地デジをレコーダーで録画する方法と問題解決法

このQ&Aのポイント
  • 地デジをレコーダーで録画する方法として、REGZAの37V型のテレビ(37R1)とBDレコーダー(D-BZ500)の配線方法や録画設定について解説します。
  • 地デジをレコーダーで録画する際に表示される録画設定できないエラー(E202エラー)や、チャンネル設定で地デジが表示されない問題についても対処法を紹介します。
  • 共同アンテナ、テレビ、レコーダー、配線に問題がある場合に起こる問題や、BS/CSは見れるが地デジが見れない場合の原因となる要素を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジをレコーダーで録画する方法を教えてください。

REGZAの37V型のテレビ(37R1)とBDレコーダー(D-BZ500)を買ったのですが、 地上デジタル放送は見れるのですがレコーダーに番組を録画出来ません。 配線は 共同アンテナからレコーダーのアンテナから入力に接続。 レコーダーの地デジ出力からテレビのVHF/UHFの入力に接続。 レコーダーからテレビにHDMIでに接続しました。 この状態で録画ボタンを押して録画設定(録画先をレコーダーに設定)したあとに録画を開始すると 録画が設定できませんでしたと表示されます。 レコーダーから設定しようとするとE202エラーで受信できません。 と出て、チャンネル設定をしてもチャンネルが出てきません。 番組表もBS/CSの番組表だけがでて地デジの番組表がでません。 配線をいろいろ変えてみましたが、BS/CSが見れて地デジが見れないケースもあります。 テレビ、レコーダー、共同アンテナ、配線の何が間違っているのでしょうか? よろしければ、原因と対処方法について教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19343)
回答No.1

BDレコーダーには、アンテナ線が繋がる所が4つあって、   ・地上デジタルアンテナ入力 ・地上デジタルアンテナ出力 ・BS/110度CSアンテナ入力 ・BS/110度CSアンテナ出力   の4つが、背面に2列2段で並んでいます。4つとも全部使います。空いている所があったら配線ミスです。   37型レグザには、アンテナ線が繋がる所が2つあって、   ・地上デジタルアンテナ入力 ・BS/110度CSアンテナ入力   の2つが、背面に並んでいます。2つとも使います。空いている所があったら配線ミスです。   まず、これらを繋ぐには、   ・F型接栓用1入力2出力のアンテナ分配器 1個(出力が2個以上あれば何個でもよい) ・アンテナ接続用同軸ケーブル(両端が「F型接栓」になっているもの) 5本 ・HDMIケーブル 1本   が必要です。足りない物があったら買って来て下さい。   1. 壁から出ているアンテナ端子と、アンテナ分配器の入力端子を、アンテナ接続用同軸ケーブルで繋ぐ   2. アンテナ分配器の出力端子の1つ目(電源直通と書いてあるなら、書いてある方)と、BDレコーダーのBS/110度CSアンテナ入力端子を、アンテナ接続用同軸ケーブルで繋ぐ   3. アンテナ分配器の出力端子の2つ目と、BDレコーダーの地上デジタルアンテナ入力端子を、アンテナ接続用同軸ケーブルで繋ぐ   4. BDレコーダーのBS/110度CSアンテナ出力端子と、37型レグザのBS/110度CSアンテナ入力端子を、アンテナ接続用同軸ケーブルで繋ぐ   5. BDレコーダーの地上デジタルアンテナ出力端子と、37型レグザの地上デジタルアンテナ入力端子を、アンテナ接続用同軸ケーブルで繋ぐ   6. BDレコーダーのHDMI出力端子と、37型レグザのHDMI入力端子を、HDMIケーブルで繋ぐ   7. 37型レグザのリモコンの入力切替ボタンで、レコーダーが繋がったHDMI端子を選ぶ   8. BDレコーダーの電源を入れ、BDレコーダーのリモコンで、地デジ、BS、CSのチャンネル設定を行う   9. 37型レグザのリモコンの入力切替ボタンで、地デジを選び、地デジ、BS、CSのチャンネル設定を行う   10. おつかれさまでした

tarou19890522
質問者

お礼

無事録画することが出来ました。 どうやら私の接続ミスだったようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19343)
回答No.3

追記。   BDレコーダーの取扱説明書「準備編」のP.15に詳しい接続図があるので見て下さい。   上記マニュアルでは「UHF・VHF/BS・110度CS 分波器 ※3」を使うように説明されてますが、当方の回答のように「1入力2出力の分配器」でも代用できます。   代用する場合、分配器は「UHF/地デジ/BS・110度CS対応」の物にして下さい。

  • nabe3desu
  • ベストアンサー率46% (253/550)
回答No.2

分波器が必要なんだと思います。私は、ケーブルTV環境で地デジを見ていますが、これを利用しています。参考URLを参照してください。

参考URL:
http://joshinweb.jp/av/1076/4962736202409.html
tarou19890522
質問者

お礼

参考URLの分波器を購入してno.1さんの回答と合わせて使わせていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジが見れなくなりました

    テレビとDVDレコーダーを買い替え、自分で設置と接続を行いました。 新規購入分は何事もなく完了し、視聴も録画もできています。 以前使っていた分のテレビとレコーダーを隣の部屋に設置したのですが、地デジが見れなくなりました。 BSとアナログは以前と同じように映っています。 地デジに切り替えると「このネットワークにはテレビサービスはありません」となり、チャンネルサーチしても見つからず、信号テストも0です。 ところが入力切替をし、ビデオ入力にすると地デジがちゃんと映っています。 レコーダー側のチャンネル操作では問題なく見れます。 試しに予約録画をしてみたところちゃんと録れました。 DVDを外して直接テレビに配線してみましたが、やはり映りません。 これはいったいどういうことなのでしょうか? このままだと裏番組録画ができないので、どうにかしたいです。 よろしくお願いします。 テレビ シャープAQUOS LC-32AD5 DVDレコーダー 東芝VARDIA RD-E301 地上/BS/CS分波器 日本アンテナ S-15UVSW

  • 地デジ番組を古いHDDレコーダーで録画できますか?

    地デジチューナーを搭載した最新型の液晶テレビに、地上波しか対応していない古いHDDレコーダーを接続した場合、地デジの番組をレコーダーに録画することは可能なのでしょうか? テレビに映る番組表で録画予約したりしたいんですが、、、 テレビの出力>レコーダーの入力 で録画はできるのかもしれませんが地デジの番組表とか取って来れないってことになりますか? 詳しい方よろしくおねがいします。

  • テレビの電源を入れないと録画できない

    最近BSを見るようになった者です。 DVDレコーダーはDXアンテナでDXRW251です。 地デジの番組は録画を予約しておいて、テレビのチャンネルを消していても、ちゃんと録画されているのに、BSの番組を予約しておいてもチャンネルが消えてあると録画出来ていませんでした。ためしに録画してチャンネルを消すと30秒くらいまで録画されていて、それ以降は何もしていないのに、停止されてしまいます。 テレビとDVDには分配器をつけて配線してもらったのですが、配線が問題なのでしょうか?機械に疎いので宜しくお願いします。

  • テレビと録画器の番組表が違い教育テレビが録画できません

    VIERA(TH-L32G1)とDIGA(DMR-BW770)を購入して接続しました。 こんな感じです。 アンテナ -分派器 -DIGA(地デジ入力)-VIERA(地デジ出力)               -DIGA(BS/CS入力) -VIERA(BS/CS出力) 他のチャンネルは特に問題ないのですが 教育テレビだけVIERAの番組表に載っていて視聴できるのですが、 DIGAの番組表にはなくVIERAから録画しようとすると 「予約が登録できませんでした  録画機器の状態を確認してください」 というエラーメッセージが出てしまい録画できません。 他の放送局の番組は問題なく録画できます。 DIGAの設定をする時に、チャンネルの設定(?)を行うと教育テレビだけ出てきません。 VIERAの方は出てきます。 これはなぜでしょうか? 教育テレビを録画できるようにするには何をどうすればよいでしょうか。 よろしくお願い致します

  • ブルーレイレコーダーに録画できません!!

    TOSHIBAのブルーレイ RD-X10 を購入して、内蔵HDDにスカパーe2のチャンネルを録画したいのですが・・・ 接続方法が悪いのか、録画することが出来ません。 どのようにすれば、録画できるようになるのか教えてください!! ちなみに、 テレビ:TOSHIBA REGZA 47Z1 レコーダー:RD-X10 テレビ・レコーダー間は、HDMI端子(レクザリンク 済 )とLANケーブル(クロスケーブル) で接続しています。 また配線は、地上デジタルアンテナ、BS・110度CSアンテナ端子ともにテレビ側に直接配線いています。

  • BS/CSチューナーなしレコーダーでのスカパー録画

    先日マンションに共用のBS/CSアンテナが設置されたということでスカパーe2に加入しました。 元々そんな予定がなかったのでTVは地デジ/BS/CSチューナー搭載ですが、 レコーダーは地デジチューナーのみの製品(DMR-XE100)です。 これでどうにかスカパーe2を録画する方法は、 他の類似質問を見るとレコーダーに単体のBS/CSチューナーを接続すればよいとのことなのですが (http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-tuner/dtv-h400s/)のような製品を買って レコーダーの外部入力端子(黄白赤の端子)とつなげば良いということでしょうか? また、分波器を使っているのですが接続方法は↓で合っていますでしょうか? 壁---分波器=====レコーダー=====テレビ                |         BS/CSチューナー 新しくBS/CSチューナー搭載のレコーダー買おうかとも思いましたが できれば今のレコーダーを活かしていきたいのでどうかご教授いただけたらと思います。 書き忘れました・・・、この場合 レコーダーには分波器からのアンテナ入力とBS/CSチューナーからの 入力が行くことになると思うのですが それで地デジを録画する場合、 アンテナからの画質とチューナーから黄白赤のケーブルを通した画質の どちらの画質で録画されるのでしょうか?? また、BS/CSの録画中テレビのチャンネル変える事が出来ない 予約が出来ない 等はありますでしょうか?こちらも教えていただけたら幸いです。 機械苦手な為、頭がこんがらがっています。てんで見当違いでしたらすみません。 質問も多くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • DVDレコーダーでBSの番組を録画したいです。

    パナのDVDレコーダーを使っています。 ウチはまだ地デジ対応テレビにはなっていません。 DVDレコーダーでBSの番組を録画するときは番組表ではできませんよね?? そこで、番組表を使わずに録画しようと思うのですが、その場合、チャンネル指定??はどのようにすればいいのでしょうか?? 説明書を見たんですけど、SPとかLPとかの画質を決めて、チャンネル指定するらしいのですが、普通のチャンネル(BS以外)の場合は1とか3とか12とか指定出来るんですけど、BSの場合はL1とかいうのは出来るんですけど、それだと指定されてませんよね??BSのどのチャンネルか。 一体どうすればいいんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ブルーレイデコーダーで地デジが録画できない

    シャープ製のアクオスブルーレイレコーダー(BD-HDS43)を使ってます。 (テレビはアクオスLC-46AE6) レコーダー本体の番組表からハードディスクに録画予約をするのですが 録画できてないことが多いです。 エラーとしては 「受信状況が悪かったため」と表示されます。 地上デジタル・BS放送どちらもです。 テレビは映るのに、録画できないことがあるのですか? 地デジというのは受信が不安定なものなんですか? 住んでいるところは マンションです。アンテナは共同アンテナです。 周りは自分の住むマンションより高い建物は多少あります。 住んでいるところが悪いということも考えられますか? よろしくお願いします。

  • 地デジテレビ+アナログレコーダーで裏番組録画

    地デジTVにて番組を視聴しながら、アナログレコーダーで裏番組を録画するには、 以下、[配線図]のように配線するイメージでしょうか? 心配なのが、分配器じゃなくて分波器なのではないかと思うのですが??? 図が汚くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 [配線図] [アンテナ            --> [地デジTVのアンテナ入力] コンセント] --> [分配器]--|                   --> [地デジチューナー] --> [アナログレコーダのアンテナ入力]

  • SONY製レコーダーで地デジが受信出来ません

    SONYのブルーレイレコーダーで地デジが受信出来ず困っています。 製品名は、BDZ-L95です。 アンテナからレコーダーにアンテナ線を繋ぎ、レコーダーからテレビへ接続してあります。 症状は、レコーダー側で放送局を選局すると『このチャンネルは現在休止中です』と表示されます。 でも、テレビで直接選局すると、ちゃんと番組を見ることが出来ます。 レコーダーの番組表はきちんときちんと表示されます。 今日の予約した番組がすべて録画されておらず、メールで『降雨などの影響で録画されませんでした』とメッセージがありました。 数日前からは、予約した番組が 録れたり録れなかったり、または最初の1分ほどだけ録画されていたりしました。 自分でやってみたことは、アンテナかおかしくないか確認して、大丈夫でした。 設定の中の『放送受信設定』→『地上デジタルチャンネルスキャン』→『再スキャン』『初期スキャン』を両方やりましたが、変わらずです。 また、アンテナ線の抜き差し、アンテナ線の芯線の曲がりが無いかの確認をしましたが、異常はありませんでした。 レコーダーの再起動、また、その後、チャンネルの初期スキャンをしましたが改善されませんでした。 テレビでは番組が見れるけど、レコーダーでは番組が見れないという状態です。 SONYのホームページの対処法は、どれも試みてみましたが、ダメでした。 どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。