チェックワンファストの出方と濃さについて

このQ&Aのポイント
  • 凍結胚移植後のチェックワンファストの出方と濃さについて不安があります。
  • 現在ET14日目で、ET12日目とET13日目のチェックワンファストの結果を詳しく説明されました。
  • 茶色のオリモノや身体の変化があるものの、着床はしたようですが流産の可能性が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

チェックワンファストの出方と濃さについて…

今月の7日に凍結胚移植をしました。4分割と7分割の2個を移植して(2日目移植とありました)現在ET14日目です。 ET12日目(12/19)のチェックワンファスト(画像上) 1分後に幻のような線→15分後にうっすら細い線→1時間後に髪の毛のような細い線 ET13日目(12/20)のチェックワンファスト(画像下) 1分後にうっすら線→15分後にじんわり太めの線→30分後にその上に細いが昨日よりも濃い線 ET9日目(12/16)頃から茶色のオリモノが出始め、現在も続いています。ここまで長く続くと生理の兆候(生理前に茶オリがでます)かな?と不安で仕方ありませんが… 量は日によって増えたり減ったりで、たまにティッシュにじんわり付く程度、一日に1~2回おりものシートを交換する感じです。 着床はしたようですが、この出方、濃さからして流産が考えられますか? ET13日目(4w過ぎ?)でこの濃さは絶望的ですよね…でも初めての初期胚、自然周期だったのでなかなか諦めきれなくて。 高温期は続いていて、軽いムカムカ(があるような…)、食欲不振(よく想像妊娠します…)、時々お腹や太ももの付け根がチクッと痛む感じがあります。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんんちは。 体外受精ではときに着床に不思議な日数をたどることがあります。 確かにET14日目では薄いですが、ET12日目と比べると、 普通にEI7日目あたりで着床し、ET9日目にもう一度検査した時の順調経過と同じ濃さです。 ということは、着床がET11日目にしたのではないかと思います。 ET11日目着床なら、ファストが感知できるのは2日後です、 ET12日目のこの濃さは普通ですよ。 着床に日数がかかった場合、いくら判定日、生理予定でも濃くはなってはいません。 通常でも遅い目の着床の場合は11日間かかるのですから。 なので、今の段階では着床が緩やかにされたためであって、異常ということではないです。 それからそのオリモノですが、着床出血かな?とも思いましたが、ET9日目で着床したのであれば ET12日目はもう少しはっきり濃いはずです。 なので着床出血ではない、絨毛性の膜下出血(流産とは関係がないもの)だと思いますよ。 エコーからその出血が出ることは医師には判っていると思います。 もう止まるんではないでしょうか、DEERも6週目くらいで3日間ほど出た記憶があります。 気になるなら、1日のうちで出た時間と回数と量をメモって、 減っていく傾向なら止まるんだと予測されて安心してください。 DEERも、1日を4時間づつでシートを交換するようにして、4時間でどれくらい出たか出てないか 量もメモって、退化するのか増えるのか調べていました。 退化するなら心配ないです。 その2つの画僧からは、以上の経過が考えられて流産の気配はありません。 よかったですね^^。 継続しますように。お体を冷やさずにゆったりとされてくださいね。

miichigo
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。とても勉強になりました。 おっしゃる通り、オリモノは減少傾向にあります。 すごくほっとしました。 この時期ってすごく不安で、でも待つしか出来なくて… 出先で読ませて頂いたのですが、涙が出そうになりました。 まだ継続できるかわからないですが、赤ちゃんを信じて過ごそうと思います。 本当にありがとうございました。