• 締切済み

ファンケル2

沢山の返答ありがとうございました。 実はもう使っているんです。最近なんですが・・・。 ファンケルを使ってかなり敏感肌なんですが、 やっと自分に合うものを見つけたって思っていたんです。 ところがこの前表示指定成分無添加というのは表示指定成分以外のものは逆に何が入っているかわからなくて怖いというような記事を見ました.それに本当に無添加だったらただの蒸留水です。とありました。ただ私の肌が荒れないのは、ほとんど何も入ってないから?と疑問になりました。これはどうなんでしょうか?表示指定成分って一体なんでしょうか?

みんなの回答

noname#2633
noname#2633
回答No.3

1つ目の回答の者です。 参考URLを書き忘れてました。すみません。 改めて参考URLです。 ご参考になさってください。

参考URL:
http://www.primaryinc.co.jp/main/main1.html
回答No.2

「表示指定成分」とは「人によってはアレルギーの原因になる物質」と解釈 して良いと思います。その物質にアレルギーを持つ人が表示を見て避けることが できるように表示を義務付けられていました。 「いました」と過去形なのは、この4月から、その規定はなくなり、原則と して化粧品に含まれる全部の成分を表示することが義務付けられたからです。 ですので、今はもう「無添加コスメ」というものはなくなってしまったわけ ですね。 表示指定成分という基準がなくなってしまうのは怖いと思われるかも知れません。 でも、誰にとっても「表示指定成分=怖い」というわけではありません。 逆に、表示指定成分じゃない成分にアレルギーを起こす人だっていたわけです。 そう考えると、全成分表示のほうが安心ですよね。 いずれにしても、現在は化粧品は全部の成分が表示されることになっていますから もし、成分のことに不安があるのなら、メーカーさんに問い合わせてみるのを おすすめします。

noname#2633
noname#2633
回答No.1

参考URLをご覧ください。 表示指定成分についての説明が載ってます。 私も以前、「表示指定成分って結局なんなの?」って 疑問に思ったことがあります。 わかりにくいですよね。 URLが少しでも参考になれば幸いです。 ちなみに、私は前にファンケルを使っていましたが 今はこのURLのものを使っています。

関連するQ&A

  • ファンケルは「界面活性剤いっぱい」ってほんと?

    私は、大手メーカーの化粧水を使って荒れたり、時には水も染みるほどの敏感& 乾燥肌です。界面活性剤・アルコール・香料無添加とうたっている物をいろいろと 使ってみた結果、現在、ファンケルのフェナティをライン使いしています。 以来、肌が荒れるということはないので気に入っていますが、使用者のクチコミに 「ファンケルは無添加をうたいつつも、実は界面活性剤がいっぱいでコワイ」 っていうのを目にしました。成分には詳しくないので自分では真偽の程が分かりません。 本当なのでしょうか? よくご存知の方教えてください。

  • オルビスとファンケル、クレンジングどちらがいい?

    今までビオレのパーフェクトオイルを使ってきました。 特に問題もないのですが、ミネラルオイルはよくないとのことで。。 オイルクレンジングはアイメイクもすんなり落としてくれるので 今肌に優しいものを探しています。 オルビスのリキットクレンジングはオイルフリー、無香料、無着色。 ファンケルはなんといっても無添加。 クチコミでもどちらも上位にきているので悩みます。 やはり肌に良いという点ではファンケルでしょうか? オルビスの成分表をみても、界面活性剤が入っているのかどうか素人なので わからず。。。 実際に使用している方、成分に詳しい方、是非教えてください。 ちなみに、私は乾燥肌なので乾燥やつっぱりがないのがいいなと思っています。

  • 色もちが良く、肌に優しい口紅

    当方、とても肌が敏感で、ファンケルなどを使用していますが、ファンケルはすぐ落ちます。 ある程度持ちがよく、添加物などが極力控えめな口紅で、おすすめがあれば教えてください。

  • 化粧品の指定成分以外で入っていない方がよいもの

    結構肌が弱く、強い化粧品だとすぐに痛くなったり赤くなったりします。私が長年愛用していた無添加の化粧品に実は鉱物油が含まれていそうな予感が最近しています(防腐剤無添加とかかいているのにどこにも無鉱物油と書いていない)。 無添加化粧品とはどうやら指定成分が含まれていない化粧品のことのようですが、指定成分以外で体に悪そうなもの(鉱物油や界面活性剤もそうでしょうか?)を表示している成分表から見分けたいのですが、どういうものが鉱物油等なのか教えてください。そういうものが書かれているサイトでもよいですので。 あと、指定成分以外でも入っていない方が良いものにはどんな種類があるかも教えてください。

  • 超敏感肌用の日焼け止めを探しています!

    はじめまして。 24歳女性です。 私は超敏感&混合肌です。 こんな肌にも使える日焼け止めを探しています。 私はファンケルやdプログラム、オルビスの日焼け止めでも、肌荒れを起こします。昔はここまでひどくなかったのですが、ここ1年ぐらい肌が「超」敏感な状態です…手足用の日焼け止めはオルビスの「サンスクリーンルーセント」を使っています。 ちなみに今の顔のお手入れは「ファンケルのマイクレ→ファンケルFDR洗顔料→アベンヌウォーター→シーラボのゲル(今は夏季限定のアロエゲルを使っています)」といったところです。シーラボの姉妹ブランドのラボラボの日焼け止めは肌に合わず、荒れました…ここ2~3日はシーラボのベビー用を試しに使っていて、そこそこいい感じです。でも、まだ1週間もたっていないので肌に合っているかはわかりません。 SPF値はそこまで高くなくてもいいので、とにかく肌に優しいもの、サンプルで試せるものがいいです。できれば店頭販売しているものがいいですが、サンプルで試せるなら、通販でも可です。ファンケル・HABAなど、無添加なだけでは×みたいなので、ドクターズコスメでかつ、無添加(あるいは無添加に近いもの)で探しています。よろしくお願いします。

  • 敏感肌で悩んでます・・・

    私は高1の女で、敏感肌で、混合肌です。 今までにいろいろな化粧品を試してきました。 キュレル→使用後に顔が赤くなってニキビ発生 エバメール→ニキビはできるし、顔がかゆくなった ファンケル(フェナティ)→つけた直後と少し経ったときは肌が少し赤くなって、かなり経ったら赤みが少しひきます。 こんな感じで、あう化粧品が見つからず、悩んでます。敏感肌であわないとニキビはできやすいし、かゆくなったり、赤くなったりします。 無添加で有名のファンケルは今まで使った中では1番よかったけど、それでもあわない感じがします。自分的にはなんとなく乳液があわないのではないかと思っています。 今気になっているのはアルージェ、NOV、オルビスです。アルージェとNOVは敏感肌に良さそうという理由から、オルビスは乳液ではなく保湿液なところから使ってみようかなぁ~と思っているところです。 洗顔はファンケルの洗顔パウダーを使っています。 これはとっても気に入っているので、後は洗顔後の保湿だけ迷っているのです。 なにかおすすめのものがあれば教えてください。

  • 研究の進んでる化粧品会社 化粧品の選び方

    先日ポーラの営業の人に捕まってしまい(・・・悪い表現ですが・・・)化粧品のことについて色々お話しました。現在使用しているのは表示指定成分の入っていない化粧品です。それに比べるとポーラは乳化剤、界面活性剤等たくさん含んでいるので断りの理由としてそのことを営業の人に告げました。そうしたら、ハンバーグにもパン粉と言うつなぎが必要なように化粧品もつなぎが必要でせっかく良い成分を配合してもそれを保てなかったら意味がないし、かえって無添加なんていうのは私に言わせてみれば 'ただの水'です。とのお答え。話を聞いているうちに ごもっともです。 と思ってしまいました。しかもポーラは他社に比べると研究員がとても多く、したがって日本で一番研究熱心で進んでいる会社と言っていました。まあここまで言うと営業トークかなぁなんて思ってしまいますが・・・。実際のところどうなんでしょう。指定成分のことを含め化粧品をどのように選んだら良いのが分かりません。ちなみに私は敏感肌ではありません。ご意見感想を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 指定成分無添加のシャンプーと石鹸シャンプーの違いは?

    指定成分無添加のシャンプーと石鹸シャンプーの違いを教えてください。 指定成分無添加のシャンプーには、石鹸成分は入っていないのですか? よく分からないので教えてください。 石鹸シャンプーでも肌に刺激を与えることがあるのですか?

  • 無添加は安全・・・・?!

    最近通販で、髪に良いと言われている無添加のシャンプーを選んで買って使っています。今まで何種類か試してみました。そこで疑問を持つようになったんですけど、無添加とは指定表示成分が含まれていないものを言うんですか??指定表示成分を含んでいないと謳われている商品でも、成分が表示されていて、例えば、フェノキシエタノールというものとかが含まれていました・・・・しかし私が知っている情報としてフェノキシエタノールとは、防腐剤、抗菌剤、溶剤を用途とし、皮膚や粘膜を刺激し体内に吸収され、麻酔作用があるということです。私の情報不足のせいもありますが、無添加といったら安全という考えは間違っているのでしょうか??分からなくなってしましました。又、成分が表示してある商品は、その成分が毒性だから表示しているので、裏を見てみて成分があまり表示していないものが安全だと聞いた事があります。となるとその商品は何を原料にして作られているものなのか・・・と疑問に思ってしまいます。 このような事に詳しい方がいましたら、教えて下さい!!どの商品を信頼していいのか分かりません。

  • 無添加コスメメーカーでオススメは?

    敏感肌で無添加にスキンケアも頼りきってきました。 ファンケルはコストが高いと感じるようになり、使えなくなってきたので いろんなメーカーで合うものを探したいと思っています。 スキンケアとベースメイク(下地とファンデーション)の商品があって 2000円くらいまでで買える程度のラインナップのある無添加 コスメのメーカーをすべて教えてください。 今知っているのはオルビス(スキンケアとファンではつかえなかった)、 アベンヌ・dプログラム・ナチュラルズですが、肌が荒れたり、 価格が高くてリピートできないものが多いので外してください。