チェックワンファストの出方と濃さについて

このQ&Aのポイント
  • 凍結胚移植後のチェックワンファストの出方と濃さについて不安があります。
  • 現在ET14日目で、ET12日目とET13日目のチェックワンファストの結果を詳しく説明されました。
  • 茶色のオリモノや身体の変化があるものの、着床はしたようですが流産の可能性が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

チェックワンファストの出方と濃さについて…

今月の7日に凍結胚移植をしました。4分割と7分割の2個を移植して(2日目移植とありました)現在ET14日目です。 ET12日目(12/19)のチェックワンファスト(画像上) 1分後に幻のような線→15分後にうっすら細い線→1時間後に髪の毛のような細い線 ET13日目(12/20)のチェックワンファスト(画像下) 1分後にうっすら線→15分後にじんわり太めの線→30分後にその上に細いが昨日よりも濃い線 ET9日目(12/16)頃から茶色のオリモノが出始め、現在も続いています。ここまで長く続くと生理の兆候(生理前に茶オリがでます)かな?と不安で仕方ありませんが… 量は日によって増えたり減ったりで、たまにティッシュにじんわり付く程度、一日に1~2回おりものシートを交換する感じです。 着床はしたようですが、この出方、濃さからして流産が考えられますか? ET13日目(4w過ぎ?)でこの濃さは絶望的ですよね…でも初めての初期胚、自然周期だったのでなかなか諦めきれなくて。 高温期は続いていて、軽いムカムカ(があるような…)、食欲不振(よく想像妊娠します…)、時々お腹や太ももの付け根がチクッと痛む感じがあります。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんんちは。 体外受精ではときに着床に不思議な日数をたどることがあります。 確かにET14日目では薄いですが、ET12日目と比べると、 普通にEI7日目あたりで着床し、ET9日目にもう一度検査した時の順調経過と同じ濃さです。 ということは、着床がET11日目にしたのではないかと思います。 ET11日目着床なら、ファストが感知できるのは2日後です、 ET12日目のこの濃さは普通ですよ。 着床に日数がかかった場合、いくら判定日、生理予定でも濃くはなってはいません。 通常でも遅い目の着床の場合は11日間かかるのですから。 なので、今の段階では着床が緩やかにされたためであって、異常ということではないです。 それからそのオリモノですが、着床出血かな?とも思いましたが、ET9日目で着床したのであれば ET12日目はもう少しはっきり濃いはずです。 なので着床出血ではない、絨毛性の膜下出血(流産とは関係がないもの)だと思いますよ。 エコーからその出血が出ることは医師には判っていると思います。 もう止まるんではないでしょうか、DEERも6週目くらいで3日間ほど出た記憶があります。 気になるなら、1日のうちで出た時間と回数と量をメモって、 減っていく傾向なら止まるんだと予測されて安心してください。 DEERも、1日を4時間づつでシートを交換するようにして、4時間でどれくらい出たか出てないか 量もメモって、退化するのか増えるのか調べていました。 退化するなら心配ないです。 その2つの画僧からは、以上の経過が考えられて流産の気配はありません。 よかったですね^^。 継続しますように。お体を冷やさずにゆったりとされてくださいね。

miichigo
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。とても勉強になりました。 おっしゃる通り、オリモノは減少傾向にあります。 すごくほっとしました。 この時期ってすごく不安で、でも待つしか出来なくて… 出先で読ませて頂いたのですが、涙が出そうになりました。 まだ継続できるかわからないですが、赤ちゃんを信じて過ごそうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • チェックワンファスト薄すぎでは妊娠できませんか

    9/4に採卵をし、6日に4分割胚を移植しました。移植後10日目でチェックワンファストを使ったところ、影のような線がすぐにでて、何時間経とうが色もつかず、濃くもならなかったので蒸発線とかんがえました。 翌日あきらめがつかず、早朝尿でためしたところ、前日より濃い目の影のような線がすぐに浮かび、半日後にはややピンクともとれるものすごく薄い線になりました。 ですが、ふつうにいけば高温期13日目となるのにこんな薄いんじゃ、妊娠に至らないですよね? 明後日病院で判定になるのですが、あきらめがつかず、こんなにも薄くても妊娠した方いたら、教えてください

  • チェックワンファスト フライング検査について

    37歳、初めての体外受精で胚盤胞(4日目early初期胚)をアシストハッチングして9月12日 18時頃に移植しました。 本日8日目です。 5日目くらいからフライングで陽性になる方がいるとのことでをネットで知り、 5日目から検査(中国製DAVID)していたのですが、真っ白。。。 やはり信頼の置ける日本製…と思い6日目にチェックワンファストを買ってきました。 移植後7日目には流石にもし陽性なら反応するだろうと思い。。 7日目の朝一で検査し、陰性。。1~2時間後にダメ押しの確認をして真っ白で撃沈。。。 今回は諦めなければと涙し、気を取り直して外出しました。 ところが昨日、半日後帰宅してから覗くと、 幻線が私には見えました。。。 でも半日以上経っていたので、これは噂の蒸発線かなと。。。 ですが、半ば諦めていたものが、昨日の幻線が頭に残ってしまい。。 本日の朝一、意を決して、移植後8日目、再びフライング。。 すると、10分くらいで昨日と同じくらいの幻線。見ていてもぐんぐん濃くなることはないものの、 2時間くらい経つと、昨日よりは赤みがかった髪の毛ほどのほそーい線が残りました。。 おそらく陰性なら、移植後11日目の判定日を前に、あと1~2日位で生理が来ると思いますので… そこまで待てばわかることではあるのですが、 初めての体外受精で期待も大きく。。。 今までタイミング、人工授精と幾度となく陰性を繰り返してきて、今回産まれてこのかた初めて見た小窓の線に 気持ちのアップダウンが止まりません。。 もしかして、初めて着床してくれたのかという期待。。 はたまた、ただの蒸発線かもしれないので期待はずれとなる怖さ。。 チェックワンファストご経験者、 胚盤胞移植ご経験社者様教えてください。。 この幻のような1~2時間後の赤い線に陽性の可能性はありますか? 胚盤胞(4日目early初期杯)を移植して、8日目の反応としてはかなり陰性に近い気もするのですが。。。 8~9日目位から挽回して妊娠に至ることはあるのでしょうか。。。 今のところ妊娠の症状と思えるものは何一つなく。。 生理前のいつものお腹のずーんとする重さは時々感じるので、もしかしたら生理が来てしまうのかも…ともという不安もかなりあります。。

  • 凍結胚移植をしました。

    4分割と7分割を移植し、現在D35ET13日目になります。 昨日、今日とチェックワンファストを使用したのですが、 12日目→5分後…極うっすら陽性 1時間後…髪の毛ぐらいの細さの陽性 13日目→5分後…極うっすら陽性 1時間後…太いが薄~い陽性 ET9日目頃から茶色いおりものが出ています。おりものシートに軽く付いている程度ですが、これは生理なんでしょうか。 ET13日目でこの反応は流産する(または流産した)可能性が高いですか? また、今は自然妊娠の方だとどの時期ですか? よろしくお願いします。

  • 二段階胚移植後の妊娠検査薬

    いつもお世話になってます。 先日、二段階胚移植をしました。 10月16日 3日目6分割を胚移植 10月18日 胚盤胞移植 です。 二段階胚移植の場合高温期はいつからと計算すればいいのでしょうか? ネットなどで調べると胚盤胞は1.2日で着床するとの事でしたがいつぐらいからフライング検査出来るんでしょうか? 病院の判定日は10月30日です。 10月23日にフライング検査をしてしまいました。 生理予定日から1週間後に検査できるものでした。 真っ白でした。 次はチェックワンファストを用意してます。 二段階胚移植でフライング検査されたかた、いつごろ反応しましたか? ちなみに10月20日に着床出血かと思われるような茶色のおりものが少しあり、お腹もすこし張ってるような気がします。 敏感になりすぎてるのかな?ともおもいますが・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • ちチェックワンファスト

    生理が遅れて5日目です。今日チェックワンファストをしました。一分ぐらいで灰色のうっすらみえる線がでました。そのあと一時間以内に画像のような線がでました。車においていたので蒸発線、でしょうか?

  • チェックワンファストで陽性も、病院で陰性

    初めて質問させていただきます。 どなたかのお知恵を拝借できましたら幸いです。 現在不妊治療開始から丸4年経ち、3回目の胚移植の結果待ちです。 8月5日に移植をし、10日にプロゲデポーを注射、2週間後の19日(高温期18日目)に病院で妊娠判定を受けました。 結果は陰性でした。 その前日と前々日に、初めてチェックワンファストで陽性反応が出ており、期待してしまっていたために大きなショックを受けました。 病院の先生いわく、たぶんダメだと思うけど生理が来るまで様子をみましょうとのことでした。 チェックワンファストでの検査は、すぐに線が出たわけではなく、時間が経ってからの反応で、薄めです。 今日、高温期20日目でもやはり、時間が経ってから薄い線が出ています。 高温期20日目で検査薬の線がすぐに濃く出てこないのは、妊娠に至っていないということでしょうか? どんな些細なことでも結構です。 ご意見を伺えたらと思います。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • チェックワンファスト!

    病院で、排卵日を見てもらっていました。 排卵日前後に4回仲良ししました。 1週間後より、検査薬で(チェックワンファスト、クリアブルー)1日置きにフライングしていました。 生理予定日3日前も陰性(チェックワンファスト) 生理予定日2日前も陰性(チェックワンファスト) 生理予定日1日前陰性(クリアブルー) 生理予定日当日、目を凝らしてやっと見えるくらいの陽性時間がたってから髪の毛くらいの薄くて細い線(チャックワンファスト) 生理予定日当日陰性(クリアブルー) 生理予定日1日目陽性 薄くて極細の線(チェックワンファスト) 生理予定日1日目病院で妊娠反応有り。 生理予定日2日目陽性、気持ち濃くなっているが薄い陽性(チェックワンファスト) その日の夜茶色のおりものから始まりドロッとした出血 生理予定日3日目出血増えていくが前日より薄い陽性(10分してから遅め)(チェックワンファスト) 同日夜出血増えていく同じくらい2日目より薄い陽性(チェックワンファスト) 生理予定日4日目どんどん出血続く、病院に電話したところ、科学的流産でしょうと・・ 31日周期なので排卵後17日で生理になります。排卵後14日目もフライング陰性17日目で目を凝らしてやっと見える陽性。 濃くなることは1度もありませんでした。 基礎体温は、ぐっと下がるようなことがなく0,2くらい下がって、3日かけてやっと高温期と思ったら、 2日目で低温期までガクッと下がりまた上がる。 その後もガタガタで、出血した2日前からだんだん下がって、出血した日の朝低温期までグッと下がりました。 先天性異常で着床しきらなかったのか、ほかに原因がありそうなのか悩んでいます。 次の排卵日にまた挑戦したいと思っていますが、アドバイス頂けたらと思い書き込みました。 1か月前からリンカルシュウム。先日から、亜鉛、葉酸、カルシュウムをサプリで取っています。 どうしても妊娠したいです。どうかよろしくお願いします。

  • チェックワンファストで陽性

    チェックワンファストで陽性 今回はじめてフライングをして陽性が出ました^^ チェックワンファストで検査開始から1分くらいで線があらわれて、10分後にはまだ薄いですがはっきりと太い線が出るようになりました。 今期、いつもと違うような感じがして数日前からフライングをして、徐々に濃い線が出るようになってきたのですが、 今期の基礎体温、高温期の入り口がはっきりせずに、今何日目なのかがよくわかりません。。 いつも生理周期は27日で、次の生理予定日は周期からいくと7月1日です。 ちなみに、周期はほぼ正確に毎月生理が来ます。 本日(6/30)D27で、6/27は陰性、6/28に細い線が、昨日6/29はまだ細いけど前日よりは濃い線になりました。 (もったいないですけど、線の薄さが不安で毎日検査しちゃいました。。。汗) いつ着床したのか、今日で高温期何日目なのか、病院に行くとしたらいつ頃がいいのか、ご意見よろしくお願いいたしますm(__)m 病院には通っていますが、注射や投薬等はしていません。 基礎体温は以下の通りです。 6/4~9 生理 6/14(D11) 36.14 卵胞チェック17mm Dr.の排卵予想は6/16~18 6/15    36.11 仲良し 6/16    36.20  6/17    36.28 仲良し 6/18    36.33 6/19    36.14 6/20    36.37 6/21    36.57 仲良し 6/22    未測定 6/23    36.75 6/24    36.47 6/25    36.62 6/26    36.65 6/27    36.37 チェックワンファスト陰性 6/28    36.65 チェックワンファストうっすら陽性。細い線 6/29    36.61 チェックワンファストうっすら陽性。昨日より濃い 6/30(D26) 36.51 チェックワンファスト薄いけど太い陽性。

  • チェックワンファストの判定について、教えてください。

    チェックワンファストの判定について、教えてください。 3年ほど、妊娠を望んでいましたが、排卵がとまってしまったりで、なかなかできませんでした。 今年に入って、30から35日周期で生理が来るようになりました。 5月19日の夜に仲良しをして、21日の朝には高温期1日目にはいりました。 今日で高温期12日め、普段なら13日目の明日に生理予定です。 ですが、なんだか体の調子がいつもとちがうので チェックワンファストでフライングしてしまいした。 結果は画像のような感じで、1分では何も反応はなく 10分くらいでうっすら・・・そして1時間くらいでほそいですが 赤紫の線がでてきました。 判定に時間がかかっていることと、、 初めての反応だったので、妊娠しているのかどうか・・とても不安です。 色が薄いことと、線が細いこと。 可能性があるとおもってよろしいのでしょうか? また、科学流産というのがあるとききました。 どのくらいの確立で・・・おきてしまうものなのでしょうか。 とても不安です。 そして、どの段階で病院へはいってみるべきなのでしょうか。 木曜日から海外旅行に1週間ほどいくので とてもとても不安です。 できれば、早めにお答えがいただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • チェックワンファスト陽性?陰性?

    妊娠希望です。 生理予定日2日目過ぎたのでチェックワンファスト使ってみました。 1分後うっすら見えるような感じで 10分後から濃くなってきました。 4時間たった今では終了線より細いけど、赤い線が出てます。 チェックワンファストは蒸発線が出にくく、 結果を残せると見て期待してしまってますが これは陽性としていいのでしょうか? 写真は今の状態です。

専門家に質問してみよう