会員証のために適したプリンタを探す方法

このQ&Aのポイント
  • 会員証の特性を考慮した耐久性の高いプリンタを選ぶ必要があります。レーザープリンタは耐久性には優れていますが、折り曲げるとインクが剥がれる可能性があるため注意が必要です。
  • インクジェットプリンタはカラーが印刷可能であり、顔料インクを使用すれば水に濡れても滲まずに印刷が可能です。ただし、給紙トレイに難がある場合もあるため、注意が必要です。
  • ドットインパクトプリンタはフォントの大・小や種類、複雑なレイアウトでの印字が可能です。また、赤と黒の2色印刷もできるプリンタも存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

どういったプリンタを使えばよいのか教えてください

私の会社では来店した顧客に会員証のようなものを発行しています。 現在その会員証は複写式で1枚は控えで1枚は顧客用です。 大きさは幅9センチ×長さ12センチです。 現在は手書きで顧客氏名、顧客番号、発行年月日、取引内容の詳細を記して顧客に渡しています。 顧客は1年に2回~6回くらい当店を訪れて会員証を提示していただいて取引をします。 大体1~2年くらいで顧客から会員証を回収して新しい会員証を再発行して渡しています。 また会員証はコピー紙くらいの厚さで、顧客のほとんどは会員証を何重かに折りたたんで保管しています。 今後、データベースソフトを導入するにあたり、プリンタで会員証の文字やバーコードを印字したいと思っているのですが、上記のような会員証とそれを持つ顧客の特性上、耐久性が重要になってきます。 候補として考えた各種プリンタを自分なりに考えてみました。 条件 耐水性に優れていること。(絶対条件) 耐久性が優れていること。(絶対条件) 2色だけでいいのでカラーが印刷できると嬉しい。 なるべくならばコンパクトなものがいい。 レーザープリンタは印字したあと何回か折り曲げるとインクが剥がれてきます。またカラーレーザーの場合、機器の大きさがちょっとネックです。 次にインクジェットプリンタを考えましたが、カラーが染料インクの場合がほとんどで、水に濡れたら文字が滲んでしまいます。 また、全色顔料インクのエプソン製のプリンタだと、給紙トレイに難があって、紙が詰まりやすく(以前使っていた経験から)使用を躊躇してしまいます。 黒だけ顔料というパターンの場合、キヤノン製ならば給紙も不安が無く、カラーにこだわらなければ一番有力と考えています。 サーマルプリンターは薄くなったり黒くなったりで耐久性が悪すぎますので適さないと思います。 ドットインパクトプリンタはよくわからないのですが、フォントの大・小や種類、複雑なレイアウトでの印字可能なのでしょうか?また印字後の耐久性がよくわかりません。 また赤と黒の2色印刷できるものもあると聞きました。 他に何か適したプリンタをご存知の方、教えてください。

• GEN_3
  • お礼率96% (27/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128340
noname#128340
回答No.1

その条件なら昇華式プリンタが良いでしょう。 コンパクトさは圧倒的ですし、水にも相当強いです。耐久性もかなりだと思います。レーザーよりは上かな。 フルカラーですから色は問題なし。 9*12cmならL サイズがぴったりですし、 http://kakaku.com/item/K0000020947/ こういう感じの物でいいのでは? 各社から出ていますよ。

GEN_3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 いわゆるフォトプリンタというものですね。初めて知りました。 詳しく調べて検討してみます。

その他の回答 (1)

• bu-to
回答No.2

>耐水性に優れていること と言う事は従来の複写式会員証は使わないと言う事ですよね? ラミネートを考慮してみては如何でしょう? これなら、プリンターの機種・インクや会員証に使用する紙質は関係なくなり、耐水性・耐久性に優れます。 ラミネートとは http://www.press-and-laminate.com/index.html また、会員証のサイズも見直されてはどうでしょう? 9cm×12cmより小さめ(診察券・名刺・カードサイズ) パソコンで印字するのなら、手書きより小さなサイズの会員証も作成可能でしょうし、お客様の持ち運びも便利になると思います。 こんなの↓ 他にいろいろ有ります ラミネーター  http://joshinweb.jp/peripheral/3600/4905009428311.html ラミネートフィルム 診察券サイズ http://joshinweb.jp/peripheral/3600/4905009490844.html

GEN_3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 従来の複写式はドットインパクトでしか対応できないと思いますので それ以外のプリンタを導入するとなれば、おっしゃる通り、複写紙は使いません。 ただ、ラミネートは考えておりません。 というのも裏面に来店の都度、記入や印字をしなければならないので・・・。 あと、顧客はいわゆるカードタイプのものを嫌っていまして、どうしても折り畳める紙の方がいいのです。 説明不足で申し訳ありませんでした。