「賢い状態」とは?理解を深めるための本を紹介します!

このQ&Aのポイント
  • 「賢い状態」とは、自分の思考を論理的に整理し、言葉を使って表現できることを指します。
  • 賢くなりたいと考えている方におすすめの本は、自己啓発や哲学の分野に多く存在します。
  • また、「賢い」の定義について追求するための本や、反論を提示している本もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「賢い状態」の意味を解く本

賢くなりたいので本を紹介して頂きたいのですが、 この「賢い」の定義は、自分の思考を論理的に、自分自身が用いる言葉を使ってかみくだいて理解している人の事をいいます。 例えば、ある絵描き志望の人がいたとして 「私は将来、成功したい」←これは、自分自身の思考が整理されていない状態 「私(今の状態)は将来(21歳までに)、成功(アニメのデジタル背景画で安定した収入)したい」←上記のよりはより具体的で言葉の”本当の意味”により近づいている。※【しかし、もっと近づく余地が残されてる】 ↑この「賢い」の定義を私自身はもっと追求したいと考えていまして。 ※【しかし、もっと近づく余地が残されてる】の先を”共に”見つけ出す部類の本を探しています。 本の方向性の紹介。そうでなければ、この「賢い」の定義じたいへの反論。をお願いします。 ※(文章中の「」””【】は重要な意味を含んでいますのでその辺を汲んで紹介をお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>思考のみで考えた場合のベスト(頭がクリアでどんな状況にも揺るがない状態)を本に教えてもらう為 ゲーム理論でも読まれますか? ゲーム理論は簡単に言うと人の行動選択を数式で表そうとする理論です。 他者の動向に関わらず自己の利益が最大になるのを「絶対優位の戦略」といいます。(ベストですね) また他者も自分も他の戦略に移行する理由のない状態を「ナッシュ均衡」と言います。(ベターというものでしょうか) だがこの均衡が最大利得になるとは限りません。 それが有名な「囚人のジレンマ」です。 また均衡がない状態もあります。 この場合はベストもベターも存在しません。 ↑ こういうことを知れば ベスト解はその時に知れる情報の質と、他者の協力の有無に依存するものと分かると思います。 だから思考に必要な情報をどれだけ得てるかによって行動選択が決まるのです。 が、 社会に出れば気合いと根性で選択する方が受けはいいですよ(笑

sikomigata
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲーム理論、ネットで調べてみましたが、私が必要としているレベルのものは入門書あたりでしょうね。 数学の知識は中1あたりで止まっていますので。 でも、私が探している「当り」とはちょっと違う気がしました。(まだ読んでないので分かりませんが)

その他の回答 (4)

回答No.4

回答1です。 質問者さんは他者の思考を確認されたいようですので 私の方が思うことを勝手に述べてみましょう。 >例えば、ある絵描き志望の人がいたとして >「私は将来、成功したい」←これは、自分自身の思考が整理されていない状態 >「私(今の状態)は将来(21歳までに)、成功(アニメのデジタル背景画で安定した収入)したい」←上記のより>はより具体的で言葉の”本当の意味”により近づいている。※【しかし、もっと近づく余地が残されてる】 ちょっと昔のドイツは、小学4年生で自分の進路を決めて専門教育を受けていました。 適性を見極め、早いうちから専門性を重視した教育を受けさせていました。 社会が国民を育てているんですね。 日本はどうでしょうか。 18才または大学の教養を含めると20才まで専門教育を受けさせません。 どちらがいいのでしょうか? 前者ですと専門性の機関や人材が社会に普通に存在しますが 後者ですと無かったりします。日本では専門性のある教育機関が金銭的に維持できないのです。 こういう日本にない制度を知っていることが賢いのではないでしょうか。 次元が違う社会や制度に思いをはせたり、必要なのに無いものを認識したり。 別の話題で、個人主義というのはうまくいくのでしょうか? (1)経済的に考えると、資本主義は資本を固めないと負け組になります。 戦前までは「家制度」で、長男が家を継ぎ、次男以降は外に出ることが多かったです。 今は、兄弟は公平に相続します。 資本主義社会なのに、財産を細切れにしてもいいのでしょうか? (2)次に社会学・心理学的に考えてみます。 個人への保障があつい社会主義的な国で犯罪率が高まっています。 北欧などで家族の絆がなくなって、精神的に不安定な子どもがそのまま社会に出ています。 離婚しても生きていける社会。 それが子どもの精神発達を阻害しているのではないか。 (3)法律の本では神聖不可侵な言葉ですが個人主義自体定義不能ではないか? 有名な思想家が勝手に色々言っています。 (4)行動分析(ゲーム理論)では「共有地の悲劇」を数式で解析しています。 この題名から推察されるように「共有地(ここでは牧草地)をおのおのが勝手に自己の利益を追求すると牧草がなくなっ」てしまうのです。 これは有名な話ですので、検索されるといくらでも出てきます。 ドイツの教育制度では「普通では考えない物・認識しないものを知り、価値判断する」 個人主義では「多方面から価値判断する」ことを示してみました。 貴方はこのような思考を賢いと思いますでしょうか? 思考というのは 「真理があり、そこに近づくか遠ざかるという」以外にも色々あると思います。

sikomigata
質問者

お礼

有難うございます。 賢いと一口に言っても色々な状態がありますよね、 知識によるもの、経験によるもの、 私の質問は自分にとって一番ベストな思考はどういう状態なのか探る為のものです。 特殊な知識も経験も必要としなく、思考のみで考えた場合のベスト(頭がクリアでどんな状況にも揺るがない状態)を本に教えてもらう為に質問しました。(そもそも本では無理かも知れませんが)

回答No.3

賢い人は気にいらない他人の意見や考えに対しても拒絶や批判ではなくあなたの栄養にとりいれる人です。例えば第一番にあなたの質問に対して返事をした方へのあなたの返答のことです。さて、私のあなたへの返答をどう思いますか。

sikomigata
質問者

お礼

反論は100も思いつきますし、同意するのも100考えるのも出来ます。 この手の答えが1つでない質問をする場合。 私はあえて個人的な返答を控えています。 No.2さんに関してはあからさまにワザとあげあしを取っていましたので、反論しました。 そしてあなたは、質問の内容に関しては全く興味がなく、自分の考えを相手に押し付けようとしているように感じました。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

「賢い」に相当する英単語にワイズとクレバーがあります。クレバーは、価値判断をしません。 合理的に人を殺戮することも可能な「知識、技術」のかたまりです。 象徴としては「核兵器」でしょうか。 ワイズは、理性というか、人間にとって大切なものを中心に持っています。 象徴としては、人間のあかちゃん、動物、生き物すべて、でしょうか。 哲学の本を紹介したらよいのか、学問全般をおすすめするべきか、 悩むところです。 NHK高校講座の理科、社会の科目のなかに、回答に近いものが あるかもしれません。自然科学、技術の基礎は、理科の科目です。 哲学に近い科目は、現代社会、倫理でしょうか? http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 国語、数学、英語は、論理的な思考を鍛えてくれます。 哲学、論理学、文学へとつながっていきます。語学は、他者との交流、意思の疎通、 相互理解、平和へ続きます。 自己表現としては、文学、芸術、体育があります。 最後は、生活をよりよくする実践=政治です。 現代社会のいろいろなことは、経済が土台になっています。 情報も、同じ方向ばかり見ていると危険です。ウィきりークスではありませんが、 世の中がおかしくなる原因、出発点があると思います。2001年9月11日の事件です。 少数意見、国民の声を、ネットでさがしてください。 政党のホームページを読んでみてください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
sikomigata
質問者

お礼

極左の人か工作員の書き込みにしか見えませんよ。 違っていたらすみません。

回答No.1

>この「賢い」の定義は、自分の思考を論理的に、自分自身が用いる言葉を使ってかみくだいて理解している人の事をいいます。 >この「賢い」の定義じたいへの反論。をお願いします。 そのご質問の例示は特に論理的とは思えませんね。 また何かに近づいているともなぜか思えません。 本の紹介としては 老荘の思想 関係の本をお薦めしておきます。 賢さとはなんぞや、真理とはなんぞやというのをしょっぱらから出してきて、 孔子や一般的に陥る感性が間違っていると述べています。 これを読まれてもう一度賢さについて考えられるといいかと思います。 ちなみに私は論理性というのは嫌いです。 心理学やゲーム理論(行動原理を数式で解析しようという試み)や法解釈(現実の判例は別です。法的な論理で解釈しようとしています)など読んで、それでも論理性に益はないと思っております(笑

sikomigata
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • 「表現」の意味や大切さを説く本

    ジャンルは哲学かもしれませんが、本を紹介してください。 自己を多くの人に認めてもらうために、表現したい欲求はあるのですが、 なぜ多くの人に認めてもらわなければならないのか、 身近で大切に思う人だけに認めてもらえればよいのではないかと考えると、 この「表現」というものが、自分にとって意味があることなのか わからなくなり、表現することに躊躇してしまいます。 今の自分は「自分の存在を確信するには、他人の認証を必要する。 そのためには他人への働きかけが必要である。」という考えですが、 「表現」の大義名分はなんであれ、つまるところは、 その他大勢の人に「私をわかってください」ということなのだと思うと、 なんて人って貪欲で浅ましいのだろう、なんて存在とは脆いのだろう と虚しくなります。 それでも「表現」することは、訳も無く、大切だと思えるのです。 どうか、こんな混乱した私に「表現」の意味や大切さを説く本、 または「表現」するために背中を押してくれるような本を 紹介してください。 最近は、経済的に自立するために「表現」を余儀なくされているのか? と考えることもあり、経済学を学ぶのは、人間を知るきっかけになるかな と思っています。 また、最近の読書で琴線に触れたのは、ヘッセ「ガラス玉遊戯」です。 なお、ここで言う「表現」とは、事業に成功してお金持ちになる。 政治的権力を持つ。芸術活動をする。ボランティア活動をする。 学術世界で名を上げる。TVタレントになる。。。 など、「知らない人への働きかけ」を指します。 よろしくお願いいたします。

  • 生きる意味を知ることのできる本

    (生物学的なことではなく、精神的に) 生きる意味って何か、なぜ生きていかなくては いけないのか、何を目標として生きるか、等を知る きっかけとなるようなおすすめの本をご存知の方、 ぜひ教えてください。 闘病記や伝記など、ストレートに命の大切さを 語りかけてくるものではなく、読んでいて自分で 意図を汲み取れたり、自分で方向を見出せたり 考えさせられたりするようなものを読みたいです。 また、上記文頭の問いの答えや、ご自身の人生観など 簡潔に話してくださる方がいらっしゃればぜひ 教えてください。 ちなみに普段本はほとんど読みません。

  • 真の失敗者の定義が知りたい!

    真の成功者の定義は、よく本で見かけます。 その定義もあれだけの著者がいて、著者は違ってもその定義は法則性があるように偏ってはいないと自分自身は感じ、少し驚きつつも疑問の余地はありませんが、真の失敗者の定義はどういうものかというのは、本で私はみたことがないです。 本の行間を深く洞察している人は、啓示のように知っていると思いますが。 お金を持っていないのが失敗者だとか、非人格者が失敗者だとか、思いやりのかけらもない人が失敗者だとか、消極的な人間が真の失敗者だとか、いろいろと聞きますが・・・実際はここまで間単に決めつけることはできない複雑な問題かもしれませんが、みなさんはどういう人間が真の失敗者だと考えていますか? 第一そんな定義はほんとうは存在しないかもしれませんが、もしあるのなら・・・ということでよろしくおねがいします。

  • 広告の本

    広告を生業にするものとして「これは為になるよ」という本をご紹介いただけないでしょうか?本屋で適当に見繕って買ってきて読んでみたりしましたが、どうもしっくりこないのが多い。ビジネス系の本ってどうもうさんくさいのが多い気がして(広告の本じゃないですが「マイカルはなぜ成功したか」みたいな本とか昔ありましたが、...つぶれとるがな。)。 ここは経験者の方にご紹介していただくしかない!と思いまして。 広告そのものを説明した本もあるでしょうし、もしかしたら直接広告のことを語ってない本が役にたったという場合もあるかと存じます。広い意味で宜しくお願いします。

  • 本を読まれる方に質問です

    本を読まれる方に質問です 以前に上司から本を読めと言われました。 それから、いろいろな本(経済小説、実用書など)を読みましたが、自分の中で知らないことを知ることができたという実感はあったものの、 知識が増えただけで仕事、実生活でそこから得た知識が役立っているとは思えず、 その上司が言った「本を読め」という言葉が単純に自分の無知に対する皮肉なのかとさえ思っている次第です。 思考を巡らせ自分の中では、 自分の興味のある事柄に対して掘り下げる行動のひとつとしてあるものが読書なのか?という結論に達しているのですが、実生活で実感できるほどの効果をあげていない現状を思うとそれがその言葉の本質ではないような気もします。 上司が私に言った「本を読め」という言葉の意味は、なんなのでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、 おわかりになる方がおりましたら教えていただけたらと思います。

  • 本 頭がこんがらがる

    現在、自分を変えるため、新しい人生を歩むために、いわゆる成功哲学書等を読んでいます。 いろんな本を読むうちに、なぜ今の自分はダメなのか、行動の大切さなどを学ぶ事が出来、大変勉強になります。 しかし、いろんな本を読むうちに、どの本の事を実行すればよいのか、頭がこんがらがってしまいます。 (もうこの時点でダメですが...笑) どの本も、とても良い事が書いてあるのですが、星の数ほどある本の中から一冊を選ぶという事が出来ないのです。 自分は不器用な人間なので、一度に2つや3つの事を実行出来ません。 座右の書を見つけ、それを自分の生活と照らし合わせながら実行していきたいのです。 やはり実行してこそ、こういった本は意味があると思うので。 自分がこれだ!と思う本を選び、それを実行するのが一番でしょうか? 多すぎるが故に、「あれ、結局何すればいいんだっけ?」となってしまうのです。 何かアドバイスや、オススメの本等がありましたらご紹介下さい! ちなみに自分はビジネスで成功する!とかではなく、自分の生活を充実するため、自分を変えるための本を探しています。(行動や目的の大切さ、人に与える大切さ等を教えてくれる本) この質問自体が愚かとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 考え方が変わる本を探しています。

    自身と向き合って、人として成長できる様な本はありませんか? 頑固なところや、プライドが高すぎるところを直したいです。 自分より劣っていると思う人間の意見を素直に聞く耳が欲しいです。 家族を大切に思う気持ちを養いたいです。 ひがみ、嫉妬、ねたみ、の感情を捨てたい。 教養がないので読みやすく易しい本がいいです。 できれば人生成功されている男性の本がいいです。

  • 生きている意味、今後の人生への希望が見出せない私に効果的な本

    40代独身です。もともと神経症的で心理不安な傾向があり、仕事も精神安定剤を常用して毎日こなしている状態です。年齢もあり、結婚への希望もありますが、こんな状態では不可能だししないほうが幸せなのではと悟っている昨今です。最近は、生きている意味とか将来への希望も見出せず、悶々とした日々の連続です。そんな気分になにかやっぱり生きているっていいなっと思えるような本を紹介してください。いろいろな著者の人生論など読んできましたがいまいちです。

  • 起業するにあたっての・・本

    小さくてもいいから、自分の商売を始めたいと思っている者です。 起業家達の体験談・成功と失敗の分かれ目などが楽しく、読みやすく書かれている本を紹介してください。 できれば小売業、飲食店に関する本が良いです。 よろしくお願いします。

  • 一般人にも理解できる心理学の本

    人間の感情や、思考などにすごい興味がありますが、勉強が嫌いなんで特別そのことを専攻したり将来の仕事にしたいとは思いません。しかし興味があります。 そこで、専門用語のオンパレードのような、いかにもお勉強するための本ではなく、一般人が読んでもしっかり理解できる心理学の本を紹介してください。。よろしくお願いします!