• ベストアンサー

自分の人生を代表する作品(映画、音楽、アニメなど)

ってありますか? できれば一つに絞っていただけたらな、と思ってるであります。 勿論、複数可であります。 ちなみに僕は・・・多すぎて決めれないな。 音楽やアニメも大好きですが、 一体どこに惹かれてるのかが解らない・・・ 唯一、映画だけは解るので、 「ゴッドファーザー」・・・父さんから勧められた映画。父子揃って大好きな映画です。 「市民ケーン」・・・知れば知るほどこの映画の重厚さに驚かされます。 「カサブランカ」 「自転車泥棒」 「東京物語」 他にも素晴らしい映画があり過ぎるけど・・・ とりあえずこの五本だじぇ。

noname#128423
noname#128423

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 んー、同じく・・・なかなか決められないのですが(酔汗) 映画・・・ 「ベン・ハー」。 「市民ケーン」も好きです。 音楽・・・ Y.M.O 並びに坂本氏&細野氏&高橋氏作品。       今選べと言われれば坂本龍一「thatness and thereness」。 アニメ・・・ 押井守監督作品「天使のたまご」。 ・・・こんなとこですね。

noname#128423
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 「ベン・ハー」・・・ DVDを持ってるのですが('59年)如何せん時間が無く・・ 「風と共に去りぬ」もなのですが、 時間を作り次第、観てみたいです・・ 「市民ケーン」 数ある映画史上、最も"最高"と謳われることが多い映画です。 やはり、構成面においても、そして"遊び"においても抜かりが無いですよね。 半信半疑でこの映画を観ましたが・・・ 知れば知るほど素晴らしいです。 構成の面を言わずもながら、 遊びの部分も驚愕しました・・・ 当時、誰も喧嘩を売りたがらなかった新聞王ハースト・・・ 彼の経歴を調べてみて、改めて恐ろしさを知りました。 その人に対して喧嘩を売ったことも驚きですが、 映画の全編にわたってカギを握る「バラのつぼみ」。 これがまさか当時の愛人のアレだったとはっ・・ オーソン・ウェルズ・・・ 恐ろしい男ッ・・・です。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

回答No.8

黒沢清監督『CURE』・・・完成度は非常に高い。

noname#128423
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 「CURE」は未見ですので観てみたいです。 回答ありがとうございましたっ!!

回答No.7

まず映画ならば、 1)フラッシュダンス 2)愛と青春の旅立ち 3)ロッキー どれも、諦めずに、目標に向かう、主人公の姿に、涙しました! 音楽では、 1)Helahela(長渕剛) 2)トンボ(〃) 3)TRY AGAIN(〃) 私は、長渕ファンです! 私も似たようなことしましたから・・・。 以上です。

noname#128423
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 ロッキー・・・ 僕も好きですよっ! なんかスタローンの熱意みたいなものが感じれるので・・ 長淵さんは聴いたことないです・・ 機会を見つけて聴いてみますねっ 回答ありがとうございました!!

noname#123430
noname#123430
回答No.6

子連れ狼 次点、カムイ

noname#128423
質問者

お礼

お礼が間に合わなくて。大変申し訳ないです。 >>子連れ狼 漫画作品ですか? まだ読んだことないので読んでみたいと思いますっ そういえば、漫画ってハンターハンターしかまともに読んだことないかも・・・ 昔の作品に興味があるので、読んでみようかな・・ 回答ありがとうございました!

noname#156528
noname#156528
回答No.4

映画だったら「ALI」です。 モハメド・アリの自伝です。ボクシングのベビー級チャンピオンだった人です。チャンピオンベルトを失い、懲役刑・罰金刑が課せられるにしてもベトナム戦争に反対しアメリカ政府と戦った、自分の損得を考えず自分の信念を貫いた、そんな姿に感動を覚えました。

noname#128423
質問者

お礼

回答が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 モハメド・アリ・・ マルコムXを調べてる時に名前を知りました。 人種差別・・・ 僕は経験したことないのでよく解りませんが、 問題ですよね。 よく、「AmeriKKKa」というフレーズを耳にします。 やはり、未だに解決しないのですね・・ ビリー・ホリディもずっと人種差別や性差別に苦労してたそうです。 ジャニスも学生時代、黒人をかばう発言をして、 虐められてたそうです。 LAの警察のダメさ加減は散々、Rapで言われてますし・・・ 2パックが殺された事件もやはり・・・ 経験が無いので、でかいことは言えませんが・・・ 憤りを感じますよね。 回答ありがとうございました!!

noname#123404
noname#123404
回答No.3

ドラえもんですかね(笑 映画だと結構感動シーンがあります。 あとNARUTO(疾風伝)なんかは考えさせられることがあって深いです。 音楽はたくさんあるので一部だけ…。 ブラームスのピアノ協奏曲1番、ラプソディー、スケルツォ等。 私の性格がブラームスと似ているので好きです。 自分の人生の代表者です!

noname#128423
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって、大変申し訳ありません。 ドラえもんの映画は、小学校の頃よく雨の日の昼休みに放送してました。 でも45分以内じゃあ放送しきれず・・ いつも良いところで終わってましたね。 たしか・・・ブリキか何かに関する映画でしたね。 しかも、続きが放送されることがなく、 いっつも雨の日はその前半部分が放送されて・・ 懐かしいです・・ ブラームスと性格が似てる・・・ 自分は例えるなら・・・ 音楽の分野が違いますが、 2パックやジャニスやカートに共感を覚えますね。 共感というより・・・ うーん・・・言葉じゃ表すことが出来ないです・・ 僕にとっては彼らが人生の星ですね。 回答ありがとうございました!!

  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.2

こんにちは 映画は、「かっこうの巣の上で」、「ファイナルファンタジーVII アドベント・チルドレン」、「MY LIFE IS AS A DOG」 小説は、レイモンド・チャンドラーの「高い窓」など、私立探偵フィリップ・マーロウ物、村上春樹氏の「世界の終わりとバードボイルド・ワンダーランド」、「海辺のカフカ」 ゲームは「キングダム・ハーツ」シリーズ、ファイナルファンタジーのVとVIIとIXとXとXII、特に、IXとXII きりがありませんが、ひとつに絞れというならば、 「かっこうの巣の上で」、30年?前の作品と思えない、命の尊厳を問う衝撃的な作品、今の社会でこそさらにその内容の重さが見に染みる…、若き日のジャック・ニコルソンのクレイジーな演技がハマりまくり。実は、自分自身に被るものを感じて共感してしまう。

noname#128423
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 カッコーの巣の上で、 良い作品ですよね。 でも、まだ一回しか観てないので、 もう一度観なければっ そういえば、「風と共に去りぬ」は観ようと思っても時間が無く断念・・・ 折角DVDを買ったので観たいんですが・・・ うーん・・・ 回答ありがとうございました!!

noname#142902
noname#142902
回答No.1

映画はあまり観ませんが、『天空の城のラピュタ』は大好きです。 文庫本まで持っています。 大人になって忘れてしまった『冒険心』を思い出させてくれます。 観たことのない人がいたら是非観て欲しいです。 本当に面白いです。 音楽は好きな曲ばかりですが、一番好きなのは『愛しさと切なさと心強さと』です。 篠原さんの透き通る歌声、すらりと流れる小室メロディー、子供へ聴かせたい歌詞の三拍子が揃った名曲です。 先祖が自分に対してもこの歌の歌詞の様なことを思っているのでは、と考えると涙が出てきます。 人生で一番好きな歌です。 次点 『I'm proud』 『Can you celebrate?』 『川の流れのように』 『硝子の少年』 『津軽海峡・冬景色』 『高校三年生』 『gun metal action』 『leap the precipe』 『For Achieve』 『飛べない鳥』 『Yesterday once more』 『Top of the world』 『Eyes on me』 『ブルーライト・ヨコハマ』 『エリーゼのために』 『鱒』 『時の旅人』 これは挙げたらキリがありません。 アニメは『スラムダンク』です。 私はアニメもほとんど知りませんが、スラムダンクだけは大好きです。 青春という印象が強いです。 テーマ曲も素晴らしいです。

noname#128423
質問者

お礼

お礼が遅れて、大変申し訳ありません。 天空の城ラピュタ、僕も好きですっ! 何故か昔からパンに目玉焼きのせて食べてるシーンが好きです。 『愛しさと切なさと心強さと』は聴いたことないです・・ 聴いてみたいですね。 時の旅人・・・ めっさ懐かしいです!! 確か・・・中二の時、合唱コンで歌いました。 7クラスぐらいで取り合うぐらいの人気曲だったけど、 入賞圏内にも入れなかった・・・ スラムダンク、 バスケ好きの友達はみんな読んでましたね。 よく薦められましたっ 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 昔見た海外アニメ映画のタイトルが思い出せません

    小さい頃にテレビで放送されていた海外アニメ映画のタイトルが思い出せません。 ストーリーは、父、母、姉、弟の4人家族で 確か父、母はスパイ?泥棒?怪盗?のような仕事をしていましたが、子供たちには隠していました。 ですが、ある日両親が居なくなった?連れ去られた?で両親を探しに子供たちが親の仕事道具などを使って戦っていくというストーリーです。 物語の最後に両親が実はスパイなんだ、と打ち明けたら子供達も、実は私たちスパイなんだというセリフがあります スパイかどうかはわかりません💦 うる覚えですみません、どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 主人公が泥棒

    泥棒が主役の物語を教えてください。 映画、小説、アニメ、漫画、絵本、なんでもいいです。 できるだけ面白いやつがいいです。

  • モモ-時間どろぼう- という本にもある映画を探しています。アドレスまたはありかを教えてください。

    モモ-時間どろぼう-という本にもありますが、映画またはアニメをさがしています。 もしかしたら、映画ではなく、アニメかもしれません。 ネバーエンディングストーリーなどの原作者と同じ人の作品らしいので、結構有名なのかもしれません。 本では、「モモ 時間どろぼうと ぬすまれた時間を人間にとりかえしてくれた女の子の不思議な物語 (ミヒャエル・エンデ作)」 となっていますが、映像化されたものを探しています。 レンタルビデオで借りたいのですが、プリントアウトして店員に「これ貸して下さい」と言いたいので、画像などのあるサイトなどを教えていただけないでしょうか。 それ以外の情報でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 昔の映画のおすすめ

    映画好きではありますが、~60年代の映画はほとんど見ていないことに気づきました。でも、チャップリン、ビリー・ワイルダー、ベルイマン、オードリー・ヘップバーン、ディズニーの作品はほとんど見ました。昔の映画、特に白黒映画でおすすめを教えて下さい。人情ものや、伏線回収が巧みな作品が好みです。昔の映画で好きなものは、 洋画 ローマの休日 情婦 風と共に去りぬ メトロポリス ウエストサイド物語 サウンド・オブ・ミュージック 邦画 赤ひげ 椿三十郎 見ようと思っている映画 アラバマ物語 市民ケーン イヴの総て 理由なき反抗 死刑台のエレベーター 太陽がいっぱい 素晴らしき哉、人生 メリー・ポピンズ 12人の怒れる男 社長シリーズ 生きる です。見ようと思っている作品の中でもご感想等ありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 泥棒(犯罪者)と刑事の恋物語を題材とした作品

    手塚治虫の「七色いんこ」や、立川恵の「怪盗セイントテール」のような、泥棒(犯罪者)と刑事の恋物語を題材とした作品を探しています。何かオススメの作品があれば教えて下さい!映画・ドラマ・アニメ・漫画・小説・ライトノベルなどジャンルは問いません。

  • 大学卒業後すぐに結婚は早いか

    私は25歳のOLで彼は4つ年下の大学生です。 彼は私が初めての女でベタぼれなので、大学卒業して就職したらすぐにでも私と結婚したいと話しています。 私もそこまで想ってくれるなら、勿論彼のお嫁さんになるつもりでいますが彼が大学卒業して就職と同時に結婚は大丈夫かな?と思っています。 彼は父子家庭育ちでお父さんに男手一つで育てられたので、早くお父さんを安心させたいらしく 「久美子さん(私)クラスの素敵な女性はいないから、オレは早く久美子さんを妻にしたいです。」と話しています。 既に彼のお父さんには紹介されており 「貴女みたいな綺麗で素敵な女性なら、息子を任せても安心だ。」と一応お墨付きは頂いてます。 彼はタバコもギャンブルも一切やらずお酒も嗜む程度で、私と一緒に市民プールで泳ぐのが唯一の趣味でお金もコツコツ貯めてきたみたいで大学生にしては貯金は持っていますが 大学卒業して就職と同時に結婚したいと思っている彼にこのまま付いていっても大丈夫だと思いますか?

  • 映画のタイトル教えてください

    30年位前に見た、アニメです。サンリオと書いてあった気がします。ネジ巻おもちゃのネズミ親子の話。物語の始めは、おもちゃ屋さんだったような…。お父さんネズミと子ネズミは、お互いの手が、つながっていて向かい合わせに立っています。親子ネズミが主人公でした。ネジを巻かれると、お父さんネズミは手がつながっている、子ネズミを上下に動かしながら、歩きます。子ネズミは上下しながら、回転してたような記憶があります。 物語の途中では、手は外れていた気がします。 これしか憶えていません。 映画館で観ましたら。知っている方がいらっしゃったら、タイトルを教えてください。よろしくお願いします。

  • アニメ映画おすすめ作品

    ドリームワークスとピクサーとディズニー それぞれでおすすめ映画があれば いずれかだけでもけっこうです。お教え下さい。

  • 映画化されたアニメ作品について。

    近年のアニメで、本編をコンパクトにまとめた劇場版が公開されたアニメを教えてください。 例えば、 ・コードギアス 映画3作品 ・魔法少女まどかマギカ ・マクロスF など・・・

  • 英作文について

    1.私は昨日ジョージからアルバムをもらった。 2.たくさんの美しい星を夜空に見ることができます。 3.誰によってその写真は取られましたか? 4.その泥棒はその女性に時計を盗むところを目撃された。 5.飛行機が1機校舎上空を飛んでいるのを聞くことができた。 6.彼はお父さんに友達と映画を見に行くのを許された。 7.私は3日前2時間駅前で待たされた。 8.今すぐその自転車を修理してもらいましょう。 9.私は昨日床屋さんに髪の毛を短く刈ってもらいました。 10.私は父が昨日くれた本を読んでいるところです。 解答が無くて困っているので、上の英訳がわかる方教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。