• ベストアンサー

カビの発生・・実験失敗しました!何故?(T_T)

夏休みに子供が自由研究として、食パンにカビが生えるまでの過程をしらべようとして、実験していました。 一回目は、ラップをせずに紙皿に載せただけであった為、乾燥させてしまい失敗、二回目はラップをしたのですが、1週間経過した現在でさえ何の変化もなく、ラップを外してみたらやはり乾燥していました。 カビが発生する条件もネットで調べたのですが・・ もう日がないのでこのまま失敗を自由研究として提出する様子なのですが、わからないのは 湿気の多い風呂場の前の脱衣所でさえ、何故食パンにカビが生えなかったのか? 失敗の原因が、全くわかりません・・ どなたか教えていただけないでしょうか?

noname#6071
noname#6071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4968
noname#4968
回答No.2

おもしろい夏休み実験ですね。(困っているのにごめんなさい)でも、「かびが生えませんでした」という結果も結果として面白いと思いますよ。1番の方の回答通り、市販(スーパー等で売られている)パンはそうそう簡単にかびてくれません。信頼の置ける(?)添加物の入ってないパンを売ってるパン屋さんのものならば、この時期気温も高いですし、2~3日カビの好条件下においておけばバッチリタップリ、生えてくると思いますよ!まだ間に合います!考察時に上記の事も付け加え、「どうしてこれだけの違いがでたのか」ということまで書けば、よろしいかと思います。たぶん、生えてくるカビもいろんな色のものがでてくると思います。高学年でしたら、ネットを使って、どんな菌か推測してみるのもいいのではないでしょうか? タップリ生えるといいですね!

noname#6071
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 本当に・・生えなくてもいいときはスグ生えるこせに、肝心な時には生えてこないカビが恨めしいです!!! パン屋さん探してきます!

その他の回答 (3)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

パンは簡単に作れますから作って見てください。 強力粉があれば他はなくってもつくれます、イーストの替わりに重曹でいいです。 私の場合4日目くらいから黴が生えはじめます。 食パンの場合10日以上かかりますね。 自作の方が水分が多いことも影響していると思います。

noname#6071
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか・・・・ 自作のパンで実験も良いですね!

  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.3

風呂場は食パンのカビとは別のカビが多いと思いますので、 食堂や台所がイイとおもいますよ。 http://www.kgc.mita.keio.ac.jp/rika/kabi/kabi.html http://www.kgc.mita.keio.ac.jp/rika/kabi/result.html 工場で作る食パンはできるだけ空気中の雑菌が入らないようにしているため、 おうちに買って帰ったらよく空気にさらしてから、 湿気を絶やさずに高温のところにおいてみてください。(保存するのとは逆ですね~)

参考URL:
http://www.coop-gifu.jp/qa/08/data1/021109-142647.html
noname#6071
質問者

お礼

風呂場のカビとは別のカビですか! ほほっ~!!! 保存するときとは逆の方法っていうのも皮肉なものですね。 ありがとうございました!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

一般的に売られている食パンには、かなりの量の防腐剤が使われていますので そんなに簡単には、腐らないのだと思いますよ。 防腐剤の入っていない食パンを使うと、すぐにカビが生えてきます。 http://www.azuma-j.ibk-tt-net.ed.jp/h14www/db/n0000cb/c0016000/pgd002.htm

参考URL:
http://www.azuma-j.ibk-tt-net.ed.jp/h14www/db/n0000cb/c0016000/pgd002.htm
noname#6071
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 無添加の防腐剤の入っていない食パンを探してきます! 実験の環境は、紙皿にラップで問題ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 【自由研究】カビの生やし方を教えてください!

    中1女子です。夏休みの宿題の自由研究でカビについて調べる事にしました。 実験をした方が評価は高まると先生も言っていたし、ただ調べるだけじゃ手抜きかな、って思われるのも嫌なので実験をしたいと思います。 食パンにカビを生えさせたいと思います。 そこで問題になるのがカビの生やし方です。 そのまま部屋に放置していたら必要以上(?)の菌などが入り、正しい結果が出なくなるのでしょうか? また、水分が多いほどカビは生えやすいのでしょうか? 詳しく実験方法を教えてくださると嬉しいです><

  • カビの種類

    いま、自由研究でカビの実験をしているんですが・・・・。 カビを生やしたんですが、種類がわかんないんですね・・。 パンに生やしたんですが、綿みたいなカビや緑色のカビ、棒みたいで先が丸くなってるやつが生えてます。 よろしければ、教えてください。

  • カビについて教えてください

    小六の女子です。夏休みの自由研究でカビの研究をしました。内容は、食パンに、レモンの絞り汁や、梅干汁、大根汁,牛乳、酢などをぬり、どれが一番にカビが生えるか、というものです。すると、レモンの絞り汁が一番最初に黒カビが生えました。なぜ、レモンだったんですか。あと、レモンは黒カビだったけど、梅干汁には、白いもやみたいなカビが生えました。なぜですか。 教えてください。

  • カビの研究について

    僕はカビの研究をやっています。そしたら、食パンに茶色いカビが生えていました。茶色いカビの名前が分からないので教えてください。

  • 乾燥機をお風呂場に・・・

    うちは脱衣所のスペースがあまりないので、洗濯機が風呂場にあります。最近になってうちの祖父が、洗濯機の上にたなを作り乾燥機を置こうとしています。乾燥機は湿気に強いのでしょうか・・・?カビが出来たリしますよねぇ?既に洗濯機はアビがありますが・・・(^-^; どうでしょう・・・?

  • 1日で、しかもお家でできるような自由研究

    できるだけ短時間で、レポートがまとめやすく、お家でできる自由研究を探しているのですが、何かご存知の方いませんか? 調べたのですが10円ぴかぴか実験とか、食パンのかびの実験などしか見当たりません。道具を使うとしても日常的な用品(家にあるようなもの)でできるようなものを探しているのですが、どなたかご存じないでしょうか?

  • 大根に生えたカビについて教えてください。

    中2男子です。自由研究で、カビの観察をしています。パン、大根、ジャガイモの三種です。パンには焦茶色のカビがはえました。大根には黒いカビらしきものがでましたが、その後は腐っているようです。ジャガイモには変化はあまりなく、少々表面が白くなっています。これらのカビについ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 乾燥剤を実験に使う

    すみません、化学は苦手でしたのてわかりません… 子どもの自由研究に、炎色反応の実験をしようとしたところ、塩化カルシウムは乾燥剤でできる、とありました。 が、我が家にあった乾燥剤には「石灰」と書いてあります。 調べたところ、カルシウムの仲間ではありそうですが、炎色反応の実験に使えますか?塩化カルシウムの代わりに使って、色が出ますか? もっと勉強しとけばよかった… よろしくお願いします!

  • 食パンのカビ、トースターで焼けば食べてもOK?

    知人が営業している喫茶店で使用する食パンのミミを頂いております。 一斤の袋に一杯になったものを頂いていますが、別の袋へ移すので一旦すべてのミミパンに目を通すことになります。 その際、たまに(特に梅雨時)カビが発生したミミが数枚混ざっているときがあります。また、一斤袋へ最初に入れられたミミパンには湿気がかなりあったりします。 湿気っているもの、カビが発生しているものは極力捨てるようにしています。 残ったパンを食べるとき、針の穴ほどのカビを見つけたら、つまんで除去して食べています。が、目に見えないカビは食べているような気がします。 すべてトースターで焼きます。 そこで、この様なパンを食していても健康面は大丈夫なのかをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • クッションフロアにカビがはえています

    築7年の一戸建て住宅ですが、洗面脱衣所のクッションフロアに黒いカビがはえてきています。 カビてからかれこれ3年は経つと思いますが、少しずつ広がってきています。 場所は、風呂場の折れ戸の境い目です。 バリアフリー住宅として建てたため、風呂場と脱衣所の段差がなく、戸のレールに水よけとしてのゴムが張ってありますが、そのゴムは、飼い猫が食いちぎってしまって用を成しておりません。 それが原因かと思いますし、普段からこまめに拭き掃除をすれば防げたかと思いますが、他にも何か原因は考えられるでしょうか? また、カビたクッションフロアは、張り替える以外良い方法はないものでしょうか? 市販のカビ取り剤(カビキラー等)を使用しましたが、効果はないようです。 あと、もし張り替えるなら、業者に依頼したとして、費用はどのくらいかかるものですか? 広さは、1坪で洗濯パンが設置してあります。 一度にたくさんの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。