• ベストアンサー

親不知を抜く…(涙)

奥の歯茎がすごい腫れてしまい、痛くて病院に行きました。以前、同じことがあって消毒だけだったので、今回も消毒だけと思ったら、、、腫れが引いたら親知らずを抜いたほうがいいといわれました… 正直、とても怖いです…前に虫歯の歯を抜いたときに、 麻酔も3箇所くらいにされて、すっごく痛かったし。。 抜くときもグリグリいってたし。。。 たぶん親不知を抜くときも、麻酔をするから 抜くときは痛くないのかもしれないけど、麻酔が 痛いのかすごく不安です。。あと私の場合、全部生えきってなくてちょっとしかでてません。。。 ほかの人のを見ると、一週間くらい痛いって書いて あったけど、先生は仕事が休みの前の日に きてください!っていいました。私は主婦&アルバイト なので一週間バイトを休むことはできます。 抜いてから一週間はバイトを休みにしておいたほうが いいのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fugafuga
回答No.3

こんにちはー! 歯を抜くのってただでさえ嫌なのに親不知なんてさらに不安ですよね(><) 私も抜く前はものすごく痛いことを想像していたんですが、本当に麻酔も抜くのもまったく痛くありませんでした。 もちろん歯医者さんにもよると思いますが、麻酔も数箇所にちょっとずつチョンチョンって感じで打たれるだけだし、もちろん抜くときも完全に麻酔が効いているので全くの無痛でした。 ただ・・そうなんですよ。バイトは一週間お休みされた方がいいと思います。 顔が腫れるんですよー!!!! 私の場合はおもしろいほど腫れて口もほとんど開かなくて、顔半分だけ別人のようでした。 とてもお見せできる状態では無かったので、外にはマスクをして出かけました。 腫れはだいたい一週間くらいで完全に退きましたよ(^^)やっぱり一週間くらい食べるときは痛かったですね。 歯医者さんがおっしゃるには、完全に生えきってしまうと抜くのがもっと難しくなるそうです。 私もあと3本・・・。頑張ります。 たいしたことないです!頑張って下さい!

benzyo
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もまったく痛くないといいんですが… とっても不安です~。。。 とりあえず、バイトは5日くらいは休みにしたい と思います。私も腫れそうな気がするので…

その他の回答 (4)

• zoo1818
回答No.5

こんにちは。 その後、歯の調子はいかがですか? 回答の前に余計なお世話ですが、benzyoさんの過去の質問を拝見すると、質問は困り度3のものばかりなのに質問を締め切っていないばかりか、お礼さえないですよね。これでは回答者の方に失礼です。最低限、前の質問を締め切ってから新しい質問をしてください。 さて回答ですが私も以前、親知らずが虫歯になり抜いたことがあります。 診断してもらい「その場で抜きますか?」というお話になったのですが、さすがに心の準備も何もできていなかったので、次回にして頂きました。 次の診療までの1週間ずっと憂鬱で「痛いだろうなぁ。」と寝ても覚めてもそのことばかり考えていました。 いざ、その日を迎え抜歯に臨むと、今までの心配は何だったんだろうと思うほど、あっけない結果でした。 上の歯だった事もあった為か全く痛みもなく、もう終わったの?という感じでした。 前の回答者さんも書かれていますが、上の歯と下の歯では抜くときの痛みは全く違うようですね。benzyoさんは、どちらの歯を抜かれるのでしょうか? もし、上の歯なら仕事を休まなくてもOKな位ですよ。現に私は治療後2~3時間で仕事に行きました。 下の歯でも、1日もあれば大丈夫なのではないでしょうか。念のために2、3日お休みを取られてはいかがですか? 抜くのは一瞬です。頑張って下さいね。 では、お大事に・・・

回答No.4

私は辛くて、3日間、絶対安静してました・・・ 抜いた後、痛くて御飯が、食べられなかったからです・・・ 歩くにしても、傷に響いて、辛かったです。 ちなみに私は、痛い事が辛い性質です。

benzyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 抜いた後に痛くて、抜くときは痛く なかったですか? 私は抜くときの痛みが心配です(涙) 私も痛いのがつらいです。。注射とか嫌いだし…

回答No.2

今19歳の大学生です。 私は、あごが小さくて全ての歯がはえる場所がないということで、永久歯も何本か抜きました。 親不知も抜いたんですけど、私の場合は小学校か中学校のころに、親不知がまだ生えていないときに、歯のモトのようなものをとる、という感じだったらしいです。 まだ生えていなかったからなのか、1時間半ずつかかりました。 もちろん、それぞれ他の日に抜きましたが。 その後は、たしか1日か2日くらいは腫れていたと思いますが、痛みはそんなに続かなかったと思います。 抜くときも、麻酔がしっかり効いていたのか、それほど痛い思いをしないですんだと思います。 それよりも、やっぱり奥の方にあるので、口をずっと大きく開けているのがつらかったです。 親不知は早いうちに抜いたほうがいいらしくて、大人になってからだと痛みが続くこともよくあるらしいので、何日かは休みがあった方がいいのかもしれませんね。 専門家でもないので質問の答えにはなってませんが^^; ちょこっとでも参考になればいいと思います。

benzyo
質問者

お礼

ありがとうございます。私は今22歳なんですが、、 今のうちに抜いておいたほうがいいって先生も いってました…長い目でみたら…って。。。 がんばって抜いてもらおうと思います!

• akashiori
回答No.1

親不知が生えるのは未開人だと聞きましたが、私は4本ぜんぶ生えてしまいました(笑)。そして、これまでに全て虫歯になり、うち3本を抜歯しました。内訳は上が2本、下が1本です。その時に歯医者さんが言っていたのは、上の親不知は根が浅くて抜きやすいが下の親不知は下顎にがっちりと食い込んでいるので抜きにくい、根っこの大きさや食い込み方には個人差があるのでレントゲンで判断するしかないということでした。私の場合、根っこは標準くらいの大きさであるとのことでしたが、どれを抜いた時にも熱も痛みもなく、バクバクとご飯を食べることができました(歯の穴にご飯粒が入り込むのだけは不気味でしたが)。ですから、歯医者さんは大事をとって「休みの前の日」と言っているだけで、1週間も休んで稼ぎをふいにすることはないと想いますよ。麻酔についても、気のせいかもしれませんが、何年か前よりも痛みが少なくなったような気がします。えい、やーの気持ちで抜歯を受けてすっきりして来て下さい。

benzyo
質問者

お礼

ありがとうございます。私は下の歯なので とても不安です… しかもこれしかはえてないのに抜けるのかな? ってくらいしかはえてません。。。 不安だけどがんばります!