デスクトップが表示されない

このQ&Aのポイント
  • デスクトップが表示されない状態になりました。Explorer.EXE - コンポーネントがみつかりません iertutil.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。
  • セーフモードや正常な構成での起動でも、デスクトップが表示されず、ボタンが反応しません。
  • 解決方法をご教授いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップが表示されない

iertutil.dllが見つかりませんと表示され後、デスクトップ上に何も表示されず、キーボードも何を押しても反応しない状態になってしまいました。 事前にやったことは、最適化とエラーチェックです。 表示されるエラーは Explorer.EXE - コンポーネントがみつかりません iertutil.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。 と表示されます。 OKを押した後、デスクトップ上に何も表示されず、ボタンも何も聞かない状態になります。 セーフモードで起動しても、正常だったときの構成で起動しても同じ状態です。 どなたかわかる方ご教授願えませんでしょうか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.3

もう解決されてしまいましたかね。 まだ締められていないようなので、こんな情報もありますよという程度に(汗) Windows XP ベースのコンピュータを再起動するときにエラー メッセージ "Explorer.exe コンポーネントが見つかりません" が表示される http://support.microsoft.com/kb/914222/ja 以下、転記します。具体的な解決方法は「解決方法」を参照。結構長いですね(汗) Microsoft Windows XP ベースのコンピュータを再起動すると、次のようなエラー メッセージが表示されます。 ---------- Explorer.exe コンポーネントが見つかりません。 Browseui.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。 アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。 ---------- また、以下の項目が表示されません。 ・デスクトップのアイコン ・[スタート] メニュー ・タスク バー

dekachou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同僚がすでにクリーンインストールをしてしまったために、試せませんでしたが 大変参考になりました。 回答いただいた皆様、どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#154242
noname#154242
回答No.2

同じような質問 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5592772.html 回答は役立たず システムファイルチェッカを試すのが先 修復インストールなどは愚の骨頂

dekachou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

OSはパッケージ版ですか? パッケージ版なら修復インストールできます。http://support.microsoft.com/kb/881207/ja メーカ製のプリインストールOSであれば、マニュアルの指示に従い再セットップします。

dekachou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • windowsが正しく起動しなくなってしまいました

    以前いろいろ問題が起こってシステムの復元を行ったのですが、何度か復元しているうちに、windowsを起動したときにエラーメッセージが出てタスクバーやデスクトップのアイコンが表示されなくなってしまいました。 タスクマネージャーを開いてプロセスの状態をみると、表示されているプロセスの量がいつもより遙かに少なくなっていました。 エラーメッセージはメッセージボックスの名前が「Explorer.EXE コンポーネントが見つかりません」で、内容が「WININET.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」というものでした。セーフモードで起動しても同様のエラーが起こりエクスプローラーが起動していないので何もできません。解決法を教えてください。

  • パソコンが起動しない

    dwwin.exe-コンポーネントが見つかりません。 iertutil.dllが見つからなかったためこのアプリケーションを開始できませんでした。… というメッセージが出てパソコンが起動しません。 セーフティーモードでも同じです。 どうすればいいのでしょうか? 困っています。

  • PatchXPをセーフモードで起動したらPCが動かなくなってしまいました!

    デスクトップテーマを変えようと、 http://www.xpskin.net/ のサイトの PatchXPをダウンロードしてセーフモードでパッチを当てたんですが、再起動後、「ようこそ」画面が表示されたと同時くらいに、 「Explorer.EXE-コンポーネントが見つかりません。」 「UxTheme.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります」 というエラーメッセージが表示され、「OK]をクリックすると壁紙までは表示されるのですが、アイコンやタスクバーなど何も表示されない状態のままになってしまいます。 セーフモードで起動しても同じ状態です。 解決方法はありませんか? 今かなり泣きそうです。 よろしくお願い致します。 パソコンはWinXP SP3です。 ちなみにDOSモードで正常なときの状態で起動する という項目で起動しても改善しません。 どなたか助けてください。

  • 起動できなくなりました

    よろしくお願い致します。 デスクトップのカスタマイズをしようと、 http://www.xpskin.net/ のサイトの PatchXP110J.zip をダウンロードしてセーフモードでパッチを当てるまでやったのはいいのですが、やり方を間違えたのか、再起動後「ようこそ」画面が表示されたと同時くらいに、 「Explorer.EXE-コンポーネントが見つかりません。」 「UxTheme.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります」 というエラーメッセージが表示され、「OK]をクリックすると壁紙までは表示されるのですが、アイコンやタスクバーなど何も表示されない状態のままになってしまいます。 セーフモードで起動しても同じ状態です。 解決方法はありますか? こんなにしてしまったのは、初めてなのでかなりへこんでいます。 よろしくお願い致します。 PCはWinXP SP1です。 この書き込みはもう1台のPCから行っています。

  • 「Explorer.exeを終了します」でデスクトップ画面にさえできません

    Win2000です。「Explorer.exeを終了します」になってしまって、デスクトップ画面になる確率が10%以下なのです・・・。 [現象の流れ] [1] デスクトップの背景・タスクバー(最下部のスタートボタンがあるエリア)とIMEパッドは出るが、マイコンピュータはじめとするデスクトップに置いたアイコン類が皆軒並み表示されない状態で以下のエラーダイヤログボックスが出る。 アプリケーションエラー !エラーが発生したため、Explorer.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。 ----------------------------------------------------------- [2] 何度か起動しても上記[1] が繰り返していたが、4・5回目あたりで上記[1] と違うNorton Antivirusのダイヤログボックスが出た。 ---------------------------------------------------------- [3] 上記の[1] ・[2] が繰り返していたのでセーフモードで立ち上げた。 しかし、セーフモードでも同じくexplorer.exeのアプリケーションエラーが出ます。以下です。 SysFader:explorer.exe アプリケーションエラー ""0x77fcd79a"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください --------------------------------------------------------------- [4] 丁度Norton Internet Security2006が運輸便で届いたので、何度か再起動を繰り返して何とかデスクトップ画面にしてインストールまでした。 ただ、再起動が怖いのでここで止めてここに質問を出した。 以上です。宜しくお願い致します。

  • デスクトップが表示されなくなりました

    WINDOWS起動後、 exploer.exeは立ち上がるのですが、デスクトップが表示されず、 マイドキュメントの方がエクスプローラで表示され、 背景には壁紙が映るだけの状態になっています. 最初の設定どおり,起動後, デスクトップを表示するようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • PCが起動できず困っています

    使っているPCはWindows XP Home Editionです。 起動しようとすると「iertutil.dllがみつからなかった為アプリケーションを開始できませんでした」というメッセージ。 壁紙まではでてくるのですが、エラーメッセージ「iertutil.dllが見つからなかったためこのアプリケーションを開始出来ませんでした。このアプリケーションをインストールし直すと、この問題は解決される場合があります。」と表示されます。 アイコンも何一つ出てきません。 知恵袋などで解決法を調べましたがPCについてあまり詳しくないのでよくわかりませんでした。 とりあえず セーフモードでの起動、前回正常起動時の構成で起動する、は試しましたが起動しません。 タスクマーネジャにて新規タスク→iertutil.dllを作成?検索?してみましたが再びエラーメッセージが出ます。 PCは起動しないものの他にもう一台あります。 iertutil.dllをダウンロードする、という記事を見付けましたが、いまいちやり方がわかりません。 別PCでダウンロード後、どうやって起動しないPCに移すのでしょうか? ちなみにフロッピーは持っていません。 何か別の方法などはないでしょうか? 中のデータも消したくないものばかりで困っています……。

  • コンポーネントが見つかりません

    Explorer.EXE - コンポーネントが見つかりません BROWSEUI.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題が解決される場合があります。 ↑上記のようなメッセージが起動時に表示されて、デスクトップ画面まで行かないのですが原因はなんでしょうか? あと、解決方法を教えてくださいm(。。)m

  • 壁紙が表示されるのに起動しない(Explorer.EXEエラー)

    別のパソコンから書き込んでいます。 IE6のアップデートファイルをインストールしている途中でパソコンの電源を切ってしまい、再起動したところ、ログオンまではできるものの、壁紙が表示された後にエラーが出て、その後全く進みません。 エラーメッセージは Explorer.EXE - コンポートネントが見つかりません BROWSEUI.DLLが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。 セーフモードで起動しようとしても、同じメッセージが出て壁紙以降動きません。 マウスカーソルは動き、Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャも起動するので、セーフモード+DOSでレジストリの復元をしようとしたところ「問題が発生したため、rstrui.exeを終了します」となり、復元もできません。スキャンディスクも同様にエラーで動きません。 パソコンはSHARPのMebius(PC-GP1-C5M)でOSはwinXP HomeEditionです。 なんとか再セットアップせずに修復できませんでしょうか?

  • MSVCP60.dllが見つからないと表示されてWindowsが起動できません

    PCのファイルを整理して再起動したら、次のようなエラーメッセージが表示されて、起動ができません。 ウインドウタイトル:services.exe - コンポネートが見つかりません。 本文:MSVCP60.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される可能性があります。 セーフモードで起動するなどしましたが、どうしてもこのエラーで止まって起動ができません。 どうすれば正常に起動するようになるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。