• ベストアンサー

ケーブルを真っ直ぐにする方法を教えて下さい。

LANケーブル・USBケーブル等を買うとケーブルをまとめてある為真っ直ぐになりません。 買ったばかりのケーブルを真っ直ぐにする方法はありますか?

noname#204634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ケーブルの耐熱温度よりも低い温度のお湯に漬けて 温まったら1メートルぐらいを真っ直ぐに引っ張った状態で水をかけます 冷えたところの次の1メートルぐらいを持って同じ動作を繰り返します これでカール癖が少しはとれると思います お湯の温度は電線の規格により変わりますけれど 80度ぐらいが良いと思います 端の端子部分には水分が付かないように注意してください それと、ケーブルを引っ張りすぎないようにしてください

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく試してみます。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

外装材に癖が付いているのでしょうね。 やぐらコタツの中にしばらく入れておいて(内部で)暖かいまま手で延ばして見て、またしばらくコタツに入れ延ばすの繰返しでは。 コタツがないからといってストーブの近くにさらす場合は目を離さずに手で触れる程度の温度範囲内で延ばすように。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら当方はこたつを使っていないので出来ませんが、こたつを使うときがあれば試してみます。