- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひかり電話ルーターでの共有ができません)
ひかり電話ルーターでの共有ができません
このQ&Aのポイント
- フレッツ光に変更してひかり電話ルーターを使用すると、パソコン同士の共有ができなくなる問題について解説します。
- 共有するパソコンのOSやルーターの設定を確認し、ネットワーク接続を再設定することで解決する方法について説明します。
- ひかり電話ルーターでの共有のトラブルシューティング方法を解説し、パソコン同士の共有ができるようにする手順を紹介します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
セキュリティ対策ツールのファイヤーウォール機能が有効になっているからではありませんか? 一度セキュリティ対策ソフトを終了させて様子を見てはいかがでしょうか。
その他の回答 (1)
- 8ive22ty
- ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.2
基本的なチェックが必要なのでは、と思います。 まずは下記サイトのチェックを行なってみてください。 ---win7ファイル共有 http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/share-files-printers/w7-share.html
質問者
お礼
ありがとうございます。 サイトのチェックは全て設定済みでした。 原因はノートンインターネットセキュリティのスマートファイアウォールが影響していたようです。 しかし、これはルーターをひかり電話のものに変えてからそうなりました。 なぜ、このようなことが起きたのか、ノートンの設定は共有できていたころと変わりないので不思議です。
お礼
ありがとうございます。 ノートンインターネットセキュリティ2009がインストールされているのですが、これのスマートファイアウォールの設定からネットワーク先のパソコン(XP)を信頼できる接続先に変更することで共有することができました。 しかし、ノートンの設定を触ってはいなかったのですが、なぜ急に共有できなくなったのか不明です。 また、XPから7のパソコンを見ると今までなかったUserというフォルダが見えるようにもなりました。 教えて頂きました通りセキュリティソフトの設定を変えることで無事解決しましたが、今までできていたことができなくなった理由は何だったのでしょうか・・・。