• ベストアンサー
  • 困ってます

ブレーキパットの異常??

 今年の8月に車検を受け、ブレーキパットの交換をしてもらいました。12月になって冬用タイヤに交換しようとした時にいつもとパットの形が違うことに気が付きました。写真の通りですが、上の部分が削れています。これまではピッタリとパットがブレーキディスクにくっ付いたものしか見たことがなかったので、素人ながらおかしいと感じました。  これは問題ないでしょうか?ちなみに、通勤で使っているのみで、荒い運転はしていません。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数299
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ブレーキ鳴きを抑えるためにブレーキ面の面取りをするのですが、面取りを大げさにやり過ぎたのではないでしょうか。 もしくは、そういうブレーキパッドなのかもしれません。 いずれにしても、こうゆう質問をするときは車種(型式)と使っているパーツ名(メーカーと商品名)はなるべく書いたほうが良い回答が得られやすいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 面取りだったみたいですね。面取りの理由も書いていただき分かりやすかったです。

質問者からの補足

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Brakepad.jpg 面取りで何となく分かりました。 ↑赤(写真)の新品と同じ形状でした。  車検以前に見ていたパットは面取りがなくなった状態であったのだと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#124808

ブレーキの、左右見比べれば、いいとも思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。左右とも同じでした。面取りのようです。

  • 回答No.5

ローターも綺麗に磨耗してるし、他の方も書かれてるようにパッドの面取りの隙間だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 解決してよかったです。

  • 回答No.4
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

ベンチディスクで4穴。 軽ターボか普通車でしょう。 パッドが面取りしてあれば普通車かな。シムもついてますね。 10mmは問題ありません。そんなもんです。 ローター中心まで隙間のないパッドは見たことないです。 5mmというのはパッド本体のの前後がすでに面取りされているからです。 やや暗い画像ですが奥(パッドの中心)はちゃんとローターに当たっていると思います。 というか当たってなければ大変です。 >ブレーキディスクにくっ付いたものしか見たことがなかったので、 くっついていますよ。 光を当てて見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。どうやらブレーキ鳴りを防ぐ面取りのためのようですね。そんなものがあるとは知りませんでした。

  • 回答No.3
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

ローター側を見るとフツーに当たっています。 ですので角の部分の面取りの大きいものだと考えられます。 写真は社外品のスポーツパッドですが、面取り部分が大きくなっています。 これと同じような形状のものだと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。写真の通りのものだと思います。色は付いていませんでしたがw

  • 回答No.1

ん? 10mmのほうの寸法の意味するものがイマイチよくわからん 要するに ディスク面とパッドのあたり面に隙間が5mmあるって事? だとするならば 組付けが悪いのか、 キャリパーピストンが固着しているのではないのか? いずれにしても 隙間があるのは危ないので 一度見てもらったほうがいい! Ps. もう少しわかりやすい写真を撮れないもんだろうか・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 No.2の方のアドバイスが参考になりました。