-PR-
解決済み

保険の概要

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6399
  • 閲覧数35
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 53% (15/28)

現在、私は簡保を一つ契約しているだけなのです。
今までは、特に気にもしなかったのですが、年齢的なことも含め、簡易保険ではなく一般的な保険を契約した方が良いのかと考えています。
ではどの保険が、どういったメリットがあるのか、また、特約などの具体的な説明などを知りたいのです。
その上で自分に必要な保険を検討したいと思っています。
ここで、教えて下さいといっても、「何を答えればいいんだ!」と思われるのは当然ですので、そういった保険の仕組みなどを解説しているようなHPを知っている方は、教えていただきたいのです。
都合の良い質問だとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

私も勉強中です。
既に御存知なら申し訳ないですが、↓のサイトでも少しは参考になると思います。
保険ONLINE:http://www.mitsumori.net/index.htm
お礼コメント
who

お礼率 53% (15/28)

ありがとうございます。
そうそう、こんなHP探してたんです。
助かりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

一般的な保険とは・・・
損保でしょうか?生命保険でしょうか?
いずれにせよ、「契約」と言うことをとってみますと
外資系の保険会社がよろしいかと思いますが、どうでしょうか?
補足コメント
who

お礼率 53% (15/28)

説明不足で申し訳ありません。
生命保険です。(^^ゞ
できれば、保険会社の名前だけでも色々教えて頂けると助かるのですが...
後は自分でも探せると思いますので...
投稿日時 - 2000-08-15 00:01:54
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

mizushiと言います。
生命保険は昔とは大きく変わってきています。
要因としてここ数年の間に上陸してきた外資系の生命保険によるものが大きいです。
さかのぼって話しますが昔ながらの日本型生命保険(おばちゃんが売りにくるもの)は大抵は会社が儲ける為のものが多いです。生命保険はその種類によって販売できるための資格があります。おばちゃん保険は簡単な講習を受け、身内数人入れば会社は儲かると言うものが多く、その大半は掛け捨て型の若いうちに病気にならなければ損をするものばかりです。
簡単な例をあげると特約付終身保険なんて物が多く出回っていますが、これは若いうちに死んだり、高度障害になれば多く払いますが、長生きしたらちょっとしか払いませんよ!と言うものです。
これに対して積み立て型終身保険(主に外資系に多く設定されてる)は積み立て額(毎月の保険料)は若干高いですがある程度の年齢になると今まで支払ってきたものが利子がついて大きく返ってくるものです。
whoさんの必要とする生命保険がどのようなものかによって違ってきますが、少ない保険料で若いうちの事故などを保証してほしいのであれば掛け捨て型の生命保険、積み立てをかねるのであれば積み立て型と自分にあった保険を設定することが大事です。
積み立て重視であれば郵便局の養老保険などがいいですね。掛け捨てであればどこでも同じでしょう。
要は自分の必要としているものは何かをはっきりさせることが重要で、外資系の生命保険会社のセールスにじっくりと相談するのがベストだと思います。
ちなみに何か起こったときに迅速に対応してくれるのが外資系、なんだかんだイチャモンつけるて支払いが遅いのが日本型です。(体験談)
もう少し詳しいお話が聞ければ具体的にご相談に乗れると思います。
補足コメント
who

お礼率 53% (15/28)

質問内容が曖昧ですみません。
mizushiさんのおっしゃるように外資系の生命保険会社が介入してきたことにより、色々な変化が起こっているようなことは聞いたことがあります。
私の生命保険に求めているのは、掛け捨てではなく積み立ての方向性です。
近々結婚を考えたりしており(どうでも良い話かもしれませんが参考になればと...)自分だけの事ではないかと思い始めた次第です。
marchさんの補足にも書いたのですが、(一般的に優良と言われている)保険会社や保険の名称など教えて頂ければありがたいのですが、どうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-08-15 00:09:46
  • 回答No.3

追記です。
具体的な名前・・・
というのはここでは宣伝行為になりますので、遠慮させてください・・・
私の入っている生命保険ですが、某アメリカのジブラルタルロックがマークの○ル○ンシャル生命です・・・(^^;。
お礼コメント
who

お礼率 53% (15/28)

そうですね。
配慮が足りませんでした。
生命保険会社の知識不足で上記の生命保険会社がわからないのですが(きっとフルネームで書かれてもわからないと思います)自分なりに模索してみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

yumiさんの紹介したHPで大体はわかると思います。いいところ見つけましたね!
積み立て重視となるとやはり郵便局がいいと思います。生命保険としての保証金額は少なめですが安全で利率も大きいですのでぜひとも比較してみてください。
ちなみにmarchさんの回答した保険会社も評判いいですね。その会社のHP:http://www.prudential.co.jp/

なお、郵政省かんぽのHPは下です。
商品から選んでみてください。