地デジをレコーダーで録画する方法と問題解決法

このQ&Aのポイント
  • 地デジをレコーダーで録画する方法として、REGZAの37V型のテレビ(37R1)とBDレコーダー(D-BZ500)の配線方法や録画設定について解説します。
  • 地デジをレコーダーで録画する際に表示される録画設定できないエラー(E202エラー)や、チャンネル設定で地デジが表示されない問題についても対処法を紹介します。
  • 共同アンテナ、テレビ、レコーダー、配線に問題がある場合に起こる問題や、BS/CSは見れるが地デジが見れない場合の原因となる要素を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジをレコーダーで録画する方法を教えてください。

REGZAの37V型のテレビ(37R1)とBDレコーダー(D-BZ500)を買ったのですが、 地上デジタル放送は見れるのですがレコーダーに番組を録画出来ません。 配線は 共同アンテナからレコーダーのアンテナから入力に接続。 レコーダーの地デジ出力からテレビのVHF/UHFの入力に接続。 レコーダーからテレビにHDMIでに接続しました。 この状態で録画ボタンを押して録画設定(録画先をレコーダーに設定)したあとに録画を開始すると 録画が設定できませんでしたと表示されます。 レコーダーから設定しようとするとE202エラーで受信できません。 と出て、チャンネル設定をしてもチャンネルが出てきません。 番組表もBS/CSの番組表だけがでて地デジの番組表がでません。 配線をいろいろ変えてみましたが、BS/CSが見れて地デジが見れないケースもあります。 テレビ、レコーダー、共同アンテナ、配線の何が間違っているのでしょうか? よろしければ、原因と対処方法について教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

BDレコーダーには、アンテナ線が繋がる所が4つあって、   ・地上デジタルアンテナ入力 ・地上デジタルアンテナ出力 ・BS/110度CSアンテナ入力 ・BS/110度CSアンテナ出力   の4つが、背面に2列2段で並んでいます。4つとも全部使います。空いている所があったら配線ミスです。   37型レグザには、アンテナ線が繋がる所が2つあって、   ・地上デジタルアンテナ入力 ・BS/110度CSアンテナ入力   の2つが、背面に並んでいます。2つとも使います。空いている所があったら配線ミスです。   まず、これらを繋ぐには、   ・F型接栓用1入力2出力のアンテナ分配器 1個(出力が2個以上あれば何個でもよい) ・アンテナ接続用同軸ケーブル(両端が「F型接栓」になっているもの) 5本 ・HDMIケーブル 1本   が必要です。足りない物があったら買って来て下さい。   1. 壁から出ているアンテナ端子と、アンテナ分配器の入力端子を、アンテナ接続用同軸ケーブルで繋ぐ   2. アンテナ分配器の出力端子の1つ目(電源直通と書いてあるなら、書いてある方)と、BDレコーダーのBS/110度CSアンテナ入力端子を、アンテナ接続用同軸ケーブルで繋ぐ   3. アンテナ分配器の出力端子の2つ目と、BDレコーダーの地上デジタルアンテナ入力端子を、アンテナ接続用同軸ケーブルで繋ぐ   4. BDレコーダーのBS/110度CSアンテナ出力端子と、37型レグザのBS/110度CSアンテナ入力端子を、アンテナ接続用同軸ケーブルで繋ぐ   5. BDレコーダーの地上デジタルアンテナ出力端子と、37型レグザの地上デジタルアンテナ入力端子を、アンテナ接続用同軸ケーブルで繋ぐ   6. BDレコーダーのHDMI出力端子と、37型レグザのHDMI入力端子を、HDMIケーブルで繋ぐ   7. 37型レグザのリモコンの入力切替ボタンで、レコーダーが繋がったHDMI端子を選ぶ   8. BDレコーダーの電源を入れ、BDレコーダーのリモコンで、地デジ、BS、CSのチャンネル設定を行う   9. 37型レグザのリモコンの入力切替ボタンで、地デジを選び、地デジ、BS、CSのチャンネル設定を行う   10. おつかれさまでした

tarou19890522
質問者

お礼

無事録画することが出来ました。 どうやら私の接続ミスだったようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

追記。   BDレコーダーの取扱説明書「準備編」のP.15に詳しい接続図があるので見て下さい。   上記マニュアルでは「UHF・VHF/BS・110度CS 分波器 ※3」を使うように説明されてますが、当方の回答のように「1入力2出力の分配器」でも代用できます。   代用する場合、分配器は「UHF/地デジ/BS・110度CS対応」の物にして下さい。

• nabe3desu
回答No.2

分波器が必要なんだと思います。私は、ケーブルTV環境で地デジを見ていますが、これを利用しています。参考URLを参照してください。

参考URL:
http://joshinweb.jp/av/1076/4962736202409.html
tarou19890522
質問者

お礼

参考URLの分波器を購入してno.1さんの回答と合わせて使わせていただきました。 ありがとうございました。