スカパー予約録画の失敗について

このQ&Aのポイント
  • スカパー予約録画での失敗について調査しました。
  • 特に連続予約時に録画が失敗するケースが多いようです。
  • 録画失敗の原因や対策について、詳細な情報が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパー予約録画の失敗について。

ヒューマックスCS-5000とパナソニックのDVDレコーダーをIRコントロールにて予約録画をしていますが条件によって録画失敗が発生して困っています。 条件といっても正確なところはつかめていませんが、例えばよくあるパターンだと30分番組を4つ以上連続予約するとひとつだけ録画されていないという状況になります。 連続予約といっても間に短い番宣が挿入されていたりしますがそれは予約していません、レコーダーもクイックスタートモードにはしていません。 想像ですが、レコーダーのHDD安定のために先行オンさせるチューナー機能のために、短いブランクを置いた予約は失敗し易いのかもしれないのかもしれません、正確な情報をお持ちの方がおられましたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

うちはパナソニックのDVDレコーダーとソニーのチューナー ですが失敗したことがありません。同じくクイックスター トモードにもしていません。 7:00~7:25 5分ブランク 7:30~8:00 を例にとってみると、 6:58頃に電源オンの合図。 クイックスタートではないのでスタンバイするまで30秒 くらいかかります。 6時59分50秒くらいに録画スタート 7:25分に録画終了 7:28分に電源オフ30秒くらいかかります。 その30秒の時に次の番組の電源オンのサインが いって、電源オフ中なので電源オンのサインが 無視されちゃうのだと思います。 一度クイックスタートで試されてはどうでしょ うか。

6750-sa
質問者

お礼

製品固有のバグかと思っていましたが頻発しているようではなさそうですね。 そもそも短いインターバルの予約は怪しいとは思っていたのですが、クイックスタートモードを使用してみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。