• 締切済み

ファンケル2

沢山の返答ありがとうございました。 実はもう使っているんです。最近なんですが・・・。 ファンケルを使ってかなり敏感肌なんですが、 やっと自分に合うものを見つけたって思っていたんです。 ところがこの前表示指定成分無添加というのは表示指定成分以外のものは逆に何が入っているかわからなくて怖いというような記事を見ました.それに本当に無添加だったらただの蒸留水です。とありました。ただ私の肌が荒れないのは、ほとんど何も入ってないから?と疑問になりました。これはどうなんでしょうか?表示指定成分って一体なんでしょうか?

みんなの回答

noname#2633
noname#2633
回答No.3

1つ目の回答の者です。 参考URLを書き忘れてました。すみません。 改めて参考URLです。 ご参考になさってください。

参考URL:
http://www.primaryinc.co.jp/main/main1.html
回答No.2

「表示指定成分」とは「人によってはアレルギーの原因になる物質」と解釈 して良いと思います。その物質にアレルギーを持つ人が表示を見て避けることが できるように表示を義務付けられていました。 「いました」と過去形なのは、この4月から、その規定はなくなり、原則と して化粧品に含まれる全部の成分を表示することが義務付けられたからです。 ですので、今はもう「無添加コスメ」というものはなくなってしまったわけ ですね。 表示指定成分という基準がなくなってしまうのは怖いと思われるかも知れません。 でも、誰にとっても「表示指定成分=怖い」というわけではありません。 逆に、表示指定成分じゃない成分にアレルギーを起こす人だっていたわけです。 そう考えると、全成分表示のほうが安心ですよね。 いずれにしても、現在は化粧品は全部の成分が表示されることになっていますから もし、成分のことに不安があるのなら、メーカーさんに問い合わせてみるのを おすすめします。

noname#2633
noname#2633
回答No.1

参考URLをご覧ください。 表示指定成分についての説明が載ってます。 私も以前、「表示指定成分って結局なんなの?」って 疑問に思ったことがあります。 わかりにくいですよね。 URLが少しでも参考になれば幸いです。 ちなみに、私は前にファンケルを使っていましたが 今はこのURLのものを使っています。