新車1ヶ月で事故車に...保険会社の対応に不満

このQ&Aのポイント
  • 交通事故に遭い、新車が事故車になってしまいました。保険会社からは車の修理費用が160万円かかると言われましたが、私の新車の価値より60万円も足りず、買い替えに困っています。
  • 保険会社に新車に変えてほしいと頼むと、無理だと言われました。しかし、私は新車を乗り始めてわずか1ヶ月で事故車になるのはとても辛く、納得できません。
  • 保険会社の人に言い返すことができず、知識が欲しいと思っています。修理はまだしていない状況で、全損の場合は240万円まで保証される保険に入っています。新車が事故車になり、その価値を取り戻すのはつらいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故

新車を購入して1ヶ月で、事故車になりました。 交通事故に合いました。 交差点での事故で、私が直線で相手は右折でした。 相手が交差点真ん中付近で一端停止をしないで、 ノーブレーキで突っ込んで来ました。 保険会社からの電話で、 車を修理すのに掛かるのは160万円です。 と言われたのですが… 新車を乗って1ヶ月で事故車になる事がとても辛くて買い替えたいのですが、 私が買った値段より60万円も足りないないので苦しいです。 保険会社に新車に変えてくれませんか?と言うと、 今はそんな事しないです!無理です。と言われたのですが…納得出来ません。 保険会社の人に押されて、私は知識が無いので言い返す事が出来ません。 知識が欲しいです! アドバイス頂きたいのです。宜しくお願いします。 まだ修理はしてません。 全損の場合は240万円まで保証される保険に入っています。 車に当たられて新車がボコボコになり、治して貰っても事故車の価値になるのは本当に辛く悲しいです。 どうかアドバイスをして下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoyo6
  • ベストアンサー率64% (35/54)
回答No.4

まず、過失割合に関係無く車両保険が適用できるという前提で話をします。 質問者様は、すべて保険適用でき、1円も支払わなくて良いという事ですね。 事故での修理は、修理できる場合は、修理し、 修理代金が評価額より高くなったり、修理できない場合全損扱いになります。 今回、修理費160万ですのでかなり大きな修理です。 私なら、「フレームまで曲がっているので、修理できない=全損」だと 修理業者に報告させます。 160万もの修理であれば、直っても100%元には戻りません。 直線を走っても、左右にハンドルがぶれたり 一定速度以上になるとぶれたりします。 方法は2種類あります。 1)意地でも全損を主張する フレームに来ているのと、この金額ですので、普通は了承してくれるはずですが。 2)格落ち費用を請求する 全損はあきらめ、修理金額に格落ち分を上乗せします。 だいたい修理金額の3割は認められるようですので 48万ほど、余計に取れます。 これは、自分の保険屋との交渉術のみですね。 民間の査定会社で1万円ほど払えば格落ち額を証明してくれるところもあります。 こうなってくると、全損の方が良いのですがね・・・。

kyo9405
質問者

お礼

お礼が遅れました… すみません! アドバイス本当に ありがとうございます! はい!保険適用です。 保険を使います! 保険会社に連絡入れた所 1:9になりましたので… と、言われました。 こちらも(保険会社)も 車を査定しに伺って出した金額と、車を購入した (ホンダ)の店が出した 修理金額が160万円ですので保険適応額を上回らないと全損扱いは出来ません!と言われました。 ので… アドバイスを頂いた通り 格落ち費用を上乗せして下さい!と言いました。 保険会社は、 あちら(相手)の保険会社さんの了解を得ないと格落ち請求出来ませんし、 了承が無い場合は無理ですので。…こちらとしては 交渉は出来ませんので… 一応その様な、お話しが こちらの方から出てると言う事をお伝えします。 と言われました。 今、保険会社からの連絡を待っている状況です! 何も解らない無知だと 何も言えなかったので… アドバイス&知識を頂けて本当に言えて嬉しいです!ありがとうございました! 後は、保険会社からの連絡を待って、答えが出るだけなので今は ドキドキしてます。 本当に ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

 保険会社からの提示金額をそのまま鵜呑みにする事はありません。 ご本人が車を購入したディーラーから修理見積もりを取って比較していますか? 一般的には保険会社の提示する修理金額は低くなっています。 保険会社との交渉では他社見積もりとの比較で交渉が必要です。  今回のように購入1ヶ月での事故だと裁判で新車になっている事もあります。 事故の責任割合100対0だとご本人の持つ費用は¥0ですが、ご本人にも幾分かの責任割合 があると10%なり20%なりの費用を求められます。 ご本人の加入している保険屋さんに責任割合を聞いていますか?  今回の事故の場合法律でどこまで弁済可能か? これは弁護士に確かめると言う手はあります。 ご本人も相手側も任意保険に加入しているので多くの費用はかかりません。 この様な相談と調停依頼なら受付料金¥5,000円ですみます。  

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

まず、今回の事故は大変残念でご心中お察しいたします。 所で、今回のような事故はご質問者様にも2~3割程度の責任が発生します。 ご質問者様が全くの無過失であれば、保険対応以外の相手側個人負担ででも新車入れ替え要求もあり得そうですが、ご質問者様側の責任分の負担が発生する事は仕方ないことです。 >私が買った値段より60万円も足りないないので 結局、その不足分はご質問者様の過失割合と考えるべきで、新車入れ替えを望むのであればご負担するしか無いと思われます。 ご質問者様の要求に沿った回答でなくてお気に召さないかも知れませんが、今回の事故を良い経験となされ、今後の事故回避に役立つ運転をされますことを願っています。 ちなみに、「だろう」運転ではなく「かもしれない」運転が理想と言われています。 まさか右折車がノンストップで交差点を曲がって来るはずがない「だろう」と考えないで、あの車は私の存在を無視して右折してくる「かも知れない」と相手の行動を疑って運転されれば、今回の不幸な事故を完全に回避出来ないにしても、その被害程度は軽微な物で済んだかも知れません。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

納車して1,2週間なら新車にしてくれると思いましたが諦めて下さい そして修理費高額で査定価格より、修理費の方が高くなった場合 ローン残っていようがなにしようが、査定価格と同程度の中古か 新車程度しか保証されません

関連するQ&A

  • 交通事故について

    先日車をぶつけられました。私の車が停止中にぶつかってきた事故です。相手が加入している保険会社と私の加入している保険会社は同じ所です。今は代車を出してもらったのでそれを使用しています。そこで質問です。 1.相手の保険の担当の人から私の車の事で連絡が入り、「修理代が37万円位、私の車の時価額が37万円です。どうしますか?」と言われました。この場合、もしも修理をしなければ全損ということになるのでしょうか?全損扱いになれば、廃車費用や新車を買う際の登録費用などの手数料まで負担してくれるのでしょうか? 2.私の車にはテレビとテレビアンテナがついています。これは壊れていないので、新車を買った時には取り付けたいと思っています。この場合の取り外しと取り付け工賃は負担してくれるのでしょうか? 3.事故から間もなく1週間がたとうとしているのですが、私の車を今後どうするかまだ結論が出ていないので、私の車は代車を借りた所に置いたままの状態です。この場合、車の保管料は請求されるのでしょうか?また、請求される場合どちらの負担になるのでしょうか? どなたかこのような質問について知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 交通事故の過失割合ですが?

    交通事故に遭いました。信号の無い交差点で原付と自動車(自車)の両車ともに直進。判例では過失割合が70対30と相手の保険会社から報告がありました。相手は明らかな速度超過で私の車(サイド)がかなり凹みました。修理見積りは36万円、私の車は古く全損扱いで27.5万円の判定(相手保険会社からの判定で、これだけでも納得出来ないのですが)この事故での過失割合は納得できません、交渉する手立ては無いものでしょうか?

  • 自動車事故について

    一昨日、主人が運転している車が事故にいました。 信号のない交差点で優先道路を直進中、右から一旦停止無視でノーブレーキで出てきた車の側面に追突しました。 相手の一旦停止無視ですが、信号の無い交差点という事で8(相手):2(自分)くらいになると思います。 修理に出す事になるのですが、知り合いに車を見せた所『修理代が100万くらいになると思うからディーラーで修理の見積りを出してもらって、その金額を貰って修理しずに他の車を買えば?』と言われたのですが、そんな事できるのでしょうか?(してもいいのでしょうか?) また通勤に使用しておりますので代車がないと困るのですが、自分の保険会社からは代車は出ないと言われました。 保険に代車特約がついていないと代車を出してもらうことはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事故後のことで

    昨日、交差点で相手側の信号見落としにより うちの車(ワゴンR)が衝突し、横転しました。 それでも家族のケガはむち打ちなど軽症で すんだのですが、車は全損。エンジン等は 無事なので修理しても80万ぐらいかかるそうです。 それは相手側の保険会社が負担するのでいいのですが (100%相手側の責任なので) 問題は修理しても、車は事故車扱いになり 売る時にはあきらかに安くなってしまうことと、 新たに買うとしても、全損だと相手の損害保険会社 から70万しか出ないので、こちらでかなり負担しな ければなりません。 こちらは事故に関して全くと言って良いほど、 非はないのでそれでは納得がいかないものが あります。 これから相手方と交渉する訳ですが 私達としては、新たに購入し相手側にも保険で出る 70万の他にもう少し負担してもらいたいのですが そういう事は可能ですか? どの位まで請求できるものなのでしょうか?

  • 交通事故の話の進め方

    信号のない見通しの良い交差点で旦那が原付、相手が軽自動車で事故をおこしました。 原付は全損。軽自動車は左前方損傷。 お互い約30Kmで走行中に衝突。旦那が先に交差点に進入していたと思われます。 相手に怪我はなく、旦那はむちうちで現在も通院中です。 いくつか相談させていただきたいのですが・・・ (1)過失割合について 相手の保険会社は5:5と提示してきました。 自分たちの保険会社に相談した所、7:3が相場で5:5はあり得ないと聞いたのですが、どう思われますか? (2)損害したモノについて ・今回の事故で事故現場付近の民家のシャッターを破損しました。修理費用は誰が支払うべきなのでしょうか? (実際にぶつかったのは相手の車だけです) ・全損した原付について、修理すると高額になるので新たに買い換えようと思っています。  原付の費用ついて請求は可能なのでしょうか?可能ならば誰に請求すれば良いのでしょうか? ・相手の車の修理費用はこちらも支払わなければならないのでしょうか?  修理費用約30万だそうです (3)相手の意見 事故当初、相手方は「お互い様だった。」とお見舞いの品を持参し謝罪して保険会社の対応も早くするよう伝えると言っていたが、 最近になり、「悪いのは全て旦那だ。」と言っていると保険会社から連絡が入り、相手に確認の為に何度も連絡するが繋がらず、避けられているようです。 一方的に意見を変えられどう対応すれば良いのか困っています。 (4)休業損害について 事故に遭う前の3ヶ月間の給料を基準に計算するとの事ですが、旦那は時給制のアルバイトで事故に合う前月に病気の為、ほぼ出勤できていません。病気も治りやっと復帰できたと思っていたところに今回の事故で生活も非常に圧迫されています。 この内容について考慮してもらい何かが変わることってありますか? 事故があったのは今年の5月です。現在、相手の車の修理費用見積もりが高額なため保険会社と相手方が話し合い中だそうです。 この後どのように話を進めて行けば良いのでしょうか? 行政の交通事故相談所にも相談に行こうかとも考えていますが、皆様のご意見よろしくお願い致します。 簡単な絵ですが現場の状況書いてみましたのでご覧いただければと思います。

  • 交通事故 被害者の車両がどうなるか、いつ決まりますか?

    ひと月ほど前に車×車の交通事故を起こしました。 【状況】 交差点でこちらが一時停止を見落とし、右から来た車に衝突。 【損害とケガ】 当方(加害者)の車は全損、全治2週間のケガ 相手方(被害者)の車は、半壊。肩の痛みが残り、現在も二週に一度通院しています。 相手方が警察署に診断書を提出し、人身事故扱いになりました。 お聞きしたいのは相手方の車両がどうなるのかがいつ決まるのか?ということです。 当方は全損なので二週間後に車両代が全額振り込まれましたが 相手方は、保険会社からは事故後まったく連絡がなく、いまも代車を使用しているとのことで、申し訳ないです。 当方の保険屋へ確認すると「わかり次第連絡します」と言ったきりです。 事故の責任がこちらにあるので、修理なのか、全損扱いで保険金が支払われるのか早く決まって欲しいのですが。 こういった場合、こちらから相手方の保険屋さんに確認するべきなんでしょうか?  それとも決まらない理由があるので、黙って待つしかないのでしょうか?  また 身体に痛みを与えたことも 申し訳なく、そういった点でも他に何かできることはあれば教えてください。

  • 交通事故

    100対0で相手が悪い交通事故です。車は全損で相手の保険会社から130万を提示され保留中です。この場合納得がいかなければ保険会社の了解を取って加害者に新車購入代金の差額を請求出るのでしょうか。120万請求のつもりですが。よろしくお願いします。

  • 交通事故の修理代請求

    交通事故での修理代請求に関するご相談です。 妻の運転する車が交差点にて信号無視の車と接触し交通事故を起しました。 相手側が信号無視の為、100%相手負担という事で保険会社と交渉を始めました。 こちらの車は、14年前に購入した車の為、既に生産終了となっており、45万円と意外に高い修理見積もりとなりました。 ※ちなみに普通の国産車なので、特殊部品を使っている訳ではありません。 しかし、車が古い為、車の査定価格である23万円までしか修理代が支払われないと保険会社から通達がきております。 この場合、差額の22万円はこちらの負担になるそうです。 相手側が100%負担するのを認めているのに車が古いと差額を自己負担しなければいけないのでしょうか? この差額を保険会社では無く、自己の当事者へ請求すれば、支払われるのでしょうか? 知識のある方のご助言を頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 事故を起こしてしまいました、保険は使えますか?

    自動車同士の事故を起こしてしまいました。 相手の方はトラックだったので、数万円の修理費でよいといわれました。 しかし、私の方はかなり激しく壊れてしまい、ディーラーの方に全損事故扱いになるかもしれないといわれました。 自損事故の保険は新車価格がおりるような保険に加入しています。 私の車を直す(もしくは新車にする)のにこの保険は適用されるのでしょうか?

  • 交通事故の賠償について

    父が交差点て追突されました。父は右折の為交差点内にとまっていて追突された為、100%相手の過失です。車の修理に50万位かかるとのことですが相手の保険会社は車の年式が古い為20万しか払えないの一点張りで修理をしようとしません。母は現在目が見えなく事故にあった車はまだ目の見える時から乗っている為思い入れがあります。修理だけでよいと当方は言っているのですが相手は聞きません。こちらは泣き寝入りしなければいけないのでしょうか?解決の良い方法がありましたら教えてほしいのですが、よろしくお願いします。