入浴もさせないってどうなんでしょうか…。  それに毎日、食事と入浴くらいはと頑張ってきたのに、ちょっと裏切られた思いです。  もっと大変な環境で子育てして頑張っている方たちはたくさんいるのにと思うと、納得できない気持ちも残っています。   夫の要求をのむべきか、「甘えないで!」と拒絶すべきか、経験者の方からアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 血行を良くするための入浴方法

     鍼灸師の話や健康に関する本を読んで、体温を上げるように運動をしたり、暖かい服装をするのが良いと言われたり、書かれていたりしました(アレルギーがあるので参考にしていました)。  そこで、風呂に入るときにも、血行を良くして体温を上昇させ保温させておく方法なのですが、実行していることは、少しぬるま湯にする、半身浴をするくらいです。  ときどき、レモンや柚子を入れてあることもありました。入浴剤は母の買ったものが入っています(効能は普通のものだと思います)。  これ以外に何かいい方法はありますか、また、改善した方がいいものはありますか。宜しくお願いします。  

  • 男性は入浴剤をもらったら嬉しいですか?

    男性は疲れた時に入浴剤をもらったら嬉しいですか?(*゜ー゜) ちなみに関係としては、親しく話はしますが、 食事等は行った事もなく、携帯も知らない間柄です。 相手(男性)は30才前後の習い事の先生で、私(女)が20代中盤の生徒です。 かなり疲れてる時があるので、負担にならない程度に 少しでも元気を出してくれたらなと思っています。 「良さそうなのがあったから買ったんです、一つどうですか?」と、 1回使いきりのを渡そうと思います。 言葉をかけるだけの方が良いでしょうか? (ちなみに、好き嫌いが無さそうな、フルーツの香りの入浴剤にするつもりです。) 是非皆様のご意見をお聞かせ下さい(°ー°*)

  • 入浴時のトレーニング?

    今ダイエット進行形なのですが・・・まだ全然体重に反映されてきません。ちょうど生理が終ったのでこの2週間少しがんばろうと思っています。週最低3回以上30分以上のウォーキングをこころがけています。筋トレをしたいのですが、入浴中、湯船の中で出来る効果的な運動があれば教えて下さい。朝10分ぐらい毎日入浴してます。(夜も入りますが子供と一緒なので)その時、筋トレできれば長続きしそうな気がするのですが!