• 締切済み

物質のベルデ定数について

物質固有のベルデ定数について質問です ベルデ定数が波長、温度依存性がある事については知っているのですがどうして物質によってこの値は異なるのでしょうか? どの本にもその事については触れてはおらず、インターネットで検索してみると信ぴょう性はわかりませんがどうやら粒径が関係しているようですが・・・ よろしければ理由も兼ねて回答おねがいします

みんなの回答

回答No.1

ファラデー回転は物質に磁場を印加したとき、右回りと左回りの円偏光の屈折率の差によって発生します。 屈折率が物質毎に異なる理由はバンド構造によるものです。