• ベストアンサー

保険の概要

現在、私は簡保を一つ契約しているだけなのです。 今までは、特に気にもしなかったのですが、年齢的なことも含め、簡易保険ではなく一般的な保険を契約した方が良いのかと考えています。 ではどの保険が、どういったメリットがあるのか、また、特約などの具体的な説明などを知りたいのです。 その上で自分に必要な保険を検討したいと思っています。 ここで、教えて下さいといっても、「何を答えればいいんだ!」と思われるのは当然ですので、そういった保険の仕組みなどを解説しているようなHPを知っている方は、教えていただきたいのです。 都合の良い質問だとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • who
  • お礼率53% (15/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256
noname#256
回答No.4

私も勉強中です。 既に御存知なら申し訳ないですが、↓のサイトでも少しは参考になると思います。 保険ONLINE:http://www.mitsumori.net/index.htm

参考URL:
http://www.mitsumori.net/index.htm
who
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそう、こんなHP探してたんです。 助かりました。

その他の回答 (4)

  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)
回答No.5

yumiさんの紹介したHPで大体はわかると思います。いいところ見つけましたね! 積み立て重視となるとやはり郵便局がいいと思います。生命保険としての保証金額は少なめですが安全で利率も大きいですのでぜひとも比較してみてください。 ちなみにmarchさんの回答した保険会社も評判いいですね。その会社のHP:http://www.prudential.co.jp/ なお、郵政省かんぽのHPは下です。 商品から選んでみてください。

参考URL:
http://www.kampo.mpt.go.jp/
noname#147
noname#147
回答No.3

追記です。 具体的な名前・・・ というのはここでは宣伝行為になりますので、遠慮させてください・・・ 私の入っている生命保険ですが、某アメリカのジブラルタルロックがマークの○ル○ンシャル生命です・・・(^^;。

who
質問者

お礼

そうですね。 配慮が足りませんでした。 生命保険会社の知識不足で上記の生命保険会社がわからないのですが(きっとフルネームで書かれてもわからないと思います)自分なりに模索してみます。 ありがとうございます。

  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)
回答No.2

mizushiと言います。 生命保険は昔とは大きく変わってきています。 要因としてここ数年の間に上陸してきた外資系の生命保険によるものが大きいです。 さかのぼって話しますが昔ながらの日本型生命保険(おばちゃんが売りにくるもの)は大抵は会社が儲ける為のものが多いです。生命保険はその種類によって販売できるための資格があります。おばちゃん保険は簡単な講習を受け、身内数人入れば会社は儲かると言うものが多く、その大半は掛け捨て型の若いうちに病気にならなければ損をするものばかりです。 簡単な例をあげると特約付終身保険なんて物が多く出回っていますが、これは若いうちに死んだり、高度障害になれば多く払いますが、長生きしたらちょっとしか払いませんよ!と言うものです。 これに対して積み立て型終身保険(主に外資系に多く設定されてる)は積み立て額(毎月の保険料)は若干高いですがある程度の年齢になると今まで支払ってきたものが利子がついて大きく返ってくるものです。 whoさんの必要とする生命保険がどのようなものかによって違ってきますが、少ない保険料で若いうちの事故などを保証してほしいのであれば掛け捨て型の生命保険、積み立てをかねるのであれば積み立て型と自分にあった保険を設定することが大事です。 積み立て重視であれば郵便局の養老保険などがいいですね。掛け捨てであればどこでも同じでしょう。 要は自分の必要としているものは何かをはっきりさせることが重要で、外資系の生命保険会社のセールスにじっくりと相談するのがベストだと思います。 ちなみに何か起こったときに迅速に対応してくれるのが外資系、なんだかんだイチャモンつけるて支払いが遅いのが日本型です。(体験談) もう少し詳しいお話が聞ければ具体的にご相談に乗れると思います。

who
質問者

補足

質問内容が曖昧ですみません。 mizushiさんのおっしゃるように外資系の生命保険会社が介入してきたことにより、色々な変化が起こっているようなことは聞いたことがあります。 私の生命保険に求めているのは、掛け捨てではなく積み立ての方向性です。 近々結婚を考えたりしており(どうでも良い話かもしれませんが参考になればと...)自分だけの事ではないかと思い始めた次第です。 marchさんの補足にも書いたのですが、(一般的に優良と言われている)保険会社や保険の名称など教えて頂ければありがたいのですが、どうぞよろしくお願いします。

noname#147
noname#147
回答No.1

一般的な保険とは・・・ 損保でしょうか?生命保険でしょうか? いずれにせよ、「契約」と言うことをとってみますと 外資系の保険会社がよろしいかと思いますが、どうでしょうか?

who
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 生命保険です。(^^ゞ できれば、保険会社の名前だけでも色々教えて頂けると助かるのですが... 後は自分でも探せると思いますので...

関連するQ&A

  • 生命保険・医療保険の見直し

    家族構成は夫31歳、私32歳、娘1歳です。 現在は郵便局の簡易保険に主人(500万円の死亡保障・43歳まで/15年満期型・100万円給付)と私(500万円の死亡保障・49歳まで20年満期型)がそれぞれ加入していて、どちらも災害・疾病入院特約(日額7,500円)が付いています。 主人の死亡保障を厚くし、医療保障の充実が目的です。 (1)簡保の特約が掛け捨てなので、そこを解約して、変わりに終身医療保障を新たに加入すること。 →夫婦型の終身医療保険に入るか、夫と私それぞれに65歳以降は保険料が半額になる、というあの保険に加入し、私の分だけ女性特有の病気をカバーする特約に入るか迷っています。この「半分になる」のは、高度障害になったときの保険がないようなことが書かれていたことです。これはカバーされている方が良いのでしょうか。 (2)終身保険は高いので、夫の簡保の満期までは、1,500万円の保障がつく定期保険に入る。一年のズレがあるけれど、簡保が満期になった時に終身に入りなおす。 まず、簡保の特約部分を解約する、ということは不利でしょうか? そして(2)についてですが、定期保険を更新していくと、年齢によって掛け金が上がるし、もらえる保険金も年齢が上がると少なくなるところが多かった(全て?)ので、結局もったいないかな、と思ったからです。 しかしながら43歳から契約すると、終身保険も掛け金が上がるので、今のうちに契約する方が良いものか迷ったりもします。 でも、簡保の支払いがあるので更に終身保険の支払いは家計上無理なので、上に書いたプランを思いつきました。 又は、思い切って簡保を全て解約して・・・とも考えたのですが、平成14年の夏から支払いはじめてるので、まだ4年も経たないために解約払戻金はわずかでしょうし。掛け捨てだったと思って解約して、新たに契約しなおす方が得なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 専業主婦と保険見直し

    12月に出産を控えている専業主婦(30歳)です。 出産後に保険の見直しを考えています。 現在:簡保 特別養老保険10倍型    (加入平成9年)    保険期間20年 満期保険金100万    保険料 基本契約:5200円        特約  :3700円        計   :8900円 に加入しています。 41歳で保険が切れてしまうので、出産後に終身保険に加入し、 簡保は解約をと考えています。 新しい保険としては、アフラックのエバー 入院1日5000円 長期入院&通院特約 180日 終身死亡保障特約 100万円 を検討しています。 この選択は正しいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 自動車保険の特約について説明願います

    自動車保険に詳しい方、どうか教えて下さい。 来月、新車を購入することになり、ディーラーから任意保険のパンフレットをもらいました。 ◆プリウス ◆1年契約 ◆車両保険(一般条件)200万円 ◆対人・対物:無制限 人身傷害:3000万 「車両新価保険特約」の意味がわかりません。 上記内容で、私が事故にあったら…みたいな具体的な事例で 教えていただけると嬉しいです。 ディーラーから聞いた説明で疑問に思ったのが、 「新車が駄目になってもまた同じ新車が買えますよ。 でも元の車より安い車を買ったら再購入の車代が限度ですよ。」 って。。 この特約を付けるメリットを、ド素人がわかるように教えて下さい。

  • 生命保険見直したい。

    最近、家計の大部分を占めている生命保険が無駄に高い気がして仕方ありません。 詳細は、 主人(31歳)H13第一生命加入。10年更新型。      月額10883円(主契約6247円 特約4636円)       保険金額500万       基本年金額(支払回数5回)430万       生存給付金88600円      5年毎利益配当付特約 特約保険金額200万       無配当特約 傷害特約 災害保険金200万       総合医療特約 入院日額1万       入院時保険料相当額給付付特約(H14)       基準給付月額12000円       簡保 満期250万 死亡500万 特約無          H11加入 月額14300円 私(26歳)H15年第一生命加入。10年更新型。      月額6512円(主契約4009円 特約2503円)      保険金額1630万      生存給付金 70800円      5年毎利益配当付特約 特約保険金額250万      無配当特約 総合医療特約入院日額5000円      契約者 主人      簡保 満期200万 死亡400万 特約無      H11加入 月額10760円      契約者 私 子(1歳) 県民共済 月額1000円      簡保 学資保険 満期300万 特約無      月額14300円      契約者 主人 主人は会社員、私はパート勤務です。保険に無知な為知り合いに勧められるままに契約しましたが、最近になり保険が家計を圧迫しつつあり、是非見直したいのです。 解約して新しい保険に入れば良いのか、それともこのままで良いのか、皆さんの意見を聞かせて下さい。。 よろしくお願いします!        

  • 保険の見直し

    生命保険の見直しを考えていますが、なかなか決められません。 アドバイスをお願いします。 年齢46歳 妻34歳です。子供はいません。 ★現在の加入状況は・・・ ◎簡保の養老保険 ・保険料は6,570円と9,950円 ・300万を2本 ・入院保険金はそれぞれ4,500円(入院5日目から支払い) ・満期は58歳と66歳まで ◎アフラックのエバー ・保険料は2,335円 ・入院保険金は5,000円 ★検討しているのは・・・ ◎簡保の特約をやめる。 ・特約保険金は、2本で3,600円が減額できる。 ◎ソニー損保のシュアに加入 ・スマートフィットコース ・保険料は4,700円(60歳以降は半額) ・入院保険金は、5,000円(がんは10,000円) ◎アフラックのウェイズに加入 ・保険金は、500万 ・保険料は、21,325円 ●変更後は・・・ ・払い込み保険料が、18,855円から38,945円 ・死亡保険金が、1,100万円 ・入院保険金が、10,000円(がんは、15,000円) ・簡保が満期を迎えたり、子供ができたら定期保険に加入する。 みなさま、いかがなものでしょうか? ぜひ、アドバイスをお願いいたします!  

  • 生命保険について

    かんぽ生命の保険料が10/1より上がるため急いでおります(^^ゞ 48歳女性、簡保生命に加入しているものです。 入院5日目からなので、入院1日目からの買い替えを考えております。 現在加入保険 (1)ながいきくん(おたのしみ型)平成13年6月 平成24年払込 保険金額 300万 保険料額 6,870円 災害特約   390円 疾病障害 入院特約 5,130円 (2)特別養老保険(57歳満期2倍型)肺性14年7月 平成34年払込 保険金額 300万 保険料額 6,690円 災害特約   90円 健康祝金特約 疾病障害 入院特約 1,800円 こちらの(1)は特約だけを解約し(2)は全て解約して… 解約金+現金で 新たに 60歳払込5倍型終身保険前納払込に入り直そうと見積もりをとりました 基本契約 300万 災害特約 1,040円 無配当疾病障害入院特約 9,975円 前納払込保険料額(12年分)2,059,189円 ですが、簡保の保険を解約するのは勿体無いのかと悩みはじめ… (1)は残し(色々調べていくと入院は長期入院が大変とのこと) (2)(養老保険は要らないかと…)だけ解約してと考えて直しておりますが… (1)を残すなら、もう一つは、掛け捨ての生協のたすけあいや県民共済などの月掛け安いもの方がいいのか悩み始めております 60歳以降の掛け金や病気をした後の掛け金の違いなど考えると、どちらにした方がいいのか悩んで、こちらに相談してみました。 簡保生命にかかわらず、他の生命保険でもオススメの保険などあれば是非教えていただきたいです♪ 保険に詳しい方に、ご回答いただけたら幸いです♪

  • 生命保険の見直しについて

     現在、30歳男性独身です。今まで簡保の養老保険に入っていたのですが、終身医療保険がほしくてそちらにも入りました。  この機に保険を見直したいと思うのですが、良きアドバイスをお願いします。 個人的には  ・簡保の特約のみ減額か中止(主契約を続けた方が得か)  ・簡保を解約か払い済みにし、別の保険(現在と同様定期1千万、長期的に考え終身保険)に入る  ・その他 現在加入保険 [簡保]  特別養老保険5倍型  平成9年加入 期間20年  死亡保険金 1000万円  満期金    200万円  特約 疾病・傷害 1日につき約15000円     事故・災害死亡 約1000万円  支払い額   基本部分  9200円   特約部分 約4500円 [終身医療保険]  120日型 終身保障 60歳払い込み済   支払い額   約3500円   

  • がん保険について

    はじめまして。32歳、女性、独身、会社員、兵庫在住。 がん保険について検討中です。全くの素人でしてご助言どうぞお願いします。 現在、両親が掛けてくれている簡保の終身保険がありまして、それに医療保険特約を加入しております。(長生き君おたのしみ型。計1000万円で3つに分けているようで、全部をあわせると、入院保障日額1500円が付くことになっています)簡保については、両親が掛けてくれているものなので、そのまま続けたいと思っています(60歳までの支払いを払い済みにしているようなので。) 簡保の方にはがんについての特約がなく、まとまったお金が必要となることを考えるとがん保険は他で入ろうと思い、検討中です。 (1)きらめき生命 (2)あんしん生命の2社で迷っています。 どちらも診断給付金が複数回あるというところで。きらめき生命については、先進医療保障が付くので第一候補と思っているのですが、実際の場合、通院保障に重きを置いてあんしん生命にした方がいいのか総合的に見てどうなのか迷っています。(簡保の医療保険と重なるので、他の医療保険に先進医療をつけてという選択がしにくいというところでして・・・) あとは、アフターケアや対応についての評価はいかがなものでしょうか? 書面だけでは分からないところでして、ご意見いただければ幸いと思っています。 (誕生日が近いということで、急ぎにさせていただきました。宜しくお願いいたします)

  • かんぽ養老保険の解約金について教えて下さい。

    かんぽの養老保険を解約し、終身保険へ加入しようと考えています。 下記の内容で契約していますが、解約金はいくら位ありますでしょうか? 仕事の都合で店舗にお伺いする時間が取れないので、宜しくお願いします。 特別養老保険10倍型《はあとふるプラン》保険期間20年 満期保険金100万円 契約日:平成13年11月 保険金額基本契約6100円、特約3600円 以上です。

  • 養老保険について

    満期保険金受取人、死亡保険金受取人、契約者が同一(祖父)で、かんぽの普通養老保険に加入を考えています。被保険者は5歳の子ども(孫)です。16歳満期で500万だとします。特約などはつけていません。 被保険者が16歳まで生きていたら、契約者が500万円もらえるのですよね。 毎月の保険料支払い途中(払い込みが完了していない時点)で契約者が死んだ場合はどうなるのでしょうか? 無知なので教えてください。

専門家に質問してみよう