• ベストアンサー

育児休暇中の健康保険・厚生年金保険料について

noname#154242の回答

noname#154242
noname#154242
回答No.2

さんこうに http://tt110.net/03ikuji/D-ikuji-hokenmenjyo.htm #わたしは通報はしない

関連するQ&A

  • 育児休暇中の保険料の免除について

    4月1日に出産をして、今は育児休暇中です。 社会保険料、厚生年金保険料の免除の手続きを会社経由でお願いしたはずなのに、 夏のボーナスの明細には、社会保険料と厚生年金保険料の3月から5月分とボーナス支給金に対してにも保険金の天引きがありました。 ボーナスは産休になるまでの12月から2月までの3ヶ月間が対象期間ですが、 育児休暇中の免除は適応しないのですか? また、育児休暇中の免除の期間は4月分からでしょうか? それとも、産休明けの翌月5月分からなのでしょうか? よく解らないので、教えていただけますでしょうか? もし、間違って徴収されているなら返金して貰えるのでしょうか? 出来るだけ、会社に早く確認したいので、詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 育児休暇中の保険の免除のこと

    産休中と違って育児休業中は、厚生年金と健康保険が免除されると聞いたことがあります。 会社に問い合わせた所、それは、ひかれるよ!と言われました。 ちなみに、うちの会社は、私が、出産初めてです^^;; 実際どうなんでしょうか? 育児休暇は11月23日から、年内いっぱい取ります。 そのような場合、月単位で、残り日数はどうなるのでしょうか?

  • 育児休暇中の社会保険料・厚生年金の支払いについて

    10月4日で育児休暇が終了になります。 仕事復帰の予定でしたが、子供が保育所に入れず、育児休暇の延長をお願いしましたが受け入れてもらえず、結局『10月4日まで籍を置いてやるから育児休業給付金を貰って退職しろ』と会社に言われました。 そして、10月4日まで籍を置いたら、10月分丸々社会保険料と厚生年金がかかるから、全額払ってくれと言われました。社長が年金機構に連絡したら、たった4日でも1ヶ月分支払わなければならないと言われたそうです。 なんとなく納得がいかなかったので、自分で社会保険事務所に聞きに行ったら、『育児休暇中で給与をもらってないのであれば、会社もあなた(私)も社会保険料と厚生年金を支払わなくていいですよ』と言われました。 どっちが正しいのかよく分からないので、教えていただけませんか?

  • 育児休暇中の保険

    育児休暇中はお給料は会社から出ず 健康保険から出るけど 毎月の厚生年金や雇用保険の支払いは 会社が出すのでしょうか?

  • 育児休業中の保険料免除

    育児休業中の保険料免除について教えてください。 妻は看護師として在職中で、現在育児休業のため休職中です(産休ではありません)。この度勤務先より、社会保険料を復職後返金してほしい旨の案内がきました。給与支払がないのに、控除額(社会保険料、地方税等)があるため、給与明細上のマイナス差引支給額を復職後、返金するよう とのことです。 育児休業中は健康保険料、厚生年金保険料の支払が免除されると理解していました。ここでいう「免除」とは復職後に支払う「追納」の意味なのでしょうか?様々なサイトや関連書籍で調べてみましたが、今回の事例は見当たりませんでした。返金するしくみは正しいのでしょうか?

  • 育児休暇中に支払う税金は??

    育児休暇中の税金などについて教えてください★ 今年の五月一日に出産し、産後56日経過、六月末より育児休暇中となった公務員です。 市民税が個別納付になりましたという通知が来て 自分で納付しなければなりません。 そのほか、共済年金・健康保険は育児休暇中は免除となるとネットで勉強しました。 そこで質問なのですが、 (1)育児休暇中、免除になった年金はかけたことになるの でしょうか? (2)育児休業手当金(給与の30%くらい?)は、二か月に一度の支給と聞いたことがあるのすが、そうでしょうか? (3)住民税が個別納付になったことに驚いたのですが そのほかに自分で支払うべき税金てありますか? 常識しらずですみません。教えてください。

  • 厚生年金、健康保険、雇用保険について

    会社の給与明細にの控除の欄に、 厚生年金、健康保険、雇用保険、厚生年金基金 などと書かれてありますが、これは何なのか、何のためのお金なのでしょうか? それから控除とはどういう意味ですか? 初歩的な質問ですみませんがご回答お願いいたします。

  • 社会保険と厚生年金

    今、派遣社員として社会保険と厚生年金に加入しています。 実は、妊娠をし年内で仕事をお休みすることなると思うのですが、派遣会社により出来るかわからないのですが、出産前後休暇と育児休暇の検討をしています。 休みが取れたと仮定してなのですが、 出産前後休暇は保険代の支払いがきます。育児休職は保険代が免除になると聞いています。 退職をすれば主人の扶養になり、保険・国民年金の支払いは来ないのですが・・・。 そこで質問です。 少しでも、自分の社会保険・厚生年金は残したほうがいいのですか? それとも、主人の扶養になるのがいいのでしょうか? 育児休職はとらないで仕事復帰が出来ればとも考えていますが、生まれてこないとなんともいえませんし、仕事の継続が出来るかもわかりません。 また、退職して扶養にになることも立場上、覚悟もしています。 ただ、より良い方向性に話を進めて実行できたらと思っております。 お願いします。

  • 育児休暇中の社会保険料

    育児休暇中の社会保険料免除が出産後1年から3年に変更になったと聞いたのですが、これは事業主も支払いを免除されるのでしょうか? ということは、育児休暇中の3年は会社が負担する費用はないということでしょうか? また昨年の9月に出産しておりますが、その場合でもこの3年の育児休暇は取れるのでしょうか?

  • 健康保険、厚生年金について

    ご回答よろしくお願いします。 私は、4月15日付で退職しまして、5月1日から再就職します。 以前の職場は健康保険・厚生年金でした。 今度の職場は個人で加入する必要があります。 すでに、国民年金加入の手続きは済ませました。 また、健康保険は、以前の職場の健康保険に任意継続を申請中です。 そんな折に、以前の職場から、4月分の給与明細(3月15日~4月15日の給与)が届きました。 この明細には、健康保険料と厚生年金が今まで通り天引きされていました。 たしか、退職月の分は社会保険料がかからないはず…、と思い、以前の職場の事務所に「何月分の引き落としか?」と、問い合わせたところ、「4月分」という回答でした。 このあとの国民年金と健康保険組合が5月分からの納付であれば納得いくのですが、まだ請求が来ていないのでわかりません。 以前の職場が間違っているならば、早めに指摘したほうがよいのでしょうか…? どなたか、詳しくわかる方のご返答をお待ちしております。