-PR-
解決済み

ケーブルを真っ直ぐにする方法を教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.6397026
  • 閲覧数3270
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

LANケーブル・USBケーブル等を買うとケーブルをまとめてある為真っ直ぐになりません。
買ったばかりのケーブルを真っ直ぐにする方法はありますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 49% (576/1153)

ケーブルの耐熱温度よりも低い温度のお湯に漬けて
温まったら1メートルぐらいを真っ直ぐに引っ張った状態で水をかけます
冷えたところの次の1メートルぐらいを持って同じ動作を繰り返します
これでカール癖が少しはとれると思います

お湯の温度は電線の規格により変わりますけれど
80度ぐらいが良いと思います

端の端子部分には水分が付かないように注意してください
それと、ケーブルを引っ張りすぎないようにしてください
お礼コメント
noname#204634

ご回答ありがとうございます。
さっそく試してみます。
投稿日時 - 2010-12-23 20:21:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (3382/8253)

外装材に癖が付いているのでしょうね。

やぐらコタツの中にしばらく入れておいて(内部で)暖かいまま手で延ばして見て、またしばらくコタツに入れ延ばすの繰返しでは。

コタツがないからといってストーブの近くにさらす場合は目を離さずに手で触れる程度の温度範囲内で延ばすように。
お礼コメント
noname#204634

ご回答ありがとうございます。
残念ながら当方はこたつを使っていないので出来ませんが、こたつを使うときがあれば試してみます。
投稿日時 - 2010-12-23 20:21:20