• ベストアンサー

親不知を抜く…(涙)

奥の歯茎がすごい腫れてしまい、痛くて病院に行きました。以前、同じことがあって消毒だけだったので、今回も消毒だけと思ったら、、、腫れが引いたら親知らずを抜いたほうがいいといわれました… 正直、とても怖いです…前に虫歯の歯を抜いたときに、 麻酔も3箇所くらいにされて、すっごく痛かったし。。 抜くときもグリグリいってたし。。。 たぶん親不知を抜くときも、麻酔をするから 抜くときは痛くないのかもしれないけど、麻酔が 痛いのかすごく不安です。。あと私の場合、全部生えきってなくてちょっとしかでてません。。。 ほかの人のを見ると、一週間くらい痛いって書いて あったけど、先生は仕事が休みの前の日に きてください!っていいました。私は主婦&アルバイト なので一週間バイトを休むことはできます。 抜いてから一週間はバイトを休みにしておいたほうが いいのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fugafuga
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

こんにちはー! 歯を抜くのってただでさえ嫌なのに親不知なんてさらに不安ですよね(><) 私も抜く前はものすごく痛いことを想像していたんですが、本当に麻酔も抜くのもまったく痛くありませんでした。 もちろん歯医者さんにもよると思いますが、麻酔も数箇所にちょっとずつチョンチョンって感じで打たれるだけだし、もちろん抜くときも完全に麻酔が効いているので全くの無痛でした。 ただ・・そうなんですよ。バイトは一週間お休みされた方がいいと思います。 顔が腫れるんですよー!!!! 私の場合はおもしろいほど腫れて口もほとんど開かなくて、顔半分だけ別人のようでした。 とてもお見せできる状態では無かったので、外にはマスクをして出かけました。 腫れはだいたい一週間くらいで完全に退きましたよ(^^)やっぱり一週間くらい食べるときは痛かったですね。 歯医者さんがおっしゃるには、完全に生えきってしまうと抜くのがもっと難しくなるそうです。 私もあと3本・・・。頑張ります。 たいしたことないです!頑張って下さい!

benzyo
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もまったく痛くないといいんですが… とっても不安です~。。。 とりあえず、バイトは5日くらいは休みにしたい と思います。私も腫れそうな気がするので…

その他の回答 (4)

  • zoo1818
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

こんにちは。 その後、歯の調子はいかがですか? 回答の前に余計なお世話ですが、benzyoさんの過去の質問を拝見すると、質問は困り度3のものばかりなのに質問を締め切っていないばかりか、お礼さえないですよね。これでは回答者の方に失礼です。最低限、前の質問を締め切ってから新しい質問をしてください。 さて回答ですが私も以前、親知らずが虫歯になり抜いたことがあります。 診断してもらい「その場で抜きますか?」というお話になったのですが、さすがに心の準備も何もできていなかったので、次回にして頂きました。 次の診療までの1週間ずっと憂鬱で「痛いだろうなぁ。」と寝ても覚めてもそのことばかり考えていました。 いざ、その日を迎え抜歯に臨むと、今までの心配は何だったんだろうと思うほど、あっけない結果でした。 上の歯だった事もあった為か全く痛みもなく、もう終わったの?という感じでした。 前の回答者さんも書かれていますが、上の歯と下の歯では抜くときの痛みは全く違うようですね。benzyoさんは、どちらの歯を抜かれるのでしょうか? もし、上の歯なら仕事を休まなくてもOKな位ですよ。現に私は治療後2~3時間で仕事に行きました。 下の歯でも、1日もあれば大丈夫なのではないでしょうか。念のために2、3日お休みを取られてはいかがですか? 抜くのは一瞬です。頑張って下さいね。 では、お大事に・・・

回答No.4

私は辛くて、3日間、絶対安静してました・・・ 抜いた後、痛くて御飯が、食べられなかったからです・・・ 歩くにしても、傷に響いて、辛かったです。 ちなみに私は、痛い事が辛い性質です。

benzyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 抜いた後に痛くて、抜くときは痛く なかったですか? 私は抜くときの痛みが心配です(涙) 私も痛いのがつらいです。。注射とか嫌いだし…

回答No.2

今19歳の大学生です。 私は、あごが小さくて全ての歯がはえる場所がないということで、永久歯も何本か抜きました。 親不知も抜いたんですけど、私の場合は小学校か中学校のころに、親不知がまだ生えていないときに、歯のモトのようなものをとる、という感じだったらしいです。 まだ生えていなかったからなのか、1時間半ずつかかりました。 もちろん、それぞれ他の日に抜きましたが。 その後は、たしか1日か2日くらいは腫れていたと思いますが、痛みはそんなに続かなかったと思います。 抜くときも、麻酔がしっかり効いていたのか、それほど痛い思いをしないですんだと思います。 それよりも、やっぱり奥の方にあるので、口をずっと大きく開けているのがつらかったです。 親不知は早いうちに抜いたほうがいいらしくて、大人になってからだと痛みが続くこともよくあるらしいので、何日かは休みがあった方がいいのかもしれませんね。 専門家でもないので質問の答えにはなってませんが^^; ちょこっとでも参考になればいいと思います。

benzyo
質問者

お礼

ありがとうございます。私は今22歳なんですが、、 今のうちに抜いておいたほうがいいって先生も いってました…長い目でみたら…って。。。 がんばって抜いてもらおうと思います!

  • akashiori
  • ベストアンサー率64% (20/31)
回答No.1

親不知が生えるのは未開人だと聞きましたが、私は4本ぜんぶ生えてしまいました(笑)。そして、これまでに全て虫歯になり、うち3本を抜歯しました。内訳は上が2本、下が1本です。その時に歯医者さんが言っていたのは、上の親不知は根が浅くて抜きやすいが下の親不知は下顎にがっちりと食い込んでいるので抜きにくい、根っこの大きさや食い込み方には個人差があるのでレントゲンで判断するしかないということでした。私の場合、根っこは標準くらいの大きさであるとのことでしたが、どれを抜いた時にも熱も痛みもなく、バクバクとご飯を食べることができました(歯の穴にご飯粒が入り込むのだけは不気味でしたが)。ですから、歯医者さんは大事をとって「休みの前の日」と言っているだけで、1週間も休んで稼ぎをふいにすることはないと想いますよ。麻酔についても、気のせいかもしれませんが、何年か前よりも痛みが少なくなったような気がします。えい、やーの気持ちで抜歯を受けてすっきりして来て下さい。

benzyo
質問者

お礼

ありがとうございます。私は下の歯なので とても不安です… しかもこれしかはえてないのに抜けるのかな? ってくらいしかはえてません。。。 不安だけどがんばります!

関連するQ&A

  • 親不知の抜き方について

    こんばんは。今38才ですが、約15年前左上に親不知が生え虫歯になり、その時は心臓が悪かったので、抜かずに削り、治療しました。その後3年前、親不知の詰めた部分が取れてしまい、近くの歯科医院に行ったら「この歯は詰めると痛くなるから、このままにして置いた方がいい」と言われ、そのままにしておいたら、親不知かだんだん欠け始め、今は半分くらいしか残っていません。そして昨年歯茎が化膿し、近くの歯科医院で化膿止めをもらい、歯茎の腫れはひいたのですが、今年に入り、親不知が唇の内側にぶつかって気になるようになったので、今抜くか悩んでいます。他の人の経験談とか見ても、上にはいている親不知は簡単に抜けるとか書いてありますが、約15年前にはえた親不知でも、痛みもなく簡単に抜けるものなのでしょうか?もし抜くとすれば、麻酔をした後、杼のようにして抜くのですか?ここ30年位、歯を抜いた事ないので、とても不安です。できれば抜き方とかを詳細に教えていただけたらありがたいです。専門家の方か経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 親不知でしょうか?

    左下一番奥の歯茎が半月ほど痛むので 歯茎が炎症をおこしていると思い 歯石を取りに行きました。 (歯自体は健康で虫歯などで 治療を行ったのは小学生以来ありません。) 治療の際、レントゲンを取り歯石をとりました。 その際は親不知のことは何も言われず終りました。 それから2日後変わらず痛むので 鏡で確認すると、 左下奥に小さく歯のようなものがあり 爪楊枝でさしてみると固く、どうも歯のようです。 大きさは歯茎からほんの少し丸く 顔を出している程度です。 親不知が歯茎から出てくるだけで痛むものなのですか? 他に原因は何か考えられますか? 抜かないとこの痛みは続くのでしょうか?

  • 親不知抜くのがいいのか 残すのがいいのか?

    永久歯が虫歯知らずで 歯医者には歯石を取りに行く程度だったのですが 左下奥に歯が歯茎からちょこんとでていて 親不知だと思い 医者に行って見てもらいました。 親不知はきれいにまっすぐ生えていて 虫歯はありません。 強めの痛みがあるときもあれば 違和感程度の痛みの場合もあります。 歯医者さんは妊娠の可能性を考えると 今抜く方がよいと言ったのですが 痛みがなくなり普通に生えてくる場合もあるとのこと。 そしてネットで親不知は他の歯の代理として 使える場合もあると見て 抜くのがいいのか、 残して痛みが和らぐのを待つのか どちらがいいのか不安になりました。 私としては虫歯でない歯を抜くのに 多少抵抗がありますが 抜いて痛みがなくなれば安心だとも思います。 みなさんどちらがいいか アドバイスしていただけませんか。

  • まだ生えきらない親不知について教えてください

    こんばんわ。 2日前から左下奥の歯茎が痛み出していました。 親不知が生えてくるのかなぁと思っていました。 以前にも同じ場所が痛んだこともあったのですが 歯ブラシでマッサージすると痛みが治まったりしていたのです。 しかし、今回はそうもいかず。 かなり腫れてきてしまい、食事中にも痛みが気になり満足に食べられません。 気になって舌で触っているうちに膿が出てきたあと、出血してしまいました。5分程で止血して、腫れは少し引き、痛みもさほど気にならなくなってきました。 親不知を抜くと痛みがなくなるとは聞きますが、私の場合まだ生えてきておらず、歯茎が腫れている程度です。 親不知が生えそうな場所の歯茎が腫れているだけで本当にこれから生えてくるかも不明です。 その状態で歯医者にいき、治療してもらえるものなのでしょうか? また治療が出来る場合どういった治療をされるのでしょうか? 歯医者に行った経験が2回ほどしかなくまったくの無知です><; 知っている方いましたら回答お願いします!

  • 親不知を抜いたのですが・・・

    親不知を抜いてから今日でまる2日経ちました。 私の場合、親不知が隣の歯をパンチするみたいに横に寝た状態で生えてきたので、押されているせいか奥歯が時々浮くような感じがして痛かったのと、どうしても食べ物がそこに詰まるので虫歯になってしまい、抜歯に至りました。 歯茎を切開して、顎の骨も少々削りました。根は二つに割れているかと思ったら微妙に真ん中がへこんでいたもののひとかたまりだったので、頭の部分を切り落として、その後は根が割れることも無くすっぽりと抜け、出血も少なく、あっという間に手術は終了しました。 帰宅後麻酔が切れ、じんわり腫れてきて、翌日頬がパンパンに腫れました。消毒に歯医者へ行き、洗浄してもらい、骨と歯茎のあいだに血が溜まったとのことで、いったん閉じた傷口をもう一度開いて、わざと血を出しました。その時は多少頬の腫れが和らいだ気がしたのですが、出血が収まってきたので消毒を終え帰宅しところ、また腫れだしてきて、今朝は首の辺りまでパンパンに腫れ、病院もやっていないのでひたすら保冷剤を頬に当てて冷やしています。 頬をさわるとコリコリとしこりのように硬くなっていて、なんだか心配になってきました。 痛みはそれほど無く、患部が痛むというより、周囲の歯茎がじわじわしびれている感じで、痛み止めをのむほどではありません。頬の腫れている部分を触るとこれは痛いです。抗生物質は朝昼晩と服用しています。 頬の腫れがコリコリと硬いのが気になります。もしやこのまま片方だけしもぶくれちゃんになってしまうんではないかと不安です。 皆さん親不知を抜かれた時いかがでしたか?コチコチに腫れた頬は元にもどるのでしょうか?

  • 親不知 

    親不知が真横向きに生えています。その手前の歯が虫歯で治療中の為、今後、また虫歯にならない 様に親不知を抜いた方が良いと打診されました。20年程前から、何度となく言われては来たのですが、手前の歯が虫歯では無かった為、もう少し薄い感じの打診でした。 抜く事への躊躇は、私は、顎がのラインが歳と共に、貧弱になって来たので、親不知を抜く事に依り そこの箇所が、外観上、こけて来るのではないか?歯茎は痩せないか?現状のフェイスラインを保てるか?を不安に思い迷っています。 1、親不知を抜いて、フェイスライン、御顔立ちが変わられた方っておられますか? 2、また、ほうれい線と口周りの肉付きは、歯周病で歯茎が痩せると、見た目に影響を及ぼしますよね?(先生に訊くのですが、先生に依って返答が違うのです。多いご意見を参考にしたいと思っています) 宜しくお願いします

  • 親不知の痛み

    親不知と別の歯について質問させてください。 先日、夜中に右上奥の歯全体が急に痛み出したので、朝を待って歯医者へ行きました。どの歯が原因か自分ではわかりませんでした。 飲食でしみたりはしないことを伝え、虫歯でもないとのことで、レントゲンを撮ると、奥歯の奥から親不知がはえてきている、とのこと。 状態は、一番奥の歯に添うように真っ直ぐはえて来ていて、奥歯に当たって止まっている感じでした。まだ、歯茎の中です。 化膿止めと炎症止めにて様子見となりました。 すると薬を飲んで翌日から、何故か同じ右上の「やいば」がこれも急に痛み出し、会話中に下の歯と当たるだけで痛みます。歯茎もはれています。歯茎は右目の方向(上方向)へ引っ張られる感覚があり、頬骨のあたりが腫れています。また、頬の上から触っても歯茎が痛いです。 薬を飲んでも、奥歯は定期的に、やいばは常時痛みます。 親不知が原因で「やいば」(別の歯)や歯茎が痛むことはあるのでしょうか? 数日前、再び同じ歯医者へ行き、症状を伝えたところ、強めの化膿・炎症止めを処方され、薬で様子見となりましたが、あと1日分で薬が切れてしまいます・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 親不知の上の歯茎が腫れている

    左下の一番奥のまだ生えていない親不知に覆いかぶさっている歯茎が、手前の歯を上回るくらい、大きくボコっと腫れてしまっています。(イボみたいに・・・) なので、左上の奥歯が腫れている歯茎を噛むので、とても痛いし、違和感があり気持ち悪いです・・・ レントゲンで見てみると、親不知は真直ぐ上に生えてきていました。 先生は、「抜くことはあまりお勧めしない。左上の噛んでいる奥歯を削る方法もあります。」 とおっしゃっていました。 いったい、親不知を抜くのと、上の歯を削るのはどちらがいい方法なのでしょうか???? 今は、腫れを抑える薬と痛み止めを飲んでいますが、いっこうに腫れはひかないし、食事をするのもおっくうです・・・ このボコっと腫れた歯茎はいつおさまるのでしょうか・・・ 親不知を抜かない限り、こういう現象はたびたび起こるのでしょうか? 一ヶ月前も、今ほどではないですが、突然同じところの歯茎が腫れて痛い思いをしました。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 親不知を抜いたのですが・・

    先月の終り、食べ物を噛むと奥歯がズキンとなり、耳の中にまで 響くほど痛かったのですが、4日ほどで痛みは取れました。 この間に2件の歯医者に行ったんですが、一つ目の歯医者では 虫歯はないのでかみ合わせだと言われ、もう一つの歯医者では 親不知ではないかと言われました。 私の親不知は斜めに生えているんですが、まだまだ生える様子も なく歯肉の下に埋まっていたんですが、歯医者さんに 「早く抜いた方が良い。今は痛みはなくてもまた奥歯が 痛くなる」と言われ、迷った末手術をしました。 が、私の親不知はまだまだ奥深く、骨の下に埋まっていたので 手術は難航し、最後は歯を割って取り出しました。 それから2,3日して親不知を抜いた場所の痛みは引いてきたんですが、 今度はその手前の2つの歯が何もしなくてもズキズキ痛むように なりました。 特に物を食べたり、叩かれたりするとものすごく痛いです。 親不知を抜く前よりも噛むと痛いです。 親不知を抜いてから1週間が経つのですが、一向に痛みは引き ません。 歯医者に行ってかみ合わせの調整をしてもらったりしたんですが 一向に痛みはなくなりません。 「叩いて痛いのは親知らずの痛みじゃない。親不知を抜く時に神経を やってしまったかも。神経を抜けば治る」 と先生は言うのですが、親不知の隣の歯を叩いて痛いというのは 親不知に関係する痛みではないのでしょうか。 親不知を抜いた方でこのような症状が続いた方はいるのでしょうか? また、痛みはどれくらいで治まったのでしょうか? 私の周りには1週間もすればよくなったという人ばかりです。

  • 親不知を抜いたあとの痛み

    2日前に左下の親不知が痛くなり歯医者にいって診察してもらった結果、親不知を抜きました。その親不知は歯茎に完全に覆われていて歯茎を切って抜きました。知人から歯茎を切ったときは縫うと聞いてたのですが、そのまま穴の空いた状態です。 抜歯後、3時間くらいで麻酔が切れてくるとともに、猛烈な痛みが襲ってきましたが、痛み止めを飲みその日の夜には痛みが治まりました。 が、2日目の夜に微熱と抜いた歯側(左下)の前歯から奥歯までの歯がすごく痛くなり現在寝れない状態です。病院で貰った痛み止めを飲んだのですがなかなか痛みが引かなくて。 こんなことってあるのでしょうか??