• 締切済み

疲れました

今年、医療系の専門学校を卒業しました。学校に行ってた時は環境に馴染めず心療内科にも通院していてなんとか卒業しましたが、自分1人だけ国家試験に落ちました。あまり勉強がやれなかったから落ちたのは当たり前だと思っています。 落ちたことに対して恥ずかしくて学校の先生や友達に試験が終わって以来、連絡を拒否ってます。いまだに現実を受け入れることが出来ず日々ダラダラと過ごして親もあまりいい顔しておりません。 次の国試が近づいてます。それに受験したいのですが学校の先生に連絡しなくてはいけません。最後、こっちから一方的に連絡を切ってしまったので気まずいです。連絡しよう思うと胸が痛く過呼吸気味になってしまい、怖くて電話が出来ません。資格は取りたいが受験の手続きが出来なく、そのことで毎日がモヤモヤしています。 情けなくて死にたくなってきます。一体どうしたらいいのか分かりません。悩んでるのが苦しいです。

みんなの回答

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.3

先生はたくさんの生徒さんをみています。ましては、医療系の先生であれば、質問者様のことも理解してくれるはずです。 大丈夫ですよ、そんなに心配しなくても! もし電話がどうしても無理なら、手紙で書いたらどうですか?

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

思っているより他人はあなたのことを何とも思ってないですよ。 あなたはそれだけ他人に対して何らかの感情を維持していますか? 同級生の恥ずかしい一面をずっと覚えていてその人の顔を見るたびに思い出したりしますか? よっぽどの出来事が無い限りそんなことは無いと思います。今のあなたの状況はよっぽどのことではないですよ。 そして、1人だけ落ちてしまったことで先生は「申し訳なかった」という気持ちさえ持っていると思います。それが先生ですよ。 又受験したいという気持ちを持っていてもらえる事が救いにもなります。 うちの3歳の娘は、恥ずかしくてお友達に声をかけられません。何度会っても最初はそうなんです。 経験不足から、成功のイメージが沸き辛いんだと思います。あなたから見たら「なんで?遊ぼう!って笑いかければ良いだけじゃん」って思うでしょうが、その一歩にかなりの勇気がいるようです。 私から見たら、あなたの躊躇も娘のそれと変わりません。世の中のどうでも良いことの一つに躓いているようですよ。 世界は広いんです。あなたの失敗なんてほんの塵のような出来事です。 ちっぽけな人間のちっぽけな出来事なんて世の中にありふれているし、人は気にとめません。 逆にそんなことを気にとめてくれる人こそ、あなたのことをよーく考えてくれている人なんだと思いますよ。

  • yuki_0506
  • ベストアンサー率31% (63/203)
回答No.1

何回もいい流れで事が進む事をイメージしてシュミレーションするしかないと思います。先生もあなたの気持ちは察してくれると思いますが、社会人としての対応の仕方についてなにか言われるかもしれませんが、ずっと連絡を断っていたのだから、言われて当たり前くらいに構えてたほうが、意外と終わったあとのダメージは少ないと思います。 連絡を取るのは一度限りと割りきって一歩踏み出してみましょう! 自分が思ってるより、意外と軽く終わったりしますよ。

関連するQ&A

  • 看護師国家試験

    看護師国家試験 私は来年度国家試験を受験するんですが…いつ頃から国試の勉強をはじめましたか? と、いうよりいつからやれば良かったと思ってますか?それとおすすめの問題集はでれですか? お勧めの勉強法もありましたら教えてください

  • うつ病の家族

    うつで心療内科に通っている家族についてですが、もう何年も通院し、何種類もの薬を飲み続けていますが、全く改善しません。心療内科の先生は ゆっくりとできる環境を作ってあげて下さい と言いますが いつまでたっても良くならない家族を見ていると ちょっとしたことで 私がイライラしてしまい つい文句を言ってしまいます。 そうすると 過呼吸を起こしたり 最近は嘔吐や下痢が1ヶ月ほど続いているようです。 うつ病の家族を見守っていらっしゃる方 どのように対処していらっしゃるのか ぜひアドバイスお願い致します。

  • 精神科・心療内科の先生への不信感と産婦人科・妊娠の質問です。

    こんにちは。 現在、心療内科に通院しているもの(女)です。 数年前から電車に乗ること、静かな場(会議など)が怖くなり気分を悪くしたり倒れたりしてしまい、現在の病院に行き、強迫神経症と診断されました。 幸い、重症というほどではないので、本当に辛いときだけに薬(ソラナックス・リーゼ)を服用し、半年に一度程度の通院ですんでいます。 今の病院に4年ほど通っています。 現在、年齢的なこと相手のこともあり、結婚を考えています。 子供もほしいのですが、薬を服用していると胎児に影響が出ると友達から聞いたので先生に質問しました。 回答が「妊娠3ヶ月くらいまでは飲んではいけない。飲む人もいますが、私がここで「服用してもいい」みたいなことを言って、赤ちゃんに影響がでたときに訴えられてもねぇ」と笑いながら言われました。 このとき先生への不信感が強くなりました。 この先生との診察は自分の病状を伝えて、それを聞いてくれるだけという診察でしたし、どのように診察を進めていくかとかの話をしてくれたこともありませんでした。 疑問に思いつつ、ずっと通院していましたが、心療内科の診察はこのような感じなのでしょうか? それとも他の病院に変えたほうがいいのでしょうか? また妊娠についてもいろいろ相談していきたく、以前産婦人科に診察を受けたとき(まだ薬を服用していないとき)過呼吸を起こしてしまい、 それ以来、産婦人科に行くことも心配です。 心療内科も併設した産婦人科はあるのでしょうか? 世田谷区・調布市・狛江市・川崎市などで病院を探しています。 産婦人科系に理解のある心療内科、もしくは心療内科だけでも結構ですので、よい先生がいらっしゃったら教えてください。

  • 人にあげるお守りについて

    人にあげるお守りについて こんにちは 友人がいま就活中&卒業試験前&来年国家試験を受けるのですが、 国家試験用の合格のお守りをプレゼントしたいと思います あ、ふつーの神社のお守りの予定です しかし気になるのは、今あげると就職試験や卒業試験に対してお守りの合格効果が発現されて、肝心の国試の時には既に効果が無くなってたりしないか疑問です 一祈願に一護符と聞きますし もう一つ、友人が国試を受けるのは来年の節分過ぎてからで、節分前に買ったお守りは節分超えても大丈夫なのか?ということです この辺分かる方よろしくお願いします

  • 国家試験

    例えば自動車等を運転していて事故を起こすと、国家試験が受けられなくなると聞きました。 これは国試を必要とする学問(医学部、歯学部、薬学部など)全てに共通ですか? また、一定の期間を過ぎると国試を受験できるようになるのですか?

  • 国家試験

    柔整師の学校を卒業したのですが 国試に 落ちてしまい、 それから 離婚 など色々な ことが 重なって 卒業してから 三年がすぎてしまいました。今年こそは 試験を受けて 受かりたいとおもうのですが 試験は うけられるのでしょうか? 自分には この道しかないと 思ってます。試験を 受けられるかが しりたいです。どうか 教えてください お願いいたします。

  • 資格取得する上で

    保育士って国家試験ですよね?でも大学・短大卒業と保育士同時取得できるところは知ってるけど保育専門学校(通信や夜間)は卒業と同時に保育資格もらえるのでしょうか? 僕は1~2年後に夜間の大学や保育専門学校に行こうと思い、お金を貯めてます。 保育士の国試は受かる確率が10%とかなり低めと書いてありました。 国試はできるだけ受けたくなく卒業同時取得したいと思います。 そこで質問です。卒業と同時取得の学校はテストなどはあるのでしょうか?テストがあるのであればどんな感じの問題が出るのでしょうか?ピアノは含まれるのでしょうか? また国試を受けるとしたらチャイルドマインダー類の資格を持っていれば保育資格は難度は多少落ちるのでしょうか(専門用語など分かり易いのでしょうか)? 京都の夜間大学・短大・専門学校などを探してます?良いとこ等あったら教えてください。 チャイルドマインダーの事も同時に教えてください。

  • 高等看護専門学校卒業者は准看護師の受験ができますか

     高等看護専門学校に通っている娘が、3年の実習時(老年科目)に体調を崩して3日ほど休んだので来年2月に再履修する事になりました。実習を無事終えれば卒業できるのですが、来年2月の平成27年看護師国家試験を受験できなくなりました。  無事卒業すれば、来年1年間は看護助手を行いながら、平成28年受験の看護師国家試験を目指したいと娘が言っていますが、もし国家試験に受からなければ再び看護助手として働く事になります。  ネットで調べましたが、看護師国家試験前に准看護師試験があります。高等看護専門学校卒業者も受験資格が得られますでしょうか?  ネガティブな発想ですが、1回切りの国家試験を受けますので、もし体調等を崩して満足な試験ができない場合を考えております。どなたか教えていただけないでしょうか。  娘の将来を心配する父親として・・・・

  • こんな学校ありますか??

    http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/2628/mw.html 上記のURLのコース4で助産師になろうかな・・・と考えています。 しかし、検索の仕方が悪いのか 3年6ヶ月で看護師国家試験受験資格+助産師国家試験受験資格を 取得する学校が見つからないのです・・・・゜・(PД`q。)・゜・ 大抵、4年生の大学卒業後、助産師国家試験受験資格を取得か 専門学校、短大卒業後に助産師学校に一年通って資格を 取得する方法しか見つからなかったのですが・・・ 本当にコース4のような、3年6ヶ月で助産師になれる学校って あるのでしょうか?? あるのならば、教えていただけないでしょうか? 所在地は問いません。 お願いします。

  • 心療内科の診察中に先生がインターネット見てる

    心療内科の診察中に先生がインターネット見てるとかってありですか? 私は、軽うつと判断されて、ここ一年以上、同心療内科に通院していました。 でも、通院中に気になることがあったのです。 それは、私の診察中に先生が「どうですか?」と聞いてくるので 私「はい、とくに問題ないとおもいます」と答え、 先生「寝れますか?」と聞かれるので 私「はい、寝れます」と答え しばらく沈黙するのですが、そのときに 先生はパソコンをーいじりながらFacebookやyahooメールや Eメールなどを見始めます。 そうしている間、私はなにもすることなく沈黙しているのですが、 これって、患者にたいして失礼ではないでしょうか? 知っている方は、教えてほしいのですが、心療内科って、こんな診察なんですか? それで、何回も同じことをされたので、さすがに不信になり 今は、その心療内科へ通院するのをやめています。 他の心療内科へも、いっていません。 詳しい方や、経験豊富の方がいましたら、お答えください。 こんな診察方法なんでしょうか? 補足 なぜ、先生がFacebookやyahooメールをみているのかわかるのかという質問がありましたので書いておきます。 私の方を向いてpc画面があるので、全て見れる状態だからです。 だから、なにをみているのかわかります。

専門家に質問してみよう