デスクトップが表示されない

このQ&Aのポイント
  • デスクトップが表示されない状態になりました。Explorer.EXE - コンポーネントがみつかりません iertutil.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。
  • セーフモードや正常な構成での起動でも、デスクトップが表示されず、ボタンが反応しません。
  • 解決方法をご教授いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップが表示されない

iertutil.dllが見つかりませんと表示され後、デスクトップ上に何も表示されず、キーボードも何を押しても反応しない状態になってしまいました。 事前にやったことは、最適化とエラーチェックです。 表示されるエラーは Explorer.EXE - コンポーネントがみつかりません iertutil.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。 と表示されます。 OKを押した後、デスクトップ上に何も表示されず、ボタンも何も聞かない状態になります。 セーフモードで起動しても、正常だったときの構成で起動しても同じ状態です。 どなたかわかる方ご教授願えませんでしょうか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riveron77
回答No.3

もう解決されてしまいましたかね。 まだ締められていないようなので、こんな情報もありますよという程度に(汗) Windows XP ベースのコンピュータを再起動するときにエラー メッセージ "Explorer.exe コンポーネントが見つかりません" が表示される http://support.microsoft.com/kb/914222/ja 以下、転記します。具体的な解決方法は「解決方法」を参照。結構長いですね(汗) Microsoft Windows XP ベースのコンピュータを再起動すると、次のようなエラー メッセージが表示されます。 ---------- Explorer.exe コンポーネントが見つかりません。 Browseui.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。 アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。 ---------- また、以下の項目が表示されません。 ・デスクトップのアイコン ・[スタート] メニュー ・タスク バー

dekachou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同僚がすでにクリーンインストールをしてしまったために、試せませんでしたが 大変参考になりました。 回答いただいた皆様、どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#154242
noname#154242
回答No.2

同じような質問 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5592772.html 回答は役立たず システムファイルチェッカを試すのが先 修復インストールなどは愚の骨頂

dekachou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます

• violet430
回答No.1

OSはパッケージ版ですか? パッケージ版なら修復インストールできます。http://support.microsoft.com/kb/881207/ja メーカ製のプリインストールOSであれば、マニュアルの指示に従い再セットップします。

dekachou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。