-PR-
解決済み

クレジットカードナンバーや免許証番号が知られたら・・・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.63967
  • 閲覧数1543
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (71/77)

インターネットの危険なサイト(アダルトや通販など)で、万が一カードナンバーや免許証番号を入力した場合、具体的にどういった危険があるのでしょうか?
どの程度の個人情報が流出してしまい、そのことによってどのような被害があるのでしょうか?
特に免許証番号なんかは怖い気がするのですが・・・・・。

単に、通販をしただけで危険な目に会う可能性はあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

No.2の回答をしたnobo3ですが、補足させてもらいます。
インターネットでクレジットカードを利用していようといまいと、番号生成ソフトを使って自分のカードの番号を使われてしまえばどうしようもありません。
一番安全なのはクレジットカードを持たない事です。
欧米諸国ではクレジットカードの明細を本人がチェックして、問題なしと認めてから引き落としされるらしいです。そうなれば、安心なんですけどね。手間がかかるし難しいかもしれないですね。
暗証番号もカードを作るときは確か設定してるはずなんですけど、全然利用されてないんですよね。
お礼コメント
tiger-mask

お礼率 92% (71/77)

なるほど、カードを持っているだけで危険性があるということなんですね。
人の作った物ですから、必ず落とし穴が有るというのは本当ですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-17 07:57:31

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

運転免許証の番号だけで他人が買い物をしたり
割賦販売を申し込んだりすることは出来ませんから
特に悪用されることはないと思います。

クレジットカードは番号だけでも決済が出来てしまうことがありますので
万が一、覚えのないクレジットの請求がきた場合は
早急にクレジットカード会社に申し出ることが必要です。

個人情報の流出ですが、
tiger-maskさんが入力した以外の事項はわかるはずがありません。
ただし、悪質者がクレジットカード会社や警視庁の
コンピュータに不正アクセスすれば
生年月日や住所なども分かることもあるでしょう。
このようなことは確率的にごく僅かだと思いますので
安心して良いのではないでしょうか。
お礼コメント
tiger-mask

お礼率 92% (71/77)

私が見たサイトでは、「年齢確認」の為に免許証番号を入力せよとのことでしたが、番号で年齢がわかるのなら、住所や本籍地もわかるのでは?と思ったのですが。
もちろん、入力はしませんでしたが、実際にはどうなんでしょうか?
ちなみに、違法な商品などを扱っているサイトではありませんでした。個人で運営しているサイトのようでした。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 12:54:58
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

インターネットでのクレジットカードのチェックはカード会社ごとの番号体系にのっとっているかどうかのチェックしかしていないサイトが多いらしいです。
で、この番号体系に合った番号を生成するソフトが出回っているので、悪意ある人が利用しようとすれば、簡単に他人のカード番号(もしくは空きの番号)で買い物ができてしまうようです。
ある被害者の人がカード会社に「明細に身に覚えの無い買い物が載っている」と届けたところ、「そのようなトラブルは当事者同士で解決してください。」と言われたそうです。だれがやったのか分からないのに、そんな事言われてもどうしようもないのに・・・。
これからは、クレジットカードの利用にも暗証番号の入力が必要になるようにしてもらわないと、安心してカードを所有できないですね。
お礼コメント
tiger-mask

お礼率 92% (71/77)

>この番号体系に合った番号を生成するソフトが出回っている
まさに恐ろしいですね。
しかも、保証まで無いとなるとやはり怖くてインターネットでのカード利用は控えてしまいます。
いったいどうすれば、安全な環境ができるんでしょうね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 12:49:57