• 締切済み

普通預金と当座預金

noname#1595の回答

noname#1595
noname#1595
回答No.2

当座預金というのは、決済のための預金と考えた方がいいでしょう。小切手にするのは、現金だと盗まれたりするリスクや札束の運搬の不便性があるのです。普通預金との違いです。だからといって、当座預金を誰でも開設できるわけではありません。事業などを営んでいて、信用がなければ、開設できません。また、当座預金だけ別枠になっているわけでもありません。その意味ではリスクは同じです。

kenichi8
質問者

お礼

「決済のための預金と考えた方がいいでしょう」との事ですが、例えば給料が振り込まれた時、口座振替用の金額を残して全部おろし生活に必要なお金を分けて残ったお金を積み立て定期預金などにしますよね。(必要な時に必要なだけおろすと言うような余裕のある生活をしている人は別ですが)ということは、口座と言うもの自体がそもそも決済のための預金なのでは?と思うのですが。 それに「信用がなければ、開設できません」とありますが、じゃ勝手に会社に銀行振込にされている大多数のサラリーマンは銀行を信用して「貸して」いるのですかね。 やっぱり、このシステム自体がおかしいと思います。