• ベストアンサー

潮の満ち引き

海は潮の満ち引きがありますが、月に引っ張られている方向の海が盛り上がって満ち潮、地球と月を結んだ線に対して90度の場所が引き潮になることは何となくわかりますが、月の反対側が満ち潮になるのは何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ametsuchi
回答No.1

同じ質問が過去にでています。 単純に言うと、地球と月は、地球の中心を中心として周っているのではなく、両者の重心を中心にして、月も地球も周っているからです。 その両者の重心とは、地球の中心に非常に近いです。 「遠心力」というのは回転座標系における見かけ上の力ですが、まあ、「遠心力が働いて」と思ってよいでしょう。

starbucks
質問者

お礼

遠心力は、地球そのものにかかっているので、動きやすい海水がより後ろ側に集まって、盛り上がるのが真相でしょうか。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sesame
回答No.2

んー、こう考えたらどうでしょうね? 潮汐力というのはようするに、ある天体(この場合は地球)に近接している天体(ここでは月)の重力が、近い側と遠い側とで差がある(重力は距離の自乗に反比例するので)ことによって働く見かけ上の力です。 このため、地球の重心より月に近い側では、月の重力がより強く働くので、海水は月に向かって引っ張られます。 逆に、地球の重心からみて月の反対側では、月の重力がより弱くしか働かないので、重心に対して月と反対方向に引っ張られます。 …説明不足?

starbucks
質問者

お礼

月の重力がより弱くしか働かないかもしれませんが、地球の引力はあるわけですので、海水があたかも宇宙に引っ張られるかのように盛り上がる?という理由がいまいちわかりにくかったのですが、ametutiさんの回答とあわせて考えると何となく納得しました。ありがとうございました。