• ベストアンサー

早急に、太陽の塔をモチーフにした世の中にある全ての作品を探してます

太陽の塔をモチーフにした本、雑誌、映画、ドラマ、CM、音楽、小説、漫画、アニメ、何でもイイのでタイトルを教えて下さい。小さなことでもお願いします。メチャクチャ焦ってます!但し、著:岡本太郎、敏子以外。出版関連『トワイライト、20世紀少年、いとしのドリー、福神町綺譚』映画、ドラマ関係『NHKまんてん、私立探偵濱マイク、家族、クレヨンしんちゃん』以外で。お願いします。

  • cuty
  • お礼率47% (10/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whitebird
  • ベストアンサー率60% (94/155)
回答No.4

昔から結構好きで、自分的には大阪のシンボルは 通天閣より太陽の塔です。 思い付くままあげてみます。 <音楽ネタ> ・The Boomの「'92大阪万博記念公園お祭り広場」ライブビデオ (ジャケット写真に後ろから見た太陽の塔) ・その名も「太陽の塔」と言うバンド (解散していますが)  ・キヨステ(インディーズですが) http://www.kiyosute.com/ <まんがネタ> ・「サザエさん」万博に行く (原作の4コマ漫画の方でもありましたが テレビアニメでもありました。 太陽の塔が描かれていたかは覚えていません・・・ 現在見ることも困難ですが) ・みうらじゅん氏がよく描いていました。 ・参考URL先のサイトの「万博美術館」のところに 「リングにかけろ」など衝撃的(?)場面があります。

参考URL:
http://www.expo70.jp/expo70.html

その他の回答 (6)

回答No.7

昭和45年3月16日の新聞の4コマ漫画「フジ三太郎」の4コマ目。 参考URL http://www.kagurazaka.co.jp/kachimo/expo/gya/masashi1.html

参考URL:
http://www.kagurazaka.co.jp/kachimo/expo/gya/masashi1.html
回答No.6

たびたびすみません。#5の補足です。 第23回アジア太平洋地域ジャンボリーで検索して、切手の写真を見つけました。 (このサイトは直接やりとりできないから、文字情報以外を分かっていただくのには少しだけですが手間がかかります。)←この2行は削除されそうですね。 参考URL http://www.tokyo.japanpost.jp/kitte/furu1407.html

参考URL:
http://www.tokyo.japanpost.jp/kitte/furu1407.html
回答No.5

#1です。 昨年7月15日に近畿地方で発行された地方限定切手に太陽の塔のイラストが描かれています。 ふるさと切手 大阪 第23回アジア太平洋地域ジャンボリー(50円切手)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

jakyyです。 ネットで調べますと、もうご存知のことかと思いますが、 【月刊・お好み書き 】2000年6月号(1990年3月創刊 このサイトが「太陽の塔について」の特集をやっています。 お役に立つといいですが。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/okonomigaki/200006/index.html
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

【吹田のシンボルを描こう美術展実行委員】 ここが吹田市のシンボルを描く美術展を行いました。 ほとんどの子は太陽の塔を描いていますね。 太陽の塔が吹田市の一部になっていることがわかります。 まずは作品をご覧下さい。 吹田小学校マップからお入りください。

参考URL:
http://www.i-love-suita.com/index.html
回答No.1

1999年12月28日(火曜日)午後4時30分から毎日放送(MBS)でオンエアされた、 「1999MBSナウスペシャル・これまでの100年、これからの100年」

cuty
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせてもらいます。すごいマニアな情報ですねぇ。尊敬しますョ☆また思い出したらお願いします

関連するQ&A

  • 岡本太郎の制作した太陽の塔が少しでも出てくる映画のタイトル

    岡本太郎の制作した太陽の塔がワンシーンでも構いませんので少しでも出てくる映画のタイトル!知ってる人 教えて下さい!その他、ドラマ、雑誌、本、小説、何でもいいので、大至急お願いします。人生が、かかってます!!!!!!!!!!!

  • アニメ映画で号泣する作品を教えてくれませんか?

    ジブリ作品 クレヨンしんちゃんシリーズ 時をかける少女 などは見ました。あとアニメの続編みたいな映画は感動できても前の内容がわからないのでそうゆうアニメ映画以外のアニメ映画でお願いします。

  • 大阪の遊び場所

    夏休みに4歳の娘を連れて大阪へ行きます。 目的地は箕面市と、「クレヨンしんちゃん」の映画に出た太陽の塔を見に万博公園へ行こうと思ってます。 周辺で、どこか子供も楽しめるおすすめスポットはありませんか? よろしくお願いします。

  • ドラえもん、クレヨンしんちゃん おすすめ映画!

    ドラえもん、クレヨンしんちゃん、おすすめ映画教えてください。 これは絶対見とけ!という作品なんかもお願いします! ※ドラえもんは大山さんの声の作品でお願いします~ 申し訳ないのですが、SF、宇宙、 恐竜、系はあまり好きじゃないのでそれ以外でよろしくです。 クレヨンしんちゃんは90年代でお願いします! 特に両作品の感動系が好きです(^^ いろいろすいません・・・ よろしくお願いします。

  • ゴロゴロ寝転がりながらテレビを見るシーン

    クレヨンしんちゃんのミサエのように、 リビングなどでゴロゴロと横に寝転びながらテレビを見るシーンがある、 だらしない女性が描かれている実写の映画かドラマってあるのでしょうか? マンガでは良く見るけどなかなか実写だと見たことがない気がするのですが、 そんなシーンがある作品があったら教えてもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • 自衛隊出演作品

    見ていておもしろい(笑う意味ではない)自衛隊出演作品あるいは軍隊物の映画、アニメ、マンガなど教えてくれるといいです。 ふるいのも海外もOKです。 ちなみに以下のものはせいはしました。 亡国のイージス ゴジラ パールハーバー(異常なほど誤解シーン満載ですね。22型濃緑色機はありませぬ) 終戦のローレライ(これもおかしかったですね焼け野原の東京にどうして原爆を落とすのか?酸素魚雷が追尾魚雷に見えたのは私だけ?水中で対潜水艦戦はできませぬ) クレヨンしんちゃん温泉わくわく大決戦(軍隊物じゃないけど・・・90式爆発は笑えた) パトレイバー THE MOVE2(なかなかですよね) ジパング(これもなかなか) 沈黙の艦隊(1000まで潜行ーッ・・・・ありえん) JIN-ROH(なかなか) ぼくたちの戦争(ドラマだからかしらんっけどつくりが安っぽかったなぁ) 紺碧の艦隊 旭日の艦隊 韓国の映画で竹島に自衛隊が来るって話し(わけわからん。憲法九条で侵略を受けたときには攻撃アンド治安出動できるが実効支配の状態では無理だってば できればタイトル求む) これ以外でイイのあったら教えてください。回答お待ちしてます。

  • この作品にはこの曲が合う!

    「この作品にはこの曲がピッタリ!」「この曲を聴くとこの作品を思い出す!」 そんな曲(主題歌・挿入歌以外)・作品を教えて下さい♪ 『作品』は映画・小説・ドラマ・コミック等、ストーリー性のあるものでしたらOKです。 因みに私的には…。 Tommy february6『HEY BAD BOY』→くらもちふさこ『東京のカサノバ』(集英社・コミック文庫) SMAP『オレンジ』→高橋しん『最終兵器彼女』(小学館・コミック) が、聴くと読みたくなり、読むと聴きたくなります。。。 いろんな曲・作品をいろんな楽しみ方をしてみたいな、と思い質問させて頂きました♪ 抽象的な質問で恐縮ですが(^^;)宜しくお願い致します~!m(_ _)m

  • タイムスリップ(不思議系)ものの映画

    先日、TVで「オーロラの彼方へ」という映画を偶然観ました。 始めてみる映画でしたがとても素晴らしかったです。 タイムスリップというか、過去と会話する映画でしたが・・・。 それで、タイムスリップや不思議な話がある お勧めの映画があれば教えてください。 観終わっていい映画だったなって言える映画が観たいです。 好みでは洋画がいいです。アニメでしたら日本でも大丈夫です。 タイムスリップ系で観た事ある好きな映画を 書きますのでそれ以外でお願いします。 ・バック・トゥ・ザ・フューチャー ・恋はデジャ・ブ ・クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦

  • 面白い映画を教えてください

    見聞を広めようと思って何か良い映画を見てみたいと思います。 邦画、洋画、アニメ、ドラマなど種類は問わないし古い映画でもかまいません。 今まで見てきたのでは以下が面白かったです。 洋画: マトリックス グラディエーター マイノリティリポート 海の上のピアニスト エクソシスト ターミネーター ラストサムライ バタフライエフェクト ジャッキーチェン グリーンマイル プレデター キャッチミーイフユーキャン エイリアン バックトゥザフューチャー パトリオット プライベートライアン 邦画: 半落ち リング バトルロワイヤル アニメ: カウボーイビバップ 宮崎作品 ルパン三世 ドラえもん 遊☆戯☆王 クレヨンしんちゃん 名探偵コナン ドラゴンボール ドラマ: ホテリアー

  • 太陽の塔について

     私は、昭和41年生まれの丙午です。 1970年に大阪の千里丘陵で大阪万博がありましたが 4歳でしたわたしにとっては、太陽の塔が強烈な印象があります。 年配の方で、たいようの塔の中が、確か生命の樹があったのですが 詳しい内部の様子などをきかせていただけないでしょうか。