• ベストアンサー

せき&鼻水。

noname#2634の回答

noname#2634
noname#2634
回答No.5

せき&鼻水以外には特に症状はないですか? 食欲(お乳またはミルクの飲み具合)はいつもとおなじでしょうか? ぐったりしていませんか? そういう状況を総合的に見て、お父さん(またはお母さん)が、これは大丈夫という感じなら、しばらく家で様子を見てもいいと思います。 病院へ行くというのも子供にとって負担になりますからね。 こればっかりは、実際に見てみないと何とも言えませんが、ご両親が一番子供さんの様子が分かっていらっしゃると思うので・・・。 ただ、他の方が回答されているように、生後2か月半での風邪は、いろいろと心配な面もあります。 もしも病院に連れて行かれないのであれば、自宅で「温度」「湿度」「換気」に気をつけて、お子さんの病状をよ~く見てあげてください。 そして、すこしでもいつもと違う感じがあったら、すぐに病院に行くことをおすすめします。 どうぞお大事に。

関連するQ&A

  • 鼻水とせき

    4ヶ月の赤ちゃんなのですが、鼻水とせきが治りません!! 鼻水はもぅ2週間以上前からでなかなか治りません。小児科で診察してもらった時は鼻カゼひいてる状態で特に薬っていうのはないのでお風呂に入ってお湯の蒸気とかで鼻の通りもよくなるので温かくしてあげてください!と言われました。 せきは2日前からで、長くせきしてる時もあるし、ミルクを飲むの苦しそうな時があります! (熱はありません) 鼻水も合わせて病院に行きたいのですが、 小児科と耳鼻科どちらに行ったほうがいいのでしょうか??

  • 喉の痛み・せき・鼻水に

    鼻水がいっぱい出るのですが 今パブロンSゴールドWがあるのですが 「喉の痛み・せき・鼻水に」 と書いてあるのですが 私の症状は鼻水だけなのですが この場合は飲まない方が良いですか?

  • せきが止まらない?

    ここ2週間ぐらいでしょうか? せきが止まりません 私は毎日朝風呂をしていて、最近になって寒いと感じてきました。 確かちょうどそのころからせきが出るようになったような気がします。 せきだけでなく、ずっとティッシュを携帯しておかないといけないほどではありませんが鼻水も少し出ます。 走ったあとなど呼吸があらくなったあととかは結構せきがでます。 それと、せきが出るのはここ毎年のことのような気もしないでもないです。前回は2ヶ月ぐらいせきが続いた覚えがあります。 直せることならすぐに直したいのですが、せき止めの薬を飲んだだけで直りますでしょうか?それとも病院に行った方がいいのでしょうか?ちなみに学生です。 アドバイスお願いします。

  • せきが止まりません。。

    六ヶ月半です。一週間前の土曜からせき・鼻水が出始め、日曜の夜に高熱が出て月曜に受診しました。 のどもはれており、風邪という診断でお薬をもらいました。熱はすぐに下がったのですが、鼻水はじょじょによくなっているように思いますが、せきが全く治りません。よくなるよりもちょっとひどくなっているように思います。声も枯れてるし。 ただ、元気だし食欲もあります。 せきがひどい、と受診して薬はもらいましたがいっこうによくなりません。 ただの風邪でこんなに続くものなんでしょうか。 徐々に治っていくものでしょうか。 薬であまり効果がないので、内容が増えた薬はあまり飲みたくないのですが・・・。

  • 風邪ではない鼻水とせき

    友人(アラフォー)が先月辺りから鼻水とせきに苦しんでおります。持病で気管支炎があるらしいのですが、私としては肺に問題があるのかと心配が止みません。来月病院に行く予定ですが、その前に似たような症状がある人がいらっしゃったらアドバイスなど頂ければと思いまして。 以下の症状です。 *鼻水は水のようにつーーーーっと流れるもの。 *夜になるとせきこみ、鼻がつまって息苦しい。(マスク着用) *掃除はまめにしているが、本人曰く家のカビが原因じゃないかと。(木造2階建て) *暖房器具はオイルヒーターのみ使用。 *外にいるときはマスクなしで快適に過ごせる。 宜しくお願い致します。

  • 生後5ヶ月のせき!!

    生後5ヶ月と24日の息子の母です。 一ヶ月前から、一日に何回(10回ぐらい?!)もせきをします。 よだれで、むせてるのかな?!と思ってました。 今日、母が来て「せきが、出てるよ!病院に行ったほうがいいんじゃない!」と言われました。 「よだれで、むせてるから大丈夫!」と言ったんですが、母が帰ってから気になりだして・・・。 熱もなく、元気いっぱいです。 たまに、かすれたような声を出してます! ”あ~、う~”って。 病院に行ったほうがいいでしょうか?? 熱もないのに、赤ちゃんは、せきをよくするのですか??

  • せきが止まらない

    数日前に風邪を引き、病院に行って薬をもらって熱やのどの痛みなどはおさまりました。しかし病院に行ったときには出ていなかったせきが出てきています。 『せきは熱が下がってから出始める』とかよく耳にするんですが、本当なんでしょうか?また、親にも『風邪が治ってから1ヶ月くらいは薬飲んでもせきは止まらないよ』と言われましたがこういうのって本当ですか?

  • 子供のせきについて

    こんにちは いつもお世話になっている者です 以前にも、二人の子の、上の子(小学5年、男)のアレルギーのことで質問したのですが、(雑草、猫、などのアレルギーがわかりました)以前から、せきをよくします(朝方、寝る時)かぜのせきではないです ここ2日くらい前から、鼻水も出だしたので、昨日かかりつけの、小児科に行って、薬もらいました いつもそこのお医者さんに行くと、必ずその「せき」のことを説明しますが、なにも検査してもらえません インフルエンザの予防接種も、受けるつもりでしたが、 せきが気になり、あと今回鼻水がでてきたので、延ばしてます そこで、お聞きしたいのが、やはりせきのこと、ちゃんとしらべた方がいいのでしょうか? ただ家族中、病院通いが多いので、出費がすごく、また検査すると、お金が・・というのがあって、考えてしまいます アレルゲンの検査も、大きい病院でして、1万円かかりました どうぞアドバイスよろしくお願いします

  • 赤ちゃんの鼻水

    耳鼻咽喉科の医師の方や同じご経験のあるご両親がいらっしゃればご回答頂けると幸いです。 実は生後1ヶ月半になる赤ちゃんがいるのですが、生後3日後から約4日おきに鼻の左穴から粘着力のある大量の鼻水が出ます。始めは鼻の穴から少し鼻水が見えるので、それを引っ張るとひものように繋がって大量の鼻水がズルズル出てきます。色は透明か少し白っぽく炎症を起こしている気配はないのですが、赤ちゃんの小さな鼻からあまりにも大量の鼻水が出てくるため心配です。 先日総合病院の耳鼻咽喉科に行ってきましたが、ミルクが飲めていれば問題ないと何の処置もありませんでした。ですが、鼻水がつまると赤ちゃんの機嫌が悪く、苦しそうに鼻をフガフガさせるためどうしていいかわかりません。とにかく鼻水が見えると取り除いている状況です。 他の病院でもう一度診てもらった方がいいのでしょうか?それとも赤ちゃんにはよく起こる現象なんでしょうか?

  • 危険?せきがとまらない妹

    ここ1か月半くらい、妹のせきがとまりません。 風邪というわけでもなく、症状はせきのみです。 また、風邪から始まったせきでもないようです。 2週間ほど前に、近所の病院に行きました。小さなクリニックです。(内科・呼吸器科?というクリニックです) せきどめを渡され、良くならなかったらまた来るよう言われたそうです。 しかし、薬を飲み終えても、せきは以前と変わらない状態です。一日中せきをしています。とても苦しそうな状態です。 妹もなかなか病院に行く時間がなく、その後はまだ行けていないのですが。 「レントゲンを取ったほうが良いのでは?気管支炎?ストレス?(現在仕事のストレスが大きい様子)ハウスダスト?ほこり?何かの病気?」 ・・・何もわかりませんが、姉としては様々な疑問と不安を感じています・・・。 やはり大きな病院に行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう