マッサージ機の使用頻度は?

このQ&Aのポイント
  • マッサージ機の使用頻度を教えてください!肩コリや首の痛みが毎日ある方にはおすすめです。
  • マッサージ機を毎日15分使用しても体に支障はありません。手技のように週に3回15分ずつ使用することも効果的です。
  • 明日、大手の電気店で首と肩のコリをほぐすマッサージ機を購入する予定です。オススメの商品があれば教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

マッサージ機の使用頻度を教えてください!

みなさん、こんにちは。 うつのため肩コリと首が毎日、張っています。 友達に相談したらマッサージ機があると言うので試しに行きました。 終わった後、かなり体が楽でした。 こんなに体が楽になるなら購入して毎日、使用したいと思いました。 質問です。 ●マッサージ機は毎日、一日一回15分使用しても体に支障は起きませんか? また、毎日15分を2回に分けて使用しても大丈夫でしょうか? ●手技のように週に3回、一回15分にしたほうが体に支障は起きにくいでしょうか? ●首と肩のコリをほぐすマッサージ機としてオススメな商品があれば教えてください。  明日、大手の電気店に行ってきますので~ よろしくお願いします。 15~20分

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.1

パナ・ファミリー・フジ医療すべて使いました。 私は、疲れたときのみの使用(気持ち良すぎて寝てしまうため)、嫁は、毎日やっています。 支障はありません。 強いてあげるなら、寝てしまうので、15分以上かかること、風邪をひくほどででないです。 体全体を、圧迫するので、急な来客のときに困る。地震が来たらどうしようか?悩むことです。 どのメーカーが良いか?主観ですので、ご自分で確かめてください。 テスト機は、老人がたむろしていると思います。強者は寝ています。店員にいって、どかしてください。 ただし店員も、よくチョイスしないと、メーカーからのヘルパーがいますので、十分観察してください。

その他の回答 (2)

  • kinuden
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

家電関係者です。先ずは大手家電量販店に行かれて、各社の製品を根気よく試して見てください。メーカーのヘルパーはよほどの大型店以外では土日祭日しか居ませんので平日が狙い目です。効き目の感じ方は個人差が大きいので実際に試して納得した製品を選んでください。但し、最近の医学界ではマッサージはさする程度のソフトな刺激を毎日行い、こりを未然に防ぐのがベストと言う方向性が示されています。いわゆる「痛気持ちいい」は逆効果と言うことです。 使用頻度については殆どのメーカーが1回15分最大で30分としていますので、15分を時間を空け1日2回で大丈夫と思います。又、意外と盲点になるのが音で、販売店では気が付かなかったのに自宅で使用したらすごく気になると言う事がよく有ります。特にエアーが抜ける時機種によっては大きな音がしますので、試乗するとき耳を澄まして下さい。 ちなみに各社の特長ですが、デザイン性はパナソニック、エアー重視はフジ医療器、医療理論重視はファミリーと言った所ですが、やはりご質問者自ら実際に試し、ネットなどで口コミ情報を集め最終判断をされる事をお勧めいたします。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

体が楽になる以上の支障など有りません。強いていえば癖になることでしょうか。気持ち良いですからね。電気屋のお試しコーナーはいつも満員ですもんね。

関連するQ&A

  • 毎週、マッサージに通ってますが肩こりは治りません。

    慢性的な肩こりに悩んでいます。 首、肩、背中の凝りです。 腰も弱っています。 毎週、マッサージに通っていますが、いまだに治りません。 マッサージの時間は、30分~40分が最も多く、ときどき60分以上してもらうときもあります。 してもらっているときは、気持ちが良いのですが、2日もすればまた元の状態に戻っているという感じです。 こんな状態なので、マッサージは止めて他の方法を探そうかと考えています。 鍼とかですね。 質問ですが、頑固な肩こりを治すのに、毎週マッサージをしてもらうのは、かえって良くないことなんでしょうか。 以前、マッサージをし過ぎると余計に凝りがひどくなると聞いたことがあります。 これは本当なのでしょうか。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 出産後の体の不調とマッサージ

    数日前、手のしびれと体の節々が痛いことについての相談をしました。 ホルモンのバランスが原因だろうということで納得し、無理をしないように気をつけていますが、今日は新たな相談をさせてください。 肩こりがとてもひどく、首を回す運動さえできない程です。 妊娠する前に月に数回、リンパにつまった汚れをながすような全身マッサージに通っていました。それに行くと、体も楽になっていました。 出産後すぐはマッサージは良くないと聞きますが、いつくらいから問題ないのでしょうか? 現在、わたしは2か月半の子の子育て中です。 母乳で育てています。 「マッサージなんて・・・子供のことだけ考えていたら?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、首・肩のコリがあまりにもひどく、これが楽になったらなぁと1日中考えてしまっています。妊娠時と同じで、湿布も貼らない方がいいですよね? マッサージのこともですが、なにかおススメの対処法等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • マッサージで感じさせてしまう

    私は整体院で働いているのですが、筋肉の深いコリを取るための マッサージを行なうようにしたら、マッサージを受けている女性の反応がおかしいのです。肩や足のマッサージでも子宮に響くらしいのです。(知り合いの女性から聞いた話です。) マッサージであそこを濡らしている女性も多いのです 女性がはずかしいと思うようになると、もうお店に来てくれないんではないかと思うし、深部のこりをほぐすと、体が楽になるみたいだし どうしたものか悩んでいます。

  • マッサージで感じさせてしまう

    私は整体院で働いているのですが、筋肉の深いコリを取るための マッサージを行なうようにしたら、マッサージを受けている女性の反応がおかしいのです。肩や足のマッサージでも子宮に響くらしいのです。(知り合いの女性から聞いた話です。) マッサージであそこを濡らしている女性も多いのです(音が聞こえてくる) 女性がはずかしいと思うようになると、もうお店に来てくれないんではないかと思うし、深部のこりをほぐすと、体が楽になるみたいだし どうしたものか悩んでいます。

  • マッサージはどの位の頻度で?

    絵を描いたりネットを見るのが趣味なので、肩こり&腰痛です。 今まで整体・マッサージへ行った事があります。 整体は高いので数年前に行ったきりですが、マッサージは近所に手頃な値段でしてくれる所があるので、年に2~3回程行っております。その道30年のおばあちゃんが揉んでくれるのですが、90分で3000円です。(いつも予約待ちです) この位の金額なら月に1回位行って、定期的にコリをほぐした方がいいのかも、と思います。 肩こりの皆さんはどの位の頻度でマッサージへ行ってますか?また、おいくら位使っていますか?

  • 肩用マッサージ器購入

    右側の肩こりとクビの懲りがひどいです。 月に2回程、整体のようなところへ行ってますが、凝りは疲れとともに出ますのでマッサージをしてもらっている瞬間だけ気持ちよくて、効果はあまりないようです。 1回5千円くらいですから月1万円ですよね。 これだったら、マッサージ器を買ったほうがいいとも思うのですが、マッサージ器で懲りはとれますでしょうか? マッサージの人が言うには、「右の肩が本当に固い」「クビの骨も右に出てる」と言われます。 整体で、クビなど整えてくれますが、そこで真っ直ぐになるわけでもなく、次回にはまた同じ状態に戻っている気がいたします。 それなら、整体機能はなくても、マッサージと同じ効果を得られれば、マッサージ器を購入したほうがいいと思うんですよね。 単純に気持ちいいということではなく、懲りは解消されるものなのでしょうか?

  • 簡易マッサージ機・マッサージチェアーって意味ある

     私も職場の同僚も肩こりが激しく困ってます  ドンキホーテなどでよくみかける1万円程度の肩をほぐすマッサージ機って効果ありますかね?  どうせならマッサージチェアーにした方がいいのかなとも思うのですが、高いだけにもし使わなくなったら、買ったものの後悔するのでは?と感じてしまいます  そもそも、私は顎関節症で体の歪みがあるとカイロプラクティックで診断されたことがあり、その影響で姿勢が悪く、猫背です。  マッサージマシンなどあてにせずちゃんとしたマッサージをしてくれる専門家にお世話になったほうがいいでしょうか?  マッサージマシンを使用している方の感想頂きたいです

  • 肩こり…こまめなマッサージで随分かわりますか?

    ひどい肩こり持ちです。 現在20歳ですが、肩こりはもう小学生の頃からです。ミリタリーネック(首の骨がまっすぐ)なので肩凝りやすいんでしょうが…涙 これまでに何回か整体やら整骨院やらに行ったことはありますが、その度に「こんなにひどい人は今まで初めてだ」と言われます。 常に首が緊張状態にあり、しびれていて、重くて、鉄の塊が首から肩にかけてどっしりと乗っているかんじです…涙 整体や整骨院でのマッサージは確かに気持ちよくて直後は楽になるのですが、帰りにはもう普段のような状態に戻ります。 ちょくちょく整体に通うのは予算的にもきびしいものがありますので、あまり行けないでいます。 街に簡易マッサージ(会社帰りの人がふらっと立ち寄れるような感じのところ)がいくつもあり、値段も安いのですが、そのようなマッサージをこまめにやってもらうと、何もやらないよりは肩こりを鎮めるには効果はありますでしょうか? そのようなマッサージなら予算的にも定期的に通えそうなので考えているのですが… ご回答お願いいたします。

  • 自己流のマッサージはやめた方が良いですか?

    夫が、年中、肩こり、首コリ、頭の表面がピリピリする、などなどの症状で、辛そうなので、私が、たまに、マッサージをしているのですが、全くの自己流なため、かえって体に害があるのでは?と心配です。 長時間労働、寝不足、パソコンの使い過ぎ、神経の使い過ぎが不調の原因です。 背中や肩や首を、指圧(結構強く)したり、首を、軽く伸ばしたり(牽引?寝ている頭を引っ張る)といったことをしています。 素人がマッサージをする場合の注意点や、コツがありましたら、教えて下さい。激務の夫にしてあげられることは、これくらいしかないので、必死です。よろしくお願いします。

  • 肩こり?筋?の痛みが治りません。

    肩こり?筋?の痛みが治りません。 先日、寝違えたと思うのですが、朝起きると首、肩あたりに痛みがありました。 その日は湿布を貼って(冷やして)様子を見ましたが、コリがひどい感じの痛みに変わりました。 なので、毎日お風呂にゆっくり浸かって、 マッサージ屋さんにいってマッサージを受け、 夜は湿布を貼り、痛い部分をマッサージしていますが、1週間たった今でも全然良くなりません。 肩こりなどの筋肉の痛みだとだいたいマッサージを受けると楽になるのですが、変わりません。 これは何なのでしょうか? 筋を痛めた?とか、肉離れ?でしょうか?