アナログ視聴からひかりTVの導入について

このQ&Aのポイント
  • 一戸建てで現在地デジが3チャンネルしか写らず、アンテナの高さが足りないため光TV導入を考えています。屋根上にアンテナを設置するのは冬時期の北国では困難なので、現時点ではひかりTVを利用したいと考えています。
  • 現在スカパーHD経由でSonyBDZ-RX50にアンテナ線を経由してTVを視聴しています。ひかりTVを導入する際にはLANで接続する必要がありますが、スカパーとSonyBDZ-RX50には一つのソケットしかありません。
  • スカパー録画予約の際にもLAN接続が必要なので、どのようにしたらうまく全てを接続できるのか教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アナログ視聴からひかりTVの導入について

青森県在住の一戸建てです。現在地デジが3チャンネルしか写りません。アンテナの高さが足りないということで光TV導入を考えています。現在スカパーHDとSonyBDZ-RX50の地デジチューナを利用しています。将来的には屋根上にアンテナを設置して全ての部屋で地デジを視聴可能にしたいのですがなにせ北国ですので冬時期のアンテナを屋根上に設置は非常に困難でして今時期だけでもひかりTVをと考えています。 現在スカパーHD経由でSonyBDZ-RX50にアンテナ線を経由してTVを視聴しています。ひかりTVを導入の際LANで接続するわけですがスカパーとSonyBDZ-RX50には一つだけしかソケットがありません。ちなみに双方のLANはスカパー録画予約の際に使用してるのでLAN接続しています。どのようにしたらうまく全てを生かしたまま接続したらいいのかお聞かせ願いたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.2

まず、ひかりTV、フレッツテレビ共に青森県での地デジ再配信はサービスを行っていませんし、予定もありませんから、地デジアンテナの代わりという目的であれば問題外です。 ひかりTVは元々ビデオ配信サービスですからビデオやCATV放送の視聴はエリアを問わず可能ですが、現在スカパーHDを視聴されているのであれば不要でしょう。 地上デジタル放送提供エリアと提供チャンネル|テレビサービス|ひかりTV http://www.hikaritv.net/channel/chideji/popup/ 提供エリア|フレッツ・テレビ|フレッツ光公式|NTT東日本|光とテレビで楽しむサービス http://flets.com/ftv/area.html?link_id=area したがって、アンテナを変えずに地デジの視聴をしようとするなら、地元のケーブルテレビ等と契約するしかないと思いますが、初期費用や解約時の撤去費用等を考えると数ヶ月の利用ではちょっと高くつくように思われます。 蛇足ながら、接続に関しては、ひかりTVは専用チューナーまでがLANで、そこから先は映像音声信号の出力となりますので、TV側には映像音声の入力端子だけで地デジチューナーは不要ですが、専用チューナー内蔵PC以外のPCで視聴する場合にはビデオキャプチャー機能が必要ですし、同じチャンネルをみるのでなければTV台数分のチューナーが必要ということになります。 なお、フレッツテレビの方は、TV用回線終端装置(V-ONU)までは光ファイバーで出力はアンテナ信号となりますから、屋内配線はアンテナと同様の同軸ケーブルの配線が必要で、TV、PC側には地デジチューナー等が必要となります。 つまり、フレッツテレビは共同アンテナのような機能だけを提供しており、ひかりTVはケーブルテレビのチューナーのような機能を提供しているとお考えください。

Taitai_1973
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#256628
noname#256628
回答No.1

ひかりTVは専用のチューナーをレンタルor購入して利用します。 BDZ-RX50でひかりTVを視聴するというわけではありません。 そのチューナーをTVへ接続しますので、BDZ-RX50とひかりTVチューナーを直接LANケーブルで接続することもありません。 ルータなどにPC、ひかりTVチューナー、BDZ-RX50をそれぞれLANケーブルで配線します。

参考URL:
http://www.hikaritv.net/tuner/

関連するQ&A

  • スカパー光の視聴について

    来月引越しをし、あるアパートに入居するのですが、 部屋の向きの関係からスカパーのアンテナを設置することができません。 TVを見るときはVAIOのVPCL138FJ(地デジ、BS、CSのチューナー付き)を使用しています。 スカパー光や光TVはアンテナが無くても視聴できると思いますが、 この機種で見ることは可能でしょうか。 もしくはなにかチューナー等を買い足して接続し、視聴することができるでしょうか。 ご回答お待ちしています。

  • 地デジの視聴方法

    (1)2011年に地デジ放送になるにあたり、2011年以降TVを視聴するにはどのような接続方法があるのでしょうか?私が知る限りではいかの三つの方法のみなのでしょうか? ・UHFアンテナを東京タワー側に向けて視聴する。 ・地元のケーブルテレビと契約する。 ・光ファイバーを導入しTVにつなげ、スカパーと契約する。 (2)先日NTTへ問い合わせたら光ファイバーで地デジを視聴するにはスカパー光に契約しないとファイバーだけをTVにつなぐだけでは視聴出来ませんとの回答でしたが、そうなんでしょうか?2011年以降はTVもお金を出さないと視聴出来ない時代なのでしょうか?

  • TVの視聴について

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ひかりTV】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【下記3点についてお尋ねできればと思います。 ・現在TVアンテナの入っていない建物でテレビ(地デジ)の視聴をしたいと考えております。 ひかりTVのサービスはTVアンテナがない状況でも視聴できますでしょうか? (NTTの光回線は入っております) ・またテレビの視聴をプロジェクターでもできればと考えております。 チューナーよりWi-Fi接続し、無線で視聴することは可能でしょうか? ・建物は奄美大島にございます。サービスの提供は可能でしょうか?】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

  • スカパーHDの視聴について

    スカパーHDの視聴について JCOMが回線として導入されているマンションに住んでいます。 スカパーHD用のアンテナを設置する環境にはありません。 E2byスカパーは視聴できました。 スカパーHDの方に視聴したい番組があります。 専用チューナーだけで視聴できないものでしょうか? 回答をお願いします。

  • ひかりTVについて教えて下さい。

    ひかりTVについて教えて下さい。 現在BS,CS共有アンテナのあるマンションでスカパーe2を契約中です。 引越しに伴い、転居先のアパートにCS受信環境がなく、設置も難しそうなので、アンテナ設置いらずのひかりTVを検討しているのですが、いくつか疑問点があります。 今現在スカパーe2の録画は東芝のHDDレコーダーで行なっています。 レコーダーにデジタルチューナーがついていないので、TVでCSを切り替え、録画したい番組を表示させ、外部入力チャンネル?にてアナログ経由でその番組がうつっている画面を手動で録画しています。 そのため、予約録画もできませんし、リアルタイムでTVをつけていないとTVの電源を切ってしまうと録画画面も真っ暗になり、TV本体のチャンネルを回してしまうと録画のチャンネルも変わってしまう状態です。録画したものにはもちろんコピーワンス表示がかかります。 W録画機能のついたレコーダーなのですが、裏番組をみたいときもTVそのもののチャンネルを変えられないので、W録チューナーを切り替えて、レコーダーのほうで地上波アナログ放送の画面を表示させて視聴しています。 最悪この状態でなんとかやっていけているので、このレベルが保てるのであればいいのですが、ひかりTVの録画も結構やっかいそうなのでよくわかりません。 不便があるのはデジタル録画に際してだけで、普通にひかりTVとHDDレコーダーがあれば今と同じレベルの録画は可能でしょうか? まスカパーe2の時は直接画面を録画する感じでTVの電源とチャンネルさえあわせていれば録画できましたが、ネット経由のひかりTVの場合はどういった形になるのでしょうか? ひかりTVをTVに接続して、同じようにTV画面そのものとして今までのように録画することは可能なのか・・・同じようにTVとチャンネルをあわせておけば録画できますか? それとも、ひかりTVのチューナーそのものとレコーダーを接続しないと録画できないのでしょうか? その場合、レコーダーからTVに出力していれば番組を見ながらの録画は普通にできるでしょうか? また、もしもこの状態で録画できたとしても、来年以降アナログ放送が終了したら、裏番組をみることが叶わなくなってしまう気がするのですが、その場合、地デジ対応のレコーダーに入れ替える、もしくは外部チューナーを取り付けると仮定した場合、ひかりTVの録画はどのような方法になるのでしょうか? ちなみに、フレッツテレビ経由でのスカパー光、ケーブルTVなどは対応地域外です。

  • ひかりtvの視聴に関して

    ひかりtv for NUROを契約済みですが、スマホから地デジ番組が視聴することができません。 ひかりtvどこでもアプリで設定したのですが、ひかり専用chは視聴できますが、地デジ番組が取得できませんでしたとエラーが表示されてしまい視聴することができません。設定方法が違うのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ヒカリTV解約

    ひかりTVを解約しようと思っています。 しかし、ヒカリTVを解約すると地デジ放送が視聴できないかも、とヒカリTVの方に言われました。 地デジが視聴できるかの確認の方法を 教えていただきましたがよくわかりませんでした。 BCアンテナはついてますが BCアンテナ自体がわかりません。 詳しく教えていただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 地デジのTVにしたら、強制的にBS視聴料を払わなければいけないの?

    地デジのTVにしたら、強制的にBS視聴料を払わなければいけないの? 数年前、地デジTVを購入後、B-CASカードの登録をしてスカパーの視聴契約の数日後、 NHK(専属取立て業者?)から 「おたくの共同アンテナにはBSの電波が来てるから、 BSをみてるだろ?部屋にあがらせてTVをみせろ!」 と半分脅迫されるような言い方をされました。 このときはいろいろ文句を言って追い返しました。 最近、スカパーの無料視聴を登録したのだが、 それが原因かな?また先日にNHKがBS視聴料の取立てに来た。 前回と同じことを言われました。 今回はNHKの営業地域スタッフという名刺をもらいました。 ウソついても仕方ないので、今後のNHKの出方も拝見したいので テレビのBS/CSのアンテナ端子に接続してるのは伝えた。 今回もご丁寧に帰ってもらいました。 共同アンテナなので、地デジ、CS、BSの電波は部屋のアンテナ線に来ています。 テレビにはCSとBSはアンテナが1本の接続なので視聴していなくても繋がった状態です。 実際に視聴しているのは地デジとCSだけです。 もちろんNHKの視聴料は年額で前払いしています。 ここで質問です。 (1)NHKの視聴料を払っているのにBS視聴料を払えという態度が  「ごう慢」なのだが、こんな経験ありますか?  (2)見てないBS視聴料は、払わなければいけないのか? (3)BS視聴料を払う義務をなくすには地デジテレビを処分するしかないのか? (4)テレビもしくはアンテナの細工でBSの電波だけを無くすことは出来るか?   (5)スカパーとの契約時にBSのNHKを5分以上表示したままにしろと言われたが  これがNHKのBSを見てるだろ?という根拠だったのか? (6)B-CASからはNHKに個人情報が渡っているとNHKの社員は言っていたのだが  もしかしてスカパーもNHKとグルなのか?スカパーは情報を流しているのか?

  • ひかりに接続してインターネット・地デジ・CSを見たい

    新築住宅を設計中でネットとTVの接続について考えています。 現在はアパート暮らしでADSLです。スカパーは設置したことありません。 下記要件を満たすようにしたいと思っていますが、方法について教えてください。 また、他にいい方法(お勧めの方法)があったら教えてください。 [要件] ■FTTH(Bフレッツ)でインターネットをしたい ■TV(LAN口のある)とインターネットを接続してみたい ■CS(ヨシモトファンダンゴ)を見たい [質問] ■TVをネットに接続するのと各部屋でネットができる環境としたい  ・各部屋の壁にLAN接続口を設置する予定ではいるのですが、無線LANを使用したらどうなるのか?と思い立ちました。  ・Bフレッツの回線終端から無線LANの親機までを接続するのと、TV用に接続するということでよいのでしょうか? ■地デジとスカパーの関係について  ・地デジとスカパーは別物と思われるので、スカパー用にアンテナ&チューナーを設置する予定でいます。  ・CSアンテナなしでスカパーに加入できる方法もあると思うのですが、見たい番組であるヨシモトファンダンゴ(http://www.fandango.co.jp/yftv/)は見れるのでしょうか?ヨシモトファンダンゴのサイトで視聴方法はチューナーを設置ということになっているようなので。 ■工事の方法  ・現在ADSLです。今のプロバイダーでADSLからひかりに乗り換えようと思っています。Bフレッツの申し込みをNTTにして工事終了後、プロバイダの契約をひかりに切り替えるという手順でいいでしょうか?

  • PC でのTV視聴

    当方、地デジとBSアンテナを屋根の上に立てています。リビングのTVは地デジ、BS双方とも問題ないのですが、別の部屋のLANでつないだPCでのTV視聴に関しては、地デジは全放送局視聴可能ですが、BSはNHKと日テレしか映りません。リモコンで該当のチャンネルを押してみると「このチャンネルには受信波は割り当てられていません」とのメッセージです。他の放送局も受信できるようにするにはどうすれば良いでしょうか。PCは富士通のLX70X/Dです。