アナログ視聴からひかりTVの導入について

このQ&Aのポイント
  • 一戸建てで現在地デジが3チャンネルしか写らず、アンテナの高さが足りないため光TV導入を考えています。屋根上にアンテナを設置するのは冬時期の北国では困難なので、現時点ではひかりTVを利用したいと考えています。
  • 現在スカパーHD経由でSonyBDZ-RX50にアンテナ線を経由してTVを視聴しています。ひかりTVを導入する際にはLANで接続する必要がありますが、スカパーとSonyBDZ-RX50には一つのソケットしかありません。
  • スカパー録画予約の際にもLAN接続が必要なので、どのようにしたらうまく全てを接続できるのか教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アナログ視聴からひかりTVの導入について

青森県在住の一戸建てです。現在地デジが3チャンネルしか写りません。アンテナの高さが足りないということで光TV導入を考えています。現在スカパーHDとSonyBDZ-RX50の地デジチューナを利用しています。将来的には屋根上にアンテナを設置して全ての部屋で地デジを視聴可能にしたいのですがなにせ北国ですので冬時期のアンテナを屋根上に設置は非常に困難でして今時期だけでもひかりTVをと考えています。 現在スカパーHD経由でSonyBDZ-RX50にアンテナ線を経由してTVを視聴しています。ひかりTVを導入の際LANで接続するわけですがスカパーとSonyBDZ-RX50には一つだけしかソケットがありません。ちなみに双方のLANはスカパー録画予約の際に使用してるのでLAN接続しています。どのようにしたらうまく全てを生かしたまま接続したらいいのかお聞かせ願いたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fushino
回答No.2

まず、ひかりTV、フレッツテレビ共に青森県での地デジ再配信はサービスを行っていませんし、予定もありませんから、地デジアンテナの代わりという目的であれば問題外です。 ひかりTVは元々ビデオ配信サービスですからビデオやCATV放送の視聴はエリアを問わず可能ですが、現在スカパーHDを視聴されているのであれば不要でしょう。 地上デジタル放送提供エリアと提供チャンネル|テレビサービス|ひかりTV http://www.hikaritv.net/channel/chideji/popup/ 提供エリア|フレッツ・テレビ|フレッツ光公式|NTT東日本|光とテレビで楽しむサービス http://flets.com/ftv/area.html?link_id=area したがって、アンテナを変えずに地デジの視聴をしようとするなら、地元のケーブルテレビ等と契約するしかないと思いますが、初期費用や解約時の撤去費用等を考えると数ヶ月の利用ではちょっと高くつくように思われます。 蛇足ながら、接続に関しては、ひかりTVは専用チューナーまでがLANで、そこから先は映像音声信号の出力となりますので、TV側には映像音声の入力端子だけで地デジチューナーは不要ですが、専用チューナー内蔵PC以外のPCで視聴する場合にはビデオキャプチャー機能が必要ですし、同じチャンネルをみるのでなければTV台数分のチューナーが必要ということになります。 なお、フレッツテレビの方は、TV用回線終端装置(V-ONU)までは光ファイバーで出力はアンテナ信号となりますから、屋内配線はアンテナと同様の同軸ケーブルの配線が必要で、TV、PC側には地デジチューナー等が必要となります。 つまり、フレッツテレビは共同アンテナのような機能だけを提供しており、ひかりTVはケーブルテレビのチューナーのような機能を提供しているとお考えください。

Taitai_1973
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#256628
noname#256628
回答No.1

ひかりTVは専用のチューナーをレンタルor購入して利用します。 BDZ-RX50でひかりTVを視聴するというわけではありません。 そのチューナーをTVへ接続しますので、BDZ-RX50とひかりTVチューナーを直接LANケーブルで接続することもありません。 ルータなどにPC、ひかりTVチューナー、BDZ-RX50をそれぞれLANケーブルで配線します。

参考URL:
http://www.hikaritv.net/tuner/