• 締切済み

古いパソコンのアドレス帳を新パソコンに移動させたい

古いパソコン(OSはWindowsXP)にはメーラーとして、OutlookとOutlook Expressが入っています。 古いパソコンでは、最初にOutlookを使っていて、そのアドレス帳を引き継いだ形でその後Outlook Expressを使ってきました。したがって、古いパソコンにはOutlookとOutlook Expressが共存していて、最近まで常用していたのはOutlook Expressです。 さて、このたび、新パソコン(OSはWindows7)を購入し、使い始めました。メーラーはWindows Liveメールで、既に起動しました。 この新パソコンに古いパソコンで使っていたアドレス帳を移行させたいのです。 橋本和則著「XPユーザーのためのWindows7乗り換えガイド」(翔泳社)89ページ(アドレス帳をエクスポート/インポートする)によれば、次の手順となっています。 (1)OutlookExpressのアドレス帳を起動する。 (2)アドレス帳のメニューバーから、「ファイル」→「エクスポート」→「アドレス帳」を選択して、アドレス帳  のデータを「*.wab」ファイルに保存する。 (3)このファイルを、WindowsLiveメールで「インポート」する。 この手順でやろうとしたところ、(2)の「エクスポート」のタグがグレーアウト(この言葉が正確かどうかわかりませんが、字が霞んでかすかに見えるような状態)してしまっていて、「アドレス帳」が選択できません。 困ってしまって、ネットなど探していましたら、アドレス帳の形式がwabではなく、CSVではないかという記事があって、CSVファイルのエクスポート/インポートも試みたのですが、文字化けが発生してうまくいきません。 アドレス帳には千人近くのデータがあって、とても作成しなおす気力はありません。 新パソコンに乗り換えたことを後悔するこの頃です。 どなたか、良い方法をご教示ください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nikenike1
  • ベストアンサー率44% (76/169)
回答No.1

とりあえず、CSVでのインポートについての回答です 文字コードによる問題と思われます。 エクスポートまではそのままで、インポート前に参照URLとおりメモ帳でUTF-8に変換することで、とりあえずインポートすることは可能です。 なお旧アドレス帳の登録方法によっては、名前が登録できない可能性があります。(その場合メールアドレスのみのインポートになります。)

参考URL:
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=7308-7752
iluguis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 トライしてみます。 ただ、私の第一の疑問は、橋本テキスト通りにいかない原因はどこにあるのかということです。橋本テキストでは、Outlook ExpressからWindowsLiveメールへの移行について書かれています。私の場合もその点は合致しているのですが、ただOutlookが共存しているという事情があります。Outlookの存在が移行の障害になり得るものなのか、なり得るとすればなぜなのか、この点について、もしご教示いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • アウトルックエクスプレスのアドレス帳の移動について

    色々ネットで調べてアウトルックエキスプレスのアドレス帳をほかのパソコンに移行させる方法を見つけました。 アドレス帳のファイル→エクスポート→アドレス帳(WAB)で名前をつけて保存しました。 このファイルを今度は新しいパソコンのアウトルックエクスプレスでファイル→インポート→上記で保存したWABのファイルを選択 これで移行は出来るのですが、グループが移行できずにまとまったアドレス帳になってしまいます。 上記の方法で行なうとグループも保存できると書いてあるのですが、何か間違っていますか。 至急教えてください。

  • OEからThunderbirdへのアドレス帳コピー

    Windows XPで使っていたOutlook Expressにあるアドレス帳を、Windows 7のPCにインストールしたThunderbirdにコピーしようとして手順に従って実行しているつもりですが、OEからエクスポートしたcsv形式のファイルをThunderbirdにインポートする段階がうまくいきません。 OEのアドレス帳をエクスポートしてcsvファイルを作成したあと、Thunderbirdを開き、アドレス帳を開いてから[ツール]→[インポート]の [「アドレス帳」のみ選択]で[テキストファイル(LDIF,tab,csv,txt)]を選択して[次へ] を押した段階で【アドレス帳ファイルを選択】ダイアログボックスが開きます。その段階で「ファイルの種類」の選択を実行してから、作成したcsvファイルのあるフォルダを開く手順になるはずですが、ここで出てくるはずの「ファイルの種類」の項目が見当たらないので、そのままcsvファイルのあるフォルダを開くと、そこには「該当するファイルが見当たりません。」とのメッセージが出てきてしまい、csvファイル名が出てきません。 以上の手順で何か誤りがあるのでしょうか、お教えいただきたいと思います。

  • メールのアドレス帳インポートについて

    Outlook Express6から、Windowsメール7へのアドレス帳エクスポート、インポートがうまくいきません。 まず、Outlook Expressから、「ファイル」→「エクスポート」→「アドレス帳」と進み、「Microsoft Exchangeアドレス帳」を選択すると、「Outlookを開いて、既定のメールソフトに設定して下さい」と表示されます。 次にCSVへの出力を試みました。ファイルはうまく作成されましたが、いざWindowsメール7でインポートしようとしたらまるっきり文字化けしていました。そのファイルを開くと普通に見られるのに、です。 全くお手上げ状態です。どなたか解決策をご伝授ください。

  • OUTLOOK ExpressからOUTLOOKへのアドレス帳の移行に関して

    教えて下さい。 OUTLOOK Express のから OUTLOOKへアドレス帳を移行しようと考えています。 但し、物理的に別なパソコンへ移行しようと考えていますが、何か良い 方法はありますでしょうか? 可能であれば、OUTLOOK Express で吐き出された、WABファイルとか CSVファイルを何か変換して、OUTLOOKのインポートファイルができれば 良いのですが。。。 よろしくお願いします。

  • メールのアドレス帳のインポート方法について

    つい最近まで、Outlook Express Ver.6を使用していましたが、この4月から転勤しまして、新しい職場では、Outlook 2003 SP2を使用することになりました。 転勤前に、OE6のアドレス帳を”CSVファイル”でエクスポートし、転勤先のPCに入っているOutlook 2003でインポートしようとしてもうまくいきませんでした。 ”ヘルプ”を見ても”wab”のアドレス帳のインポート方法しか見当たらず、苦戦しています。 簡単にインポートできる方法を教えてください。

  • Outlook ExpressのアドレスをCSVでエクスポートする方法

    こんばんわ。Outlook ExpressのアドレスをCSVでエクスポートして、MAILMAGICでインポートしたいのですが、Outlook Expressのヘルプやネットで調べて下記のようにやってみたのですが、CSVファイルが作成されません。項目全部にチェックを入れて完了ボタンを押す所まではいいのですが、保存先フォルダにCSVファイルが作成されないのです。 試しに、フォルダ内にワードやi_viewの空のファイルを保存したりもやってみたのですが、変化が無いのです。Outlook Expressはヴァージョンなどが不明なのですが、XPに元々入っていたものです。どなたかお知恵をお貸しくださいませ。よろしくお願い致します。 参考にした手順: OutlookExpress(アウトルックエクスプレス)を起動して、メニューから 「ファイル」→「エクスポート」を選択。 「アドレス帳」をクリックして、どの形式でエクスポートするのか 選びます。(MicrosoftExcange個人アドレス帳かテキストファイル(CSV)を選択できると思います)CSVがおすすめ! 保存するフォルダを選択し、名前を付けます。 コピーしたい項目にチェックをいれて、完了ボタンを押せばOK

  • outlook2013のアドレス登録のインポート

    新しいパソコンにメール設定をしています。 以前のパソコンのアドレス帳登録済み50件(メールアドレス)の情報をインポートしたいです。 以前のパソコンのメーラー(WindowsLiveメール)にはインポート、エクスポートの操作があるので、csv形式でエクスポートできたのですが、新しいパソコンのメーラー(Outlook2013)でインポートしようとしても、その操作までたどり着けません。 同じような経験のある方、インポートの操作方法(手順)が分かれば、教えて下さい。

  • OEのアドレス帳(csv)をWindows Liveメールにインポート

    OEのアドレス帳(csv)をWindows Liveメールにインポートする方法を教えてください。 XPからW7にパソコンを変えたときのアドレス帳の移行方法が知りたいのです。outlookは使っていません。Outlook Expressからエクスポートしてcsvファイルを作りましたが・・・ よろしくお願いいたします。

  • WindowsXP Outlook2002のアドレス帳を一括してWin

    WindowsXP Outlook2002のアドレス帳を一括してWindows7のWindowsLiveメールのアドレス帳にコピーしたいのですが、方法をお教えください。 一つ一つコピーするのは何とか出来るようですが、Outlook Expressのようにアドレス帳のWAB入るをエクスポートしてそれを新パソコンにインポートする方法はないのでしょうか。 困っています。よろしくお願いいたします。

  • Outlook Express10にアドレス帳を

    他PCのOutlook Express6からアドレス情報をWABやcsvで書き出しました。 ですがOutlook Express10にインポートする方法が分かりません。 アドレス帳をクリックして、インポートボタンがあると思っていたのですが見つけられませんでした。 無理元でファイルをドラッグしても駄目でした。 恐れ入りますが宜しくお願いします。