スカパー予約録画の失敗について

このQ&Aのポイント
  • スカパー予約録画での失敗について調査しました。
  • 特に連続予約時に録画が失敗するケースが多いようです。
  • 録画失敗の原因や対策について、詳細な情報が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパー予約録画の失敗について。

ヒューマックスCS-5000とパナソニックのDVDレコーダーをIRコントロールにて予約録画をしていますが条件によって録画失敗が発生して困っています。 条件といっても正確なところはつかめていませんが、例えばよくあるパターンだと30分番組を4つ以上連続予約するとひとつだけ録画されていないという状況になります。 連続予約といっても間に短い番宣が挿入されていたりしますがそれは予約していません、レコーダーもクイックスタートモードにはしていません。 想像ですが、レコーダーのHDD安定のために先行オンさせるチューナー機能のために、短いブランクを置いた予約は失敗し易いのかもしれないのかもしれません、正確な情報をお持ちの方がおられましたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

うちはパナソニックのDVDレコーダーとソニーのチューナー ですが失敗したことがありません。同じくクイックスター トモードにもしていません。 7:00~7:25 5分ブランク 7:30~8:00 を例にとってみると、 6:58頃に電源オンの合図。 クイックスタートではないのでスタンバイするまで30秒 くらいかかります。 6時59分50秒くらいに録画スタート 7:25分に録画終了 7:28分に電源オフ30秒くらいかかります。 その30秒の時に次の番組の電源オンのサインが いって、電源オフ中なので電源オンのサインが 無視されちゃうのだと思います。 一度クイックスタートで試されてはどうでしょ うか。

6750-sa
質問者

お礼

製品固有のバグかと思っていましたが頻発しているようではなさそうですね。 そもそも短いインターバルの予約は怪しいとは思っていたのですが、クイックスタートモードを使用してみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DIGAでスカパーの予約録画

    humaxのCSチューナーcs-5000でスカパーを見ています。このたびパナソニックのブルーレイレコーダーDMR-BW850を購入しましたが、スカパーの番組を予約録画する方法がわかりません。 接続はレコーダーの外部入力端子にcs-5000からピンコードで接続しています。とりあえずレコーダーの録画ボタンを押すとHDDには録画ができています。 cs-5000のIRビデオコントローラーを活用できないかと、動作テストを行うのですが、レコーダーが反応しません。対応してないんでしょうか。 今の状態では、スカパー側の番組表で予約設定をし、レコーダー側で開始時間、終了時間等を入力して録画するしかありません。 接続の仕方等を含めて、簡単な予約録画の方法等があればご教授願います。

  • スカパー!HD 予約録画について

    最近スカパー!HDに加入したスカパー!初心者です。 スカパー!で放送していた番組をDVDにしたいため録画は、HDチューナーとDVDレコーダーを繋いでIrシステム(タイマー予約)を使い標準画質でレコーダーに録画しています。 Irシステム(タイマー予約)で予約をするまではいいのですが、予約時間になると「天候の影響または停波のため放送電波が受信できておりません。」とエラー出て録画ができません。スカパー!HDチューナーの電源を一度切・入すると画面は映るので、いつも電源を切・入をして録画しています。 必ず電源を触らないと予約録画できないので、何かが違うのかと思い自分なりに調べたのですが答えが分からず困っています。 お時間のある方良ければお願いします。 スカパー!HDチューナー:Panasonic TZ-WR320P ブルーレイディスクレコーダー:Panasonic DMR-BR670V

  • スカパー!の予約録画について。

    先日、パナソニックのディーガ(DMR-EH73V)を購入しました。 以前からスカパー!に入っていて、チューナーはソニーのDST-SD5という機械です。 以前は、ビデオに、このソニーのチューナーのAVマウスを使って予約録画(連動)ができたのですが、今のDVDでは同じように予約録画できません。 当方、機械には詳しくないのですが、AVマウスとIrシステムというのは別物なのですか? 以前のようにスカパー!チューナからの連動予約はできないのでしょうか? おわかりになる方、よろしくお願いいたします。

  • スカパー、視聴予約・録画予約の違い、他にもいろいろ質問です

    スカパー契約したばかりの初心者です。今、無料視聴期間中です。 いろいろわからないことがあるので教えて下さい。 チューナーはHUMAXのCS5000, DVDレコーダーは東芝のRDーXS36を使用しています。 ●スカパーチューナーでの予約画面で視聴予約と  録画予約がありますが、違いは何ですか?録画予約は  わかる気がするんですが、視聴予約が何の事かわかりません。 ●工事の人がIRビデオコントローラーというものをDVDデッキに  とりつけてくれて、予約はチューナー側ですればDVDデッキも  自動的に電源が入って予約録画できますよ、と言っていたんですが、  細かい録画設定(録画場所HDDやDVD、録画画像モード、  終了時間を自分で入力したい、等)の設定はどうするのですか? ●予約録画中、普通のDVDレコーダーなら間違って  電源ボタンを押しても「今は録画中だから確認を…」みたいな  メッセージが出て中断されることは無いですが、  スカパーの場合は予約録画中でも電源ボタンに  ふれちゃったら、ストップしてしまうのですか?(←怖い)  

  • スカパーの予約録画について

    PanasonicのDVDレーコーダーDMR-XP11の外部入力端子を使い、ソニーのスカパーチューナーSAS-SP5SETと繋いでいます。 そこでチューナーの機能を使い連動予約を使っているのですが、予約録画をすると録画スタート直後か直前にDVDレコーダーの電源が落ちてしまい、録画できません。 チューナーの方は録画をしているマークがついて、チャンネル等は変えられません。 前書きが長くなってしまいましたが、これは仕様で仕方ないのでしょうか? それとも故障なのでしょうか? まだ購入して一週間たっていません。 パナソニックの修理相談に電話しましたが、他の番号を案内され、電話しましたがつながりませんでした。 テレビはソニーのアナログテレビを使用しています。 よろしくお願いします。

  • スカパーの録画予約が出来ない

    録画予約をしているのですが、その時間になってもDVDレコーダーの電源が入ったり、入らなかったりで録画が出来ません。 レコーダーの電源が入っても録画がスタートしません。 チューナーのチャンネルは予約録画するチャンネルにきちんと切り替わります。 その他にも予約録画をしていてその番組が終了しても数時間録画が続いたり、予約時間でもないのにレコーダーの電源が入ったりということが多々あります。 スカパーのアンテナはSONYのSAS-SP5SETです。 DVDレコーダーは東芝のW録RD-XS36です。 スカパー以外のチャンネルはきちんと録画出来ます。 何度も録画し損ねて困っています。 チューナーがおかしいのでしょうか? 詳しくわかる方、教えて下さい。

  • スカパー録画についてもう一度・・

    以前、スカパーをDVD-Rに録画したいと質問した物です。 DVDレコーダーは、panasonicのDMR-E20。 チューナーはHUMAXのCS5000です。 チューナーのみ変えようと思い、 ソニー、パナソニック、アイワを検討しているのですが この3社はDVD-Rに録画可能でしょうか。 機種名などは検討中なのできめてません。

  • スカパーをDVDに録画したい!

    humaxのチューナーでスカパーを受信しています。 パナソニックDIGA(DMR EH55)で、 HDDには、録画できます。 HDDの再生リストには、スカパーを録画したものには、 バツマークがついています。 DVDに、録画しようとしても、できませんでした。 直接、スカパーをDVDへ録画も試しましたが、 できませんでした。 レコーダーの問題でしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 東芝RD-E300でスカパーの予約録画をするには?

    欧州サッカーが見たくてレコーダーとスカパーアンテナ+チューナーを買ったのですが、レコーダーがスカパーと噛み合わないのでネットで調べたら「東芝のRDシリーズは連動してない」ことを知りました(>_<) 何の知識もなくスペックとお値段でRD-E300を選んでしまったのが残念です。 (スカパーに加入すると店員さんに言ったのに、レコーダーが連動してないことは教えて頂けませんでした) レコーダー側ではスカパーの番組表も出ずチャンネルも合わせられないため、 現時点での録画方法は 1.チューナーをONにして録画したいチャンネルに合わせておく 2.レコーダーに手動で予約を入れる という状態です。 これだけなら問題ないのですが、たとえば不在中に「9時からCh.307、12時からCh.308」を録りたい場合、最初にチューナーを307にしておけば307は録画できますが、次は308に変えておかないと12時の予約も307が録画されてしまいます・・・ 環境は以下の通りです。  チューナー:HUMAX CS-N5  レコーダー:東芝 RD-E300 初めてのことで右も左も分からず上手く説明できてないと思いますが、この環境で「異なる番組を自動で予約録画する方法」がありましたらご指導よろしくお願いしますm(_ _)m

  • スカパー予約録画のコツ。

     スカパー予約録画が、たまにしか成功しないので悩んでいます。  チューナー(HUMAX)からDVDデッキを通してスカパーを観ています。予約にはビデオコントローラーを設置しています。スカパーで今やっている番組を観ながらの録画は可能です。  (偶然、成功した時を思い出すと、画面で予約した直後に、自然にデッキの電源が切れた気もするのすが、よくわかりません。)  チューナー、デッキ、そしてテレビのスイッチを切る(切っていいんですよね?)時、順番と言うか、タイミングのようなものがあるのでしょうか?  どうぞよろしくお願いいたします。