• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜ機種変更は安くない?

新規契約の場合、一番安い携帯電話はタダで手に入りますよね?(これに事務手数料などが別途いる場合もあるようですが) ところが機種変更をするときは最低でも1万円ほどかかるようです。(利用金額に応じてたまるポイントを使えば安くなるようですが) なぜ機種変更は新規契約と比べて安くないのでしょうか?キャリア側からすればより多くのユーザーを獲得するために新規契約は安くできるようにしているのかもしれませんが、現ユーザーができる限り他キャリアへ移動しないように、機種変更も新規同様安価でできるようにするのが私は良いことだと思うのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数139
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4591/9637)

キャリアを乗り換えると、電話番号が変わるのでそれを知人に連絡するというコストがかかります。そのコストに比べて安価にという価格設定じゃないのでしょうか。 電話番号を変えて連絡する手間に比べて機種変更料金が高いと思う人は、キャリアを乗り換えるんでしょうが、実際は機種変更する人が多いということは、そう思わない人(=電話番号を変えるほうがコスト高と思う人)も結構いるわけです。 いずれ、キャリアを変えても電話番号が変わらない仕組みができるのかもしれませんが、それも移行手数料を取られそう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • TFOA
  • ベストアンサー率40% (10/25)

個人的な意見ですがよく考えてみると、携帯電話の場合 (1)新規契約者を増やした方が売れている(心理的かつ数字的に)ようなイメージがある? (2)新規の場合、初期費用は安いが通話料等の割引が少ない為、よく携帯を使う人の場合は長い目で見るとキャリア側の儲けが多くなる。逆に継続の場合は、初期費用が高い分月々の通話料が割り引きになる為、長い目で見るとキャリア側の儲けが少なくなる(これが本命かな?)のでは? (3)電話番号が変わってしまう為、めんどくさい等の理由から、新規もしくは他のキャリアに変える人が少ないのではというキャリア側の自信?のあらわれ?で、結論ですが >機種変更も新規同様安価でできるようにするのが私は良いことだと…私も思いますが、それだと携帯を持っていない人以外は、新規で買う人はいないと思うので…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ありがとうございました。 番号・メールアドレスなどの変更を考えれば、安い(?)ものですね・・・ 来年の春あたりに機種変更しようかなぁ・・・(使っているのが2001年春に購入したものでして)

  • 回答No.6
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)

機種変更が安くない、ではなくて、 新規契約が安いか、というのが回答になると思います。 関係者ではないので憶測ですが、 携帯の端末の価格はおそらく数万円はするようなかなり高額なものと思われます。 高い端末だと使用する人が少なくなってしまうので、 電話会社は携帯端末の販売店にインセティブというお金を 新規契約ごとにいくらか払っています。 その分が割り引かれることで携帯端末を安く手に入れることができるわけです。 では、機種変更は高いのか?というと先ほども述べたように、 一台何万円もするようなものを、 1万円いないで売っているようなものですから、 それでも大幅に安いと考えてよいと思います。 ではでは、なぜ機種変更のほうが高いかというと、 同じ番号で他キャリアへの移行が出来ないなどのため、 乗り換えはすくないという考えなのでしょう。 乗換えをいとわないという人に対しても、 新規加入を安くすれば逆に他のキャリアから乗り換えてもらえる可能性もあるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

何年か前は、新規だけ値引きありで、機種変更は標準価格(定価)でした。 理由は、当時は新規契約に対し、キャリアがインセンティブを販売店に 出していて、機種変更に対してはほとんど出していなかったからです。 今はキャリアも機種変更がメインであることはわかっているので、機種変更に 対してもインセンティブを多く出し、販売店での値引きが可能になり ましたが、やはりキャリアとしては新規契約をとることで、他社からの 乗り換えや初めての契約で回線契約数をとれることから、新規契約を優遇 している部分はあると思います。 実際は、安く買うために新規契約し、すぐに解約して元の番号を新しい 機種に入れたりしていて、プラスマイナス0(ゼロ)の場合もあると 思いますが・・・ 元 携帯電話会社勤務

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • pomko
  • ベストアンサー率33% (73/217)

No1の方がおっしゃるとおり、キャリアが販売代理店に、手数料を支払っているんです。 新規契約をひとつ取るといくら、機種変更だといくら、このオプションはいくら、と細かく決まっていて(キャリアによって違うと思いますが)、新規契約が一番代理店に支払われる手数料が高いのでしょうね。 新規を高くしておけば、販売代理店はたくさん新規契約を獲得しようと頑張ってくれるでしょう? その手数料で戻ってくる分を考えて、新規契約の販売価格を安くしているんですね。 でも、手数料も下がってきているみたいで、昔ほど安くは手に入らないような感じがしてますが、どうなんでしょう?? わたしもそろそろ機種変更したいんですけど、新規の価格を見てしまうと、気持ちが萎えます(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

この辺の記事が参考になるかもしれません。 Mobile:「ケータイ先進国日本」は復活するのか?:インセンティブモデルの功罪http://www.zdnet.co.jp/mobile/0302/06/n_sensin.html Mobile:「ケータイ先進国日本」は復活するのか?:インセンティブモデルが崩れたら?(1) http://www.zdnet.co.jp/mobile/0302/24/n_zion2.html Mobile:「ケータイ先進国日本」は復活するのか?:インセンティブモデルが崩れたら?(2) http://www.zdnet.co.jp/mobile/0303/20/n_nihon3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • list
  • ベストアンサー率30% (61/203)

契約件数増加の為に新規契約には、キャリアがお金を出しているからです。 昔は未契約者が結構いましたが、現在は飽和状態ですので、今後は変更するのですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!