-PR-
解決済み

せき&鼻水。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.63963
  • 閲覧数802
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 10% (26/244)

現在、生後2ヶ月半。
せき&鼻水が止まりません。
病院へ行くべきでしょうか?
自宅で治したいと考えてるのですが、
どのように治したらよいでしょうか??

よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

まだ2ヶ月半の赤ちゃんでは、赤ちゃんにとってもママに取っても
初めての体調の乱れなのではありませんか?

生後半年くらいまでのうちはママもまだ
「病院へいくべきか、家で様子を見るべきか」というみきわめが大変難しいと思います。
低月齢の赤ちゃんは具合が急変することもあるので、調子が悪いと思ったら最初のうちはまめに病院へ出向いてみてもらい
ママ自身が「どれくらい具合が悪くなったら病院へ連れていくべきか」ということを
練習するべきだと思います。

赤ちゃんによって「高い熱なんて出ないのにすぐに肺炎」とか「高い熱がよく出るけど特に重病じゃない」など
さまざまな体質があります。
小児科の先生に「こんなことで来なくても、心配ありませんよ」と何度も笑われることで
ママもだんだん我が子の健康管理のプロになっていくのです。

基本的に生後半年くらいまでの赤ちゃんは熱が37.5℃を越えたり、咳が出る場合、
お乳の飲みが悪いときには受診したほうがいいですよ。
透明な鼻水だけだったら様子を見ていても良いですが、咳のある場合には
病気によっては呼吸困難になったりすることもあります。
(月齢の低い赤ちゃんでも感染する百日咳、こわいですよ~!)
黄色や緑の鼻水も、抗生剤を使わないと中耳炎の原因にもなります。
家で自然になおそう、と思う親心が裏目に出て赤ちゃんがかえって苦しむような事になったら
本末転倒ではないでしょうか。


赤ちゃんの鼻水は、薬局で専用の「鼻水取り」のストローのような器具が売ってます。
赤ちゃんの鼻にストローの先を入れ、ママが口で吸って取るのが最近の主流かな。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (28/109)

はじめまして、こんにちわ。
自宅で様子を見るのもいいと思いますが、
やはり、一度病院へ行ったほうがいいと思いますよ。
専門の方に診ていただけば、必要以上に心配することもないですし、薬も出してもらえると思います。
あまり症状を長引かせてしまっても、お母さんも赤ちゃんも大変でしょうから。
「これくらいで」と思われることでも、先生にみてもらっておけば安心ですよ。

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 31% (18/57)

なぜ自宅で治したいのか分かりませんが、病院へ行かれることをお勧めします。
一般的に生後6ヶ月くらいまでには風邪をひかないとか言われていますが、そんなことはなく、やはり風邪はひくものです。
鼻水はまだしも、咳は気管支炎や肺炎につながることもありますので。
子供の医療費はほとんどかからないと思いますので、(住んでいる地域によって違いますがほとんど無料に近いはず)悪くならないうちに小児科に行かれることをお勧めします。
もしかしたら、病院に行くと違う病気に移されそうなのを心配しているのかもしれませんが、病院へ電話して空いている時間帯を見計らっては?
  • 回答No.3

もしかしたら花粉症かもしれませんよ。
最近では小さいうちからあるみたいですから。
その場合、あまりほおっておくと、中耳炎になる可能性がありますし、その他の病気があるかもしれませんから、
まず、病院に行くべきですよ。
たいしたことじゃないから病院に行っても‥とおっくうに
なっているのだったら、そんなことないですよ。
行ってみてただの鼻かぜ程度だったら、それで安心するわけだし、重病人ばかりが行くところでもないんだし。
まずは小児科につれていくことをおすすめします。そこで
他の科の病気であれば、総合病院の場合、その科にまわしてくれるし、個人医でもどこか紹介してくれるはずだし。
ちょっと変だなと思ったら、絶対、病院にいくべきですよ。
  • 回答No.5

せき&鼻水以外には特に症状はないですか?
食欲(お乳またはミルクの飲み具合)はいつもとおなじでしょうか?
ぐったりしていませんか?
そういう状況を総合的に見て、お父さん(またはお母さん)が、これは大丈夫という感じなら、しばらく家で様子を見てもいいと思います。
病院へ行くというのも子供にとって負担になりますからね。
こればっかりは、実際に見てみないと何とも言えませんが、ご両親が一番子供さんの様子が分かっていらっしゃると思うので・・・。

ただ、他の方が回答されているように、生後2か月半での風邪は、いろいろと心配な面もあります。
もしも病院に連れて行かれないのであれば、自宅で「温度」「湿度」「換気」に気をつけて、お子さんの病状をよ~く見てあげてください。
そして、すこしでもいつもと違う感じがあったら、すぐに病院に行くことをおすすめします。
どうぞお大事に。