• 締切済み

疲れました

今年、医療系の専門学校を卒業しました。学校に行ってた時は環境に馴染めず心療内科にも通院していてなんとか卒業しましたが、自分1人だけ国家試験に落ちました。あまり勉強がやれなかったから落ちたのは当たり前だと思っています。 落ちたことに対して恥ずかしくて学校の先生や友達に試験が終わって以来、連絡を拒否ってます。いまだに現実を受け入れることが出来ず日々ダラダラと過ごして親もあまりいい顔しておりません。 次の国試が近づいてます。それに受験したいのですが学校の先生に連絡しなくてはいけません。最後、こっちから一方的に連絡を切ってしまったので気まずいです。連絡しよう思うと胸が痛く過呼吸気味になってしまい、怖くて電話が出来ません。資格は取りたいが受験の手続きが出来なく、そのことで毎日がモヤモヤしています。 情けなくて死にたくなってきます。一体どうしたらいいのか分かりません。悩んでるのが苦しいです。

みんなの回答

• aiueo0427
回答No.3

先生はたくさんの生徒さんをみています。ましては、医療系の先生であれば、質問者様のことも理解してくれるはずです。 大丈夫ですよ、そんなに心配しなくても! もし電話がどうしても無理なら、手紙で書いたらどうですか?

• fly_moon
回答No.2

思っているより他人はあなたのことを何とも思ってないですよ。 あなたはそれだけ他人に対して何らかの感情を維持していますか? 同級生の恥ずかしい一面をずっと覚えていてその人の顔を見るたびに思い出したりしますか? よっぽどの出来事が無い限りそんなことは無いと思います。今のあなたの状況はよっぽどのことではないですよ。 そして、1人だけ落ちてしまったことで先生は「申し訳なかった」という気持ちさえ持っていると思います。それが先生ですよ。 又受験したいという気持ちを持っていてもらえる事が救いにもなります。 うちの3歳の娘は、恥ずかしくてお友達に声をかけられません。何度会っても最初はそうなんです。 経験不足から、成功のイメージが沸き辛いんだと思います。あなたから見たら「なんで?遊ぼう!って笑いかければ良いだけじゃん」って思うでしょうが、その一歩にかなりの勇気がいるようです。 私から見たら、あなたの躊躇も娘のそれと変わりません。世の中のどうでも良いことの一つに躓いているようですよ。 世界は広いんです。あなたの失敗なんてほんの塵のような出来事です。 ちっぽけな人間のちっぽけな出来事なんて世の中にありふれているし、人は気にとめません。 逆にそんなことを気にとめてくれる人こそ、あなたのことをよーく考えてくれている人なんだと思いますよ。

• yuki_0506
回答No.1

何回もいい流れで事が進む事をイメージしてシュミレーションするしかないと思います。先生もあなたの気持ちは察してくれると思いますが、社会人としての対応の仕方についてなにか言われるかもしれませんが、ずっと連絡を断っていたのだから、言われて当たり前くらいに構えてたほうが、意外と終わったあとのダメージは少ないと思います。 連絡を取るのは一度限りと割りきって一歩踏み出してみましょう! 自分が思ってるより、意外と軽く終わったりしますよ。